自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
もうちょい!
おお、喜田!やったあ!サヨナラ打だって。
喜田がDHのない試合でスタメンを張るようになる、しかもベテランから若手まで攻撃力のあるタレントが揃っているカープの外野で…これは正直想像つかなかった。喜田にとっては本当に良いトレードだった。一気に大ブレークしてしまえ!
ところでタイガースはこの日、終盤のバント失敗と鈍足ランナーのおかげで1点も取れなかったような気がしないでもないんだが、山田は元気か?(笑)トレードによるモチベーションの変化は山田にとっても同じこと。こっちにとっても素晴らしいトレード「かも知れない」のにね。山田だってそう若くはないんだからどんどん使って欲しい。

シーツと葛城を下げて、藤原と庄田を昇格。良いじゃない良いじゃない。どんどん上げ下げしたら良いのよ。

球児に勝ち負けがつく毎日ってのもどうしたものか。あれ、ブキャナンの二ゴロがショックだったなぁ。あんなでっかい体でくらいつかれちゃって。初球の入りもそうだったけど、風が怖かったのかなぁ。なんで高め行けなかったんだろう。ああいうので、「あれ?」となっちゃうのが球児の人の良いところ。
川崎の決勝打、WBCのAロッドを思い出した。川崎は、「ケガのあと不調」じゃなくて「ケガの後、急激に上昇中」だったんだよ。もう悔しいなあ。でも勝負に行って負けたんだから、しゃあないな。なぜか知らねどホークス相手だと、そういう気分になっちゃう。王監督の力かな。


下柳良かったね。相手の和田も良かったから残念な結果になっちゃったけど。6回82球でしょ?7回は下位打線で、もう1回投げさせて代打で下げてやったら良かったのにね。良い時のシモを見るのは楽しいから。
それでKJFで7,8,9と行くワケなんだけど、そういう潔さ、気前良さが、攻撃についてはまったくないんだよなぁ。7回今岡にスパッと代走出していいじゃん(コマがないってのも問題なんだけど)。もう一度回ってくるかも?そんなケチくさいこと言いなさんな。そん時はそん時出たもんが目の色変えてやってくれるんだから。桜井を使う理由は何?この試合に勝つためだけ?赤星の状態が良くなくて、仕方なく使っているのかも知れないけど、その打撃を見込んで使っているのなら、4試合でも5試合でもくれてやったら良いじゃない。それなりのものを見せているんだから、一流のボールを見て、空振りして、そうやって大きくなっているんだから。
貧すれば何とやら。あちこちにダイヤモンドの原石がころがっているのに、隅っこのシミが気になってそこばかり磨くようなことしてると疲れちゃうよ(笑)。

ジェフ最後の三振で吠えた。良い感じじゃない。終盤ヒットを打った浅井、鳥谷、藤本。すべて気持ちの入った良い打席だった。みんなでしっかりバント練習して、内外野の守備連携練習して、やり直しやり直し!

Posted by torao at 08:43 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 雨上がりの空に | TOP | Q.弱いタイガースを目の当たりにして、あなたの内面は次のどれ? >>

ジェフがマウンドで吼えた。

下柳もベンチで吼えていたらしい。
但しこちらは、味方の拙攻・拙守に対して。

その通り。
下柳は正しい。

皆、おとなしすぎるよ。
顔も暗い。
嫌々ながら残業をやらされているみたいだ。

感情を表に出したらいい。
気持ちだけでも猛々しく闘えばいい。
そんな試合なら、負けても堪忍したる。
| 村山命 | 2007/06/12 10:28 AM |
流石に、あの桜井の交代は???でした。
頚椎の影響でスタメン落ちの赤星。
凡退が続いた後に、その赤星と交代。
1点勝負で守備を強化するため?
和田と合ってないから?
桜井にも赤星にとっても、なんら意味を持たない交代
じゃないかなぁ。

打線もなぁ・・・もう開き直って「大阪名物たこ焼き打線」
とでも名付けたらええんですわ。
スコアボードに丸こい0並べまっせ〜言うて。(笑)
爪楊枝が付きませんけど。

両投手の好投で、締まった良い試合だったですね。
それだけに残念・・・。
| 西田辺 | 2007/06/12 10:44 AM |
toraoさん、お久しぶりです。昨日は現地三塁側で観戦しておりました。

「今岡にスパッと代走」まったくその通りだと思います。
私は9回も「鳥谷にスパッと代走」でいいと思ったくらいです。
鳥谷&藤原に犠打をさせるくらいだから狙いは「ワンヒットで1点」だったはずですよね。
ところが走者今岡は、相手ではなく鳥谷&藤原へのプレッシャーとなり、浅井の単打で当然のように3塁で止まりました。
他にも6回2死3塁打者金本での3走関本や7回2死満塁打者赤星での1走浅井など、もっと大きく離塁できるように見えた場面も多々ありました。
岡田監督は「打ってくれと言うしかないやろ」と語ったようですが、少ない安打で点を取る、圧をかけて守備の穴を拡げる、私はそうした意識改革こそが必要だと感じました。

4打席凡退後の5打席目に最高の結果を出し期待に応えた喜田を見て、終盤の好機を前に途中交代した桜井の無念を思いました。
がんばれ林桜井!しっかりせい桧山赤星鳥谷!えびばでせい関本!
| ume | 2007/06/12 10:56 AM |
to 村山命さま
カラ元気は必要ですよね。そうしないと強く腕を振れないし、強くスイングできないですから。ただ逆ギレしないで辛抱してるのはエライと思っています。

to 西田辺さま
>爪楊枝が付きませんけど。
爪楊枝の1本もないんじゃ食えないわな(笑)。タコも入ってないんちゃう?(笑)

to umeさま
そうそう、それを言うのを忘れていました(笑)。ナイスバックアップ!
>しっかりせい桧山赤星鳥谷!えびばでせい関本!
相変わらずキレが良いなぁ(笑)。関本もみんなに言わせるのはいいけど、もうちょっとなんとかなれ!(笑)
| torao | 2007/06/12 1:16 PM |
もどかしさとやりきれなさが残りました。
こんなときは翌日に試合があれば、気分も切り替えられるのですが…。

調子の良し悪しに関係なく、できることをやり尽くしての敗戦なら諦めもつきますが、ああしてほしかった、こうできたのに…ということだらけの毎日です。

ホークスとは10月にもう一度戦いましょう。
2003年のリベンジです。
首を洗って待っていろ!(と言うだけは言ってみる。)
| 一虎ファン | 2007/06/12 3:12 PM |
それにしても桜井の交代の理由がどうしてもわからないのです。
toraoさんの言うとおり、5試合でも10試合でも桜井いったれってなもんでしょう?普通、今の状況なら。
しかしまあ、何やってもうまくいきませんね。
| fmamiya | 2007/06/12 3:45 PM |
2アウト1・2塁。シングルヒットで得点できないとすると、シングルヒット5、本塁タッチアウト3、残塁2が原理的(?)にありえます(笑)。すると、1試合45安打、残塁18、得点0…。なんとオソロシイ打つだけ野球(笑)。

藤本のいつもより平然とした表情が意外でしたが、静かに猛然と燃えていたんですね。浅井の焦りまくった表情と好対照でした(笑)。いや、猛烈に燃えていたんですね^^。
| BSミツルH | 2007/06/12 8:12 PM |
to 一虎ファンさま
この何万、何十万人もの心にたまったフラストレーションは、最終的にどうなっちゃうんでしょうね。それが気になります。すべてが岡田監督の抜け毛に出ちゃうのかなぁ…(笑)。

to fmamiyaさま
リードした状況の中で、守備固め的に赤星に交代ってのならまだわかるんですけどね。
でもまあ先発投手陣がやや持ち直しの気配なので、ゆるゆる好転する「かも」です。

to BSミツルHさま
んなアホな(笑)。
今、藤本は大注目ですよね。いつもワクワクしながら見ています。
| torao | 2007/06/13 12:25 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。