自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
大河の流れ
オールスターファン投票の結果が発表される(サンスポ)
タイガースからは球児一人か。ま、そんなもんかな。投票方法をなんとかしろって毎年言っているような気がする…。

最近の二軍まとめ。若竹はいろいろ報道されているが、6/30甲子園での二軍C戦に先発し4回無安打無失点。木曜のS3戦目に先発か?とも言われている。
同じ日、杉山も4回を投げたが、こちらは連打を浴びて3失点。内容も良くなかったようで、まだ上がってくる気配なし。
7/1の同じカードでは太陽が先発し、7回を4安打無四球無失点。あるかもね。
その後は中村泰が2回を無難に抑えている。
今週は週末まで二軍戦ないんだね、そして週末は甲子園でホークスと3連戦が組まれている。



一軍の方は倉敷で一つ、甲子園で二つのスワ3連戦。今季の対戦成績は7勝1敗とここまでは断然優位に進めている。2連勝して、さあ!っと言いたいところだが、こういう時こそ慎重に慎重に。特に今季は「さあ!」という場面でことごとくズッコケて、その後ずるずるというパターンだったからね。
1試合1試合、いや1球1球、そこにある小さい小さい勝負に、いちいち集中して行くことだ。現状のカウントが有利でも不利でも、次の1球次第で局面は変わる。悪い一球を嘆かず引きずらずバネにして、良い一球に酔わず驕らず自信を持つ。その1球の勝負が1打席になり1試合になり1シーズンになる。大河の流れもその源は一滴の湧き水。
積もった借金を情けなく思い、反撃を誓うのは大事なこと。だけどそれは今すぐにどうこうできることじゃない。今すぐにできることは、次の1球に対して万全の準備をして待つことしかない。
S3(倉・甲・甲)D3(ナ)休G3(東)D3(甲)G3(甲)球宴休D3(ナ)。どことなく開き直りにも似た境地が感じられるチームにとって、この時期のこのアホ日程はまさに望むところ、天恵だ。ゾクゾクするような厳しい斬り合いをひとつお願いしたい。
もう十分負けただろう。闘争本能を燃えたぎらせる燃料は十分貯まっている。
さて、応援するファンもここが力の見せ所。思いっきり煽って、復讐の号火を立ち上らせようぜ!

Posted by torao at 08:42 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< 上り坂! | TOP | でも「いつも」と違う >>

>特に今季は「さあ!」という場面でことごとくズッコケて

そこなんですよね、今年の悪い傾向。
余裕じゃなく隙になってしまうのかな?
試合運びも「あれ?おかしいな」と思ったら全く
修正の利かないチームですから(笑)
高校野球じゃないけど「一球に一打にかけて」で
行こうじゃないか、ね!
| 西田辺 | 2007/07/03 11:46 AM |
toraoさん、咳と痰、そして筋肉痛の具合はいかがですか。
禁断症状はおさまりましたか。

この対戦相手のかたより具合。
誰がどうやって決めているのでしょう。
追う立場からすると、オモロいと言えばオモロいですけど。

ここんとこ精彩を欠くDには表ローテ(んなもん、今のところ、ないも同然ですが)を、初物に弱いとされる某在京セ球団には若虎をぶつけちゃれ!
| 一虎ファン | 2007/07/03 2:15 PM |
太陽、昇りますか!!
7/1の甲子園、見てきました。
太陽は立ち上がり、ちょっと制球がいまいちで
3ボールまではあるのですが、そのあと粘り結果、無四球!
しり上がりに良くなって、春の絶好調時期を「ちょっと」思い出せました。
7回まで投げれたのは大きいですね。期待大!

泰君は2軍では別格!
記者席あたりで見てたので球筋ばっちり、「すっげー曲がる〜!」と
叫んでしまいました。期待大大!!

甲子園での2軍戦では、入り口で選手が2名お出迎えして握手してくれるのですが
先日は辻本君と若竹君でした。
これから本当に楽しみな二人。萌え〜(笑)
| meoto.tora | 2007/07/03 3:25 PM |
16日間で15試合。

先発の駒は足りているの?
(元々いません)

下柳以外の左は?
(海の向こうに一人います)

・・・今更言っても仕方がない。
手駒で戦うしかないのは、どのチームも同じ。

大丈夫。
今、6球団中、一番の上げ潮はウチだ。
戦力の上乗せ余地も、まだまだある。

こういう時期には、どんどん試合をやろう。
若竹・上園の相乗効果も楽しみだ。

でも、ちょっと疲れたときには雨でお休み。
何しろ、15試合中9試合が屋外だからね。
| 村山命 | 2007/07/03 3:42 PM |
フジモンやったね、サヨナラ勝ち。
ジャンも良く粘った。

このままのムードで球宴までに借金完済して欲しいですね。

上げ上げで、いきませう。


| Salut | 2007/07/03 9:59 PM |
to 西田辺さま
とりあえず慎重に慎重に、波乗りポイントをクリアできて良かったです。

to 一虎ファンさま
筋肉痛は取れましたが、咳と痰が…ううむ、困りました。禁断症状と弱虎病はすっかり治りました(笑)。
本当にどういうマッチメークなんでしょうか。他の希望をすりあわせたら、うちだけこんなんなっちゃったのかな(笑)。

to meoto.toraさま
現在の若虎ブームは、太陽もそりゃ刺激を受けまくりでしょうね。もう1回ビシャっとやれば、もう放っておかれませんよ。
甲子園の二軍戦は、良い席で期待の若手を見られる良い機会ですよね。

to 村山命さま
>こういう時期には、どんどん試合をやろう。
ホントそうですよね。みんなそう思っているでしょう。後はJFK以外の中継ぎがギラギラ燃えてくれれば完璧です。梅雨なので、雨もあるでしょうね。

to Salutさま
藤本と勝負してくれて良かったです。ここのところバットの出方はすごく良いですからね。
| torao | 2007/07/04 12:21 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。