自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
反省したら次行こう!
岩田抹消、藤原を登録。今岡熱発による緊急措置。
オールスターが挟まるので、岩田抹消は大して実質的な影響はないのだが、後半戦のローテはどうしようかね。ボーグルソンもぼちぼち戻ってくるようだが、とりあえず下柳、ジャン、福原、上園はそのままで、岩田、若竹をどうするか。個人的には継続使用が良いんだけどね。下柳が脇腹を痛めたとか、筒井が先発調整をしているとか、雨中止2試合を挟んで、先発の読みを攪乱させるような怪情報がいろいろ飛んでいるみたい。


1日台風の影響を受けそうだったので、すべての予定をキャンセルして家で過ごした。本当はもともと何の予定もなかったんだけど(笑)。そして東京周辺は結局台風の影響がほとんどなかった。
ヒマなので昼過ぎからはG−C戦を見た。ジャイアンツが非常に雰囲気の悪くなるような負け方をしていた。また大型連敗しても不思議じゃないような感じ。良い風が吹いてきたぞ、なんとか今日Dに勝っておけば、かなり面白いことになりそうだ。

その後はアメリカンフットボールのワールドカップにチャンネルを合わせる。おお、アメリカと日本の決勝は延長戦に入っている。NFLとは違うルールなんだね、オーバータイムというより、ソフトボールのタイブレーカーみたいな感じ。「フットボール」なのに「表裏の攻防」があるってのが面白い。残念ながら日本の負け。

ああまだ時間があるなぁ、とうだうだしているウチにうとうと。お、始まる始まる。
先発は上園と川上。うーん、またか。なんとかしたいね。そういえば川上にはボーグルソンが良いんだったね。今岡に代えてベンチに入れるのは藤原よりボーグルソンがの方が良かったりして、学生時代はサードだったって言うし(笑)。
2回表、またもウッズに2ナッシングからHRを打たれちゃった。前回と同じ結果というのは良くないねぇ。前回は直球のウェストがストライクゾーンへ。今回はワンバウンドさせて良いフォークが真ん中からストライクゾーンに残る。これね、ベツモノのようで同じ間違いなんだよな。上園の失投と言えばそうなんだけど、野口もイカンのよ。3球勝負に行っていないにもかかわらず、勝負球で釣ろうという了見がいけない。そこに投手の色気が出てしまう。
この日の例なら外よりの直球2つで追い込んだのだから、ウッズが警戒しているのはフォークとインハイ直球。投手心理からすれば、逆に「そこで勝負しなきゃいけない」と追い込まれる部分もある。それならそれで、勝負球の前に、勝負球がより効くボール、あるいは勝負球がもし多少甘くなっても痛打されないボールを釣り球として選択しなきゃいけない。上園はリズムが良くてコントロールも良いから、釣り球と勝負球がごっちゃになっちゃう。格下の打者にはそれでOKだけど、力のある打者や集中できている打者にはそれじゃ通用しない。

まあそんなんで、3回にも連打を浴びてしまう。それでも上園の力を持ってすれば4点以上のビッグイニングは防げる。そういう精神力はあると思うからね。そういう内容ならば、今のタイガースの勢いからしてチャンスはある。打たれた分を打ち返すような反発力はある。だけどミスの連続となると、相手にミスの連続でもしてもらわない限り追いつけない。
走者に目が行った赤星のファンブル、軽率な野口のパスボール、上園−坂−野口の挟殺プレーの拙さ。立て続けに出てしまうというのは、引きずっているものがあるということ。気持ちをリセットしてプレーに臨んでいないということ。それを可能にできた人はだれだろう。林、藤本、坂、鳥谷の若い内野陣。鳥谷なり、藤本なりがタイムをかけて、押されている気分をリフレッシュさせることができなかったか。野口がマウンドに野手を集めて、「すまん、すまん」と陽気に集中を呼びかけることはできなかったか。
ミスしたら負けとは言うけれど、それでもミスは必ず出る。その次のプレーが大事なんだよね。野手のミスは投手が挽回し、投手のミスは野手が挽回する。そうなればミスをした方が勝つことだってあるんだから。

まあそれにしたってさ、こっちはミスがミスを呼んでしまって、向こうはミスから招いたピンチを救うスーパープレーだもんね。流石と言うより他ない。5回裏、狩野のヒットの後、赤星の二ゴロに森野が処理を焦りエラー。坂の左前ヒットで狩野が生還、なお一死一二塁。続く鳥谷の右前クリーンヒットで赤星一気に生還、しかし福留はレーザービームで一走坂を間一髪三塁で刺す。ワンバウンド送球を確実に処理した三塁の柳田も見事。このタイガースの攻撃、非常に勢いがあった。狩野、赤星、坂、食らいつくような良いヒットを集め、集中力のある良い走塁をしていた。ところがそのイケイケ状態の走塁をピシャリと止める守備力。もしこれがセーフになっていれば、2−6、さらに一死一三塁で金本、林、桜井とまわる。タイガースの勢いからして、一気に川上をKOしていたかもしれない。つくづく守備は大きいね。

結局このプレーで勢いを30%くらい削がれて、同点逆転とはならなかったが、序盤に壊した試合を多少なりとも盛り返して、クローザー引っ張り出したんだからそう悲嘆したもんじゃない。特に4回からマスクを被った狩野が、渡辺、江草、ダーウィン、橋本を上手くリードして、Dの追加点を許さなかったことは好材料。またスタメンのチャンスも広がるだろうし、JFK以外からの追撃パターンも見えてきた。功績は非常に大きい。
坂、鳥谷、林、桜井とイキの良いところがマルチ、代打庄田が長打、狩野にもヒットが出た。今は反省は反省でしっかりして、切り替えて行こう。思いっきり振って、走って、守って、それで負けたらしゃあないやん!そんなんで行こうや。

さあ、台風に邪魔された連休も今日で最後。G3連戦ノリノリで行っちゃってちょうだい!

Posted by torao at 10:30 | comments(9)
[捕手]狩野
<< 偉人 | TOP | 先祖返り禁止 >>

おはようございます。
昨日試合、個人的には庄田に最大の評価を与えたいと思っています。(林や桜井はもう充分注目、賞賛されているので)
投手目線で見たら嫌な打者だと思いません?
ちょっと甘く入ると昨日みたいにドカーンと打たれ、きちっと見られたら四球ですもんね。
もっと使ってほしいな〜。
しかしTの外野陣も競争が激化してきましたね。先々楽しみなくらいに。
少しでも金本、JFKの負担を減らしてくれるようがんばってほしいですね。
| fmamiya | 2007/07/16 10:47 AM |
一月前だったら6点とられた時点でもう観戦意欲を完全に喪失してしまったところ,本調子ではなかったとはいえエース川上に11安打を浴びせたし,最後まで若手の打者のくらいつく姿勢が伝わってきて,負けはしたが悪くないゲームでした。

>林、藤本、坂、鳥谷の若い内野陣。
スタメン内野4人の平均年齢が25.75歳。
開幕時の4人の平均がちょうど30歳だから,なるほど若い。
>鳥谷なり、藤本なりがタイムをかけて
やはりこういうときは不動のショートが引き締めてほしい。そういうキャラじゃない?
いや,もう内野の鉄人2世としてのリーダーシップが求められる時期だ。

投打に鳴尾浜組の活躍が目立つようになってきました。最初はともかく結果が出たことを単純に喜んでいたが,やはり,1軍レギュラーに定着するためには,当然求められるものの質も上がるし,数も増える。
いつまでも貴重な経験と見てはもらえないのがプロの世界。
それを見ているこちらの気持ちは,
「這えば立て,立てば歩めの親心」
というところです。

ところで,このことわざは
「わが身につもる老いを忘れて」と続けることもあるそうですね。
これはけっこう身にしみるわ(笑)
「偉人金本」にもほんの少し,こうした思いがあるのかしらん。
| おかぼん | 2007/07/16 12:16 PM |
「隣の花は赤い」になりますが、Dの井端はいいタイミングでマウンドに野手を集めてます。もともとそういう顔つきのせいもあって、けっこう厳しい雰囲気です。
ああいう仕切りができるのはウチでは誰だろうといつも思うのですが、適任者が思い浮かびません(金本が内野にいれば…)。
悲しいことに消去法で選ぶしかないとすると、おかぼんさんのおっしゃるように、鳥谷ですね。ぐゎんばれ、鉄人2世。
| 一虎ファン | 2007/07/16 2:18 PM |
7/13から大阪に行ってまして、京の午前中の飛行機で帰って来ました。
1日目、2日目は雨天中止orz。3日目でやっと甲子園に行けたと思ったら、負け試合でした(^_^;)。でも、若い選手たちの頑張りを見れて楽しかったですよ。川上投手に必死に喰らいついて、0−6の一方的な展開から3点を取り返しましたものね。
上園投手は、そろそろ矢野捕手とのバッテリーで投げるのを見たい気がします。また違う結果が出ると思います。
| ぴゅあらっく | 2007/07/16 3:43 PM |
to fmamiyaさま
庄田、良いですよ。少なくとも左代打の順位付けとしたら桧山より上にしてもらわないといけませんね。赤星のコンディションを良く見定めながら、庄田をどんどん使って欲しいと思います。

to おかぼんさま
金本は、言葉や態度で引っ張るのではなく、できることならプレーに専念したいタイプだと思うんです。でも結局そう言うリーダーしかいない現状を心配したというのはあると思います。

to 一虎ファンさま
関本は気配り、目配りが利くんですが、今季はポジションを失う程のできの悪さですからね。本当は今なら三塁をしっかり掴まなきゃいけないのになぁ。

to ぴゅあらっくさま
ようあちこち行きますな(笑)。課題を重く受け止められるという前提付きで、良いゲームだったと思います。
| torao | 2007/07/16 5:18 PM |
ミスはしゃあないけど、重ねたらそらアカンわな。
そして、繰り返すのもアカン。
そして、次のプレーにまで引き摺るのが一番アカン。
どんなカテゴリーの勝負事でも、これが鉄則。
勝負の最中は何処かで、精神的に断ち切らなきゃ。
悔いなんてものは、何の武器にもならないんだから。
今日も負けちゃったけど、切り替えよう、切り替えよう!
| 西田辺 | 2007/07/17 12:27 AM |
はじめまして。
いつも興味深く読ませて頂いております。
が、随分もっともらしい事を常々書かれていますが、全て結果論ですよね。
試合前に書いてみてもらえます?
昨日の狩野のリリーフ陣のリードの絶賛にしても、
今日の矢野も同じ仕事してますしね。

結局終わったこと、後付け論はただの自己満足ってことですわ。

| 塩ラーメン | 2007/07/17 3:46 AM |
塩ラーメンさんへ

横から失礼します。
toraoさんはプロの評論家ではありません。
タイトルおよびプロフィールにもありますように「自称」阪神タイガース評論家です。
過度の期待は禁物です(笑)。
塩ラーメンさんもご存知のように、そもそもブログというもの自体が自己満足の場です。
| 一虎ファン | 2007/07/17 8:18 AM |
to 西田辺さま
ミスを断ち切るのは、攻めの気持ちなんですよね。だから福留のプレーは立派でした。でもひょっとしたらあれで肩やったんちゃうかな。

to 塩ラーメンさま
はじめまして。ようこそ。
おっしゃるとおりですよ、自覚しております。まあ小学生の読書感想文みたいなもんです。ただこの自己満足、現実追認という作業が、意外と自分にとっては重要なことであるというところからアホみたいに続けている次第です。
当てもんみたいなのはようしませんが、よろしかったらまた感想などお書き付け下さい。

to 一虎ファンさま
フォローして下さってありがとうございます。
最近、勝手に過度に期待されているような気分になっておりましたので、楽になりました(笑)。
| torao | 2007/07/17 12:37 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。