自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
先祖返り禁止
大雨や地震の被害に遭われた方にお見舞い申し上げたい。イヤな連休になってしまったものだ。
タイガース負けてむしゃくしゃしながらD−S戦を見たら、こちらも終盤。
D1点リードで岩瀬、ところがS打線が連打連打で岩瀬をボッコボコ。あえて言えば、この移動即ゲームの前日、序盤6−0という試合展開から最終的に岩瀬を引っ張り出したタイガースのおかげかもよ。福留も謎のスタメン外れだったようで、やっぱりドラゴンズも本調子じゃない。



上園抹消、葛城登録。林の控えは、庄田、桧山といるんだから、短期間でも同じ役割の選手をダブらせてしまうセンスのなさにブーイング。代走、守備固めなど、他にベンチにいた方が良いタイプがあると思う。


まあなんといってもセンスのなさにブーイングだったのは、1番今岡、3番シーツ、これにつきる。左の内海に対し、前日当たりのなかった赤星と藤本を下げただけ、売り出し中の若手に手をつけたわけじゃないのだから、本当のことを言うと別にそんなにおかしなことではない。
でもイメージなんだよね。前日ジワジワとエース川上を追い込んでいく、若い打者の食らいついていく、積極的なイメージ。厳しいコースをなんとかファールにして、ちょっと甘くなったところを逃さずにピシっと捉えていくシャープなイメージ。アウトになっても少々暴走気味でも次の塁にチャレンジして行くスピード感のあるイメージ。よーし、今日は負けちゃったけど、明日はノリノリで行こうぜ!…っと、こう上げて来たわけだ。そこへ、1番に前日病欠の今岡、3番にしばらくスタメン落ちのシーツ。もし私がチームの補欠選手なら、メンバー発表の時点で「なんでやねん」と新喜劇ばりにずっこける。
期待値の高い4〜6番の前に期待値の低い二人を置かれる精神的ダメージがまず大きい。小さなチャンスをただ打って併殺でしぼませていくイメージが強すぎる。赤星&藤本のかわりに入れると、シャープさやスピード感が相当落ちる。相手投手から見ても、左右や打撃よりも、そのスピード感のなさは楽に感じたことだと思う。

内海は前日の川上同様、調子が良ければ簡単に打てない投手だ。最近4試合勝てていないと言ったところで、7回自責点1、7回自責点2、5回自責点3、8回自責点2ときっちり投げている。タイガースも大の苦手で、ほとんど打てていない。前回も金本と矢野、2本のソロの他はチャンスらしきものすら作れていない。
そこで彼らに「やってもらわな」という希望的スタメンが今岡、シーツだったのだろうけど、本当に彼らがガンガン打つイメージがあったのかな。オーダーを考えた人に聞いてみたい。どうせ打てないなら、コツコツつないだり、揺さぶったり仕掛けたりという方に考えが向きそうだが、現打撃系首脳陣はそうじゃないようで、どうせ打てないなら、もし何かの間違いで打てたら、今後とても助かる不調の選手を使おうってことになるのかな。


東京ドームで良いイメージを得た福原だったが、雨の甲子園で再びグダグダに。若手投手と同じような内容にガッカリ。下半身の粘りが足りないから、ちょっとした悪条件に対応できないのかもね。なんだか、今岡、シーツ、福原の「07三大ガッカリ」が揃い踏みしちゃって、雨もジャンジャン降っちゃって、甲子園のお客さんが可愛そうで可愛そうで。
甲子園で連敗しちゃいけないよね。せっかくの風を逆に向けるようなもん。若い中継ぎ(ダーウィンはそうでもないけどw)がしっかり試合を組み直して、若い野手も意地の反撃を見せた。暴走してもノリノリ、アホでも失敗してもノリノリ。その開き直りで風をつかんだんだから、5割近くになって、「ほれ今だ!」と都合良く先祖返りしようとしちゃダメよ(笑)。

Posted by torao at 08:40 | comments(9)
[阪神]がんばれ!
<< 反省したら次行こう! | TOP | Q.あなたが監督なら二塁レギュラーは? >>

>今岡、シーツ、福原の「07三大ガッカリ」

これ面白いですね。
エジプト、メソポタミア、インダスみたいな(笑)
試験にでますか?



はぁ…。orz
| ichiken | 2007/07/17 9:51 AM |
「追いつかない程度の反撃」まで先祖帰りしそう・・・。
岩瀬も阪神戦以外は今年良くないですねぇ。
阪神戦でもそんなに良くはないけど。
彼が出てくるだけで、ウチの打者はレベルが4段階くらい
下降しますから(笑)

今年のガッカリーズが調子を上げてくるのは何時なんでしょうね?
もう来年で良いや(笑)

今年の甲子園での阪神の成績17勝18敗だそうです。
本拠地を味方に出来ない今のチームって一体・・・
| 西田辺 | 2007/07/17 11:17 AM |
数々の選手が再調整という名目でファーム落ちしているのに、既に「福原だから」って理由で1軍に留まらせておくレベルじゃないでしょこれは。今岡・シーツの件もそうですけど、今のタイガースはやっぱ以前おっしゃっていたように「格」や人間関係で選手を起用する体質が抜けない駄目球団です。
あと、本当に赤松を使えと言いたいです。(暴走を除けば)すごい有益な選手なのに。
| なな | 2007/07/17 12:29 PM |
しょうもない試合が、二試合。
しかし、抜け出す球団は、ない模様。
まだ何とかなるんとちゃうか?

今、昭和の裏面史が、続々と暴露されております。
本当に、変革の時です。
もう元に戻ることはありません。
ヨミウリの復権もありません。
そういう意味でも、
ペナントレースにまだまだ波乱があると思います。

参議院選挙後には、
経済でも波乱がありそうな、、、。

冗談抜きで、天変地異も激化すると思います。

地震の被災者の方々に、
  お見舞い申し上げます。
| 酔虎伝 | 2007/07/17 1:01 PM |
to ichikenさま
07三大ガッカリは、00年代後半の虎史に小さく残ります。「エース」と「主軸」ですもんねぇ…。

to 西田辺さま
どう考えても、ムリから当てはめて作ったオーダーですよね。それにしても笑っちゃうのが、いっつもヒット打つのは左打者ばっかり。井川もそうでしたけど、左打者を嫌がる左投手だっているのにね。

to ななさま
「やってもらわな」選手への優遇措置は、メリット&デメリット表裏一体ではあるのですが、ちょっと引っ張り過ぎのように思います。そのウラに、主力に対する二軍調整の有効なノウハウがないということもあるように思います。身も心もリフレッシュすることができるなら、いったん放牧に出すという手も活用できるのになぁ。
赤松がどういう状況にあるのかわかりませんが、いたら良いのにと強く思います。ただし、一軍で活躍するための教育を(精神修養含めて)みっちり受けている最中なら、上げないというのもありだと思います。

to 酔虎伝さま
うーん、天変地異でしたねぇ。
いろいろと備えるに越したことはありませんね。
| torao | 2007/07/17 1:18 PM |
けさがたは失礼しました。
暴言、お詫び申し上げます。

先発メンバーを見て相手がいや〜な気分になるような打順を組んでほしいです。
外の声に迎合する必要はありませんが、ファンの多くが「なんか不安…」、「こらあかんわ」と思うようなオーダーはもうやめてもらいたいものです。
せめて期待だけでも大きくふくらむオーダー発表であってほしいゾ!
| 一虎ファン | 2007/07/17 3:12 PM |
to 一虎ファンさま
なんか昨日の反動で、今日はスタメンを見ただけで勝ったような気分になれました(笑)。
| torao | 2007/07/17 9:54 PM |
本当に意味が分らない。葛城を上げたいなら桧山を抹消して再調整してもらったほうがいいんじゃないのかな。
それに今の阪神には赤松みたいなフレッシュな選手が必要。
ボーグルソンを代打の切り札をに置いておくというのも一つの手だが・・・(笑)
| 阪神タイガース | 2007/07/17 10:27 PM |
to 阪神タイガースさま
赤松って右におっつけるバッティングがなかったんですよね。もしそれをみっちり練習させているのなら、そして他の若手が上で活躍する悔しさをバネにさせようとしているのなら、上げない理由はわかります。それ以外の理由ならわかりません。
| torao | 2007/07/18 12:10 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。