自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ぼちぼち佳境
先日、例の甲子園のDVDをあらためて薦めたところ、なんと32枚も当サイト経由で買ってもらっちゃってありがとう。
1枚につき28円だから、うっしっし(笑)。といっても楽天ポイントでもらうため、楽天での買い物にしか使えないんだけどね。でもありがたいこってす。
売り上げレポートには、金額だけ表示されるのだけれど、中にいくつかDVDの金額よりちょっと多いものがある。しかもすべて同じ金額で4つある。はて、なんだろうとその差額を見てピンと来た。調べてみると、ピタリ!(笑)同時に藤川球児ジャケットの「every little thing every precious thing」をお買い求めだったのね!どちらも予想外に売れているようで、当初の金額より値上がりしている。
しっかしなんだね、サイトの広告で儲けようだなんて考えても、まったく合いまへんな(笑)。実はこういう「物売り」より、グーグルのクリック広告の方がよっp(以下グーグルの規約に抵触するため省略w)。


それとお盆の頃に発表したので、気づかなかった方がいるといけないので。
携帯からコメントも読み書きできるようになっちょります。詳しくは下から。協力者GAIAさんへの絶賛コメントもまだまだ受付中!(笑)
http://torao.tblog.jp/?eid=153918


「星野ジャパン」という言葉もどこか空々しい北京五輪プレ大会だが、チェコ、フランス延長の末に辛くも勝って、中国にも終盤まで接戦を強いられる。
ええ?例えどんな理由があっても、もうちょっとしっかりせんといかんだろ。チェコやフランスや中国にいったい何人の競技人口があるってえの?どれだけのトップアスリートがプレーしてるってえの?二軍だろうが大学生だろうが、「野球国」のてっぺん付近にいるメンバーの意地を見せてもらいたい。
若竹2回を好投だそうだ(サンスポ)。


スポニチによると今週のローテは、S戦(神宮)がジャン(中5日)−杉山(中4日)−能見(中4日)、D戦(ナゴド)が下柳(中7日)−ボーグルソン(中5日)−ジャン(中4日)だとか。サンスポは下柳とボーグルソンが逆。
ふうん、そうなんだ。まあ中4日くらいはやってもらわなきゃいけないとは思うのだが、上園をかませて普通に(例えば、ジャン−上園−下柳、杉山−能見−ボーグルソンとか)回しても良いと思ったのだけど、もう残り39試合、ガンガン行くわけね。来週は甲子園居続けのC戦S戦なので、ここで弾んだ息を落ち着かせようという目論見か。ほんじゃまあこっちもそのつもりでガンガン、ハイテンションで参ろうかね。
ただね、「なにがなんでもJFK」に近いD戦は「なにがなんでもシモジャンボー」もどうなんだろう。確かにD戦ここまではそれが功を奏して来たが、たまには目先を変えてみたり、あるいは他の投手にも大きな試合を経験させても良いと思う。杉山も能見も、今一番イイ感じで投げているから、チャレンジさせても良さそうなんだけどな。特に能見&野口が、ウッズ、井端ほかDの右打者の懐をグリグリ攻めるところを、むっちゃハラハラしながら見てみたい(笑)。
とにもかくにも、優勝争いはぼちぼち佳境に入っていく。

Posted by torao at 08:35 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< Q.一位通過あるのみ!どんな優勝争いが見たい? | TOP | 間もなく開始 >>

はーい。Toraoさんのところから購入して昨日届きました。

甲子園の歴史から人々の暮らしが垣間見え、タイガースの本拠地という点を除いても楽しめました。牛がよかったです(笑)
昔の人は本当に立派ですね。
甲子園は日本の宝だなとつくづく思いました。
| ちえ虎 | 2007/08/21 9:19 AM |
>気づかなかった方がいるといけないので
 はい、見過ごしてました。ここから買います(笑)。
 甲子園のグランド、以前の仕事がらみでファールグランドまでは立ったことがあります。行く気になればマウンドまで行けたのですが、「それはしちゃいけなかろう」と、自粛しました。バックヤードもその折あちこち。15年も前のことですが、きっと変わってないのでしょうね。楽しみです。
| 幻舟 | 2007/08/21 10:57 AM |
今年のつい最近まで、落合竜は判で押したように川上・山本昌
を阪神戦にぶつけてきたけど、今年あまり対戦のない中田・小笠原辺りを
そろそろぶつけてくるんじゃないでしょうか。
先日の対朝倉の様に対戦回数の少ない相手には若干もたつく
傾向があるので、そこを突かれるのは痛い。

もうここ3年は、竜虎の争いを続けてきて相手の手の内も
傾向も読めていると思いたい。
落合監督の妖術を甘く見てはいけない。
追い縋る虎に決定的ダメージを与える為にも、今期ナゴド最後の
対戦を最大のチャンスと見ていると思う。
落合竜は、虎を突き放す為の何かを仕掛けてくるはず。
この3年間に培った対D戦術で何とか対応して欲しい。
私は今週末のナゴド3連戦、結構山だと踏んでいます。
| 西田辺 | 2007/08/21 11:22 AM |
to ちえ虎さま
ありがとうございます。良かったでしょう?
そうなんですよ。昔の人は立派ですよね、私もそう思いました。

to 幻舟さま
お忙しい中の遠征、遠征世話役お疲れ様でした(こちらで言うことでもないのですが)。
おお、役得ですね!でもマウンド自粛されるとは、ひょっとしたら甲子園の威厳かも知れませんね。
DVDぜひご覧下さいまし。ところで紹介文を良く読んで下さいね。「ウグイス嬢の仕事ぶり」と「従業員用浴場」はそれぞれ別物ですからね。ウグイス嬢の入浴シーンは一切収録されていませんから悪しからず(笑)。

to 西田辺さま
山本昌は8/17に再登録して、中継ぎで使って打たれたのにそのままですね。ひょっとしてまた当ててくるのでしょうか。ドラゴンズもGTと続きますから、なかなかやりくりが難しいでしょうね。
今年の虎は厳しいところで勝って、緩いところで負けるイメージがありますが、とにかく今週はスキッと盛り上がりたいです。
| torao | 2007/08/21 1:06 PM |
私も先週休暇で帰国し、高校野球観戦時に甲子園の売店にて例のDVD入手しました。

中身はToraoさんのおっしゃるとおり、甲子園の魅力満載で、ますます
この球場に対する愛着がわきました。

「ウグイス嬢の仕事ぶり」として、指を指すような仕草で名前を読みあげるのは
リズムを取ってるからなのでしょうか?

さて、今日から遠征最後の6連戦、いい形で締めくくって欲しいですね。Fight!

| Salut | 2007/08/21 2:09 PM |
もちろん投手のタイプや調子にもよりますが、矢野の外角中心のリードはあまり好きではありません。「また外に構えとる」、「ああ、またや」と思っていると、案の定、流されて痛打を浴びるということが、たびたびあります。
内角を要求したほうが、投手にも攻めの気持ちが出てくると思います。
「打てるものなら打ってみろ!」
MBSラジオのジングルではよく聞きますが、ヒーローインタビューでそういうコメントが能見の口から出たのはうれしい驚きでした。
| 一虎ファン | 2007/08/21 2:11 PM |
祝!携帯版再開

GAIAさん、Good Jobです。
また、いつかお会いしましょう。
| いわほー | 2007/08/21 4:53 PM |
toraoさん、こんにちは。
球宴後ここまで週前半にあった対DG戦が今週からしばらく週後半に揃うんですよね。

『シモジャンボー』を週後半にシフトさせるんだろうなと思って眺めてるんですが、
個人的には『ウエスギノー』もDGにぶつけてみてほしいと思っています。

クライマックスシリーズを勝ち抜くためにはどちらがいいんでしょうね。
toraoさんほか皆さんはどう思われますか?
| ume | 2007/08/21 5:37 PM |
to Salutさま
あの指の動き、気になりましたよね(笑)。

to 一虎ファンさま
矢野もあれで第一人者になったわけで、そうそう変えられるものでもないでしょう。でも一時よりはずいぶんと臨機応変になったと思います。

to いわほーさま
サンキュー!

to umeさま
プレーオフは全部JFK投入辞さずでしょうから、短いイニングの安定感が重要ですね。まだなんとも言えませんが、その他も含めリリーフに頼る形が一番良さそうに感じます。
| torao | 2007/08/22 12:39 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。