自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ああ面白かった
ネット裏19段という特等席をペアでいただいた。去年千葉マリンの出っ張り席に招待してもらったzero-52さんを誘って行ってきた。
やっぱりネット裏は良いね、当たり前だけど。少し上から見下ろすため、落ちる球の球道が見にくいのと、審判や捕手がいるからインパクトが見えないけど、投球の様子、野手や走者の動きが視野に入ってくるから、プレーに入り込んで行ける。

携帯でコメントも入れられるようになったので、久々に例のスタイルでやってみようってんでできたのが「間もなく開始」のエントリー。どれだけ覚えているか自信ないけど、それに沿って、自分の気持ちを振り返って見る。


試合開始前の球場外。練習終わって宿舎に戻る前の打撃投手たちがいた。上は着替えていても下は選手と同じユニフォーム姿。大きなバッグは野球選手の証、かつて一軍のマウンドを涌かせた山崎さんや、去年まで現役だった中林さんもいたけれど、往来のタイガースファンはまったく彼らが目に入らないかのようだった。

いや目に入っていたのは私だけでもあるまいが、彼らがこうして関係者の気配を消しているのだから、気付かないフリをするのがマナーなのかなとも思った。

さて駅から一番近い7番入り口を入ってネット裏席へ。間もなく試合開始。今週の6連戦は上位4チームにとって、いよいよトーナメントモード突入だ。東京ドームでは「首位決戦」。当然こっちはこのS戦、全部勝って名古屋に乗り込むつもりでいる。頼むよ。

初回、鳥谷得意のスカ当たり激走内野安打。赤星でエンドラン、球速に合わせて振りのスピードを抑えてキッチリと当てに行って二ゴロ進塁打。結果は悪くないが、鋭く振り抜いて欲しい。一死二塁、シーツはショート横をライナーで破るヒット、鳥谷ベースに戻ってからのスタートは当然、一死一三塁。直球とフォークが武器の松岡、これは打てる。金本ど真ん中のまっすぐを痛打!ところがこれが一塁真正面へのライナー、捕ったところにあるベースを踏んであっというまに併殺で好機ついえる。

金本いい当たり。ついてねー
| torao携帯 | 2007/08/21 6:14 PM |


「頼むよ」の期待が届かなかったのが先発のジャン。先頭飯原への初球が死球、楽々二盗された後、青木左前で俊足走者はあっという間に生還。ストライクは甘く、ボールは明か。

足でアッサリ先制をゆるす。ジャンいくないねぇ。
| torao携帯 | 2007/08/21 6:18 PM |


その後も連打、特にガイエルには13球を費やしてタイムリー。打率1割未満の武内に易々と犠飛を上げられ3失点、これが初めてのアウト。なんとかかんとか後続は絶つが、すでにブルペンでは江草やら、渡辺やら、玉置やら(遠目でよく見えなかったが)が忙しく準備に追われる。

3失点。いきなりブルペン忙しい。
| torao携帯 | 2007/08/21 6:33 PM |


2回表は桜井の二遊間クリーンヒットがあったが後続なし。そのウラ、ジャンは二死まではテンポ良くスイスイ。気分も良くなったかと思ったが、青木のボテボテ内野安打でまたカリカリ。テンポの良さが、あっという間に投げ急ぎになってラミレスにガツン。2ランで0−5。いくら元気のないスワローズでもそのへんにしとけ。もうジャンのカリカリカッカは止まりまへん、四球に日本記録となる今季12個目のボークにとどめは危険球。大西洋のハリケーンのように、無惨な被害を残してフィールドを去る。

ハンデやりすぎ。おっと危険球。
| torao携帯 | 2007/08/21 6:55 PM |


すでに二死、次の回は打順が投手ジャンからというので引っ張って来たが、結果危険球退場。とばっちりを受けたのが前の回の最終打者となった8番関本で、8番に桟原が入って、9番に藤本が入る。2回でベンチに戻る健太郎の淋しそうなこと、周りが慰めていた。
さて桟原は急仕上げ、ただ新人の年もスクランブルから準完投をしたんだったよね。直後田中浩に右中間を破られて0−7。ええのええの、そんなん他人のランナーだから気にすんな。しっかし、ショボーンとしちゃったなあ。良い席なのになあ。ただね、スワローズに3点4点と得点できたんだから、こっちだって同じことができるはず。やってみな。

さて3回表。先頭藤本は一二塁間のゴロ、田中浩追いつくも内野安打。そして続く鳥谷がセンターバックスクリーンに放り込む。真裏から見ると、当たり方が見えないので、それがHRになるのかどうかなかなかわかりにくいが、良い音がした。低く飛び出したライナーがぐんぐん伸びる、ホームランてさあ、綺麗だよねえ。これで2−7、回はまだ3回。そうまだ行ける。もっと出て良いのになかなか出ない鳥谷のHRで、一気に空気が変わった。

鳥谷美しかった!
| torao携帯 | 2007/08/21 7:29 PM |


空気が変わった瞬間、試合も変わった。3ウラを桟原がピシャリと抑える。どれだけ打つのかと思われたスワローズ打線、ここから試合終了まで、あと1本しか打てないことになっちゃうんだからね。
4回表、林中前。調子は良くなさそうなのにちゃんとヒットは出る。桜井はワンバウンドでサードの頭を越すヒット。サード飯原の守備位置がやけに浅かった、ラッキー。松岡の制球が乱れる。ネクスト代打は、桧山?桧山、桧山、そうですか、どうしても桧山行きますか、わかりました(笑)。矢野四球、無死満塁、代打桧山。
沸きに沸くスタンド。おそらくサンテレビなどでは「なんと言ってもスタンドが一番盛り上がるのがこの代打桧山の登場です」かなんか言っているのだろうが、これはさあもうあれやん、その様式美というか、お約束というか、なあ。そら数年前までは、結果度外視で、桧山がコールされるだけで涙が出そうになった。でも今は違う。打って欲しいよ、打って欲しいに決まってる。だけど打ってくれないんだから…。口の悪い41歳のおっさん二人、「ゲッツーで1点入ってなお二死三塁か、悪くないな」「次の藤本でもう1点行けそうや」「岡田采配冴えてる」…。
無死満塁、代打桧山、場内心のこもらない割れんばかりの拍手と歓声。しかし「わっしょい」のボルテージは上がっていく、こうなりゃ「わっしょい」の押し出しで1点じゃ!という強い意志を感じる(笑)。しかしS松岡テキパキと追い込む。4球目、浮いたフォークを振り抜く、カーン、お、良い音!センターへまっすぐ、犠牲フライには十分、センターなお下がる、えっ?下がる、見上げる、入った!入った!バックスクリーンに飛び込む代打満塁ホームラン!異様な興奮が球場左半分を覆う。クールな観戦者を決め込んでいた私らおっさん二人連れも思わず両手を合わせる。悪かったな桧山、失礼なことばかり言って。だけどそれは桧山のことが大好きで、桧山が凡退して下がって行く様子を悲しい気分で見たくないから言っているだけのこと。おっさんら(といっても桧山とは3つしか違わないけどw)、弱いタイガースの若き4番だった頃から君をずっと応援し続けてるんだから。こんなに嬉しいホームランは本当に久しぶりだ。最高だ!
桧山もよっぽどうれしかったのだろう、あるいは矢野が感極まっていたのかな?ホームインの時は、前走者矢野に追いつかんばかりだった。これで6−7。もうまったく負ける気がしない。あとは逆転勝利を見届けるだけだ。

ひーグランドスラム!凄いものを見た。
| torao携帯 | 2007/08/21 7:34 PM |


Sはガックリの松岡を下げて、投手を田中充に交代。しかし勢いに押されてか藤本鳥谷に連続四球で無死一二塁。鳥谷がインコースのボールを見逃す時に腰を引いたり、開いたりしなくなっている。これは良いんじゃない?赤星、また撫で打ちで併殺崩れ、一死一三塁。打者シーツ。守備位置は一二塁間、三遊間が広い。さあどっちか抜いたれ!打球は狭かったはずの三塁線を破って7−7同点!なおも一死二三塁で、さあ一気に行ったれ!ところが金本を怖がって四球の後、林が一邪飛、桜井がボールを振って空振り三振。同点止まり。まったくもう(笑)。

もう試合面白くしちゃってからに。
| torao携帯 | 2007/08/21 7:59 PM |


投手は江草。おっさんらのごひいき投手(笑)。あの「ええかげん投法」がたまらなく好き。今日も四球連発の「マッチポンプ劇場」やったれ!(笑)。ところが今日の江草がすごかった。おかしな抜けた球が来たと思ったら、とてつもなくひゅっと伸びてくる直球が来る。落ちる球で簡単に空振りが取れる。まっすぐには手が出ない。スゲエ!青木、ラミレス、ガイエルで三者連続空振り三振!こんな江草見たことある?(笑)

江草すげえ!
| torao携帯 | 2007/08/21 8:06 PM |


5回表、先頭矢野。とっとと逆転しておこう。投手代わって鎌田、また良い音、センターの下がり方に諦めが混じって、打球はスコアボードの左に飛び込む逆転HR、8−7!今日のHRはみんなセンターに、美しい軌道のものばかり。やあやっぱり観戦試合はHRポコポコに限るね、最高だ。
そして、そうそう打席に江草、6回まで行かそうや。

矢野のHRがまた綺麗だったこと。
| torao携帯 | 2007/08/21 8:14 PM |


5ウラ、江草は大丈夫。簡単に二死を取って、ヒットと四球はあったけど、ここから強いのが江草だからね。6ウラ上位に回っても、見逃し三振2つとピーゴロ。すごい投球だった。

今日の江草は良い江草。
| torao携帯 | 2007/08/21 8:24 PM |

えぐたんにしびれたん。
| torao携帯 | 2007/08/21 8:42 PM |


こっちもS松井に抑えられてはいるが、まあ試合時間の帳尻も合わせてもらった方がこっちもありがたい(笑)。試合は7回裏へ。

ほなJFK行って見ようか。
| torao携帯 | 2007/08/21 8:49 PM |


ガイエルからの打順でジェフ登場。ネット裏から見るジェフの球筋、そしてスピード。思わず笑ってしまった。こんなもん打てるかい(笑)。ボテボテを好ダッシュ&好送球で刺したシーツが光る。

Jすげ。アンディナイス!
| torao携帯 | 2007/08/21 8:55 PM |


まあ1点あれば良さそうな流れだけど、明日もあるし松井にやられっぱなしは良くない。8回表、藤本四球から二死二塁、赤星はまったく感じがなかったんだけど、最後ようやくショートオーバーでタイムリーヒット、9−7。去年だったらレフト手前に弱いフライになっていた打球が左中間方向に飛び、早く落ちる。

赤星よー打った!
| torao携帯 | 2007/08/21 9:21 PM |


8回表久保田。久保田がまたすごかった。ストレートでぐいぐい。特に右打者のインハイに伸びる直球。あんなの打席にいたら、逃げ出すわ。チビって泣くわ(笑)。
実際に見て思ったこと。ジェフが投げる球は横につぶれているボールみたい。久保田が投げる球は一回り大きくて芯に重い金属が入ったボールみたい。球児が投げる球は、一回り小さくて、固い材質でできたボールみたい。
自信満々の久保田、オーラ出まくりだった。ただ真中はさすがやね。各チーム左ベテラン代打が良い味出しているわ。

Kがこれまた完璧。
| torao携帯 | 2007/08/21 9:30 PM |


9回表、もう追加点はいらないよ。1点なら良いけどさ。どうせ投げるなら球児にセーブつけたいもの。


いい、いい。欲しいのはセーブやけん。
| torao携帯 | 2007/08/21 9:41 PM |


藤川登場。始めチョロチョロだったけど、途中からはガンガン。みんな休養たっぷりでコンディションも良いみたいね。まったくS打線を寄せ付けず。最高!大勝利!このまま3タテ行ってくれや!

ああ面白かった!
| torao携帯 | 2007/08/21 9:47 PM |


桧山のインタビューをしっかり見届けて、最高の気分で帰って来た。

Posted by torao at 08:41 | comments(20)
[野手]桧山
<< 間もなく開始 | TOP | 謙虚打線の中核 >>

ジャンの危険球。メジャーの論理で言えば「故意」かどうかの事実関係なんて関係ない。あのシチュエーションであそこに投げてしまった時点で「狙われた!」とみなされ、その裏にはオートマチックに「報復行為」が行われていたでしょう。アニキに同じ「危険球」が飛んでいってもおかしくなかった。馬鹿げているとはいえ、メジャーがそんな不文律で成り立っていることは否定しようがない。
ここは日本。相手は古田ヤクルト。何も起こらなかったことは幸いだった。でも、だから「良かった」では済まされないでしょう。ジャンの行為は相手チームや審判団への仕打ちのつもりでも、結局はチームメイトへの裏切り行為に他ならないんですから。
少なくとも当分の間、ジャンは一軍帯同からはずしてもらいたいです。
| いわほー | 2007/08/22 9:18 AM |
torao様は神宮出陣だったのですか。・・・

おいらも行ってきましたよぉ。暑い・熱い神宮球場。

あの、満塁ホームランのあと、いい年こいたおじさんは号泣してました。隣にいた、お母さん・お父さん・男の子2人の4人家族のみなさん、ごめんね、不気味なおじさんで。もう、不憫で不憫でねえ。
 
きっと某掲示板では、「檜山引退せえ」「岡田あほぉ」などとなってるんだろうなあと思いつつ(まさか、ネット裏19段のお二人までとは(笑))、応援してましたよ。

よかったね、檜山。岡田監督、あんたの頑固さもここまでくると、立派だね。100%支持ってわけじゃないけど。

あと、通訳一人でマウンドに行ってはいけないというルールがあるのも昨日は勉強できました。「おい、こら、審判じゃますんじゃねえ。通訳いないとお話できねえじゃなえかあ」とやじったのは、ないしょ。

最後に、「やつ」は2軍行きでしょうなあ。
| 太めのおじさん | 2007/08/22 9:49 AM |
いわほーさん、おっしゃる通りですね。
先日の『腰に違和感』といい、途中で投げるのイヤになっちゃうんですかね。

そんなことよりtoraoさん、桟原以降はいい試合でしたね!
そして今日の記事がいつも以上にすばらしい!
球場の興奮がちょうどいい半生状態で伝わってきます!

私が特に共感したのは桧山、江草、ジェフのくだり。
私が球場にいたらtoraoさんと全く同じ回路で笑ってたと思います。

まだまだがんばれ桧山!
| ume(東京移動中) | 2007/08/22 9:57 AM |
おはようございます。
すごい試合をご覧になったのですね。うらやましい。
(私はグダグダのフジ739観戦)

中継投手陣が頑張って流れをこっちに持って来てくれました。
ホント素晴しいピッチングスタッフです。誇りです。
なのでジャンはしばらく日本の野球をイチから勉強しなおして欲しいです。
受け入れられないなら「さようなら」も仕方ないと思います。
我がチームにあんな事されたらと思うと憤りしか感じないでしょう。
しかし桧山よかったね。おめでとう!
地味に3得点かせいだ藤本も褒めてやって!(笑)

| NANCY | 2007/08/22 10:22 AM |
こんにちは
相変わらず文字でしか途中経過を見れなかったんですが、昨日は桧山満塁ホームランという9文字で泣きそうになりました 笑

阪神ファンになって最初に好きになったのが(といっても当時小学生ですが)桧山だったので余計嬉しかったです
| koo | 2007/08/22 10:31 AM |
神宮いってきました!仕事だったので、7-2のとこから観ることができました。桧山ファンなので、もう鳥肌がたちっぱなし。ずっと打てていなかったから、あのキレイな滞空時間の長く感じるHRを目撃できた個人的な嬉しさもさることながら、いままでの彼の不振を思うと、きっとひー様もホッとできたんじゃないかと、本当に本当に嬉しかった!!思い出してもウルウルきます。今日も明日も通って念を送ってきます。
| cooper | 2007/08/22 11:03 AM |
to torao様

いやぁ私も12歳の息子連れて見てましたよ、ブルペン目の前16段の3塁内野席で。

桧山のは風のおかげだったかもしれませんが、周りの女性は泣いてましたよ。絶叫しながら、ホントに盛り上がってすごかったっす。

実は去年の夏の神宮でオクスプリングが投げて7点差を逆転されたのを見に行ってたので、「今日は阪神がやり返して逆転する!」っと息子に言ってたんですが、まさかホントに勝つとは・・・

野球は何が起こるか分かりませんね。

これで安藤と福原が9月の下旬に戻ってきて、今岡が10月の残り5試合くらいで復活したら、コンプリート!ですねぇ。

でも今季はこの婦人じゃなくて布陣で行くのがまとまりがあっていいのかな?

最後に、岡田さんは本当に我慢強くて凄い!と思った39歳のオヤジで〜す。


| 真弓 | 2007/08/22 11:15 AM |
ゆうべ神宮におられた皆さんは果報者です!
茶の間にいても、不覚にも落涙ですから、球場の虎ファンはさぞかし…。
それにしても、野球は実におもろうて、コワい…。
| 一虎ファン | 2007/08/22 12:01 PM |
現地にいて、アルコールなどとりながらああだこうだと見ておりますと、見落としてしまうことがあったりします。
大逆転の最高に面白い試合の陰で、ジャンの危険球が、大問題になりつつあるようなんですね。その場ではグダグダムードの中で「なにをしとんねん」という感じですし、また、その後の超ハイテンションゲームのせいで、気がまわらなかったです。すみません。ちょっと自分の感覚について反省しているところです。
とりあえずそのことだけ、触れて、また後ほどお返事などしたいと思います。
| torao | 2007/08/22 12:59 PM |
JFKのボールの比喩、すごくいい。
実際にバックネット裏で見ないとわからない迫力、三者の違いを、うまく形容してます。ただ一点問題があるとすれば、その比喩が正しいかどうかは、バックネット裏で見ないとわからないことかな(笑)

ジャンの危険球、あれはいけません。
いわほーさんに全面賛成とともに、報復行為に走らなかった古田監督とスワローズの理性に感謝。
ホント、メジャーでなくてよかった……
| あーちゃん | 2007/08/22 1:08 PM |
先週帰国した際、TVで見れたゲームはD戦のあっさり負け試合。

こんなゲームをTVでも良いのでLiveで見たかった....

しかし檜山、役者やのって感じですか?これで終わりじゃなくて、左の代打の切り札
として残りシーズンも光ること希望。
| Salut | 2007/08/22 2:03 PM |
昨日の試合はテレビ大阪で観戦。相変わらずの江夏の解説。お店でみんなで見ていたが、桧山のところでいつも皮肉にしか言わないひとまで、ホームランの予言感動したテレビ観戦でした
| みの | 2007/08/22 3:19 PM |
観戦お疲れさまでした。
前回、携帯実況された試合も今岡は満塁ホームランで逆転勝ちした試合でしたね。


>ジャン
早速、ダーウィンと入れ替えでファームに落としましたね。
球団としての制裁措置でしょうね。
それにしても、喜怒哀楽がギッシリ詰まったゲームでしたね。
昨日のジャンの様に滅茶苦茶にゲームをブッ壊すことの
罪を投手全員は肝に命じて欲しい。
それにしても桧山。
落ちる球を武器にしている松岡には、打者特性として
どうかなと思いましたが、その落ちる甘めの球を捉えて
劇的弾とは。
恐れ入りました。
落とすはずのゲームを諦めずに手にしたのは大きい。
上位に与えるプレッシャーも効果抜群。
さぁ!これからまた良い前進ができそうですね。
観戦お疲れ様でした。
| 西田辺 | 2007/08/22 7:20 PM |
よく覚えてるね。
って自分も忘れてないけど(笑)

たばこ、我慢したらよかったと今更に後悔。

ありがとうございました。
| zero-52 | 2007/08/22 9:24 PM |
いい観戦でしたねえ。うらやましい!
ところで、桟原が2点タイムリーを打たれたときは、正直、
「まあ今日はしゃあない、これで玉置の初登板が見られるかな」
とチラッと思いませんでした?

それにしてもジャン。ここまで日本の野球にアジャストできない現状では、ほんとに使いづらい。
1軍登録を外されましたが,ついでにこの際、「E.YAN」なんだから、24番にあやかって登録名も「いーやん」(平仮名で)にしたらどう? 
「だめジャン」から「いーやん」にならなければ,とてもローテの軸としては使えないなあ…。
| おかぼん | 2007/08/22 9:36 PM |
いらん外人ピッチャーとるより若手育ててほしいのは自分だけ?

デブピーは要らんよ。

井川Come Back!!
| 虎猫。 | 2007/08/22 11:09 PM |
to いわほーさま
残念の一言です。ボークが治せないようなら、危険球も治せないでしょう。キャラクターが良かっただけにね。ホント。

to 太めのおじさんさま
ネット裏でも思わず立ち上がって両手を上げちゃったもんなぁ(笑)。感極まっちゃう人も大勢いたことでしょう。
自身が「ダメ監督」と叩かれることはいっさい厭わずに、感動を生んでくれる監督ですよね、岡田監督は。そういうとこが好きなんですよ。少なくともそういうとこは(笑)。

to umeさま
テレビでしかわからないこと、球場でしかわからないこと、どっちもありますからね。確かに昨日は半生な感じでした(笑)。

to NANCYさま
藤本は、四球はタダでもらった感じだったし、まともな打席はポップだったし…イマイチやったねぇ(笑)。

to kooさま
私ももしネットの速報で見ていたら、何度も更新しちゃうだろうなぁ、間違いじゃないか確認するために(笑)。

to cooperさま
桧山ファンでさえ、あそこでHRというイメージは浮かばなかったでしょうね。意外な時にガンと来るから、感動もすさまじかったですね。
今日は天気が心配ですがまた良い試合が見られると良いですね。

to 真弓さま
安藤と福原、今岡にしたって、席を空けて待っているわけじゃないので、チームメイトを納得させるだけの復活をしてくれないと上がって来られないでしょう。桧山を使い続けたのは、周囲が納得するだけのことを常日頃からしているからだと思います。
39歳はオヤジじゃなくて、アニキでっせ(笑)。

to 一虎ファンさま
興奮しましたねぇ。こんなに興奮したのは今季始めてかもしれないなぁ。

to あーちゃんさま
見ないとわかんないでしょ?だから適当なこと書けるんですよ(笑)。あんな席でいつも見られるなら良いよなあ、とつくづく思いました。

to Salutさま
これから桧山が登場する時の歓声が、つくりものから本物になります。岡田監督が一番欲しかったものだと思いますよ。

to みのさま
江夏さんの解説は良いですよねぇ。滑舌は良くないかも知れませんが、愛情があって良いです。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
そうなんですよ。実はこの試合負けてたら連敗だったんですよね。危機を救い、優勝を予感させる復活の満塁HRを、また見ちゃったんです。ついてますね、私。

to 西田辺さま
ここから桧山が別人になったらオモロイですね。なりそうな気がとーってもしています。

to zero-52さま
そこへ行くとわたしなんか試合開始から終了までトイレにも行かず(笑)。普段から膀胱を鍛えていますから(ウソ)。お疲れ様でした。

to おかぼんさま
もちろん言ってましたよ「今日は玉置を見に来たと思えば」って(笑)。
ジャンに再度チャンスを与えるかどうか。これは考えどころですね。さらに牛のような体格から、「もーいーやん」になるかも(笑)。

to 虎猫。さま
ジャンいなかったらどうだったでしょうね。私は苦しかったと思います。若手もまずまず育っていると思いますし。
| torao | 2007/08/23 1:03 PM |
半年遅れのコメント、大変失礼致します。
毎日欠かさず楽しみに記事を読ませて頂いております。この度、当方のブログの引越に伴い、また開幕を間近に控えたそわそわを抑えきれず、昨年最も印象に残っているホームランの記事にコメントさせて頂きました。
今後とも良い記事を愛読者である我々にお届け下さいませ。
| 津輕良介 | 2008/02/24 11:14 AM |
to 津輕良介さま
そういわれると気恥ずかしい限りなのですが、今季もあまり読み手を意識せず(笑)、書きたいことを書いていこうと思います。
わざわざご丁寧にありがとうございます。
| torao | 2008/02/24 11:17 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。