自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「セ・リーグ優勝」へ!
神宮のチケット情報(リンク)
一塁側、ライト側に若干空き有りか。ただしライトで観戦する場合はコスプレや応援は厳禁だ!一塁側内野は場所にもよるが、控え目にね。トラブル防止、なによりマナー。場所を借りているという意識を持ってね。

クライマックスシリーズ・セの開催概要発表(セ・リーグ公式)。以前の表記を改めて、1位を「セ・リーグ優勝チーム」としたのは良いよ。
またそれを受けて、タイガース主催の場合の概要も発表(公式)
優勝の場合は、第2ステージを神戸で開催する。「2位の場合」はないから書かなくても良いんだけど(笑)、その場合は大阪ドームで第1ステージやることになった。



セパともに素晴らしい優勝争いがこの終盤まで続く。「プレーオフがなければもっと面白いのに」なんて言う人も多い。確かにこうなっちゃうと、「まだ次がある」という逃げ道が緊迫感を弱くするという考えはあるかもしれない。それでも私はそれに反論したいと思う。
ここに来て、「シーズン1位がリーグ優勝である」という今季からセパ共通で取り入れられた規定が存在感を増していると思う。やる前はいろいろな感覚で捉えられてきたプレーオフだが、長いペナントレースが大詰めを迎えるにつれて、徐々に同意形成がなされてきて、今は感情の部分でも理解されるようになりつつあるように思う。欲しいのは144試合という長きに渡り、泣いたり笑ったりしながら火花を散らせて来たこのペナントレースの優勝である。プレーオフから始まるポストシーズンはまた別の物語。野球に関心のない人は別にして、まず野球ファンの間にそのコンセンサスができたように思う。まずは野球ファンが目一杯楽しむ。そしてその楽しんでいる様子を、関心のなかった層が興味を持つ。プレーオフは、その流れの中で役立つツールになってくれると思う。
それと、そもそもプレーオフがあったから、こういう混戦になるのだと思うのだ。下位球団のモチベーションが高まるというのが第一の理由。一足先にプレーオフを導入していたパでは、上位と下位の勝率が迫ってきている。現在最下位のBsは勝率.450、借金は13しかない。セでも今季ベイが躍進した背景には3位になれば!という現実的な目標があったことが大きいと思う。因果関係と言えるほどのデータはないが、プレーに見えていると感じる。
もう一つの理由は、上位のチームも順位が重要になるということ。優勝を逃せばあとは関係ない、あるいは3位以内に入ればOKではなく、ホームアドバンテージを得るために一つでも上の順位を求めることになるので白熱する。
本来期待していた「3位争い」については、セパともほとんど関係ない展開になってしまったが、もともとそこは「おまけ」みたいなもんで、この2つの要因でペナント自体が面白くなったのだと思う。
ということで、1位から3位が参加できるという形態には問題があるかもしれないが、私はこの制度がプロ野球をつまらなくするとは思わない。



さて、泣いても笑っても残り12試合。天下分け目の9連戦が始まる。
変わりやすい秋の空ではあるが、どうやら当分安定した天気が続くようだ。もうここまで来たらジタバタしたってしょうがない。今までどおり、タイガースらしく、ドシっと腰を据えて、睨みを利かせながら一歩一歩前進して行って欲しいと思う。誰だって気合いが入りすぎる状況だ。空回り、上滑りしないよう、自分のできることをしっかりやることに専念して欲しいと思う。
まずS3つ。伝えられるところでは、グライシンガーvs安藤、川島vs杉山、石井一vs上園。正直、楽しみでもあり不安でもあり、複雑な心境だ。ああドキドキする(笑)。
しかし私がドキドキしたところで、何がどうなるわけでもなし、何食わぬ顔をしていることにしよう(笑)。
選手たちもドキドキドキドキだろうけど、もうドキドキすぎて笑っちゃうくらいでやって欲しいね。面白れえ!面白れえ!って叫びながらね。きっと神宮にタイガース選手たちの元気な声が響き渡ると思うよ。さあ、最高に面白い勝負を頼むよ!
Go!タイガース!

Posted by torao at 08:36 | comments(13)
[阪神]がんばれ!
<< Q.♪勝利〜目指せ〜オウ タイガース〜♪ほい | TOP | 散文 >>

>プレーオフから始まるポストシーズンはまた別の物語

まったくその通りやと思います。
残り12試合、運を天に任せて(任せてエエんか?w)優勝目指して戦うのみ!


優勝逃した時は・・・・

何もなかったように、クラシリに逃げ込みまひょw
| でんまん | 2007/09/21 9:48 AM |
サッカーの話で恐縮ですけど。
「真のチャンピオンは、リーグの勝者」という共通認識があります。運不運やその時の調子に大きく左右されるトーナメントや短期決戦よりも、長期のレースで勝ち続けることこそが、真の強さの証明であると。

野球でも同じだと思います。
いつだったか、権藤氏と東尾氏の対談で、「日本シリーズで8回負けた西本さんは、真の名将だった」というコメントがありました。
もちろん、クラシリでも日シリでも勝てるにこしたことはないけれど、「リーグ優勝」は何にもまさる価値があることを認識してほしい。
| あーちゃん | 2007/09/21 10:52 AM |
toraoさん、こんにちは。
『天下分け目の9連戦』、まずは関東でのSB6戦ですね!

借金完済や最下位回避など下位チームにも目標がありますから、
TだけでなくGもDもどこも厳しい戦いになると思います。

その中でTがどんな戦いを見せてくれるのかワクワクです!
ふんばれJFKw!ぶつかれ若いの!頼むぜ古いの!
| ume | 2007/09/21 10:57 AM |
毎年毎年よくもまあこの時期まで楽しませてくれるものです。
それだけでも感謝ですが。
とにかく悔いなくむかっていってほしいです。
あと怪我人が出ないように。これは味方にも相手方にも言えますね。
審判の皆さんも公正かつ適切なジャッジ宜しく。
| kuroki | 2007/09/21 12:09 PM |
今夜と日曜夜に神宮にお邪魔します。

今夜もしグライシンガーが出てくるのなら、ひと月前の借りを絶対倍返ししたれぇ〜!
ついでにユウイチくんも登場なら、3タコ4タコさせてまえ〜!

♪絶対勝つぞー、タイガース!
| PPW306R | 2007/09/21 12:23 PM |
大阪より正座して念を送ります。
現地神宮応援のみなさま
「わっしょい」よろしく!!
| x_x | 2007/09/21 12:59 PM |
to でんまんさま
>何もなかったように、クラシリに逃げ込みまひょw
しーーーーっ!それは秘密!(笑)

to あーちゃんさま
この際、野球を見ていない人がどう思うが、どう感じようがあまり関係ないのだと思います。また他の人はわかりませんが、どうしてもリーグ優勝したい!というこの欲求こそが自分の中では真実なんだなと思います。それにナゴドや東ドじゃやりたくないですからね!

to umeさま
特にスワはいろんな思いをぶつけてきますからね。気持ちで負けないように!

to kurokiさま
そうそう、納得のいく良い勝負を見せて欲しいと思います。力を出し切ってね!

to PPW306Rさま
ああ、あの勝ち越しを決めたあとの3試合目ですね。借りを返さないといけません。粘っこくいって欲しいな。

to x_xさま
今日の神宮は熱いですよ!左半分超満員になるでしょう。それに暑いし…。
| torao | 2007/09/21 1:08 PM |
予定通り試合が開催されると、ウチはDよりも4日ほど早く144試合を終えます。
どこかで雨天中止があって、最終戦はT、D同日開催になるほうが盛り上がると思うのですが、こればかりは人の力ではなんともなりません。

時の経つのは、はやいものです。ついこの前、開幕したと思ったら、もうあと10試合あまり。
思い残すところのないよう、とことん応援し、楽しみ尽くします。
| 一虎ファン | 2007/09/21 1:44 PM |
 私も今夜は神宮のレフトスタンドです。
| GENSHU | 2007/09/21 4:59 PM |
to 一虎ファンさま
残りは全部外ですから、普通この季節雨もありそうなのですが、どうなりますかね。
ポストシーズンもあるというのは、本当に幸福なことです。

to GENSHUさま
おやおや。ちゃんと虎を応援して下さいよ!酔って変なことしちゃったら命の保証できませんぜ(笑)。
| torao | 2007/09/21 5:31 PM |
 大丈夫っす。何せG・D・Sとも、大っ嫌いなチームですから。ただ、「明日休みたいので、今日中に上げます」というバカがまだグダグダ仕事してて、それが終わらず、抜け出せない・・・。
| GENSHU | 2007/09/21 6:47 PM |
ここまで来たら、やっぱ勝ちたいやん。
最下位も味わい、首位から12ゲームも離された所から
ミスターシービーの様な(古い?)末脚を繰り出して
トップまで登りつめた。
そんな選手達に「リーグ制覇」と言う勲章をあげたい。
でも、どんなにこちらが願っても、祈っても
手に入れるのは選手達の力。
掴み取れ!
| 西田辺 | 2007/09/21 9:58 PM |
to GENSHUさま
お力をお借りしたのに申し訳ない…とほほ。

to 西田辺さま
いやあホント、ここまで来たら勝たなきゃダメよ!
| torao | 2007/09/22 11:29 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。