自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
納得の試合を!
関係ない話で申し訳ない。ベイスターズに激しく迫られているのは、人気ブログランキングも一緒だった。
こちらは今まさに首位陥落という情勢。まあしゃあないかなぁ…とも思うけど(笑)。よかったらご協力を、いつもありがとう!


前日に続き、勝てそうな惜しい試合だったね。いやもちろんここまで来たら、惜しいもクソもない。だけど実際に大型連敗をやってしまう程なんだから、当然今チームの状態は最悪なんだ。よっぽどみんなで上手くやらないとどんな相手にも勝てない状態だ。こんなはずはないと気ばかり焦ったって、ダメなんだからね。
まずは、首脳陣も選手たちもそういう現状認識に立つこと。全員がキッチリ役目を果たさないと1つも勝てないよ。


濱中、能見に代わって赤松と中村豊が登録される。赤松は即スタメンで、1安打1犠打成功1得点2盗塁。惜しかった試合を良く演出した。特に8回ラッキーな内野安打で出て、二死後即スタート、5番シーツのタイムリーに繋げ、1点差に迫った場面は絶賛もの。ああこういう攻撃が…ねぇ。
もちろん9回含めダメな打席もあったが、そこまでは求めちゃね。しかしあの9回の打席で結果を出す可能性が一番高かったのは赤松だったと思う。あそこなんだよ。セーフティやら送りやら、そういう手もあるよ。だけど打って欲しかったのよ。打つだけのモチベーションを持って下でやってたんだろう?誰にも文句を言わせない自分になるためには、あそこで結果を出さなきゃいけないんだ。ただ面白いことになるぞ、頑張れ赤松。

9回表、鳥谷の同点犠飛で、二走藤本が3塁にタッチアップできなかったプレーがもどかしかった。前進守備のレフト佐伯が背走して背走して、定位置より奥で体勢を崩しながらキャッチ。普通にいけるだろうと思ったが藤本はスタートを切らなかった。準備に入っていたのに行けなかったそうだ。気持ちか。残念だ。

下柳の投球は、状況下では精一杯の内容だったと思う。もちろんもっと上を望みたいのはヤマヤマだけど、少なくとも先発崩壊を止めて試合にしたんだからね。


大事なことは3つしかないと思う。
最も大切なことは全員が攻撃的な気持ちでいること。前につんのめってコケるのはOK。次の塁を狙ってタッチアウトはOK。打ってみろの気迫で投げたど真ん中を打たれるのはOK。思い切って腕を振ったフォークを見逃されて四球になってもOK…。
これらはたとえ悪い結果が出ても、(ものによって多少時間を要しても)必ず取り返せるし、悪循環を断ち切る方向に働く。なんといっても連敗するチームはこの気持ちが弱くなっている。

次は全員が思考を止めずに、グラウンド内のすべてに集中すること。常に情報をキャッチすること。次に起こりうるプレーをできるだけ多く予測すること。大事な情報を伝えること。攻撃的な気持ちはあっても体が動かない、あるいは焦りからミスをしてしまうのは、こういう準備の問題だ。

もう一つは、全力で守り、全力で走ること。全力の守りは、味方投手を励まし、相手走者の出足を鈍らせる「宝石」。全力疾走は、相手守備に対する最大のプレッシャー。そしてこの二つはツキを呼び込む最大の手段でもある。


この3つがいわゆる「やるべきことをキッチリやる」なのだ。これができていないから連敗してしまうのだ。
現象として、監督の采配ミスとして現れる。終盤で1点差ビハインド、こっちは先攻めで、相手にもそれなりのクローザーがいる。こちらとしては総合的に考えてリードした1イニングで藤川を使うのが理想的。選手層が薄い現状はあるが、岡田監督得意の選手起用パズルが上手くいかなかった。今季初サヨナラは、球児のコンディションのせいだけじゃない。

そんなこともあり、球児は責められないと思う。ただし矢野ともども、攻撃的な気持ちと、思考(情報収集とその活用)は、物足りないものだった。コンディションを差し引いてもね。

そして4番の打席にも象徴的に現れてしまう。9回表二死満塁で金本。打つか打たないか。荒れ球で四球連発、鳥谷の犠飛で同点になり、赤松凡退後なんとか桜井が内野安打で繋いだチャンス。同点に追いついたという気楽さがあって良い打席。クルーンの緊張も最高潮、カウント2ボールからの3球目、外角高め158km/hの直球。手を出さなかった金本。どんな思考があったのか知るよしもない。この球を振っていれば、あるいはフォーク狙いで振りに行ってバットを止めたのであれば、たとえその後、この試合の結末がどうであろうと私は納得できた。

現象は監督とエースと4番に出る。ただそれはチーム全体が作り上げるものが、ただ現象として出るだけだと思う。それは彼らがチームを導く立場にあるからこそなのだろう。だから監督、4番、エースの職責は重いのだ。

Posted by torao at 08:53 | comments(17)
[野手]金本
<< 分泌2 | TOP | 嫉み >>

toraoさん毎日更新ありがとうございます♪日に日に試合を見ても怒りのような感情は忘れて、いつ抜け出すんやろと思って気楽に見てます。

今日はもしかしたら優勝する日になるかもと思って、横浜スタジアムに初めて応援に行こうとチケットを取りました。(神宮ではココ3年見に行けばほぼ先発が崩れて早々に負け試合ばかり見てきた)

横浜スタジアムならもしかすると勝つ場面見れるかな〜なんて思ってます(笑)

今日連敗止まればいいな〜。ゆる〜く見守って最後まで野球を楽しみたいと思います。

good luck everyone!
| タカ | 2007/09/26 9:05 AM |
「やるべきことをやる」
てのは簡単に出来そうで出来ないんですね。

急にやり慣れない事しても今更なんで、打て打てであかんかったら仕方ないで。
基本に戻ってきた球打ちましょう!てのはどうでしょう?

矢野には球児がストレートを自信を持って投げれる配球をお願いしたいです。
投手の頼れる一番の場所は捕手なのですから。
| mamatyan | 2007/09/26 9:43 AM |
9回の藤本のタッチアップ躊躇と、10回の村田の2盗敢行。
単純に比較はできませんが、ここでアウトになったらという気持ちとアウトでもいいという気持ちの差がもろにでた走塁でした。

「チャンスがピンチ」の虎体質が顕著な藤本には無理な注文かもしれませんが、今の状況を楽しんでほしいです。
3進のあと生還できれば、どれほど気持ちいいかを想像してほしかったです。
| 一虎ファン | 2007/09/26 10:47 AM |
今日、浜スタ行って来ますよ
声を枯らして応援してきます!!
| shu | 2007/09/26 10:50 AM |
昨日は用事で外出のためネット観戦できませんでした。
夜のニュースで最後藤川が打たれてベンチの奥へ引き上げる時、岡田監督が労をねぎらうかのように背中をたたくシーンを見て、涙が出ました。
ほぼシーズン通して、貧打・投壊を中継ぎ・JFKが必死にしのいで星を拾ってここまできたのがもはや限界との思いです。
「ここまで来たら精神論」とかの問題ではないと思います。やはり個々の能力が足りないからで、このチームの打と先発に高いものを求めるのは、乱暴なたとえですが、100m15秒かかる人に10秒で走れと要求するようなものだと思います。
だからこそ、育ってきている若い芽をしっかり伸ばしていってもらいたいです。
| 勇虎 | 2007/09/26 11:48 AM |
>こちらは今まさに首位陥落という情勢。

そらもうベイスターズに1位ランキングを譲るわけにはまいりません!
がんばって私も「1,2クリック攻撃」だ。
え?「1,2クリック攻撃」って何かって?
自宅でクリック、会社でクリック、ついでがあればお客さんのところでクリック(w)ですがな。ランキングはユニークIPカウントでしょうから、同じところで何度クリックしても仕方ないでしょうし。

今日からでもいいから開き直ってタイガースの意地をみせちょくれ!
| いわほー | 2007/09/26 12:43 PM |
toraoさんもそうだけれど、shuさんはじめコメントする人たちもオトコマエ揃いですねここは。

神宮×1、ハマスタ×1見てきて思うのは、スタンドがすでに負け前提になっていること。いや、ファンの見方なんて個人の自由だし、私も「もっと気合い入れろ」なんて誰かに言われたら怒るだろうけれど、なんかこう…「勝ってくれ」パワーが弱い気がする。たまたま私がいた場所が悪かったのかもしれないですけれどね。叫ぶと、浮くんだ(笑。

10月の関東3連戦、なんだか無性に行きたくなってきましたよ(最終戦は確定)。自分自身に悔いなしってくらい声枯らしてこようかしらと。

…きょうはそろそろ勝つ気がします。
| はみ | 2007/09/26 12:44 PM |
to torao様

まだあきらめないぞ。
奇跡とは仕掛けて起こすもの。
待ち望むものではありません。
今日こそ勝って、ここから奇跡の扉を開けるんです。
倒れるならいっそのこと前のめりで倒れましょう。
そしてファンはそれを受け入れることです。
その時は「よくやったぁ」と拍手で納得しましょうよ。

私だってもちろん有料でも追いかけますよ、torao様のこの熱いブログ♪
| 真弓 | 2007/09/26 1:15 PM |
冷静に考えりゃこの戦力でよくここまで楽しませていただき感謝!って言いたいがまだわずかでも望みがあるならゼロのなるまで期待するのがファンってもの。もちろん、もう球児の使い方には気を使って考えてあげた上での話だが。
この状態じゃCMシリーズに挑むほかの2チームとのモチベーションの差は歴然、どう立て直すか?今日からの戦いも楽しみ。

ちなみにおいらは有料だとゴメンナサイ・・のがめつい大阪人どえす〜m(_ _)m
| banzai | 2007/09/26 2:39 PM |
このtoraoさんのブログ、勝った時は存分に余韻に浸らせてくれ、そして今この最大の危機にも大きな愛で選手を、阪神タイガースを叱咤激励されておられる文章に、どれほどたくさんのファンが癒されている事でしょう。あらためて心より感謝申し上げます。


今朝は、晴れ渡った青空がちょっとうらめしいような。降雨中止にでもなって一息入れられるといいのに・・・なんて思いましたが、やっぱり試合時間がせまってくるとワクワクしますね。
大丈夫、今日は絶対勝つ!行け!タイガース!!



| (ゆ) | 2007/09/26 3:11 PM |
始まるぞ〜
| x_x | 2007/09/26 6:00 PM |
toraoさんちが有料サイトになると聞いて飛んできました(笑)

頭ではもうCSに備えて休ませながら戦ったらいいやんとは思ってるんですけど、実際試合が始まると勝ちたくて勝ちたくて。。
もう諦めようと何度も誓ったのに負けたらどうしようもなく悔しくて。

様々なファンサービスや名勝負も結構なことですが、やっぱ一番のファンサービスは勝つことなんだなと今シーズンは散々思い知らされました。

あと残りわずか。1試合1試合を大事に見ながらただ勝利を願って応援する。
反省は後回しにして今を全力で戦いましょう。
| 良虎 | 2007/09/26 7:04 PM |
頑張っても、必死になっても勝てない。
仕留めるつもりで投じた球が打ち返され、捉えたつもりのバットが空を切る。
あの日まで思いのままに積み重ねられた勝利が目の前から逃げて行く。
もどかしさ、自分の技術への不信感、焦燥の悪循環。
野球の神様は、阪神に何を問いかけているのか?
「君達の野球では優勝争いはできても、優勝はできないぞ。
その答えは、この試練の中で自分達で見つけなさい」
そう言われてる気がしてならない。
次に挙げる1勝、これが将来のタイガースに大きな意味を持つ気がする。
| 西田辺 | 2007/09/26 7:41 PM |
何人もの方が書いておられますが、CSで頑張れるように、と頭で考えつつも、毎日「今日こそは、明日こそは・・!」と、勝って欲しくなります。もつれにもつれて優勝決定戦になるかも?!なんて思って、10/3の神宮のチケットを買ったんですが、大変な意味の試合になりそう…。

明日からリンちゃんが復帰ですね。嬉しい。きっと、みんなへの起爆剤になりますヨ。何かキッカケがあったら、きっと、選手達のビクビクした緊張感が自信に変わると思うんです。順位はともかくとして、最後まで選手の力を信じていたいです。

| cooper | 2007/09/26 8:56 PM |
どっちにしても、もともとそれほど重要じゃないことで面白くない思いをする方がいたら、それこそ誠に面白くないことなので、関連するコメントをごっそり削除しました。
せっかくいろいろ書いていただきましたが、悪しからずご了承下さい。
あ、ちなみに「有料化」とか「書籍化」とかいう話は今のところまったくございません。誠に残念ですが(笑)。
| torao | 2007/09/26 10:11 PM |
阪神,プレーオフの時は最高のチーム状態になっていて欲しいな〜。
その前にまずは,『勝つ』感覚を思い出さないとネ。
ところで,関東じゃTV中継が無い。・・・さみしすぎるので,最近,各テレビ局に阪神戦を中継してくれ!と電話している。ペナントレースを放送してくれないチャンネルには日本シリーズもプレーオフも星野ジャパンも,放送して欲しくないと思っているのヨネ。
だれか,気が向いたら,テレビ局に阪神戦の中継を嘆願して下さい。 お願いします。
・・・皆様すみません,突然失礼しました。
| FDH | 2007/09/26 11:17 PM |
to タカさま
うーん、球場の問題じゃなかったー、残念。

to mamatyanさま
>急にやり慣れない事しても今更なんで、打て打てで…
なるほどなるほど。って、ただいつもやってることやん(笑)。

to 一虎ファンさま
あまりにも残念でしたよね。藤本は、今はしゃがないでどうする?って思いながら見ています。

to shuさま
お疲れ様。まずは体を休めてね。

to 勇虎さま
力不足を思い知ったのは良いとして、この残り試合、残り時間で何をすべきか。何ができるか。「ここまで来たら精神論」に負けたチームには重い課題です。

to いわほーさま
いつもありがとうございます。おかげさまでまたたくさん入れていただきました。
ホンマ、みせちょくれ!

to はみさま
オトコマエに見せるのも大変なんです(笑)。
そうねえ、秋風吹く10月の球場も良いかもね。

to 真弓さま
扉の前に行くことすらできないとは、なんと悔しいことでしょう。私はもう少し時間が欲しいかな。あと数時間(みじかっ!)。

to banzaiさま
ゼロになったらなったで…まあそれはまたそのうち(笑)。
ところでCMシリーズっていう略は一般的?なんか違うもののような気が(笑)。

to (ゆ)さま
そんなそんな…、過分なお褒め言葉ですよ。
そうそう、今日こそ勝てよ!タイガース!

to x_xさま
そして、(驚くほど早く)終わったぞ〜…

to 良虎さま
勝つことが一番のファンサービスですが、あとになれば、勝ち負けだけがすべてじゃないと言えるから不思議ですね。

to 西田辺さま
確かに。その1勝が今日でありますように。

to cooperさま
まあそれにしても極端なチームですね、大連敗に大連勝に大連敗。ガラスのコップなら割れてるっちゅうの(笑)。

to FDHさま
ほんと、勝ち方忘れちゃいました(笑)。
電話で嘆願というのは、効果的なのでしょうか。難しそうな気がしますよ。
むしろネットTVとか、民放全国放送に頼らない方向性を模索しないといけないのでしょう。中継より、カッコ良い情報系の番組を作って欲しいと思います。
| torao | 2007/09/27 1:00 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。