自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
分泌2
今年は暦の関係で、2週続きの月曜祝日となった。
9月第3月曜日に定められた「敬老の日」と、9/23(たまに9/22、天文計算によって定められる)の「秋分の日」が絡むここらあたりを「第2のゴールデンウィーク」と呼んだりするワケだが、まさかここにタイガースにとっての第2のゴールデンウィークが潜んでいたとは知らなんだった。

別に今季を総括するつもりはないが、あの春の9連敗の9敗目を思わず振り返って見た。
自分で書いたものを読み返すことはあまりないのだけど、急に思いついた。
 → 分泌 (5/10) http://torao.tblog.jp/?eid=141338

人の評価は知らないが、私にとっての今季の「原点」はここにあった。今思い出したんだけど(笑)。9/24、今季136試合目は、5/9、9連敗の9敗目にプチそっくりな試合だった。
桜井の先制スリーラン。攻めと守りの間で揺れが止まらなかった能見、追いつかれてもなんとか繋いで粘って桧山の勝ち越しの押し出しにつないで、つんのめりながらの継投でKJF。球児の球とは思えないシュート回転、まさかという思いで打球を追う…。
状況はずいぶん違うけれど、味わいは良く似ている。
だから今日もあの時と同じように連敗を脱出できるだろう!なんていう安い予言をしたいわけじゃないよ(笑)。

ついでにその翌日の記事も読み返してみた。
 → サンキュー (5/11) http://torao.tblog.jp/?eid=141505

不細工な試合ながらも、やっとこさ、どうにかこうにか勝ったんだね。狩野がマスクだったんだっけ、そうか忘れてた。そうそう、涙目でお願いしたとおり、金本がHR打って、球児が抑えて勝ったんだったね。あの時、嬉しかったなぁ。そして時間はかかったけど、倍返し18連勝(ぶんの貯金)もやってくれた。今はまたちょっと下になっちゃったけど。遠い昔のことのようだが、たった4ヶ月ちょっと前の話だ。
だから今回も今日から連勝が始まるのだ!なんていう安い予言をしたいわけじゃないよ(笑)。

私が言いたいのは、ただあの時と同じ事。
悪かったな。こっちは筋金入りのアホウだ。どんだけ惨めな負けを食らっても、一晩寝ればコロっと忘れて、残り8試合の全勝を信じている阪神タイガースファンよ。負けてしょげて、寝て忘れて。こうやって大きくなってきたんじゃい!ほっとけ!
金本、今日はでっかいホームラン打ってくれよ!球児、今日はピシャっと抑えてくれよ、全部直球で全部空振りだ!タイガース、今日は勝てよ!頼んだぞ!

Posted by torao at 08:32 | comments(20)
[阪神]がんばれ!
<< 再学習 | TOP | 納得の試合を! >>

お、toraoさんカッコイイ(笑

おなじく筋金補強入りのアホウとしては、いぢけて見ても8試合なら、熱くなって見ても8試合ということで、暗い気持ちは風呂の湯で流して捨ててしまいましたよ。

赤星の骨折は痛いですけどね。いや、戦力としては当然ですが、「活躍が見られないかも」という意味で。それ埋めるくらいの活躍せーよ。残りわずかな試合をメイチで楽しませてくれ〜、ということで。
| はみ | 2007/09/25 8:49 AM |
この5連敗。
うちの父親と母親が2人そろってTVで見ると、
9割負けるという恐ろしいジンクスがモロにでてます(汗
いや、ほんとに去年のナゴドくらい酷いんですよ。これが。
私がリビングで杉山が先発の日の試合をみている所に
杉山簡単に2アウト→両親帰宅→ボコボコ→渡邊まで・・・
一昨日は、
昨日は、1点差リード中にTV中継終わった後。
リビング行って親に「勝ってるよ」と言うと
何を思ったのか、ラジオを取り出してきて観戦→逆転負け
残り少ないけど、最後まであきらめずに!
| すたん | 2007/09/25 9:31 AM |
torao様
去年おじゃました事のあるKIKIです。今年も毎日欠かさずブログ読ませてもらってます。
それにしても今年のタイガースは山あり谷ありでしたね(まだまだ続いておりますが)
私も昨日は9連敗の9敗目を思い出してました・・・そしてアニキよ明日は一発頼みますと願い寝ました。
結局ファンは見守るしか無いですよね・・・我が子と一緒で最後は自分達で何とかしろ!です。
| KIKI | 2007/09/25 10:19 AM |
ハマスタで、しかもベイ側で観戦。(そこしか取れなかった)で・・、吉村の球児からのフェンス直撃の一発!!周りのベイファンの大歓声に包まれた時のみじめさといったら・・!?家路に着くまでの長く情けない思いと言ったらこの上ない。ピッチャー陣崩壊!?貧打!!こんな言葉がぐるぐる頭の中を駆け巡っていました。他球団のバッターの力強さよ!!こんなに打てないチームって、いったい・・?
| 田舎の虎おばさん | 2007/09/25 11:02 AM |
阪神ファンにもいろんな人がいるようです。

torao様も、torao様ブログの住民のみなさまも、おいらも、あきらめの悪さは日本一だと思っています。

とりあえず、全部勝つ(つもりでやってね)。
あきらめないぞ。
| 太めのおじさん | 2007/09/25 11:04 AM |
5月のゴールデンウィークは9連敗で明けてからは4連勝!
7月の海の日の連休も連敗で明けてから6連勝!ってことは・・
9月の連休明けは順番からいって8連勝じゃんかよっ!
まぁ無理やり引っこ抜いてきた希望的データはこんなもんだけなんだが・・
でも今日、明日の東京ドームは首位決戦っつうのにまだ当日券が残ってるとか・・そんな冷めたとこに負けるのもしゃくだし、ほんとあきらめんと頑張るべ〜!
| banzai | 2007/09/25 11:29 AM |
とにかく今日からの横浜に連勝、(木)(金)の中日に連勝することです。その間、今日明日の巨人VS中日が
1勝1敗なら、なんと阪神に順位が2位ながら逆マジック4が残り4試合を残して点灯するはずです。昨日必死に計算しました。まだまだあります。逆転優勝は
| クリキントン飛雄馬 | 2007/09/25 11:37 AM |
勝負は下駄を履くまで分からないという・・・がんばってほしいと思う。

ここまできたら気持ちだというが,プロだから気持ちはあるだろう。結局力・技術なのだと思う。普段の鍛錬が足りないのだ。
それにしても,投手は打たれすぎだ。投手のせいばかりでなく,捕手に問題がないか。コントロールがない投手にコーナーをつく要求をしているように思える。勢いで勝負することを若いピッチャーに求めないと・・・どんなものだろう。
今日からはじめるという気概を・・・やっぱり求めている。

| 背番号10 | 2007/09/25 11:52 AM |
所用で出かけようが、途中で風呂に入ろうが、勝つときは勝つし、負けるときは負けます(←当たり前)。
ファンにできることは、ウチの優勝を信じ、力の限り応援の念力を送り、とことん野球を楽しむことですね。

残りが8試合しかないなんて、今から「ヤキュ…、ヤキュを…」の心配をしています。
| 一虎ファン | 2007/09/25 1:58 PM |
昨日は途中で中継が終わってしまい、どうなったんだろう……と不安に襲われながら日ハムホークス戦を見ていたら、途中経過が……(泣)
もう何度も気持ちも折れましたからね。その度に強くなるってもんです。とりあえずまず今日勝とうよ。
| kuroki | 2007/09/25 1:59 PM |
赤星の怪我対策として、赤松+中村豊に招集がかかったとか。(スポニチ情報)

まだまだ、あきらめないぞ!
| まつたか | 2007/09/25 2:00 PM |
ほいじゃ私もあの5/10に書いた台詞をもう一度。

「男の子が殴られっ放しじゃ情けないやろ、悔しいやろ。
今日は一発ドツき返してこいや!」
| 西田辺 | 2007/09/25 4:00 PM |
昨晩は中日が勝って首位とのゲーム差が広がらないと言うマジックのせいで何とか今日を迎える事が出来ました。(笑)こんなマギー司郎でも分るようなからくりで自分を慰めている自分が悲しい!仏教、イスラム、マホメット、ついでにヒンズー、カトリック、何の神でも構わないのでお祈りしますからこのままの惨めな終わり方だけは勘弁してもらいたいよね!今晩は三倍返しじゃ!!!(CSの分も含む!)
| 大虎真弓 | 2007/09/25 5:14 PM |
初めての投稿ですが、toraoさんのブログは3年前から拝読しております。
小生も昨日の敗戦の後、真っ先に思い出したのはtoraoさんの「分泌」の記事でした。
あのときからこれだけ楽しませてくれた(寿命を縮めてくれた?)タイガース。
最後の大盛り上がりがあると信じています。
| いーさま | 2007/09/25 6:29 PM |
こんばんは。
最近負け以外にも赤星骨折、シーツスタメン落ちなどちょっと運気が落ちているような気がします。

しかし、昨日は桜井が打ちましたし、少しずつ若い力が勢いを付けてくれるんじゃないでしょうか。球児だってたまには打たれますよね。皆でカバーしていきましょう。

私も一生懸命応援します。

佐伯の決勝打は敵ながらあっぱれでした。今日はどんな形であれ勝ちましょう。
| ぱんきんまん | 2007/09/25 7:05 PM |
前のコメント吉村ではなく、佐伯でした。もう、今さらどうでもいいか・・。今夜も球児が打たれた。先発のつけが最後まで・・。そして、打てないつけが・・。明日から、おばさんは、何を生きがいに生きてゆけばよいのか・・。メソメソするのはやめよう!!明日は、明日の風が吹く・・ってか〜(泣)
| 田舎の虎おばさん | 2007/09/25 10:51 PM |
私は、今日の試合でなんか吹っ切れてしまいました。
頑張っても勝てなかったんだからしょうがない。
投げやりな気持ちではなく、悟りのような心境です。

金本も球児も見ていて痛々しかった。
自分ひとりで背負ってはいけない。

関本、大丈夫? もう、けが人は出て欲しくない。

勝っても負けても、ファンはファン。
最後まで見させていただきます。
| x_x | 2007/09/25 11:35 PM |
どんなに情けない大敗を喫しても、勝てる試合を落としても、悔やみきれない僅差で負けても・・・
次の日の朝を迎えればドキドキワクワクしてくるんです。今日は誰がヒーローかな?なんてプチ妄想。
みなさんもそうだと思いますが、そんなタイガース愛があれば大丈夫。明日こそ連敗脱出!!
| のりすけ | 2007/09/26 1:46 AM |
2試合続けて球児で敗戦....

さすがに終戦ムードも漂いますが、ファンはあきらめちゃいない。

CSに向けた調整に入る? そんな試合見たいですか?

可能性ある限り、戦い続けるのがプロの姿と信じます。

一球入魂。その姿勢だけは最後まで見せてくれ!



| Salut | 2007/09/26 3:44 AM |
to はみさま
かっこよく見せるのも大変なんです(笑)。

to すたんさま
困りましたねぇ。でもご両親から野球を取り上げるわけにもいかないですしね(笑)。

to KIKIさま
そう、自分でなんとかせい!

to 田舎の虎おばさんさま
ベイファンもとても元気が良かったですね。それはとても良いことだと思いました。

to 太めのおじさんさま
シーズンがすべて終わっても、まだあきらめないでしょうからね(笑)。

to banzaiさま
せっかく素晴らしい数字を拾っていただいたのですが、ねえ。

to クリキントン飛雄馬さま
せっかく必死に計算したのに…。

to 背番号10さま
私も、チームとして、投手の心を軽視しすぎたというのは、今季の総括として必ず出てくることだと思います。

to 一虎ファンさま
ポストシーズンがあるというのは、ヤキュ中にとってありがたいことです。

to kurokiさま
負けて強くなるのは、ファンも選手も一緒だと信じたいですね。

to まつたかさま
赤松、豊、林、今岡…。気持ちを見たい!

to 西田辺さま
それがなかなかできないんだ、うちの子らは…。

to 大虎真弓さま
非常に日本人的な神頼みが素晴らしい(笑)。

to いーさまさま
初めまして、ようこそ!
なんと3年前とな!
確かにこれでおしまいって感じはしないんですよ。

to ぱんきんまんさま
佐伯も意地ですね。佐伯のせいで…という試合もいくつかありましたから。プロですね。

to 田舎の虎おばさんさま その2
そうそう。たかが野球です。されど野球ですけど(笑)。

to x_xさま
まっさかさまの急降下、しがみついている方は大変ですよ、本当に。

to のりすけさま
そのとおりですね。こんな日でも今日のドラゴンズ戦は…と楽しみにしています。

to Salutさま
終戦が終戦でないというのもヘンな気分ですね。
| torao | 2007/09/27 12:24 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。