自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
すべては笑顔のために
待ちきれな死に寸前の仮死状態から目覚めると、そこは極度の緊張感だった(笑)。
試験前なんかもそうなんだけど、得意科目の方がドキドキしちゃうんだよね。ウチで言えば投手力。先発はまあね、できればのらりくらりと行ってほしいけど、自慢のリリーフ陣がね、いつものとおりやれるかどうか…ほんと、ドキドキしちゃう。ま、逆に打つ方はさ、なんていうかこう期待値が低い分、のびのび行けるというか(笑)。
ま、とにかく、記念すべきクラシリセ初戦を当事者として迎えることができて幸福だ。


チームの状態は良いみたい。和田コーチが言うには、練習の打球がぐんと良くなったって(リンク)。そうか、やっぱりこのチームはおっさんも多いから、まとまった休みがあると生き返るんじゃないかな。
雨もあって中5日休んだ交流戦明けは、15試合(D戦4&G戦6含む)を10勝5敗。その間の得点は、8,5,2,3,1,2,0,6,2,9,4,3,2,4,5(平均3.73)。
中5日休んだオールスター明けは、ナゴド3連勝から始まって15試合(D戦3&G戦3含む)を11勝3敗1分。その間の得点は8,8,3,5,2,9,4,3,6,6,7,4,2,15,2(平均5.60)。年間トータルの平均得点が3.60のチームだからかなり良い印象だ。どう?期待できるよね(笑)。

などと書いている本人が一番、でもそんなの関係ねえと思っているんだけど(笑)。だってさ、オーナーがいくら「あとがないですから頭から遮二無二いかなあきません。普段の野球をそのままやったらええんやだけでは通用しない(サンスポ)」とハッパをかけても、監督は「自分のところの野球をどれだけできるかしかないやろ(スポニチ)」と、いつもの調子を変えるでもなし(笑)。そうやって思いっきり油断させといて…なんてことがあるとも思えない。要するに「打つか打たんかそれだけよ。そらそうよグフフ」というワケさ(そう言えば最近「グフフ」の文字をすっかり見なくなったなぁw)。こっちも覚悟を決めるのみ。



今季の成績を見れば、星野ジャパンにTの野手が一人も呼ばれなかったのは仕方ないこと(台湾には一人呼ばれると思うけど)。だけど、このポストシーズン、私は彼らが打ちまくると思っているよ。不甲斐なさと向き合い、気持ちの整理をつけて、体調を整えて望んでくる。そして本当に持っている力で相手投手を怖がらせると信じている。

結局タイガースが勝ち続けている時は、鳥谷&赤星の出塁率が高い時だった。鳥谷、内野安打多かったよね。芯を食えば気持ちよく飛んで、芯を外せば野手泣かせの打球、きっとベストで打席に立てる。赤星もコンディションは上げているみたいだね。もし体さえ言うことをきいてくれるのなら、こんな選手じゃないんだから。一人で相手チーム全体を嫌がらせてしまう希有なプレーヤーなんだから。
桜井、林。後半不調と負傷に悩んだ二人がどう使われるのか。だいたいこの二人がチームを盛り上げていなかったら、タイガースは最下位争いのまま。いまごろはもう来年の話のみだ。東京ドームで打ちまくった桜井、嬉しかったよなぁ。打点を稼ぎまくった勝負強さ。形がしっかりしていたから難しい球をファールにできていた。戻っていれば強いよ。そして、絶好調の時の林の頼もしさ、変化球も左投手も克服していく成長スピードの速さ、わくわくした。ギリギリまで球を見極めて、最後の最後にバットのヘッドが出てくるスタイルが負傷の影響か見られなくなっているが、この大きな舞台でそれをどう克服するのか。またしても脅威の伸びのきっかけになるかもしれない。
アンディ・シーツ。来年の契約はなさそうだと言う。だけどすくなくとも去年、一昨年、チームをバット、ミット、精神、そして笑顔で引っ張ってくれた。右中間、左中間への大きい当たり。本当に良い時の勝負強さ、状況判断、全力疾走…。もう一度だけで良いから会心のアンディスマイルを見たいな。
関本に藤本。打って関本、守って藤本と言われながら、どちらもその力を発揮できなかったレギュラーシーズン。粘って流れを作る関本、一発守備のビッグプレーで流れを変えられる藤本。君らの力がそんなもんじゃないのは知っている。
葛城、高橋光、桧山、濱中。チームが苦しかった時、大事な試合を勝たせた代打陣。それぞれになやんで苦しんで、将来への希望を失いかけながらも煌めいた瞬間。でも本当の力はそんなもんじゃない。もっとデカイ仕事ができる。知ってるよ。
藤原、赤松。生きる道をしっかり持っているスペシャリスト。激しい闘志で試合に入り込んで、冷静な頭で自分の仕事だけを考えること。自分の能力の高さに自信を持って。
矢野、野口。打つ方は気楽に。ラッキーパンチ狙いでOKだ。リードを頼む。
今岡誠。義理堅い職人。二軍時代いつも励ましてくれた岡田監督を慕い、オレが歩かされたら頼むぞと信じてくれた金本の期待に応えたくて打ちまくり、自らの病を脇に置いて気にかけてくれる島野コーチを喜ばせたくてバットを振りまくる男。みんなが待っている。
金本知憲。誰にもわからない痛みを抱えながら全力疾走をやめない男。一言の弱音を吐くことも許されない男。自ら進んでその立場に身を置いた男。金本が打つことでこのチームは強くなり、金本が打てないことでまたこのチームは強くなる。負けている限り、金本が押し込めている感情が発露されることはない。皆で金本の魂を解放せよ。いや、金本自身の豪打で、自分の思いのたけを爆発させてくれ。

モヤモヤを吹き飛ばして喜ぶ選手たちの笑顔に、知らず知らず涙が頬を伝う。そんな試合を楽しみにしているよ!
言いたいことは山ほどある、まったくアレな監督だけど、選手たちの力を信じて、活躍したらベンチで手を叩いて大喜びしている。そんなおっさんの顔をたくさん見せてくれよ。
Go!タイガース!

Posted by torao at 10:19 | comments(17)
[阪神]がんばれ!
<< Q.(意識調査)レギュラーシーズン終了。タイガース生活楽しめた? | TOP | 惨敗 >>

毎度のことながら、toraoさんの文章に感動してしまいました。今回は特に代打陣、金本の行を読んでて、すでに涙が頬を伝ってしまいましたよ。
まだ始まってないのだけれど、気分はすでに2勝した感じ(笑)

それに東京Dのチケットは全戦取ってしまったから、頑張ってくれないと、(私事ではありますが)マジ困ります(苦)
| 大富 | 2007/10/13 10:42 AM |
今日から名古屋に乗り込みます。そろそろ出かけようかなと思いつつ、こちらにお邪魔したらtoraoさんの文章を読んで朝から泣いてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
もうここまで来たら、調子が良いだの悪いだの言ってられません。タイガースナインには「悔いを残さないようにプレーしろ!」と言いたいです。ドラゴンズとのガチンコ勝負を見届けて来ます。
| ぴゅあらっく | 2007/10/13 10:49 AM |
今、成田空港です。EUに戻ります。(泣)

生トラ見れないのは非常に残念、後ろ髪引かれまくりですが
明日からの熱血Toraoレポート期待してます。

頑張れ! タイガース!!
| Salut | 2007/10/13 11:00 AM |
今日は一日テレビで野球付けですね。日ハムロッテも気になりますし。
勝ってほしいというより、選手の笑顔が見たいんですよね。勝って喜んでハイタッチする彼らが1つでも多く、1日でも長く見たい。まず今日という日を頑張れ。
現地に行かれる方も頑張ってください。宜しく!
| kuroki | 2007/10/13 11:01 AM |
>活躍したらベンチで手を叩いて大喜びしている。そんなおっさんの顔をたくさん見せてくれよ。

嬉しい時に、あんだけ笑顔を爆発させる監督も珍しい。
ホンマ、そこらのファンのオッサン(笑)


先発投手陣同様、今年は力を出し切れなかった打撃陣。
個人成績を並べるのも虚しい惨状。
もう一度、汚名返上のチャンスが貰えたんやから
ガンガン打つしかないでしょ。
初球でも何でもOK!
好球必打!これだけや!
| 西田辺 | 2007/10/13 11:19 AM |
名古屋に向かう新幹線内で携帯で読みました。隣席の人(知らない人)がトーチュー読んでてドキドキ。不安な気持ちを元気づけてくれるtoraoさんの記事に涙が出そう。
さて、記念すべきクラシリパの第1回に参加できることに喜びを感じてナゴドに向かいます。
| メル | 2007/10/13 11:24 AM |
クラシリパちゃいます。クラシリセですね。
| メル | 2007/10/13 11:26 AM |
今この時期に阪神の試合を見れる事に、素直に喜びたい 今期最終章!
3連戦のチケットは確保済
出来れば、京セラドームの戦いまで行ってくれ
どこまでも、追いかけて 泣いて 笑って 喜んで 憤慨して 最後には嬉涙を頼むぞ
名古屋のトラファンより
| とうちゃんD | 2007/10/13 11:39 AM |
書き込んでいる私自身がテンパっているのですからえらそうなことは言えませんが、選手のみんなには心の底から試合を楽しんでほしいです。
「チャンスはチャンス」。そのおいしさをたっぷり味わってくれいっ!
| 一虎ファン | 2007/10/13 11:53 AM |
またおじゃましました。私の自宅はナゴヤドームのに徒歩でも自転車でもいける至近距離にありますので出かけるのは夕方近くになると思います。
タイガースへの、そして個々の選手への熱い思いが込められた素晴らしいメッセージだとメッセージだと思います。
読ませていただいて、今、ドラゴンズファンのひとりとしてますます今日からのクライマックスステージを観戦できることを幸せに思いました。
タイガースファンのみなさんと同じように私にもドラゴンズというチーム、そしてひとりひとりの選手に対する様々な思いがあります。
球団初のリーグ連覇、そして日本一を目指したレギュラーシーズンは2位という結果に終わりました。でも今年に関しては今日からが新たな戦いの始まりです。ただ前だけを向いてプレーしてくれたらと思います。
当たり前のことですが、負けてもいい試合なんてありません。やるからには絶対に勝ってほしいです。そして繰り返しになりますが、私はナゴヤドームで一生懸命応援し、シリーズの雰囲気を十分に堪能してきたいと思います。
それでは、失礼させていただきます。
| ブロス | 2007/10/13 1:36 PM |
第1ステージ、いよいよ始まりますね。
波に乗り、波に飲まれた波乱万丈のレギュラーシーズンも今は昔。
今日のtoraoさんの文章に込められた猛虎達への激励が、
再び彼らに爆発的なパワーを与えますように。
思いよ届け!行け、タイガース!!
| PPW306R | 2007/10/13 2:32 PM |
金本の夢をみて(内容忘れた)目がさめたら、きりきりと胃が痛みを訴えておりました。久方ぶりの虎因性胃炎でございます。

いまはパの試合を見ております。これが終わればとは極力考えないようにしつつ。

勝って笑い、そこらのファン顔負けに喜ぶ監督の笑顔を見て「ファンかよw」と笑う、そんな試合を待っております。記事にはかなりうるっとさせられましたが、ここはこらえて、涙はもっと先まで取っておきます。頼んだぜ!
| はみ | 2007/10/13 2:38 PM |
今日、投げているダルビッシュ。
以前、怖いのは阪神打線と言っていたのを思い出しました。
どこが怖いのと思いつつちょっと嬉しいですね。
実は隠れ阪神ファン?岡島もだけど何気に多いかもね、そういうの。
何とか勝ち上ってダルと対戦しているのをみたいなぁ。打てなさそうだけど。

岡田監督のポリシーはやっぱ「ふつうやったらええんよ」かな?そのふつうがなかなかできないんだけど(笑)

でも、これから岡田倍返し第2章、大どんでん返しの始まりですので、やってくれます。
あの東京D3連戦のような熱い戦いを。
| お調子者 | 2007/10/13 4:12 PM |
ナゴドに行って来ました。手羽先のやけ食いして帰って来ました。中部地区に転勤で来て半年、今年4回目のナゴドでしたがレフトあれだけドラファン見たのは初めてです。少し阪神ファン少ないなと感じました。
生で見た感想をできるだけ書きます。まずスタメン、下柳は中部地区のマスコミではカモと見られていたため、やな予感がそれと、試合前のフリーバッティング桜井がガンガンスタンドにほりこんでいたのに、右Pのため林になぜ?でもな、、と。
それと応援。個人のマーチとチャンスのマーチを交互に入れる応援に対し、関西から来た大多数のファン大激怒。応援団と口げんか!慣れない応援は不評でレフトは大混乱。
応援団の皆様、色々考えるのは大いに結構ですが、大事な試合は普段道理にやって下さい。
試合ですが、もし自分がTVで見ていたら1回でチャンネルを変え6回でTV消していたと思います。
しかし来た以上9回まで応援しましたが、覚悟していた最悪の試合でした。下柳の球は高めで入れ食い状態で前回のナゴドから何も変わっていなかった。惜しいのは最初の荒木の当たり関本のエラーが、、3点に、、。打線はと言うと、どういう指導しているのか、選手本人のテンションが低いのかファーストストライクを全員見送っていた。初球打ってアウトになるのを怖がりすぎ、少なくても振らないと当たらない。代打の桧山がストライクを2球見送ったのを見てかなり打線が重傷だと言葉を失った。完全試合がなくなった関本のヒットの瞬間レフトスタンドは周りの皆とはホームランの様な賑わいでした。
アンディはレフトから見てもボールとバットが全く違う軌道だとはっきりわかった、14日はもう要らない。久々の久保田劇場には、お前がダメなら仕方がない。久保田下を向くな。渡辺はようやった。橋健も。アニキはさすがの集中力発揮したし、今岡の当たりはよかったし、矢野も意地も見せた、桜井もいけてた。
ここまで惨めな試合をしたんだからもう本当に捨てるものはない。
奇跡を起こせ!がんばれ阪神タイガース!
| 虎猫 | 2007/10/14 2:27 AM |
こんばんは。

昨日は完敗でした(>_<)

今日の試合、意地を見せてほしいです!!
最後まで、応援いたします!!
失うものなんか無い!泥臭くてもいい!!

頑張れ〜〜!!タイガース!!
| おくにとらプー | 2007/10/14 2:54 AM |
はじめまして。

毎日楽しく読ませていただいてます。
私。ロッテファンなのでコメントはひかえておりました。
阪神ファンではまったくない私でしたが、toraoさんの熱いブログを読んでいるうちにいつのまにか阪神を応援している私がいました(笑)

昨日はロッテも負けてしまいました。
今日ロッテのいろんな人のブログを読みましたが、誰も諦めてませんでした!!

今日勝てばいいんですよ。
日本シリーズで阪神と戦えることを信じて。
今日も応援します。
| aki | 2007/10/14 9:19 AM |
to 大富さま
感受性が豊かになってしまいました。今はまたちょっと違う心境ですが(笑)。

to ぴゅあらっくさま
毎度お疲れさまです(笑)。せめてガチンコ勝負を!

to Salutさま
おやこっちにいましたか。熱血書きたいなぁ(笑)。

to kurokiさま
なかなか思うようにならないですね。

to 西田辺さま
西田辺さんの声がまったく届きませんでしたねぇ。

to メルさま
そうそう。とりあえず時代の証人ですからね、凄いことです。

to とうちゃんDさま
お疲れさまです。なにか昨日は応援も混乱していたようですね。今日はスッキリいけると良いですね。

to 一虎ファンさま
まだおいしさを味わえないんです。大人の味なのかなぁ…。

to ブロスさま
いつでもどうぞ!こんな決戦の最中にも来てもらえるなんて本当に嬉しいですよ。
ああそれなのに、ちゃんと決戦らしい試合をしてくれないとね。

to PPW306Rさま
このクラシリ1ステでもまた激動のシーズンを濃縮しようとしているのでしょうか。こうなりゃ波瀾万丈を続けてもらうしかないですね。

to はみさま
なんか違う意味の笑顔が出ている自分に気付いたりして…(笑)。

to お調子者さま
最後の最後まで、先にひとつやってから倍返しかな(笑)。

to 虎猫さま
リポートありがとうございました。これをもって当サイトでの試合振り返りにかえさせていただきました(笑)。
手羽先いいなぁ(笑)。

to おくにとらプーさま
はい。初めから失うものなどございません。そうずっと言ってるんですが、それでも何かを守ろうとしているかのようで困ります(笑)。

to akiさま
むしろ他球団ファンの方、コメント大歓迎ですよ!
いやあ、なんとも嬉しいお言葉です。クラシリも2ステは先が長いから心配ないですよ!
こっちはもう王手かけられましたからね。今日必勝です!
| torao | 2007/10/14 10:22 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。