自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
まだ見えぬ 先発安藤の理想型
日本列島ほぼ快晴。花粉の飛散量は多かったが、各地でオープン戦まっさかり。
Bs−T(大阪D) 15,313人
S−D(神宮) 7,681人
YB−C(横浜) 10,328人
F−E(札幌D) 13,045人
L−H(インボイス西武D) 9,932人
M−G(千葉マリン) 16,725人
今季から観客動員が実数(に近い数)発表となって、ごまかしはきかない。各地とも空席が目立つ。開幕後のチケットの売れ行きも鈍いという。がんばれ!プロ野球、今までのやり方を打ち破って、地力で再生するのだ!

3/22対オリックス・オープン戦は、わずか5安打の阪神と13安打のオリックスが4−4の引き分け。効率が良いと笑っていられぬ貧打線だった。桧山の打撃、スペンサーの選球眼には見るべきものあり。

代走で入った赤松は、次打者上坂の送りバントで俊足を生かし相手守備のFCを誘った。その後ライト守備でもフェンス際のファールフライに激走&ジャンピング・キャッチを試みた。期待に違わぬアスリートだ。ベンチ入り有力候補に再浮上しているのではないか。

先発・安藤投手は5回を2失点。打たれながらも粘ったということになるのだろうか。どうも安藤なりの先発としての理想像が見えて来ないのが気になる。リリーバー安藤の理想型は見逃し三振を取る姿だ。この日ピンチの時に見せた投球はまさに救援投手安藤の姿だった。ピンチの時に限らず、その特長は先発投手としても生かせばよい。あとはどうやってカウントを整える配球をするか。まだ力を入れない球のコントロールが定まらないのが辛いところ。
「また中継ぎをやれ」などということになるとグチャグチャになってしまう。なんとか先発で結果を出して欲しい。祈るような気持ちだ。

Posted by torao at 07:38 | comments(7)
[投手]安藤
<< Q.ザ・ボーダーライン!この選手だけはベンチから外せない!(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 想定外のメンバーを考えてみる >>

昨日観戦した感じでは
赤松の走塁は進歩してますね
前回は盗塁の場面、
昨日は送りバントによる進塁の場面で
比較しにくいのですが、
ベース付近で格段に走塁速度が上がり
スピードが落ちなくなってました、
スライディングも鋭く速くなってました、
彼の走塁は魅力ですね。
| Toma | 2005/03/22 8:33 AM |
以前、何の番組だったか、安藤投手が、
中継ぎで、ブルペンで待っている時の緊張感は、
吐きそうになるほどだと言っていたのを聞いたことがあります。
プレッシャーに弱い私にはめちゃめちゃ辛いことだろうなと想像できました。
そんなことを耐えてきた安藤投手、
せっかくつかんだ先発の座をなんとしても離さないよう、今が踏ん張り時だと、
勝手に母のような気持ちでみております(笑)

つうか私のコメントはいつも「感情論」が多いですね。
すいません、技術論が語れないもんで(^^; 
| ちょびうさ | 2005/03/22 10:23 AM |
観客数の実数発表は公式戦でもこのまま続けてもらいたい。第一、見栄を張ってもしょうがない。みっともない数字だと思うんだったら営業努力をしろ、といいたい。しかも年間予約シートも含めずに、純粋な来場者数を発表してもらいたい。それでこそ本当のバロメータ。しょうもない試合してたら、年間予約シートの観客もそっぽをむくんだから。
甲子園は比較的正確に発表しているほうだが、それでも年間シート分はかならず満数、足して発表していたようでした。
| いわほー | 2005/03/22 12:40 PM |
安藤、正直微妙だと思うんですが…

安藤が右打者に対して、外、外の攻めになりがちなのは、矢野のリードのせいかと思っていたのですが、実は安藤が内に強い球を投げられないせいの気がしてきました。

うーん。微妙です。
| ichiken | 2005/03/22 3:10 PM |
はじめまして!大阪は東住吉、鶴ヶ丘でベースボールバーをやってますMr.31と申します♪初カキコさせていただきます♪赤松、かなり素敵な逸材ですよね^^;これからがホント楽しみ♪ここのブログを毎日拝見させていただき、僕も野球通を目指したいと思います!よろしくお願いしまぁーす!!!
| Mr.31 | 2005/03/22 3:14 PM |
実は昨日はヒマだったので大阪ドームまで観戦しに行きました(笑) 3塁側(阪神)はほぼ満席、でも1塁側(オリックス)はかなり寂しかったです。せっかくの休日なのにもっと来てほしかったですね・・。

安藤はかなり苦しいピッチングでしたが中継ぎの経験が生きたのか、ことごとくピンチを切り抜けました。

赤松はやっぱ足が魅力ですね。走塁を注目してたんですが赤星に匹敵するんじゃないでしょうか。あとはバッティングのみ。思えば赤星も同じような立場からパッティングを磨いて見事レギュラーになりました。赤松も期待したいですね!
| 金木犀 | 2005/03/22 5:05 PM |
to Tomaさま
赤松のあの場面、まるでスタートを切っていたかのような早さでした。ちょっと考えられない感じだったので、ひょっとしてきわどい球をボールと判断して、バットを引いていたら、飛び出していたかも知れませんね。でもおっしゃるようにスライディング速かったです。私なら絶対ベンチに置きます(こればっかw)。

to ちょびうささま
わかるなぁ、そりゃ吐きそうになるでしょうよ。先発は気楽に投げたらいいんですよ。6回を3点までってね。ちょっとまだ重苦しい感じがしますよね。

to いわほーさま
風の噂では開幕シリーズの券が完売していないようです。虎バブルがはじけて、ここからが本当の勝負ですよ。人気にあぐらをかいているとどこかと一緒。客が減ったからといって選手の給料を渋ると昔と一緒。気をつけてね!

to ichikenさま
いや、そうなんですよ。ただ中継ぎの実績を捨ててまで回してきた安藤なので、成功してもらわにゃ困るんです…。これローテから外すとなると、かなりぐちゃぐちゃに…。

to Mr.31さま
ようこそお越しを。ベースボールバーですか、良いですね。「ぶってる」だけですので、あまり真に受けないで下さいね(笑)。また書き込んで下さい!

to 金木犀さま
かなり空席が目立っていましたね。オリックスは本当に厳しい船出です。でも阪神ファンの出足も悪いなぁと感じました。逆に関東のファンの方が、阪神がくるのを今か今かと待っているフシがありますね。いつでもふらっとタイガース戦が見に行けるなんて、すごく幸せなのに(笑)。
赤松には激しく期待しちょります(笑)。
| torao | 2005/03/22 8:26 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。