自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
スゴイperfec t V
中日ドラゴンズが53年ぶりの日本一!おめでとう、あなたたちは強かった!
MVPノリの長打と、新鋭平田の犠飛でダルビッシュから1点をもぎ取り、山井が8回・岩瀬が1回、なんとこの決定戦でパーフェクト。恐れ入っちゃったわ。もう。


問題は、1−0の9回表、パーフェクトの山井から岩瀬へのスイッチ。これはねえ、どっちの考え方もあると思うよ。絶対否定!という声もそりゃもう理解できる。カネシゲさんも「徹底的にガッカリ」してらっしゃる。
でもね、私はそうとも思わない。ドラゴンズファン、関係者には誠に失礼ながら置き換えちゃうよ(笑)。

20××年日本シリーズ、タイガース対ホークス。3勝1敗タイガースが日本一に王手をかけて迎えた甲子園最終日。この日ホークスが勝てば、戦いの舞台は福岡へと移る。この負けられない一戦でホークスはエース斉藤を中4日で先発させる。一方タイガースはシーズンの並び通り、杉山をマウンドに送る。このシリーズでは、シーズン中、先発の軸として活躍した久保田をあえて中継ぎに回している。JFKを再結成して、この決定戦の舞台を迎えた。杉山にはなんとか6回まで、いや5回まで踏ん張ってもらい、少ないチャンスを点にして、JFKで逃げ切りたい。とにかくこの満員の甲子園のタイガースファンの前で、この数年、一人黙々とタイガースの勝利を支えてきた藤川球児渾身の直球で日本一を勝ち取りたい。それが皆の願いである。
しかし試合は意外な展開を見せた。杉山がシーズン中にもなかったような、ここ数年見せたことのないような投球。直球が走り、スライダーが切れる。久保田の力も、ジェフの力も借りることなく、なんとパーフェクトで8回まで抑えてしまった。ただリードは野原の犠飛で奪った1点のみ。
しかし監督はまったく迷っていなかった。杉山よ、本当に良く投げた。伝説に残る投球だった。だが、この9回はどうしても藤川でなきゃいけないんだ。これはオレがずっと毎日毎日イメージしてきた映像なんだ。藤川の剛速球にバットが空を切る。そして皆が藤川目がけて駆け寄ってくる。甲子園のスタンドが歓喜であふれかえる…。オレはその映像を実現させるためにベストをつくして来たんだ。どうかわかってくれ。さあ球児、今こそお前の力を見せる時だ。杉山が作ってくれた最高の舞台で、輝いてくれ!

とまあ、こんな感じ(笑)。だからおそらくドラゴンズファンからは圧倒的な支持があるのではないかと想像するのである。


さてアジアシリーズはあるけれど、これで07季は一つの区切り。ストーブリーグが一気に加熱する。ドラゴンズのブログには抜かされるのはOKだけど、他はNOなのだ!のランキングも加熱。いつもありがとう!

Posted by torao at 06:08 | comments(48)
[野球全般]他球団
<< よみがえれ!想像上の生き物 | TOP | 野球の友来る また楽しからずや >>

さすがtoraoさんです。
最初、相変わらず中日って盛り下がることやるチームだなぁと思いましたが、我が子タイガースに置き換えれば確かに良くわかりますね。


| 浜布威助 | 2007/11/02 6:52 AM |
同じ事書こうと思ってたのに(笑)
その通りです。歓喜の輪の中心は球児でなくちゃいけません。
確変でたまたま調子の良かった杉山なんかに美味しいとこだけ持っていかれちゃたまりませんって。
全く杉山は途中から調子上げてきて、シーズン中はチームに迷惑かけたくせに、何勝球児のおかげでもらえたと思ってるんだ?ブツブツ・・・・


あ、これ中日の話でしたっけ?
嗚呼、こんな悩み、いくらでもしたいです。
妄想でも良いから悩ませてください〜(泣)
| りさ・ふぇるなんです | 2007/11/02 6:58 AM |
昨日の采配は賛否両論あるでしょうね。
ただ、仮に球児がそういう状況に置かれたら、
杉山の続投を懇願するのではないでしょうか?
ランナーが出たら、俺が抑えると言って・・・。
そういう男ですよ球児は。
自分が胴上げ投手として前面に立てなくても、パーフェクトピッチングしている投手を引き立てるでしょう。
ここが岩瀬と球児の決定的な違いです。
先発、中継ぎのピッチャーの気持ちがわかる。だから、いつも完璧なリリーフができる。
まぁ、そういう状況になったら、球児に言われなくとも岡田監督が100%続投するとは思いますが・・・・。


| 虎んすふぉーまー | 2007/11/02 7:40 AM |
やはり、toraoさんも同じようなことを考えてましたか。。。。

自分はおすぎじゃなくて、上園を想定してましたが。。。

ちなみに、ウルトラ山井さん。カラータイマーが点滅してたようです。
(マメがつぶれたとか。。。)
ウチがこんなことしたら、公式掲示板は「岡田エライ」と「岡田ヤメロ」の書き込みが2分して、大荒れになることでしょう。
それより、こういったシーンを見せて欲しい。
| yohkura | 2007/11/02 8:28 AM |
どちらが正しいとも間違っているともいう訳ではないですが、
私だったらシーズンで全然働いてなくても杉山の続投を望みます。
これが第7戦、あとがない試合で、結果が打たれて負けて日本一を逃したとしても・・・
選手にとって、日本シリーズでの完全試合のチャンスなんて一生に一度あるかどうか。挑戦してほしい。
それに後を託される投手はきついですよね・・・岩瀬は苦笑してたようですし。

実際には山井が自分から交代を言って交代したようですが、あの場面で交代を言える山井はすごい!
それで交代させる落合さんもすごい!!あのあときちんと抑えてしまう岩瀬はもっとすごい!!!
このシリーズ、中日はシーズンよりも強くなっている感じがしました。
来年が怖いですね・・・タイガース大丈夫かなぁ・・・勝てるのかなぁ・・・
| run | 2007/11/02 9:08 AM |
山井は怪我で出遅れていただけだし、
昨年の日本シリーズでも好投していたし、
敢えてダルにぶつけるだけの投手。

その役に、おすぎというのは、かいかぶ・・・

いや、toraoさんの杉山への愛情ですね。

でも、もし5対0だったらパーフェクトピッチの投手を代えたでしょうか?

1対0だからこそ岩瀬へスイッチ。岩瀬はそれに応えた。
(マメの話はあとでそういうことにしたんじゃないかな?
8回投げ終わった後も何も気にしてなかったし)


好き嫌いは別にして、とにかく凄い監督ですよ、落合さんは。

P.S.
toraoさんのお話で、監督の固有名詞がないところに
ほんのりとリアリティがありますね(^^;)。
| ばかぼん父 | 2007/11/02 9:38 AM |
私も阪神に置き換え、想像した時、何故か先発は杉やんでした(笑)
シリーズ初の快挙を達成して欲しかったと言う気持ちも分かる。
でもやっぱり、「今の中日のあるべき姿」を考えると、山井始め
中日に関わる人が一番納得できる形であったと思う。

本当に豆が出来たのか、それとも山井自信が岩瀬への
継投を申し入れたか、
その真実は分からない。
だから、この件の批判はもう良いじゃない。

中日球団、選手・首脳陣、そしてファンの皆様おめでとうございます。
今度は日本代表として、アジアシリーズ頑張ってください。
来年は、ウチがその位置に翔け上がります。
| 西田辺 | 2007/11/02 10:05 AM |
私も杉山を想像してました。
何度となく裏切られながらも期待してしまいます。
只、岡田監督がリアリストに徹した場合
7回からJFKを使用したでしょう。

賛否両論渦巻く中、落合監督についてふと考えました。
06年の優勝決定時の涙を思い出せば冷酷な人で
あろうはずがない。
だとすればこの人は名誉欲がないのか?と。
監督としての見事な手腕。短期決戦では弱いと
いう評価も覆した。
8回が終了した時点で日本一の称号が入る上に
完全試合をしそうな投手を起用した演出者が手に入る。
二兎を追って色気が出てもおかしくはないでしょう。
野村監督の「10人中10人が〜」のコメントは
こういった事を指しているのではなかろうか?
只、伝説を創りそこねた感は否めないかと。
| KEI | 2007/11/02 10:18 AM |
僕も最後は球児が見たいです。
4年で151セーブのスーパー守護神・岩瀬が締めることの方がよっぽどロマンを感じます。

toraoさんが前に書かれていた「ドラゴンズのこと 読売GとNPBのこと」。まさに昨日のゲームはそれでしたね。
どんな状況であれ、最後まで相手を恐れ手綱をゆるめることなく全力で戦う。アッパレでした。
| ユースケ | 2007/11/02 10:26 AM |
昨日はリアルタイムで試合を見れず、録画で確認したのですが、あの交代については「勿体無いけど仕方ない」と感じました。点差が2−0、3−0だったら、山井投手続投だったと思いますけどね。この件については色々な意見があると思いますが、それだけ落合監督の日本一に賭ける執念が強かったということで良いんじゃないでしょうか。素直に「日本一、おめでとうございます」と言いたいです。
試合終了後、三塁側ベンチの中で歓喜に沸く中日ナインを見つめるダルビッシュ投手の姿が印象的でした。第1戦と比べると調子は良くなかったようですが、それでも7回1失点11奪三振は「エースの投球」でした。彼もこの悔しさを糧にして、更にレベルアップしていくと思います。
やっぱり、日本シリーズには出るべきですね(笑)。タイガースも頑張れよ!
| ぴゅあらっく | 2007/11/02 11:17 AM |
to torao様

久し振りにコメント書きます。

シーズン中とシリーズ優勝のかかる場面では違うと思いますし、なおかつ地元で53年ぶりというのも加味しつつ、勝つ確立の高い方を求めれば山井交代は勝負の世界なんだから正解ではないでしょうか。

私の属する草野球チームでは、二度と飲み会には誘われなくなりそうですが・・・

野村さんや星野さんなら替えないでしょうけど、王さんなら交代してたかもなぁ。

もちろん岡田さんは替えませんよ、絶対に、ずぇーったいにね!

だって記録は大事ですもん。

「完全試合やろ、そんなん替えられるかいな、ランナー出してから替えるがな、そらそーよ!」てな感じでしょうか。

まあひとまずこれで区切りがついて、さあFA交渉解禁&トレード話で補強開始!って今頃、チームは忙しそうですなぁ〜。

シリーズで投げさせてもらえない日ハム元エースとウチの傷の絶えない元4番選手が交換トレードあるとみた!




| 真弓 | 2007/11/02 11:37 AM |
 私は山井に投げて欲しかった...。たとえ能見だっととしても(あ、杉山か...)。
 
 初めて完全試合をライブで、しかも日本シリーズ史上初の快挙を見られると思ったのに....。そのワクワク感とヒヤヒヤ感を楽しんでいたいとは多いはず...。プロ野球の醍醐味の一つです。

 プロ野球ニュースで平松さんが、「俺なら首になってもいいから投げさせてくれと言う」と言ってましたね。スポーツジャーナリスト玉木正之氏も「小心で夢のない野球」と批判しています(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/96319/)。もし阪神だっととしても、私は優勝をすんなり喜べそうもありません。つまらない野球だなぁ...。
| 桐 | 2007/11/02 11:49 AM |
はじめまして、ドラファンのNANAMiと申します。

他球団の方からこんな風に言ってもらえて、すごく嬉しいです・・・。

テレビ付ければ、例の采配についてバッシングに近い形でとりあげられ
せっかく日本一になったのにすごく寂しくて(汗)
私は、落合監督の勇気ある采配から「絶対に勝ちたい」という気持が伝わってきました、
なので、ドラファンの私としては大満足の結果です!

山井はすごいんですけど、とにかくケガが多いんですよね・・・・。
なのに日シリになるとなぜか復活するんですw

なんだかまとまりのないコメントですみません。
ありがとうございました。
| NANAMI | 2007/11/02 12:27 PM |
そこで信彦のサヨナラホームランですよ。

そして、球児が、まいった、あれを打たれちゃしょーがない、ですよ。

和巳がヒロインで、杉山くんと藤川くんが素晴らしいピッチングをしていたので、自分も負けられないと、必死で投げました、ですよ。



だめ?笑
| DAI | 2007/11/02 12:31 PM |
「勝ちがすべて」落合監督は「情」の無い男か!?
でも「結果」がともなっているので「名監督」と呼ばざるをえませんね。個人的には嫌いですが...
当初、三塁には今岡選手がいるし、「和」を乱さないようにと中村紀を採らなかった、岡田監督。逆に森野を外野に追い出し、井上を二軍に下げてまでノリを採り、そして使い、「日本一」になった落合監督。どちらが正しいのか混乱しています。
私も、昨日、岡田監督だったら間違いなく山井「続投」だったと思うし、そういう岡田監督が好きです。
| ジジィ | 2007/11/02 12:33 PM |
同じく 山井→杉山(もしくは江草)、岩瀬→藤川って想像しちゃいました。8回終わった時点で落合監督なら交代だろうなぁって思ってましたけど。あくまでも理詰めで《勝つ》のが落合流、岡田監督なら「ここでやらんでどーすんねん」って言う感じ・・・かなぁ、9.7の「むちゃくちゃしたれ!」みたいに。
 理屈で動く落合、かなり情が入る岡田・・・特に今年は何度も見てきたじゃないですか。(ええんか悪いんかは別にして)
2年ほど前、江草初完封目前(あと1アウト)で2ラン打たれて負けた試合(広島やったかと・・・)があったけど「しゃーない」っていうようなコメントやったような・・・。
| kemkem | 2007/11/02 12:47 PM |
勝利至上主義の落合だから当然の交替と思ってそう気にせず見てたが、終了直後からノムさんや仙ちゃんが「私なら・・」と言い出し今朝の各紙も???が並び「とくダネ」でもトップでこの采配どうなの?って扱った。
マメがつぶれたってのは予想外にそのての質問が多かったので落合らしからぬ無理やり後付けの感もある。
1点差の試合なら必ず下げるウッズをそのままにしたのも頷ける。
一生の記念の日本一のグラウンドにはそれ相応にふさわしい選手に立ってほしかったんじゃないかな。

虎の最後の日本一からもう20年以上が過ぎた。あの瞬間の映像は今でもちょくちょくお目にかかる時があるが、なんちゃってファンから
“あの外人投手、なんて名前だったっけ?”
“ウイニングボールを取った選手って誰?”
っってのを何度聞いた事か。

やはりあの時、最後のマウンドにはゲイルでなく山本和さんか中西にいてほしかったし最後の球は渡真利でなくバースに受けてほしかった。
今回も山井には悪いがあの記念のマウンドに似合うのは岩瀬か川上だろう。いつか昨夜のVTRを見てみんなそう思える日が来たらいいもんだ。

しかしハム打線は打てなさ過ぎたな。この打線を阪神に置き換えて想像するのはなんちゃってファンでも出来るぐらい簡単だったな。

今年も日米とも間隔の空いた方がことごとく負ける展開、今後の日程に早く生かしてほしいもんだ。
| banzai | 2007/11/02 12:48 PM |
結果が裏目に出る不安、逆にうまくいっても少なくともボロクソに叩かれるだろうこと…どちらに転ぼうがそのすべてを負う覚悟こそ落合采配の真骨頂。

良し悪しなんぞない!と思ってます。

我らがオカちゃんと比べたって何〜ンにもなりませんよ。
| やっぱりトラ! | 2007/11/02 12:57 PM |
読ませて笑わせて……もとい、納得させて頂きました。
わはは、すごい分かりやすい(笑)私も同じ事思いましたわ。
星野さんやノムさんのコメントは、あれは「私だったら」という大前提が付いてますから……。
落合さんと星野さん・ノムさんは、元からタイプの違う監督ですから。あの人たちがあの立場なら、確かにそうだろうなというだけで、どっちがどうと安易に言えません。

何か、今回の采配について批判してるのは、どちらのファンでもない、完全な「外野」=勝とうが負けようが他人事な人たちのように見えるんですが、私の気のせいでしょうか?
| 藤村珂南 | 2007/11/02 1:14 PM |
ドラファンですがいつも楽しく拝見してます。
私は落合さんがインタビューで山井だけじゃなく全員同じように褒めてあげたいと言ったのが、今シーズンのドラゴンズの目指していた野球のすべてだと思いました。チームが一丸となって勝つ、日本一になる!交代した山井投手も含め、選手のみなさんは完全試合よりもみんなで絶対優勝するんだ!っていう気持ちのほうが強かった。1年ずっと試合をみてきて私はそう感じました。
エンターテイメント的にどうかとか、つまらない采配という意見も多々あるようですが、ほんとに大事なことは、絶対勝つという強い意志なんじゃないかと思います。私はそういう野球が好きです。地味でも(笑)。
来シーズンのタイガースと試合楽しみにしています。
| 名古屋のドラっ子 | 2007/11/02 1:27 PM |
>何か、今回の采配について批判してるのは、どちらのファンでもない、完全な「外野」=勝とうが負けようが他人事な人たちのように見えるんですが、私の気のせいでしょうか?

上記、藤村さんの意見ですが僕もそれは感じました。僕自身どちらが勝ってもいいと思う他人事だったので記録の方を重視して欲しいという気持ちになっていました。

但しtoraoさんのように阪神へ置き換えると仕方のないことかなと思いました。(さらに53年振りの日本一ですから)

中日ファンの皆様本当におめでとうございます。

それにしても橋本まで故障。大丈夫か若手!
| ごんたくれ | 2007/11/02 2:05 PM |
今回の山井交代、岩瀬登板は色々な意見はあると思いますが、自分の意見とすれば、やっぱり夢のない采配だったと思います。落合監督からすれば多分山井に一本ぐらいヒット打たれてほしいと内心は思っていたはずです。
中日ファンの方々も多分これが他のチームがこのような展開で先発投手を交代したら批判される方も多いと思います。
しかしやっぱり勝てば官軍ファンが大将である落合監督の采配を信じるのも当然です。
2007年は中日の落合野球が勝ったということです。
来年は阪神は中日にも巨人にも出来なかった
完全日本一を目指してほしいです。
| クリキントン飛雄馬 | 2007/11/02 2:55 PM |
祝!中日、日本一。

カネシゲさんのブログ、初めて知りました。
続投、交代の両パターンを試すことができない以上、落合采配の答え合わせは、やりようがありませんが、私も「ガッカリした」派の一人です。

それにしても、ウチの選手、怪我人だらけです。監督まで流血w。
| 一虎ファン | 2007/11/02 3:20 PM |
うーん。

野球人気に陰りのある中で もし山井が完全試合で優勝していたら 来シーズン山井を見てみたいという事で球場に足を運ぶ人が増えたんじゃないかなあ。

顧客の新規開拓は難しい事だが大切なので プロ野球はショービジネスであると考えると 私は続投で良かったんじゃないかなと思います。
| たまねぎおじさん | 2007/11/02 4:30 PM |
こんにちは。

山井投手の件、阪神の星野前監督、岡田監督だったら
あそこで交代させたか…。星野、岡田でもあそこで
交代ってことなら皆納得するんでしょうね。
ただ、私はプロ野球全体の人気を考えた時…
あの采配はつまらなかったなあ…と思うのです。
落合監督は前回の五輪の時「喜んで選手を出す」
と言って派遣した程、球界の事を考えていた監督だったはず。
今回ばかりは日本一が大切だったんですね。

9回あそこで岩瀬に交代しないで、
山井が打たれて…
結局日ハムが4勝3敗で日本一になっていたとしても…
落合監督を責める者は誰も居なかったと私は思います。
| ぱんきんまん | 2007/11/02 5:48 PM |
でもうちは中継ぎ・抑えの球団だからそう思えるかもしれませんよ。

中日はどちらかというと先発のチーム。
先発が最後までマウンドにいても納得できるかもしれませんよ。
| あらん | 2007/11/02 6:59 PM |
 仮にあれがタイガースで、マウンド上が杉山で(ええ、同じキャスティングしてました)、あと3人で完全試合達成というシーンだったら…「ピッチャー藤川」のコールにブーイングしてただろうな、と思います。球児に恨みはないんで、たぶん監督にむかって(以下罵詈雑言30文字削除)だったろうな、と。

 優勝にケチつける気はありません。ドラゴンズは強かったしね。彼らは「ドラマを作る」ために野球をやっているわけじゃない、「野球をやる」ことがドラマになるわけですから、それはそれでいいんです。「継投で27人の打者を片付けた」シーンだって充分ドラマですし。

 ただなぁ…なんだかなぁ…

 そして今年も昌は日本シリーズで勝ち星あげられませんでしたよ。やれやれ。
| はみ | 2007/11/02 7:21 PM |
>9回あそこで岩瀬に交代しないで、
山井が打たれて…
結局日ハムが4勝3敗で日本一になっていたとしても…
落合監督を責める者は誰も居なかったと私は思います。

でも、中日ファンは泣いてくやしがると思います。
| 中日ファン-A | 2007/11/02 7:32 PM |
初めてコメントします。
私は阪神ファンですが、昨日の交代はもちろん納得です。
っていうか、最後は岩瀬でないとあかんやろ!
中日のせっかくの優勝に水を指すような報道各紙にうんざりです。

野球は確率のスポーツです。
落合ほどの名選手・名監督で日本一に縁遠かった選手、監督も他にはいないでしょう。
彼の勝利に対する執念から生まれるこの采配を理解できない人があまりにも多いことに、がっかりです。

少なくともライターの玉木とかには野球ファンを辞めてもらいたい。
| だいすけ | 2007/11/02 8:06 PM |
終わってしまいましたね。
札幌まで行って、川上で決めれば予想的中でしたが。
山井が良すぎました!五番手投手があそこまで投げるとはね。
最後の継投も「ああ、これが落合か!」と納得するのみ。
何でノリを取らんのと思ったがこれも納得。
全盛期を思わせる守備、必死で食らいつく打席、MVPインタビューでの涙・・・。
数年前、FAでのメジャー、巨人、阪神争奪戦の頃、チヤホヤされ有頂天のノリ。
「コイツ何様だ!お前なんか来るな!」と思った。
だけど昨夜は素直に「ノリ良かったな。」と思えた。
ここまで再生させた落合監督のナイスジョブ!

試合後の祝勝会「頑張った人が楽しむべき」と福留は辞退。
平田、堂上兄弟、新井の成長で福留の立場は微妙。
球団は破格の条件で引き止めの構えだが、ここ数年の好成績で
選手の年俸は球界トップクラス。さらにこの日本一で。
ヤンキースが狙う岩瀬の引き止めも。

メジャー、巨人、阪神争奪戦の予感。
私はメジャーへ行って欲しいが・・・。


| とらぽるた | 2007/11/02 8:52 PM |
いつもtoraoさんの冷静なる分析力に、尊敬の念を抱きつつ、文章力の無い私はいつもROMさせてもらっています。

ただ、今回の件については、私が真っ先に感じた事について、誰もコメントされてないようなのであえて書き込ませてもらいます。

たしかに、
「最後は岩瀬で締めようと思っていた」
「53年ぶりの優勝がかかっていた」
「まさか、ここまで日ハム打線が・・・」
「山井がココまでやるとは思ってなかった」
「気がついたら、日本シリーズ初の完全試合目前」
etc.
と、いろいろと落合監督を混乱させるファクターがあったとは思います。

ただ、落合監督のなかに数%でも、こういう考えがよぎったってことは無いでしょうか?

『もしこのまま完全試合という歴史に燦然と輝く偉業を山井に与えるのは山井の今後のためにはなる。しかし、そういう歴史的な屈辱を日本シリーズで相手チームに残してしまってよいのだろうか。しかも去年のリベンジとはいえ相手はすでに来期監督交代、記録でもシリーズ最低打率など不名誉な記録が決定的な状況なのに・・・
これだけ痛めつけられた相手に追い討ちをかけるのは、武士の情けという訳ではないが・・・(数秒)』

「よし交代、ピッチャー岩瀬」

とかが、数%働いたんではないかな。(落合は覚えていないと思うけど・・・)
| やっち | 2007/11/02 8:58 PM |
はじめまして。oldcrowといいます。

私は、阪神ファンですが、落合監督が1年目に『補強しなくても現有戦力で優勝できる。』と宣言し、選手たちを鍛え上げて見事公約を果たしたときから、名監督だと思っています。それは今も変わりありません。

しかしそれでも、昨日の交代は『ありえない』です。日本シリーズで優勝が決まる一戦、それをパーフェクトで勝てるチャンスというのは何年に1回あるでしょうか。もしかしたらこんなチャンスは2度とないかもしれませんね。そして、ドラゴンズファンだけではない、多くの野球ファンはそれを固唾を呑んで見守っていた。

チャレンジして夢が潰えたなら仕方がない。でもなぜ最初からその2度と起こらないかもしれないチャンスを放棄するのでしょうか。『山井の豆が潰れたから』、『ここで同点、逆転されたら流れが変わって日本一を逃すかも』『最後は岩瀬で』。いろんな理由があると思いますが、チャンスを自ら放棄した理由としては少しお粗末な気がします。
| oldcrow | 2007/11/02 9:16 PM |
追伸

>お粗末な気がします。

これは表現が良くありませんでした。『納得がいく理由ではない』…とさせていただきます。

そしてドラゴンズとドラ党のみなさん。日本一おめでとうございます。すばらしいシリーズだったと思います。
| oldcrow | 2007/11/02 9:24 PM |
同じくはじめまして。

落合監督の采配ですが、勝つために最善を尽くすのは正しいと思うんですよ。完全試合よりも日本一の方が大事なのもそうでしょう。

でも、なーんかモヤモヤしながら、さっき気付いたんですけど、僕は新庄が好きだったんですね。
レフトフライを横取りしちゃう新庄、勝ち越しヒットをもぎ取った後サヨナラHRを打つ新庄、敬遠球を打っちゃう新庄。
そういった「筋書きを考えるのも恥ずかしいドラマ」をやってきちゃった男を見てきただけに……。
今回もまた、「筋書きを考えるのも恥ずかしい」展開でしたよね。日本一が決まる試合、1−0、谷間を支えた努力家……。

もちろん、落合監督は新庄ではないし、新庄にない良い所をいっぱい持っています。そもそも落合監督に新庄を期待していませんし。

でも、ああ、野球界に新庄はいないんだ、もう引退しちゃったんだって言う厳然たる事実を突きつけられたような気がします。
別に、山井を続投させたからって新庄が帰ってくるわけでもないですし、誰を責めているわけでもないですけど、歓喜の裏で、なーんか寂しくなった夜でした。
| タニ | 2007/11/02 9:32 PM |
プロ野球の人気を今回の采配に結びつけるのはどうかと思います。全くの別問題じゃないか。
中日やハムの野球は素晴らしかった。これは紛れもない事実。
第三者には到底理解することのできない苦しみがそれぞれのチームにはある。
あの落合が完全試合を捨てたのだから、それが日本一の重みなのだろうと感じたし、やはり日本一になりたいと改めて思った。
素直におめでとう、ありがとうと言いたい。
| マナト | 2007/11/02 9:33 PM |
昨日の継投はいまだに信じられません。「完全試合」なんか、どなたかが書いてましたが「一生に一度できるかどうか」どころではなく、夢の又夢、というものです。過去に15人しかいません。「勝つための野球だから当然」という意見には、猛反対!一般的に、なぜ「勝つための野球」をするのか、といえば、「フアンが喜ぶ最善のこと」だからでしょう。ファンあってこそのプロ野球だから当然です。そうであれば、「完全試合」という誰もが夢見る瞬間を提供するのも、フアンを喜ばせるための「勝つこと」に匹敵、いやそれ以上の醍醐味のあるものです。第一、山井投手が続投したら「負ける」のですか? 多くの人が勝つためには岩瀬投入は当然だとか、仕方ないとか言っていますが、「方程式」こだわりすぎ。僕は「優勝の瞬間は岩瀬でなくてはならない」とか、トラフアンなら「藤川でなくてはならない」とか、全く理解に苦しみます。訳もなくJFKをつぎ込む試合が多々見られましたが、そういう型にはまった継投にとらわれすぎだと、思います。
山井が「岩瀬さんで」と言ったのかどうか知らないが、よしんば言ったとしても、「そんなこと言わんとパーフェクトやってこい」と送りだすべきでした。勝ちたいのなら一本ヒット打たれてから変えりゃいいじゃないですか?
落合監督が「素晴らしい監督だ」という論調には、首をかしげざるを得ない。日本一がそれだけ重い、という意見にも反対。たとえば3勝3敗で迎えた第7戦、というなら、譲歩の余地はありますが、圧倒的有利でむかえた昨日の9回裏、あまりにも石橋をたたいた采配で、落合監督をみそこないました。野球は、エンターテインメントですよ!
| ナラノトラキチ | 2007/11/02 10:45 PM |
ドラファン以外からしたら、ドラゴンズの優勝シーン見ても面白くもなんともないですから、完全試合見たかったとなるのも当然かもしれませんね。

しかし岩瀬と一緒に野球できるのは今年が最後かもしれないと思ったとすれば、ものすごい温情采配だったと思います。
| かつ | 2007/11/03 1:25 AM |
お久しぶりにコメントします。
私もタイガースに置き換えて考えたのですが、
やっぱりその場合の先発はおすぎでした。
皆さんそうだったみたいで、コメント拝読して
ちょっと面白かったです(笑)

私は逆に、タイガースファンとして、
岩瀬という投手の存在はものすごく嫌でものすごく怖くて何年も痛い目に遭わされ続けていました。
ですから、「53年ぶりに日本一、お前が決めなきゃ誰が決めるんだ!」と思っていたので納得です。

それに、続投させていたら完全試合を達成して
いた・・・なんて、野球は甘いものでもないだろうと思っています。
私は落合監督が野球の怖さを知り尽くし、
手を打ったからこそ、チームを日本一に導く
ことができた、と思うのですが・・・。

・・・と久しぶりなのに生意気なコメントになってしまって失礼しました。
あっtoraoさん、11月17日って奇跡的に関西にいらっしゃったりしないですよね?
寒いオフ会を開催しますよー。
(と、さりげなくご案内です 笑)
| kisaragi-earth | 2007/11/03 2:27 AM |
中日ファン系のブログから流れて、読ませてもらいました。
ということで、中日ファンです。

自分は、とにかく待ちに待った(本当に待ったんです、これまでどれほど悔しい思いをしてきたことか)日本一になれてうれしい。それだけです。
あの采配がよかったかどうか、自分でも答えが出せません。
そもそも采配の目的はなんだったのか。
「胴上げ投手は岩瀬」という温情采配か、
「個人記録より勝利の確率」という非情采配か、
それすらわからないのだから判断のしようがないです。

「完全試合だったならファン以外の野球に対する関心が上昇した」という意見を江本某氏が言ってましたが、むしろ今回の采配で却って一般社会全体の注目を浴びる結果になったような気もします。
「勝利って何?チームプレーって何?リーダーの決断って何?」てな根源的な問いを、わが中日ドラゴンズを題材にしてあらゆる人たちに議論してもらう。地味で有名な中日ドラゴンズとして、大いにけっこうなことではないかと思ったりもするわけです。
これが何か不祥事をやらかして有名になったのなら別ですが、「完全リレーで日本一」というあくまでも快挙にまつわる話なんですからね。

それと、山井続投の場合、もちろん完全試合失敗の可能性も(それなりの確率で)あったわけです。その場合、こんなに全国的な報道もされず、「惜しかったピッチャー」として中日ファンと一部の熱心な野球ファンの記憶に残るのみだったでしょう。
でも今回のことで、山井は記録は残らずとも「伝説のピッチャー」として長く語り継がれることは間違いないわけで、それはそれで選手として素敵なことなのではないでしょうか(というか、たぶん今は、記録達成の場合以上に騒がれていますからね…)。
ファンとしても、多くの人に「中日の山井大介投手」を知ってもらえて、「彼はすごかった」と言ってもらえて、とてもうれしいです。
| マチロー | 2007/11/03 2:36 AM |
>>玉木氏は、日本野球史上初となる「完全試合での日本一決定」が幻と消えたことに対し、「・・・(省略)これが野球やというのであれば俺は野球ファンをやめる!」と強い口調で落合監督の采配を批判。


ていうか・・・
あなたはプロ野球の監督やったことあんのかなぁ?この「玉木 先生」とか、「やくみつる 先生(亀田の親父にけんか売って名を上げたヤツ)」は、こんなに落合を批判して生きてけるんでしょうか?(多分、今後だれもかまってくれなくなりますね・・・)

53年ぶりの日本一を達成した落合を「KY(空気読めない)」っていうシロウトでも真っ先で思いつくネタでブッた切るお二人の勇気には恐れ入ります・・・
| 命削る評論家s' | 2007/11/03 3:06 AM |
マメが出来てユニフォームに血が付いてた写真出てきちゃいましたからね。
ただの交代ではなく、マメができたのも本当だった。
KYと言ってた人たちはあれを見てどう言うんでしょうかね。

それと、山井の完全試合を見れば野球ファンが増えるというのはちょっと話飛び過ぎですよ。
完全試合もノーノーも、リアルタイムで息を呑んで見つめるその時間が醍醐味なのだから。

あの試合を見ていた人なら、その時点で野球に興味を持つ入り口になったと思います。ルールも意味もよくわからないけどなにかすごいことが起こってるらしい、というのは雰囲気でわかったことでしょう。
そこでKYだのファンの夢を壊しただの大騒ぎする馬鹿が出て、マスコミも落合叩きに走ると、これじゃ「ああなんだ、見る価値の無い試合だったんだ、時間損した」と思ってしまうかもしれない。

野球に興味の無いナイナイ岡村が、話の表面だけ知ってさっそく批判したらしいですが。こういうことが一番の問題だと思いますよ。野球人気なんてこんな足の引っ張り合いしてちゃ盛り上がるわけない

でも、そこでなぜああいう采配が必要だったか、なぜああいう交代劇になったかの背景をマスコミがきちんと説明すれば、改めて「すごい試合だったんだ」と思うかもしれない。野球のイメージを悪くするのはこういう後付けの印象操作です。(野球知らない人には、阪神というと選手よりも、阪神ファン=道頓堀ダイブ&暴動ってイメージついちゃってますしね、ああいうのと同じです)。

それに、もし山井が達成したとして、
見てない人が結果だけを知っても「あ、そうなの?野球興味ないし」で終わります。ファン獲得には絶対つながりません。
| baio | 2007/11/03 7:49 AM |
岡田監督ならどうするだろうと思ってコメントないか探したらありました。
◆阪神・岡田監督
 「あら、代えるやろ。そら(岩瀬は)胴上げ投手やし。ウチはああいう完全試合はないけど、ウチやったら球児に投げさせとるよ」

ということで、来年の日本シリーズはtoraoさんのシナリオどおりになることを期待しましょう。

でも、来年も日本シリーズの時期に甲子園の改装工事中なのが残念。。。
ナゴヤドームで実際に観ていました。

私はドラゴンズファンのひとりとして、今回の継投の賛否については何とも言えません。

自分自身、ああいう展開だったんで完全に試合にのめり込んでいたこともあり、交代を知ったときには当惑しましたし、周囲も言いようがない雰囲気に包まれました。全く事情を知らなかった時点では「あと1回、投げさせてほしい!」と正直思いました。

でも、先にコメントされていた方のおっしゃるとおり、実際に山井のユニフォームに血が付いた写真が出てきたこと、点差は1点、一発出たら同点の展開、そして万が一あの試合を落として舞台が札幌ドームに変わっていたらと思うと、危険を冒して山井の記録達成に賭けるということは監督としてはできなかったと思います。

落合自身も「オレだって完全試合は観てみたかった。」とコメントしているみたいですし、自分の中では徐々にですが納得できつつあります。

とりあえず、優勝が決まる試合を実際に観戦できたことは幸運に思っています。感動というよりもホッとしたというのが正直な感想です。

たびたびおじゃまして重ね重ね失礼しました。これからしばらくの間、誰が戦力外通告を受けるのか、そればかりが気になって仕方がありません。合同トライアウトの情報も気になるところです。
| ブロス | 2007/11/03 8:29 AM |
ってことで、これは「言いっぱなし」で良いですよね?(笑)

ユースケさんが書いて下さった、「ドラゴンズのこと 読売GとNPBのこと」を読み返しました(自分で書いたことをすぐに忘れてしまうw)。なかなか良いこと書いてますね(笑)。
http://torao.tblog.jp/?eid=162833

kisaragi-earthさん、関西オフ会幹事なんですね、お疲れさま!実はその前週の来週末に往復夜行バスの弾丸ツアーで大阪に行くんですよ!残念だったなぁ。

だいすけさん、やっちさん、oldcrowさん、タニさん、はじめまして!ようこそ。ご意見楽しく読ませていただきました。今後ともよろしくお願いします!
(他にも「はじめまして」の方がいらっしゃると思いますが、とりあえずご挨拶いただいた方のみ返礼させていただきました)

NANAMIさん、名古屋のドラっ子さん、中日ファン-Aさん、マチローさん、ブロスさん始め、ドラゴンズファンのみなさん、良かったですね!とても印象深い日本一でした。来季また熱いバトルで燃え上がりましょう!
| torao | 2007/11/03 9:16 AM |
またまたドラキチのぴよです(^^;

おっしゃるとおりで、私も同じ見解です。
岩瀬だから変えたんです。
それに最後は岩瀬だって、前から言ってましたし、監督が。

落合竜の功労者はたくさんいますけど、岩瀬ほどの功労者はいない。
地味に落合竜を支える守護神に、監督の2007年最後の粋な計らいです。
野球をいつも観ている人なら、理解できる采配だと思うのに・・・。
これだからマスコミと落合監督の間の確執がなくならないんですよ・・・。
まるで子供のけんかみたいです。

落合監督だけじゃなく、岩瀬や山井が一番つらいだろうなと思うと、もう少し選手達の気持ちも理解してあげて欲しいなと思います。
| ぴよ | 2007/11/03 11:29 AM |
ねえ。
一般の人が、「そんなんつまんないよ」って言うのは全然OKなんですけど、マスコミが騒ぐのが理解できません。へんな国!(笑)
| torao | 2007/11/03 8:52 PM |
名古屋の熱血ドラファンです。いろいろほんとにありがとうございます。タイガースさんの直近の日本一は1985年でしたよね。何十年まえでしたっけ。22年前ですよね。30歳以上のタイガースファンは覚えてるわけですよね。私は物ごころついた7歳から今の50歳までずーとドラファン。その間優勝は6回。しかし一度も日本一はなかった。衣笠さんが言っておられましたけど、日本一の喜びだけは、なった者しかわかんない。と、、私はここ数年、ひょっとしたら一度も日本一を見ずに死んでいくんかな。と、昨年まで セ、パ、フランチャイズ球場で日本一のチャンピオンフラッグが飾られていない唯一の球場がナゴヤドームです。(宮城は74年にロッテで)このことが屈辱でひがみもありました。われわれは、ジグソーパズルの最後ピースがうまった感じです。そして冥土の土産もできました。なになに?山井の交代?軽い軽い。パーフェクトより53年ぶりの日本一に確率の高い采配だよ。タイガースさん。落合さんはチーム生え抜きではない。各担当コーチもほとんどが外様だよ。能力がある人物が監督、コーチをすべきなんだよ。この考えがない限り常勝チームは作れないと思うが、いかがでしょうか。
| ムササビ | 2009/11/21 11:54 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。