自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
頑張れ!ヤス
ファイターズの前エース金村曉投手(32)と、中村泰投手(29)の交換トレードが発表された(公式)
金村が通算240試合登板、88勝75敗、防御率3.88、今季年俸1億8000万円。中村が通算29試合登板、3勝2敗、防御率4.22、今季年俸1200万円。まるで間をすっとばした「わらしべ長者」のような交換だが、思惑がぎっしり詰まった面白いトレードだ。

Fにとってみれば、金村は華麗に処分しなければならない投手だった。
経営側の思惑とすれば、リーグ連覇による論功行賞で自然人件費を上げなければならず、その財源確保のためにコスト高の選手を切っていくことになる。金村コストはどうにかしないといけない課題だが、色々と問題はあってもエースとして4年連続フタ桁勝利を記録した、弱かったファイターズの功労者、下手に扱えばチームの士気低下に繋がる。しかし元々コストカットが目的だから、トレードするにしても「不平等」になるのは当然。したがって「損切り」の印象を残さないためには、金村にとって希望に満ちた(ように見える)トレードにするしかない。
ところがこれが実に売りづらい投手なんだな。ピークを越したように見える成績もさることながら、何と言っても去年の監督批判事件の傷、さらにはFA権取得というタイミングでもある。
金に困ってなくて、先発に困っている球団がタイガースだった。しかも安くて面白い選手、特に希少価値の高い左投手がゴロゴロ眠っている。Fの梨田新監督は、関西スポーツ紙に所属しタイガースをつぶさに見ていて、ヤスの潜在能力の高さ、環境や使用法を変えることで大きく化ける可能性を感じていただろう。タイガースの現場サイドでも、環境を変えてやった方が本人のためという考えが出てきても良い頃だ。


とはいえ、ヤスが抜けるのは寂しいよなぁ。ブログ開設以来、私が「もっとも応援している選手」と公言し続けた選手だから。
星野監督で優勝した03年、ルーキーイヤーに開幕一軍抜擢。大量リードの場面でデビューするも、ストライクがまったく入らない。罵声飛び交うスタンド、マウンド上で目の焦点が定まらないヤス。あれがタイガース中村泰広の原点だ。
なんとかあのトラウマを乗り越えて欲しいと皆が願う。ブルペンの投球はピカイチ、二軍戦では無敵。でも大事なところでノーコン病が出てしまう。わかっていても打てないと言われる超一級品のスライダーを持っているのに。

それでもヤスは少しずつ成長していた。球種も増えたし、組み立てに変化をつけることもできるようになった。去年の初勝利、嬉しかったねぇ。打線の援護をもらって、苦しいところでは同じ中学の同級生だった関本に声を掛けてもらって、なんとか5回まで踏ん張った。ヤスに初勝利を!リリーフみんなで繋いだ1勝、良い試合だったよな。
今季も2勝。もっともっと我慢して使ってやって欲しかったけど、やっぱり信頼を得るような投球内容じゃなかったから、その後のノーチャンスは仕方なかったかな。
それでもこうして梨田監督に引っ張ってもらえるってのは、ヤスが必死で頑張っていたからだと思うんよ。八の字眉毛におちょぼ口で、「気が弱い」が帽子かぶっているみたいな顔なんだけど、あの屈辱を晴らしたい、強い自分になりたいと、必死で努力しているのを見ていてくれたんだと思うんよ。梨田はんに恩返しせいよ。岡田はんに恩返しせいよ。
新しいユニを来て、札幌で開花するヤスを楽しみにしているからな。頑張れヤス!

Posted by torao at 07:33 | comments(13)
[退団者]中村泰広
<< Q.来季に向けてあなたの心境はどっち? | TOP | アジアシリーズ考 >>

根腐れを起こしかけていた岡島を開花させた、北海道の大地が、泰をでっかく成長させてくれますように。
| まつたか | 2007/11/06 8:13 AM |
ウィリアムスにも負けないスライダーの持ち主。
左はもちろんの事、右打者だって膝元に来れば
かすりもしないそんな投手。
交流戦や日本シリーズで後悔のほぞを噛む
そうなる事を望むそんな気持ちです。
やさしい気質の彼にはノーツーで罵声が飛ぶ甲子園より
拍手で励ます札幌ドームが合っていると思いたい。
金村投手については一言。
「男前のピッチングを期待しています。」
| KEI | 2007/11/06 9:17 AM |
金村・・・

金村と言う投手は二人になるんですね。
大裕は1軍の出場はありませんでしたが・・・

中村泰広、背番号13
北海道での活躍を期待しましょう。
| TT | 2007/11/06 9:28 AM |
こんにちは「ぱの2い」です。
いつまでもこの名はヘンなのでお勧めに従いまして改名させていただきました。

金村はいろんな意味で札幌でクサってしまったような。
CSでも日シリでも登板機会が無く、功労者だけになんだか不遇だと思ってました。
(ヒルマンは代打にコユキすら出してくれませんでしたからねぇ)
そんな状態ですから、Fでモチベーションを維持するのはもう難しかったかもしれません。
新規一転、トラ様でお世話になるのも良い機会のようです。
監督批判が出来る性格はうちの清水君より度胸はある・・・かも。

中村投手、ようこそパへいらっしゃい。
トレードという事でいろいろと心中複雑な思いもありましょうが、心機一転頑張って欲しいです。ライバルチームの投手になってしまいますが、パ・マニアとしてこちらのリーグが、彼本来の力を出せるような場になれればいいと思います。

| 副主任さる子 | 2007/11/06 9:51 AM |
お互いに利害関係が合致し、本当の意味での補強となるなら
トレードはドンドンやるべき派(長ぇ派だな)です。

阪神の投手陣は、他から見てどうなんでしょうね。
結構狙われてる投手もいるのかな?
特にバッテリー出身の監督さんだと、「お!あいつ今は燻っているけど
俺が一丁一人前にしてやる」見たいに思ってくれる人も居るかも。
年俸の桁が一桁違う投手同士のトレード。
どちらにも吉と出て欲しい。

でも、大裕推進派としてはチョット複雑ですけどね(笑)
| 西田辺 | 2007/11/06 11:00 AM |
あれ?今朝見たとき、ヘッドの「自称阪神タイガース評論家」のタイトル文字が旧字体になっていた気がするんですが。気のせい?

思えば大量リードの初登板のシーン。あの時は初登板のプレッシャーもあったことだし、長い目で見てあげなければと思ったものですが、最後までそのトラウマを払拭しきれなかったタイガース時代となりましたね。(アカマツ然り?彼の今後が心配だ^^;)
でも、いつもそうですが、トレードが決まると急に出し惜しみの念が沸々と湧いてくる。あのスライダーを他所にくれてやるのは惜しいし、交流戦であのスライダーにきりきり舞いさせられやしないかとの不安もよぎるし。でも、きっといいトレードになるような気がします。いや、なって欲しい。

ようこそ金村投手。ここはひとつ心機一転で頑張ってもらいましょう。
ところで金沢投手はどうしてるんでしょうか?近頃あまり噂を耳にしませんが。
| いわほー | 2007/11/06 12:33 PM |
中村泰と金村。その取り合わせに驚きました。
けれど、きっとヤスは日ハムでその実力どおりの投球をして、いいトレードだったと梨田監督を喜ばせるでしょう。
対して、ウチは…?
| 一虎ファン | 2007/11/06 3:39 PM |
いいトレードですねえ。
双方これほど思惑がピタリとハマるのも珍しいんじゃないですか?
金村の心機一転の頑張りと梨田の中村起用法が今から楽しみ!!
| やっぱりトラ! | 2007/11/06 6:04 PM |
実績のある投手ですから、金村選手の移籍は歓迎です。
監督批判もファンや周囲からのバッシングもありましたから、反省してるでしょうしねwww

中村投手はとにかく心機一転頑張って欲しい!
チキンハートを治すんだww

日ハムを見習って、阪神の不良債権も処理を…ゴニョゴニョ…桧…
| kaz | 2007/11/06 9:27 PM |
ヤスの活躍に期待。そして金村の奮起にも期待。
両投手とも出した球団に後悔させるぐらいの活躍を期待!!
| 通りすがり | 2007/11/06 11:00 PM |
to まつたかさま
ヤスも数年後はメジャーか…。想像つきません(笑)。

to KEIさま
おそらくリリーフとして期待されているのでしょうね。リリーフではイマイチ結果を出せなかったヤスですが、心機一転どうでしょうね。

to TTさま
二人の金村がどっちも活躍して、金本というところを金村と言い間違ってしまうほどになると良いですね。

to 副主任さる子さま
素敵なお名前ですね。ウソです、へんな名前(笑)。
甲子園の罵声から解放されて、ノビノビ投げる投手って今までにもいましたからね。

to 西田辺さま
ケガ、不調でも5勝している投手ですからね。間違いなく利害は一致していると言えます。
大裕も名前を覚えてもらえてラッキー!くらいにならんとね。

to いわほーさま
そんな手の込んだことはしませんよ!(笑)気のせいでしょう。
金澤は、10試合、22.1回、1勝1敗、防御率8.46。ぱっとしませんね…。

to 一虎ファンさま
やってみないとわからないのが野球です。まあ、たとえそうなったとしても、現時点では良いトレードだったと言って良さそうに思います。

to やっぱりトラ!さま
私もそう思いますよ。

to kazさま
まあ不良債権というよりは、「タンス預金」って感じかな(笑)。

to 通りすがりさま(せっかくですからHNつけて下さいね)
そうそう。当該選手にとってプラスに働くことがなにより大切ですからね。
| torao | 2007/11/07 1:05 PM |
当欄 遅まきながら、ヤスには 本心頑張ってほしいと思います。こんなもんやない、もっとできるはず、しっかりせんかい!と思っているうちに・・・。ホンマに残念やけど、心機一転 周りからアイツ何であんなに練習すんねん?と白い目で見られるくらい野球漬けになってほしい。頑張れよ、ヤス!そんな気持ちです。
| 威虎児 | 2007/11/07 9:06 PM |
to 威虎児さま
体格やフォームなどは全然違いますが、なんとなく顔つきというか存在感というか、確かに岡島とダブるところがあるように思います。成功するといいなぁ。
| torao | 2007/11/07 11:26 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。