自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
新PSG「捏造記事」を再読す
アジアシリーズは中日ドラゴンズが苦しんで苦しんで優勝。
開始以来、日本球団の3連覇となったが、準優勝したSKワイバーンズのハイレベルな野球が印象に残る大会だった。
トップ選手の実力ではなく球団単位で言えば、一般に競技人口や市場規模、さらに経済状況から、日本と韓国さらに台湾にはそれなりの「実力格差」があると目されている。しかし昨年も韓国と台湾のアップセットがあったし、今年も韓国が勝っても不思議のない内容で、一発勝負の大会ならどうなるかまったくわからない。野球という競技の特性でもある。

さて、個人的に今回のアジアシリーズとどう向き合っていたかと言えば、0泊3日マイナーリーガーのような大阪バス遠征があったりして、きわめて不真面目であったと言わざるを得ない。このブログを通じて、ポストシーズンゲーム(PSG)の重要性を書いてきた者として、その最終章にあたるアジアシリーズをこういう扱いにしてしまうのは不謹慎だと我ながら思う。でもさ、(居直るわけじゃないけど)これが現実なんだ。だって主催している方の心意気というか、必死さが、明らかに日本シリーズより、クラシリより、相当低くて、こう言っちゃなんだけどイヤイヤやっている感が見えちゃうんだから。


こうなると、何度でも紹介したくなるワクワクPSG案。かつかつblogのmasaka2さんが去年の9月に書いた「捏造記事」(リンク)
昔ながらのセパ・レギュラーシーズン→日本シリーズの流れが終わってから、その新PSGは始まる。参加するのは日本プロ野球から、セパ各2位までの4チーム、韓国・台湾から各2チーム、中国・オーストラリアから各1チーム、さらにはキューバリーグからから2チームという壮大なスケール。
これなら日本を含む(MLB以外の)世界のプロ野球が、人々の関心を集めながら、その市場を拡大していくというイメージも現実的なことに思える。キューバが入ってくることで、日本としても追われるばかりじゃないワクワク感がある。さらには「ワールドシリーズチャンピオン」という名の全米一球団との「真の世界一決定戦」も現実感を伴う。

「鎖国せよ」と言ったところで、それは非現実。一方で「12社の利益保全」から脱却しようとせず、情勢悪化への有効打がないのがNPBの現実。今回のアジアシリーズを見ていて、その試合内容の熱さと、大会理念の熱の低さのギャップを感じざるを得なかった。

なんでも先日、「masaka2記事」にきわめて似たような内容が夕刊フジにあったりみたい(リンク)。信憑性はどうだか知らないけど、ひょっとしたらmasaka2さんのアイディアに食いついた人がいるのかもよ(笑)。1年以上前の記事だけど、NPB初のセパ共同歩調のPSGを終えた今、もう一度しみじみと読みたい。



大阪遠征でお世話になったみなさん、ありがとう!
tacocoさん、差し入れまでありがとう(紹介記事もありがとう)。kisaragi-earthさんに打撃指導をすることになるとは思ってなかった!(笑)スジが良いよ!KENさんわざわざかけつけてくれてすんません。いわほーさん、西田辺さん、ichikenさん、銭湯→飲み会の黄金のご接待ありがとう!最高でした。ぷうさんはじめ、関西ボブズのみなさん、頭数以外では全然「助っ人」にならなかったけど、おかげさんで楽しかった!ありがとう!

Posted by torao at 08:02 | comments(15)
[野球全般]球界
<< 来たぜ大阪! | TOP | Q.(予想問題)トレード1号!08季投球回数が多いのは? >>

0泊3日のスロピ弾丸ツアーお疲れ様でした。
またのお越しをお待ちしております。
私もまた来年東にお邪魔させて頂きます。

アジアカップ。
ホントに、この主催側の熱の低さ(しかも年々低くなる感じ)
には、首を捻らざるを得ませんね。
拡大路線を視野に入れた方法論の確立を一日も早く目指して欲しいです。
| 西田辺 | 2007/11/12 10:06 AM |
アジアシリーズも、つい我が軍に置き換えて見ていました。
やはり、ジェフとかは「ファミリー」の為に帰国してしまい、「不完全なタイガース」で戦うのかなぁ‥‥
そして、もし「日本勢で初めてアジアNo.1を逃したチーム」になってしまったら、どんな気持ちでオフに入るのかなぁ‥‥‥
などと、余計な心配をしていました。
とても、位置付けの難しいシリーズですね。
| ジジィ | 2007/11/12 10:24 AM |
大阪遠征、お疲れ様でした。

もちろん、私もアジアシリーズはチラ見でした。
それにしても、「日本が勝って当たり前」ムード充満のなか、よく勝ちました。あっぱれ、中日!

「環太平洋&キューバチャンピオンシップ」構想とはいささかズレますが、とりあえず日本プロ野球は韓国プロ野球と統合してしまいましょう(10チームずつの2リーグ制)。移動が大変と言ってもMLBに比べればたいしたものではありません(出入国に関しては特別扱い)。地区制に分けてもいいですし。
(すみません。きょうも、気分だけで書いてしまいました。)
| 一虎ファン | 2007/11/12 12:19 PM |
土曜日はお疲れ様でした。
またのお越しを楽しみにしてます。
次回は、より以上にグレードアップした「黄金接待」にて、おもてなしさせてもらいましょう。

グレードアップの一例
・基本料金でサウナに入れる銭湯をチャージ
・風呂上りの瓶入りコーヒー牛乳もしっかり用意
・梅田では最短ルートで目的地にナビするシステムを導入 etc

期待してください(笑)。
| いわほー | 2007/11/12 12:44 PM |
どもども。弾丸ツアーお疲れ様でしたー。
ブログやコメントでの交流から幾年…。
大阪の空の下で、toraoさん、いわほーさんと三人でボールを交わすなんてと、とても感慨深かったです。

今後とも末永くお付き合いお願いいたします。

(なんか変なコメントだ…)
| ichiken | 2007/11/12 1:50 PM |
初めてお邪魔します
いつも楽しく見させてもらってます
韓国の強さは認めるけど必死さがcs等に比べると伝わってこないですよね
NPBはもっと他国との連携を図るべきだと思います。キューバを呼ぶのは大賛成です。
メジャーの真似ばかりするのではなく、どうやったら野球の魅力を伝えられるか
本来NPBの背広族は、この時期にこそ汗をながさないといけないはずです。
個人的には、アジアシリーズは来年から韓国か
台湾でやってまずそちらから盛り上げたほうがいいと勝手に思っております。
| 源五郎丸 | 2007/11/12 3:12 PM |
アジアシリーズに出れる事は名誉なのだろう。が、過去に感じた事を正直に言うと、焦燥感みたいなのも多少あった。
他球団がキャンプやら身体のメンテナンスなどをやっている最中に1チームだけシーズン中。
補強情報も他球団はバンバン出てくる中で試合やってましたからねぇ〜
大事な秋のキャンプは出来ないだろうし、補強もどうなるかわからん。
来期は大丈夫なんか?と。

結果、不安が的中したのかコケたシーズンとなりましたがー。

実際日本のチームの士気ってどうなのよ、と。
仕方無いだろうけど、CSよりやる気ないだろうなぁと、思ってしまう面もあるわけで。

そういう意味で、キューバが入ってきてくれると大会の気合がだいぶ違ってきますなぁ。
いっそアメリカ以外誘って別の大会にしてしまえばいいのだ!

| 副主任さる子 | 2007/11/12 4:58 PM |
モチベーション上げにくいなか、ドラゴンズよく頑張りました。

MVPは井端。体はボロボロのはずなのに最後までようやる!
まだ星野JAPANがあるね。
パの若い二遊間(川崎、西岡)もいいけど、
やっぱりアライバは特別だね。
| とらぽるた | 2007/11/12 6:35 PM |
to 西田辺さま
出張明けのお忙しい中、遅くまでお付き合い頂いてありがとうございました!
やっぱり、PSG全体をもうちょっとコンパクトにまとめないといけませんよね。

to ジジィさま
「アジアチャンプ」の地位が、将来の発展の途上であるというのなら、将来のビジョンを見せてくれないと、助っ人の契約条項にも入れられません。
おっしゃるように、今のままでは非常に危険な存在だと思います。

to 一虎ファンさま
統合もOKですよね。移動なんてなんてことないです。ただ無理に減らすこともないでしょう(笑)。

to いわほーさま
朝、バスを降りて一人ふらふらさまよった時と、夜、みんなで適当な店を探してふらふらさまよった時の歩くコースがほぼ同じだったことに、人間の不可思議さを感じたなにわの旅でした(笑)。ほんと、お気遣いありがとうございました!

to ichikenさま
いやあ、ホントホント。できることなら私はもっともっと多くの人とキャッチボールで会話をしたいと思っていますよ!(笑)おつきあいいただいて、ありがとうございました!

to 源五郎丸さま
>本来NPBの背広族は、…
ここがキーなんですよ。「NPBの背広族」というのが存在しないんです。いるのは、「12社による利益団体の使いの者」だけ。だからいつまでたっても何も始まらないということなんだと思います。

to 副主任さる子さま
とりあえず日本シリーズまでは良いとして、最後に「苦しみ」の多い舞台が待っているという構図は、これが過渡期の産物であるということを前提としてのみ存在しうると思います。

to とらぼるたさま
ホント、よくがんばりました。しかし今年がアライバの集大成だったと言わせるようでなきゃいけませんよ、他球団の二遊間もね!
| torao | 2007/11/12 6:40 PM |
韓国と統合するなら、3リーグで試合数を揃えて、国外試合は交流戦のみでよいのでは。チーム数が違うので交流戦の数が揃わないのはケンチャナヨ。各リーグ優勝チームとワイルドカードで東アジアシリーズ。

あるいはセパに台湾2チームずつ加えてチーム数も揃えるか。台湾ブロ野球は日本以上に先が見えないので、双方にメリットがあるかもしれません。

一番の問題はドラフトでしょうね。統合したら国別ドラフトでは筋が通らない。
| のののー | 2007/11/12 7:02 PM |
toraoさん,こんばんは。

初のスローピッチ関西遠征,お疲れさまでした。また,夜の呑み会にも参加させていただき,ありがとうございました。また機会がございましたら,よろしくお願いいたします。
| Bob'sぷう | 2007/11/12 8:24 PM |
toraoさん、弾丸ツアーお疲れさまでした!
そしてご指導ありがとうございました。
バットにボールが当たると、気持ちいいですね〜!
思いがけないひととき、めちゃくちゃ楽しかったです。
| kisaragi-earth | 2007/11/12 9:54 PM |
toraoさんこんばんは。
またまたの紹介ありがとうございます。

最近は、まともなエントリーをするのもめんどくさくなってしまっている自分に反省しております。

関係ないですが、すっごいくだらない野球ゲームだか漫画だかが来年初頭ベータ版をリリースできそうですw
私以外のスタッフはあまり野球にリスペクトがないので、ちょっとふざけが多いんですが・・・。

ひょっとするといつしか目にする機会もあるかもしれませぬ。
| masaka2 | 2007/11/12 11:21 PM |
SK戦、ちょろっとTVで見てたんですが。
素晴らしい当たり!なワイバーンズのヒット。
V見たいよ、と思っても、どうでもいい落合や投手の予定表映して。
一方、バットを折って何とか落としたレフト前。
中日が打ったら、本人も恥ずかしいヒットのV流す。
まったく失礼な中継でした。
| zero-52 | 2007/11/13 12:08 AM |
to のののーさま
いいね、いいね。そうなった日のドラフトは、ドラフトマニアの方には申し訳ないけど、情報共有システム(抜けがけナシ)が必要かもね。ただ各チームとも自国(地元)選手を優先させることはさせるでしょうね。

to Bob'sぷうさま
お世話になりました。関西新展開のためには、もっともっと普及させたいですね!今度はこっちに来て下さいね!

to kisaragi-earthさま
気持ち良いでしょう!来季はぜひボブズに入ってね!

to masaka2さま
お、なんか楽しそうなことやってますね!楽しみに待ってます。

to zero-52さま
こういっちゃなんですが、あの番組見てるのってほぼマニア。まったくわかっとらんねえ。
| torao | 2007/11/13 12:12 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。