自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
禅問答に断を!
久保田の契約更改はいつもすんなりと行かないのだが、まあそれはやりたいだけやったら良いと思う。
むしろ面白いのが久保田の先発志望に対する岡田監督の発言。「先発で勝てるなら使うけど、それはこっちの判断やから。先発が100%七回まで投げるならうしろは2人でええけど」(サンスポ)


これは禅問答か?
先発の柱がいなかった、作れなかった、作らなかったのが今季の敗因。
今、タイガースで年間200イニングス投げて、エースの背中でチームを鼓舞できる投手がいるとするならば、それは久保田をおいて他にいないだろう。その大黒柱を作ることで、となりにもう1本、反対のとなりにもう1本と柱を増やしていけるのではなかろうか。

そもそも、だ。先発崩壊の背景にあるのは、麻薬に近いJFK、特に「ゾウが踏んでも壊れない」久保田の魔力に取り憑かれた、首脳陣の依存体質だったのではないか。育てる、作るということは、過去の完成品をあえて取り除き、余地を作ってやることで上手くできること。岡田監督がJFKを作った過程も、金本今岡を4,5番に固定した過程も、まさしく出来上がった品をいったん壊して作り直したのではなかったか。

岡田監督は、来年が勝負の年だ。それは「そこそこできれば良い」という年ではなく、優勝しなきゃいけない年という意味。今後のことを考えれば、優勝して華々しく5年間の監督生活に区切りをつけて、一度現場を離れることができれば、その後の指導者人生はさらに大きく花開くだろう。何が言いたいかと言えば、ドラゴンズは完全優勝を目指すと言い、ジャイアンツは日本一を獲ると言っている中で、あんまりヌルいことばかり言ってるんじゃないよと。勝っても負けても今年で終わり、勝つか負けるかは時の運もある。だからこそ、たとえ一度運に見放されても、次には味方してもらえるような形を作っていかなきゃいけない。そういう退路を断つような、大きな断をバンバン下して行かないと、とてもじゃないが優勝なんてできないよ。

JFKはスゴいよ。面白いとも思うよ。
でももう次に行こう。完成品を壊してでも新しいチームを作ろうよ。

Posted by torao at 08:23 | comments(20)
[投手]久保田
<< Q.占って下さい。Tにとって、濱中吉野−平野阿部トレードは? | TOP | ポストシーズン考 >>

先発、久保田・・・

もし久保田を先発にすると、リリーフはジェフと藤川の2人に・・・なるんですかね。来年からは金村暁が来ますが、リリーフはやらないでしょうね。多分。もしグライシンガーが来る事になったら・・・
来年はリーグ、CS、日本シリーズに優勝して貰わないと行けませんよ。
| TT | 2007/12/05 10:32 AM |
なんだろ、この岡田発言は。
引っかかるなぁ。
本当に今年の敗因を客観的に分析できているのか
疑問に思う。
選手は勝手に育つものとでも思っているのか。
先発投手陣に、どれ程まで目安が付いているのか。
アテに出来ない故障上がりを「○○の復活が最大の補強」
と妄想先行でニヤニヤするのか。
また来年も同じ様な戦いをして、同じかそれ以下の成績で
終え、「あ〜、やっぱりアカンかったか」で、済ます
心算なのか。
フロントは本気で旗を獲りに来ている。
自分に何が突きつけられているかの、自覚が足りない
としか言いようが無い。

久保田にとっても余り聞きたくない科白だったかも。
取り様によっては、先発不合格を言い渡された気分になる。
おまけに金銭面で評価されないとなれば、
「もう、やってらんないっス」
ってなっても不思議じゃない。
体は頑丈でも、心は生身。
もう少し、人の扱いに気を配れないものでしょうか?
| 西田辺 | 2007/12/05 11:06 AM |
「志村!後ろ!後ろ!」や「ゾウが踏んでも…」のBTTF的ネタ仕込みにニヤリとしつつ、読ませていただいています。

このオフ、ウチはなかなか活発に選手の入れ替えを行っていますので、来季のチーム編成はスパッと白紙状態から始めてもらいたいです。
| 一虎ファン | 2007/12/05 11:11 AM |
まさにおっしゃるとおりです。

賭けてもいいですがグライシンガーは阪神には絶対きません。
加えて福原や安藤があの体たらく、杉山や能実といったそろそろいいお年の中堅もなかずとばす。
もうJFK中心の継投は見直すべき。久保田は大黒柱候補として擁立すべきだと思います。

| すかんぴん | 2007/12/05 1:03 PM |
やはりプロとしての人生が短い野球選手。(最近は長くなってきましたが)

成績を残したときに正当に評価してもらわなければやる意味がありません。

福留だ、グライシンガーだの言う前にそれだけの資金があるならJFKに年間10億円払ってやれ!そのほうがよっぽど活きた金の使い方だと思う。

こんなところで出し渋るから先発なら上がると思い先発転向をしたがるんだと思います。

それから同じ保留するにしても久保田と杉山じゃ全く意味合いが違いますね。久保田は徹底的に納得するまで抗戦して欲しいですね。杉山は文句言える立場か考えてさっさとサインしろ。
| ごんたくれ | 2007/12/05 1:49 PM |
意見が近いと思ってるtoraoさんの意見に今日はいくつか反対を…

1.久保田をエースに!は過大評価では?
タフでマジメでイイ奴とは思う。でも技術的にはまだまだでしょう。特に一番大切な「雰囲気」が全く感じられません。
タフさだけでは先発の柱にはなれないですよ。

2.今年の先発陣崩壊の原因は「JFK」か?
麻薬に手を出したのはなぜ?呆れるほど打線が援護しなかったからでは?点が取れないのならこっちもやらんという単純な戦い方は、草木も生えぬ大飢饉打線が最大の原因だったと思う。

3.オカちゃんの勝負師らしくないヌル〜イ感じは実に阪神ぽくってイイと思う。「名誉」とか「栄光」とか全然興味なさそう…あのままの阪神ファン代表のおっさんでよろしい。

| やっぱりトラ! | 2007/12/05 2:10 PM |
初めまして。毎朝楽しく読ませていただいてます。

>岡田監督がJFKを作った過程も、金本今岡を4,5番に固定した過程も、まさしく出来上がった品をいったん壊して作り直したのではなかったか。

星野Tは金本選手を三番にして四番「浜中」を育てようとしていました。
(結果的には故障してしまいましたが...)
星野監督は、ジャパンにおいても先発をあえて若手の投手陣に機会を与えていますね。そりゃあ、ハラハラしますよ。
でも、その監督の意気に答えた若手が見事に結果を出しました。

確かに今のタイガースは以前のチームよりは強いと思う。
でも同じ型で来期に臨むなら、今以上は強くならないと思います。

「毎年優勝せなアカンもんでもないやろ。」(かつての岡田発言)

それならばなおのこと、若手に機会を与えてほしいと思います。
| マテリヤ | 2007/12/05 2:59 PM |
関東出身者は、いつも揉め事を起こす
やはり球団体質に問題あるのではないか
| | 2007/12/05 4:40 PM |
う〜ん岡田監督である以上は今の野球で行くんじゃないですかねぇ。
あんまり一人の監督に色んな野球観を求めても、上手くいかない気がします。

星野は星野野球。岡田は岡田野球。
もう5年目ですからファンもマンネリがあるかもしれないですね。今年の打線じゃ岡田JFK野球以外では3位になれなかったと思うんですけど。。

来年もJFK中心ならそれはそれで構わないです。あんたが監督のうちは好きにしたらよろしい。
ようするにそれで1年勝てるか、の視点で見たいと思います。
| 良虎 | 2007/12/05 5:30 PM |
久保田は先発完投型の気が・・・
渡辺が50以上投げると言ってるから、久保田の変わりに渡辺が入って
来季はWJF!?
| 九里虎 | 2007/12/05 7:13 PM |
久保田ー球児が後ろにいるというのは,巨人で言えば高橋尚ー上原を後ろにおくみたいなもんでしょう。
渡辺が代わりをできるし,私も来年は久保田の先発を見てみたいね。
久保,中西というコーチ陣が先発より後ろで活躍した投手だから先発が育ちにくいのかな。
| 広虎 | 2007/12/05 8:28 PM |
不名誉なプロ野球最少タイ記録の「シーズン完投数3」。
今季終了後には、名前や実績に関係なく実力でローテを獲れ、枠は空いてるぞと言っておきながら、この発言。「馬力のある久保田なら先発完投問題ない。横一線? そらそうよ」くらいの言い方をしておいたほうが、先発枠を目指す投手たちの争いに大いに刺激になると思うんですがね。チーム強化の方向に自分の(メディアを通した)発言を生かすというようなことは…まあ、期待するほうがまちがいですか。

それにしても大阪スポニチ。契約更改会見の久保田の写真、なにもこんなアングルのショットを載せなくてもと思うのは、わたしだけでしょうか。
http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/200712/05/base213103.html

これじゃまるで…「福笑いの困った顔」じゃない?
| おかぼん | 2007/12/05 9:01 PM |
久保田の先発転向は、大賛成です。
渡辺が育ち始めてるし、そもそも先発陣は、JFKがいるから甘えていたように思います。

私は、巨人、中日ももちろんですが、横浜が気になってしょうがありません。間違いなく今季セリーグでは最も成長したチームだと思いますし、クルーンが抜けても十分クラシリを狙える位置にいると思います。上記の3チームには、
こいつで負けたら仕方ないみたいなエースがいますし。

最後に、批判覚悟でコメントしますが、個人的には、下柳と再契約する必要はないと思っております。彼は、横浜の工藤のように若手の見本となるようなタイプではありません。
はっきり言って、エラーされてグラブを叩きつけ若手の野手を萎縮させる「長老」は不要だと思います。メジャーとか言ってるけど、2年前とは違い、今は阪神にいるから注目されているにすぎないと勝手に思っております。
もちろん個人的な意見ですので、私が正しいとは思っておりませんが・・
| 源五郎丸 | 2007/12/05 10:32 PM |
先発の駒は確実に足りないです
下柳にメジャーオファーという話だし、グライシンガーはまず無理
開幕上園という声すらちらほら聞こえてるのは異常事態です
今年の開幕下柳も異常事態だったので、とりあえず安藤・福原の復活、新入団の金村の出だしを見て、最悪、久保田、江草は先発転向もあるやもしれません
久保田、中継ぎなのに9勝ですよ
普通の先発でも勝ってません(−−;;
(上園は8勝。投球回も負けている)
下さんいなくなったら久保田は先発でも…
去年の井川ほどは騒ぎませんが下柳メジャーは覚悟してあきらめます
| かんさいや | 2007/12/05 11:07 PM |
やはりみなさんと同じでボクも久保田の先発転向は賛成ですね。
もともと先発完投型のタフな投手だとおもってますし。
エースの器ではないけど、たとえば今年の松坂のような働きをしてくれるような気はします。

でも久保田を先発にすると、同じく先発希望との話もちらほら聞こえる藤川から「俺もやりたい」といわれる気がしますが・・・
個人的には通用するかどうかは別にして、二人とも一度先発で試してほしいですけど。
で、守護神ジェフ、と。
| toto | 2007/12/05 11:57 PM |
私ももう次へ行きたいです。
久保田がエースの器かは未知として、ローテの一角は担えるだろう。
下ちゃんのメジャー流出。スポーツ紙は唯一の10勝投手流出と騒ぐだろうが、
私はほとんど心配していない。
仮に、私がフロントなら1年は保険として残しても、2年契約は絶対に提示しない。
中7、8日で5、6イニングの投手を中心にローテを組むようでは、とても優勝は狙えない。

横一線。誰も目途がついていないという不安より、
誰が出てくるのか楽しみ、というのは楽観的過ぎ?
私の期待は岩田、正田、崖っぷちの太陽、性懲りもなく杉山。
セットアッパー江草、渡辺。
| とらぽるた | 2007/12/06 9:12 AM |
to TTさま
まあ、もっといろんな可能性はあるでしょう。

to 西田辺さま
戦略云々の前に、気配り不足というのに賛成します。

to 一虎ファンさま
若者置き去りです(笑)。

to すかんぴんさま
やっぱりそう思いますか。

to ごんたくれさま
>福留だ、グライシンガーだの言う前にそれだけの資金があるなら…
正論ですよね。

to やっぱりトラ!さま
なるほど。

to マテリヤさま
若手のエネルギーと、ベテランの知恵&技術を上手く活用しないといけませんよね。

to 名無しさま
そうですかね。

to 良虎さま
いつのまにか3枚同時に使うのがデフォルトになっちゃってて、それが何より気に入らん(笑)。

to 九里虎さま
みんな若いので、単純にいろいろ変えた方が、可能性が広がって良いと思います。

to 広虎さま
たしかにそういうコーチ陣ですね。

to おかぼんさま
思ったまま言っちゃうからなぁ(笑)。

to 源五郎丸さま
シモは信頼を失いかねませんね。自分でもわかってるでしょ?トシ食ってるんだから(笑)。

to かんさいやさま
駒はあると思うんですけどね。育てる気迫が足りないだけで。

to totoさま
藤川は先発適正よりリリーフ適正の方が高そうですけどね。

to とらぽるたさま
もう完成形は見えたような気がしますもんね。
| torao | 2007/12/06 12:55 PM |
私も久保田の先発転向は賛成!!
| aki | 2007/12/07 9:25 PM |
しり上がりの中継ぎなんて、どこ探してもおらへんぞ(笑)
頭で7回2点以内が計算できるピッチャーに育てたらええやんか。

或いはキャッチャー転向。
一応、甲子園で2勝か3勝しとんのやから。
ほんで終盤、タイム取ってマウンド行って、いきなり防具外してコーチがボールとグローブ持ってきて。
それでまた客呼べるがな。
(2割ぐらい本気で言うてますw)
| zero-52 | 2007/12/07 11:18 PM |
to akiさま
やっぱりそうですか。

to zero-52さま
2割は多すぎやろ(笑)。
| torao | 2007/12/08 8:53 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。