自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
新人合同自主トレあれこれ
ルーキーの合同自主トレが始まっている。
現時点で、ルーキーからの一軍キャンプ抜擢は考えていないという。ドラフトで注目を集めたスーパールーキーがいるようなら、営業面の効果も期待できるが、そういうこともない。そういえばここしばらくずっとそうだねぇ。抽選に行ってもなかなか当たらないかならなぁ。もっとも人気、集客の面では恵まれている球団だから、これで良いのかもね。

金本と新井が護摩行とか、朝日オートオークションでチャリティオークションとか、姫路のカゴ行列とか、毎年恒例のオフの話題が並んでいる。
ちょっと注目なのは矢野が語気強く「若手」投手陣の競争を促したことか(スポニチ)。
シーズン中のブルペンについては、時に「仲良し」に近い結束力が有効に働くこともあるだろうが、ことシーズン前の枠争い、特に先発ローテ枠争いについては、他を押しのけるくらいの強さがなければならないのは当然のこと。世代としてはとっくにチームの中核的位置にいなきゃいけない能見、太陽、杉山、江草、橋本健、筒井、正田あたりが「若手」で甘んじていることにカツを入れたのは良いことだ。
こう言っちゃなんだが、本来中堅たるべき「若手」にはプロテクト漏れしていた投手もいたんじゃないだろうか。しかしカープにも、その精神的な「甘さ」から選んでもらえなかったってことじゃないだろうか。

しかし今年に限っては彼らも相当焦りはあるだろう。後から来た上園にごそっと追い抜かれ、上からは新助っ人アッチソンや実力者金村曉が加入、下からは即戦力の呼び声高い白仁田、石川、黒田が第二の上園を目論む。小嶋も黙ってなかろう。そして一番ありそうなのが、力をためてきた玉置、鶴、若竹という本当の若手が注目をかっさらう流れ。

「新人全員二軍スタート」は、去年抜擢した小嶋がその後伸び悩んだ反面、二軍スタートの上園が新人王獲得ということもあってのことかも知れない。焦らせて怪我をさせたくないというのも良くわかる。
しかし仲良し「若手」を刺激するという意味で、ポーンと飛び出す者を置くのもまた良し。合同自主トレの中で、戦略的な意味も含めて、こいつは連れて行きたいと思わせる選手が出てくることを期待したい。

Posted by torao at 08:28 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< Q.新井の人的補償は赤松!感想は? | TOP | 落合監督の素顔 >>

おはようございます。
虎バンで中西コーチも投手コーチならではの悩みを吐露していました。
なんと言っても今年は安藤みたいですね。
とにかくエース不在のチームですので、安藤には軸になって最低でも180イニングと熱く語ってました。まぁそういう立場なんでしょうからもちろんやってもらわなきゃ困りますね。橋本、江草の先発起用も推しているという話ですね。ここに外国人、ルーキーが絡み良いスパイラルがおきてくれればいいですね。あぁ中西コーチもう5年になるんですってね。今期は責任も大きいということなんですね。
| fmamiya | 2008/01/15 11:26 AM |
今シーズンは安藤、福原の期待裏切りパターンに自分の愚かさを嘆くことは是非避けたい。
そこで白仁田、岩田、玉置、鶴、若竹、辻本あたりで25〜35勝を期待しシーズンオフを過ごしております。
| やっぱりトラ! | 2008/01/15 1:10 PM |
秋期キャンプで肋骨の疲労骨折でリタイアした鶴も沖縄へ連れて行けるかなという所まで回復してるようですね。
岩田と鶴の育成が阪神投手陣の未来を決めるのではとまで期待している私は大変なショックでした。
案外軽症だったようで一安心ですが、くれぐれも焦りは禁物!
これは復帰が早まりそうと報じられる林ちゃんにも、ドラ1ルーキー白仁田にも言いたい。

さて、新人合同自主トレの記事でちょっと気になるのが期待度ナンバーワンの高濱の体重。
ドラフト時のデータ77キロから88キロに!
中田の太り過ぎが話題になってるけど、彼はパワーヒッター、俊敏が売りの高濱の体重オーバーは気に入らないね。
コーチ、スタッフのケアも必要だけど、何より自分に厳しいプロになってね!
| とらぽるた | 2008/01/15 6:33 PM |
厳しいけど、野球には九つしか守る所がない。
ましてやマウンドには一人。
同じチームでの競り合いに勝てないのなら、他チームの
強豪打者のお相手など夢のまた夢。
ブルペンの隣の奴が100球なら、俺は150球。
奴が持ち球なら、俺は新球を磨く。
そんなバチバチ火花散る争いが楽しみ。
誰に遠慮する事もなく、KYでも構わない。若手で開幕投手奪取宣言する位の奴が出てきたら面白い。
| 西田辺 | 2008/01/15 8:18 PM |
鶴,若,玉,岩,あと石川の中から出てきたもんをずっと先発で使い続けてほしい。
安藤や福原は中継ぎの頃の方が勢いがあって良かったように思う。
若い完投型を育てることが今年必要なことやと思う。
| 広虎 | 2008/01/15 9:19 PM |
to fmamiyaさま
中継ぎで実績を積んだ投手は、先発を掴んで欲しいというのが中西コーチの考え方のようですね。無理が利く、イキの良い球で押し込めるのは若さの特権というのもあるのでしょう。

to やっぱりトラ!さま
そうなってくれたら文句なし!なんたってそのメンバーで平均4〜6勝つということでしょう?

to とらぽるたさま
高濱はどうしちゃったのでしょう(笑)。本人も太っていると言っていますが、そりゃ困ります。久保田とか桟原のキャラじゃないんですからね!(笑)

to 西田辺さま
パの強いチームにしても、DにしてもGにしても、若い良い投手が出たチームが強いって明確に出ていましたからね。これで学ばなきゃウソだと思いますよ。

to 広虎さま
先発or中継ぎは、適正もあるし、どっちも大切な仕事なので、よくよく適正を見定めて欲しいと思います。まずは先発争いというのは良いと思いますけどね。
| torao | 2008/01/16 11:07 PM |
高浜君はウエートトレで体重増という
事でしたが、太りすぎですか?
| たけ | 2008/01/17 11:04 PM |
to たけさま
そうですよね、ただ食ってそんなに大きくなれないですよね(笑)。ただ本人が「ちょっと太っているので絞る」と言っていたようですので、少しはあるんでしょう。
| torao | 2008/01/18 8:18 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。