自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
落合監督の素顔
キャンプ日程が発表。
1/24コーチ会議にて、一二軍各キャンプの参加者を決定。
(一軍・宜野座)
2/1〜2/17(練習休み:2/4、2/8、2/13、2/18=移動日)
(一軍・安芸)
2/19〜2/28(練習休み:2/25)
(二軍・安芸)
2/1〜2/22
※ただし天候等の理由により、変更の可能性あり。




ちょっと古いのから、新しいのまで落合ネタ記事3本。
梨田監督「落合監督は今年で辞める」(デイリー)
峰竜太編集長、落合監督を直撃(中スポ)
中日・落合監督、「日本一ガンダム」にご満悦(朝日)


パーティーでの梨田発言は多分にリップサービスもあるだろうが、落合監督の性格からして5年目の今季で一区切りというのは大いにあり得る。同時期に就任した岡田監督も同じように今季限りを匂わすような発言もあり、同時就任同時退任もあるかもね。そうそうデイリー記事中、梨田監督が真弓氏をコーチに誘ったが断られたとあるが、思うに真弓氏は来季タイガース監督就任という可能性もけっこうあるのかもね、邪推だけど。

さてタイミングの妙と、チーム状態の関係で、岡田・落合両監督はライバルと言ってようのだろうが、その残した成績から言うと、圧倒的に落合リードとなる。
04年 岡田4位 落合優勝 
05年 岡田優勝 落合2位 
06年 岡田2位 落合優勝 
07年 岡田3位 落合2位(クラシリ優勝・日本一)

その違いと差は、いたるところにあるのかも知れないが、峰竜太氏の家を訪問した時の落合監督の言動や行動に、いろいろと面白い部分がある。話題のなまはげ地域で育ったこと、食い物に文句を言わないこと、好みについての考え方、チームに方針を徹底するやり方、選手との距離の取り方…。強くあり続ける、緩まない組織作りを我慢強く続ける東北男の姿が浮かび上がる。

それでガンプラときたもんねー(笑)。そういえばドラゴンズが新しいユニフォームを作った時に、平板なイメージの現行ユニの試作品に「カッコイイ」を連発していたなあ。確かにラインの切り方とかデカールっぽいロゴとか、ガンプラ的だもんなぁ(笑)。
計算高さだけじゃなく、こういう無邪気さも含まれているのかなぁ、あのニタニタ笑いには。

オズマがいた頃から、チームカラー青ってのもあって、どこか暖かみがなくて怖いイメージがあるドラゴンズ。落合監督の自信満々な態度や発言と、チームの実力もあって、そのイメージは固定化していた部分もあるのだけれど、最近、ちょっと落合監督って人への関心が高まって来たな(笑)。偉大な大打者&名監督なんだけど、一緒に呑んだら楽しいだろうなぁ(笑)。

Posted by torao at 08:17 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 新人合同自主トレあれこれ | TOP | ジェフと叫ぼう >>

私は東海地方に住んでいまして、
中日ドラゴンズはある意味阪神タイガースより身近な存在であり続けてきました。
周囲の野球ファンといえばほとんどが中日ファン、
初めて行った球場はナゴヤ球場、実家で取っているのは中日新聞、などなど。
そんなわけで友人達とドラゴンズについて話す機会も多くあります。
落合監督については「どうも落合は好きになれない。冷たそうで」「俺、牛島ファンだったんだよ」
という人もいたり、「あれはあれで、中日のこと好いててくれるんだよ」という人もいたり。

ガンダムの件については意外な気がしましたが、同時に
「やっぱり色んなところにいるもんなんだよ」とその人気の根強さに頷いたり。
先に書いた友人達は岡田監督について
「選手への情が深すぎてついつい我慢しすぎてしまうね」「落合の冷徹さと足してみたら面白いかもね」なんて言っていましたっけ。

ついに5年目となった岡田阪神、この秋こそ日本球界のてっぺんで嬉しそうに笑う選手たちと監督の姿を見たいものです。

| あけの | 2008/01/16 9:23 AM |
安芸キャンプなら行けないことはないけどどこでやっているのでしょう?
とここで聞いても仕方がないですね。ぐぐります。

落合は昨年の食わず嫌いの罰ゲームで「自分のモノマネをしている芸人ではない素人のマネのマネ」をしていて少し好きになりました。
全球団好きとか言いそうです。
| かんさいや | 2008/01/16 10:54 AM |
ふたりを改めて見ると人間というのはそうそう変われるものではないのだなと思います。
それぞれの現役の頃から今にいたるまでずっと同じ本人の核の部分がチーム成績にまで影響している気がします。

どちらと飲んでも楽しいでしょうが間違いなくこっちが先に潰れるでしょうね(笑)。
| やっぱりトラ! | 2008/01/16 11:20 AM |
つぎのお題に「岡田監督、落合監督。酒席を共にするならどっち?」というのはどうですか?
まあ、結果のほうはおおよそ見当がつきそうですが。10対1くらいで。www
もちろん私もtoraoさんと同じ答え。www
| いわほー | 2008/01/16 12:32 PM |
私の野球好きは、実は当時ロッテの選手だった三冠王落合から始まっています。
(まだ幼かったのであんまり覚えてはいませんが)
それが何をどう経由したかよくわかりませんが、結局ロッテファンにも中日ファンにもならずに阪神ファンになるんだから、わからないですねぇ。
関西に住んでてサンテレビがあったからですかねぇ。
きっかけは別として、たまたまよく見るという状態が続くのか、結局一番効果があるっていう実例のような感じですね、私。
| でる | 2008/01/16 2:13 PM |
落合監督の人柄はよくわかりませんが、骨太の方針みたいなものを持っていて、軸がぶれない采配ぶりは、見ていてうらやましいです。
昨季の日シリの山井-岩瀬完全リレーにしても、彼らしさが色濃く出ていました。
| 一虎ファン | 2008/01/16 4:08 PM |
改めて思うのですが、落合監督は俺流なんて現役から今に至るまで言われてますが、私個人としては、敵チームではありますが現役のころの
「選手落合」は不世出の天才といっていいとおもいます。

なんかある意味、誤解を生みやすい言動のせいか「過小評価」されてる気がしますが。

名選手名監督あらずも、適用されないし。

野球人として、人気の部分を除けば巨人の
長嶋氏よりはるか上の実績と能力を持っているような気がします。タブーかもしれませんが。

歴代最高クラスの選手としての能力と監督としての思考力。。。来季も手強そうだ・・・
| 源五郎丸 | 2008/01/16 5:23 PM |
落合がすごいと思うところは,自分にもチームにも厳しいところ。岡田は仲良し型という感じがするがね。

05はウッズ,07はノリ,今年は和田と優勝の翌年もきちんと補強してきている。この辺も違うね。さすがナベツネが認めるだけの大監督だ。
| 広虎 | 2008/01/16 9:12 PM |
テレ朝で解説者やってた頃の落合さんの話、大好きでしたよ。技術論が的確で体験談がすさまじくて選手へのコメントが容赦なくて(笑)
東尾さんと話してるときなんか、「ピッチャーはそうでしょ?」「バッターはそうなのか」って感じで、ものすごく深い野球論が展開されていました。容赦のなさが一般ウケしなかったようで、あまり聞く機会がなかったのは残念でしたね。
テレ朝の「NANDA!?」が健在だったら、ぜひ一度「三冠王」というテーマをやってほしかったところです。野村さんと落合さんとバースで。
ああ、夢のようだわ……
| あーちゃん | 2008/01/17 12:32 AM |
落合は現役時代から、天才肌で他人の意見を聞かない、わがまま、協調性がないという印象が強く、
あんな勝手気ままにやってきた男が、チームを束ねていけるのかと監督の資質は疑問視されていた。
名球会を蹴った一匹狼だから、お仲間の推薦があるわけもなく、自分から就職活動なんてこっ恥ずかしい。

現役を退いて5年間、どこからもオファーがない。
信子夫人がこの間の苦しい胸の内を地元のラジオ放送で語っていた。
「夫のやりたいことわかっていたから、どこからも声が掛からないのが辛かった。
どうして世間は夫の才能に気付いてくれないのか、監督になるための勉強もすごくしてるし、
解説の仕事だって、口先だけのオベンチャラ言える人じゃないし、
必ず現場へ足を運んで、真面目にやってきた。それで面白くないって人もいたけど。
私は夫の才能を信じていたけど、時々このまま忘れられてしまうのではと思ったことも・・・。
だからドラゴンズから話があったときは、涙がでるほど嬉しかった。」

ドラゴンズもあの時は、星野の後の山田がうまくいかず、高木守の再登板では新鮮味がないし、
鈴木孝、小松ではいかにもローカル球団だし、中日ファンに受けのいい牛島はTBSお抱えで
次期横浜監督っぽいし。
そこで、FAでGへ行ったのは気に入らないが、あいつも一応OBだし、何より話題性は全国区だし。
という程度でさして期待はしていなかったろう。

電話口で躊躇する落合を広告の裏に「GO!」と書いて叱咤して監督就任を受諾させた信子夫人。
多少脚色があるかもしれないが、この話好きだなあ。いかにもあの夫婦はそんな感じで。
とかく言われる信子夫人だが、峰さんとの対談にあるように、他人は関係ないんだ。





| とらぽるた | 2008/01/17 7:15 PM |
to あけのさま
私思いますに、阪神ファンからの評価ほど、落合監督は岡田監督を低く見ていないような気がするんですよね。なんとなくなんですけど。

to かんさいやさま
その、…のマネって面白そうね(笑)。

to やっぱりトラ!さま
>…間違いなくこっちが先に潰れる…
確かに!(笑)でも飲んでみたい!

to いわほーさま
>もちろん私もtoraoさんと同じ答え
え?どっちどっち?決めかねちゃうなあ(笑)。

to でるさま
>…結局一番効果がある…
そうなんですよ。ただ、そこそこの地元意識とか、淡々とした放送っていうのも重要なんです。

to 一虎ファンさま
ぶれないというのも人柄の一端かも知れませんね。

to 源五郎丸さま
与えられた条件の中でベストの選択は何か、その考えるプロセスが常に的確なんですよね。川崎球場ではどう打つべきかとか(笑)。

to 広虎さま
結果的に的確な考えを的確に実行できる。さすがとしか言いようがないですね。

to あーちゃんさま
レベルの違う話していて面白かったですよね。また聞きたいですね。ノム&落合がいいな。

to とらぽるたさま
信子夫人情報、グッジョブでした。私もだんだん考えが変わってきたうちの一人ですよ。
| torao | 2008/01/17 7:34 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。