自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
宜野座キャンプまとめ
宜野座での一次キャンプは終了。18日は移動日で、19日からは安芸で二次キャンプに入る。
この前半は岡田監督のイライラばかりが目についたような気がする。TV向けに岩田の名を挙げて「手応え」を訴えていたが、本心としては「キャンプ序盤の主役たち」の躍動があまりにも少なかったという不満があったのだろうと思う。

練習試合の一つ目だけで、大和と野原を安芸に行かせてしまったのが象徴的。力が足りないということは痛感できただろうから、そういう手もあるかも知れないが、あと数日、あと2試合の経験もやっぱり貴重な成長の素になっただろうにと思わんこともない。

またF中田に打たれた筒井やらリードしていた狩野やらへの「酷評」にしたって、別にピリピリすることもなかろうに。本来時期的にはもう少しドシっとしていただろうが、この時期に目立つべき選手たちに必死さが見えてこないもどかしさがイライラとなって表れてしまうのだろうと思う。

反面、新戦力を含む中堅ベテランについては、昨年比の上積みが多少なりとも期待できそうに見えるんだけどね。そちらはそちらでペナント争いには重要なこと。
でもクラシリから日本シリーズへと向かう短期決戦では、恐れを知らぬ「若い力」の瞬発力、成長力がチームを押し上げるからね。絶対に必要になってくることなのだ。


実は投手陣の「横一線」は、宜野座組に限ったことではなく、安芸にも同レベルの投手が残っている。野手にもこの時が来るのを待っていた者もいるだろうし、大和・野原だってリベンジを心に決めているだろう。
成功のコツは「熱いハートにクールな頭」。満を持しての紅白戦で意地を見せてくれる新星が現れるのを見たいね。

Posted by torao at 08:33 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< 隆弘 | TOP | バット >>

『新星』候補はたくさんいるんだけどネェ‥‥。 安芸での巻き返しに期待しています。
それから、ジェフが今年も元気そうで安心しました。「投球」「精神力」「タイガース愛」すべてにおいてすばらしい助っ人ですね!
| ジジィ | 2008/02/18 11:11 AM |
確かに、派手な話題の少ないキャンプでしたね。
新入団選手が全員安芸スタートも新鮮味と言う点で、寂しかったかも。
練習試合でも、相手の若手ばかりが目立つ結果だったし。
ジックリ開幕に向けて、いや、シーズン終盤にまで目を向けて
チームを熟成できる自信がなせる技なら、今のモタモタも
決して悪くはないですけどね。
| 西田辺 | 2008/02/18 7:46 PM |
なんかどんどんズブくなってますねこのチームは笑
西田辺さんのおっしゃるように1年を睨んで馬なりにやってるなら納得できますけど。。そんな余裕あるんかね?
安芸では2軍落ちに目の色を変えたであろう野原と大和に注目したいです。
| 良虎 | 2008/02/18 8:26 PM |
若いの扱うんが苦手みたいやね岡田はんは。
その点二軍監督は人もええからうまいこと補ってくれてるわね。
監督が奇策がきらいやから選手もおとなしくなってまう気もするんやけどね。
| 広虎 | 2008/02/18 8:53 PM |
沖縄キャンプ話題の選手ナンバーワンは筒井でしたね。矢野の説教を含め三度の一面!(笑い)
今年も終わった。なんて酷なこという人もいるようだけど、「ナイーブ左腕」生き残って欲しいね。

最近カープ系のブログをよくのぞいているんですが、ブラウン監督も「センター赤松」と腹を固めたようです。
嶋が故障離脱、最大のライバルと思われた廣瀬をサードへコンバート、守りで衰えの目立つアレックスをライトへ。
打撃に目をつむっても守備と足を使うでしょう。
紅白戦の映像見ましたが、カープのユニ似合ってました。長い手足が躍動し赤が映えてました。

| とらぽるた | 2008/02/19 2:02 PM |
to ジジィさま
希望の星は、きっと安芸にいることでしょう。

to 西田辺さま
派手な話題は他球団に譲っても、堅実にチーム強化してくれたら何も言うことはないんですけどね。

to 良虎さま
出だしで飛ばしてすぐに息切れというチームカラーは払拭されたような気がします。

to 広虎さま
一二軍の連携については、最近は良くなっているような気がしますね。

to とらぼるたさま
赤松にとっては本当に良いチャンスですね。レギュラー獲らないと。
| torao | 2008/02/20 7:26 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。