自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
若手光る
途中つまんだスカイAの再放送で紅白戦をチェック。
いっぺんに大勢の選手を見られるから楽しい。結果も見事阪神タイガースが今季初勝利(笑)。

フォードがアメリカでのビデオに近い感じになってきて、育成枠の田中が元気の良さを買われてチャンスをもらって見事ヒットで目立つ。テスト生のバルディリスも好守好打で少なくとも育成枠ゲットは確実だね。野口さんは相変わらず良い打撃。


元気がないと強制送還された野原がヒットを打ったのも良かったし、大和も良かった。まずは守備で好プレー。三遊間を破ろうかという狩野の強いゴロに深いところで追いつく。完全な横っ飛びではなく、崩れた逆シングルのような形でキャッチすると全身をしなやかに反転させてあっという間に球を放す。2バウンドで一塁アウト。上手い!で、打席ではインローの直球をHR。風にも乗ったが十分な飛距離。大和のツボだそうだけれど、要はフォームの構造上、テコがもっとも完璧に利く位置なんだろうね。どちらかと言えば軸回転より、前後への重心移動がある打者だから、左ヒザがガチっとロックされて、脇が空かずに左右の握り拳の真ん中に支点が定まるのだろう。気持ち良ーく飛んで行った。良いじゃない、大和はこれで「ふりだしに戻る」だね。

投げた投手は、岩田・正田・鶴・渡辺・金村大・橋本・伊代野・小嶋・阿部・若竹・横山。これだけ投げれば、良い内容も悪い内容もあるのだけれど、それぞれが自分の持ち味でアピールしようと必死だから、なかなか見ごたえがあった。
ただ捕手も含めて、どうしても結果が欲しいから変化球の連投になりがちなのがちょっとね。やっぱり周囲を唸らせるのは、直球と変化球をどう配合するか、打者の打ち損じではなく、どう能動的に打者を崩せるかを見せて欲しい。直球をボール球に使うのなら、それはそれで良し。

金村大が目立つ。2年続けて昇格寸前でヒジをやってしまったので、今年は大事にやって欲しいね。まあ荒っぽいけど、ダイナミックな投げ方。制球力アップのためにセットで投げているが、トップの位置からの切り返しにかけては、全身をきつくひねって、グラブの左手をぶんまわして、右足を蹴り上げる。打者への威圧感があるね。フォークは落ち方よりも、球速の変化、前後の揺さぶりに有効で、スライダーもそこそこの安定感がある。とにかく元気な感じが良い。中継ぎから入って、「未勝利戦」を制する可能性も決して低くないね。

Posted by torao at 08:42 | comments(10)
[育成]金村大
<< 春は安芸 | TOP | 若手光りまくる >>

toraoさんに質問ですが・・・

キャンプ中継見ていて気になっていたんですが、新井さんのユニフォームの袖はなぜ他の人より長いんでしょう?(笑)

動きにくくないんですかね?
| kake | 2008/02/21 9:15 AM |
kakeさんへ。昨日の日刊スポーツに新井選手の袖の記事は載っていましたよ。広島時代と同じ寸法らしく、もうこのサイズに慣れてしまっていて体の一部となっていてフィットするらしいです!決してデットボール狙いという事では無いとの事です。
| イケ虎 | 2008/02/21 9:45 AM |
紅白戦、金村大(心の師YellowTigerのT氏イチ押し)の好投はうれしいですね。 ただ打撃↑のフォードは本当に「俊足」??スペンサー並の足&守備に見えてしまいますが‥‥
| ジジィ | 2008/02/21 9:57 AM |
以前から期待してた、俺の(笑)大裕、来ましたねぇ。
いつも、ここでって時に故障してるので、今回はシッカリ生き残って欲しい。
岡田はんも、褒めてたみたいです。

関西の朝の番組でやってたんですが、狩野が木戸コーチにこっぴどく怒られ
たそうです。
打者と会話し、落球を繰り返した事で、全然投球に集中していない
と叱責(って程、甘っちょろいモンじゃなかっらしいが)を喰らったらしく、
ベンチ奥で狩野が号泣してたらしいです。
昨年1軍ベンチ入りを果たした位で調子に乗るな!
お前のゴールはそこじゃないだろ!って感じでしょうが、
これだけでも木戸入閣の値打ちはあったと思います。
| 西田辺 | 2008/02/21 11:18 AM |
私も昨晩ダイジェストを見ました。
今日は昼の部録画予約してきました。
吉田さんが解説で、もっと声を出すムードメーカーが欲しいっておっしゃってましたね。
そういえば、まじめ(?)冷静(?)おとなしい(?)虎が多いのかなぁ…
誰がムードメーカーに向いていると思いますか?

西田辺さん「おは朝」私も見ました。
ガツンと怒れる木戸お父ちゃんは必要ですよね。
岡田お母ちゃんや広澤兄ちゃんもお父ちゃんが来てくれて心強いね。
| x_x | 2008/02/21 12:58 PM |
先の練習試合に続き先発の岩田と正田。
秋期キャンプから期待が高かった両左腕だが、イマイチ結果が出てませんね。
それでも首脳陣の評価は意外なほど暖かく、オリックスとのオープン戦先発も決まっているらしい。

今季の先発投手陣は、安藤、下柳、金村暁、ボギー、アッチソンが仕上がり順調。上園もやるだろう。
後は期待疲れの福原、杉山、能見とサプライズ期待の若手もいるけど、キーパースンは岩田、正田とみる。
少なくとも一名、あわよくば両名ローテに割り込んで欲しい。

この週末、我が家のスカパー解禁に合わせ、タイガースの今季初勝利と両左腕の快投を楽しみにしてます。
| とらぽるた | 2008/02/21 4:56 PM |
>西田辺さん「おは朝」私も見ました。

木曜日は木戸氏から真弓氏に代わってまだ日にちが浅いですが、木戸氏がしっかりと怒ってる姿を見れるのは良い兆候ですね。

それと今日の放送では金村(大裕)君が間違われていなかったのでホッとしました。今シーズン入れ替わったまま進むのかと思ったので。
(先日放送で金村(曉)の紹介で名前を(大裕)で湯舟氏が紹介していました。しかもテロップまで間違ったまま)

けど関西の阪神ファンはやはり「おは朝」を見ているということがよく分かりました。
| ごんたくれ | 2008/02/21 5:46 PM |
>イケ虎さんへ

教えていただき有難うございました。
これでスッキリ!ですよ(笑)
| | 2008/02/22 12:44 AM |
to kakeさま
それはね…お前を食べるためだよっ!(関係ないね)

to イケ虎さま
ご回答ありがとうございました(笑)。だけどそもそもなんでカープ時代、そんな寸法にしたのでしょうか?謎は深まります(笑)。

to ジジィさま
>スペンサー並の足&守備に見えてしまいますが‥‥
見てはいけません!感じるのです!(笑)

to 西田辺さま
狩野の一件は、またそのうちたっぷり書くこともあるような気がしています(笑)。

to x_xさま
どうやら元気者は育成・田中120番みたいですよ。

to とらぼるたさま
岩田正田については、なんとか褒めて育てたいんでしょうね。そんな様子が垣間見えます。

to ごんたくれさま
あ、そうなんですね。残念ながら「おは朝」なるものを一度も見たことがございませんわ。

to ななしさま(kakeさん?)
ようござんした!
| torao | 2008/02/23 8:49 PM |
ピッチャー返しのタイムリーヒット、バットをくるっと放り投げて左方向への大きい二塁打、チームメイトや立浪はじめドラゴンズ選手からの花束贈呈、「高校時代に教わった、気合と根性を前面に出して、戦ってきましたが、もう限界です」堂々としたスピーチ、
| http://www.cifodel.fr | 2015/10/23 4:50 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。