自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想3/19
五輪日本代表や星野監督の話題について、なーんとなく冷めた目で見てしまう私は「野球民族」失格?(笑)
2008 阪神タイガース メンバー構成予想(08/03/19現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。


--
(備考/感想)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。Sは両打ち。
・フォード3番を決められる状況にはないが、今岡5番も行きかねる状況だろう。
・平野はアピールしている。左投手を打っているのも好材料。
・鳥谷も調子を上げているのは確かだが、ショートがいかにも無風のようであるため、各方面からの反発が厳しくなっている。
・そんなこんなで開幕後もレギュラーとして固まっていくまで、一悶着二悶着ありそうだ。
・故障も伝えられる狩野と躍進の小宮山がポジションチェンジ。もし若手捕手がベンチに入らないようだと(バックアップに浅井を考えるなど)、いろんな意味で体制に不安。
・シーズン序盤は投手13人かもね。渡辺を上げた。
・先発、中継ぎ、捕手、野手、すべてのジャンルで激しい枠争い。近年希に見る激戦だと思う。
・投手と野手の取り合い、ベテランと若手の取り合い、同系の取り合い、最後は今年も監督の好みか、コーチの進言はどこまで通るのか。開幕から数日たって、メンバーが落ち着くといろんなことがわかるのだろう。

・アップ=5 60 12 8 19
・ダウン=3 99 50 51 45 34

※10:00 ごんたくれさんのご指摘で見落としていた所を修正しました(筒井D→C、清水C→D、ハシケンC→D)


【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 53赤星憲広 L 
2 二 5平野恵一
3 右 55フォード 
4 左 6金本知憲 L 
5 一 25新井貴浩 
6 三 7今岡誠 
7 遊 1鳥谷敬 L 
8 捕 39矢野輝弘 
9 投 16安藤優也 


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 27アッチソン 4ボーグルソン 42下柳剛 L 28福原忍 21岩田稔 L 
◇救援型投手
 22藤川球児 54ウィリアムス L 30久保田智之 26江草仁貴 L 56阿部健太 62玉置隆 12渡辺亮 
◇捕手
 2野口寿浩 60小宮山慎二 
◇内野手
 3関本健太郎 35坂克彦 L 
◇外野手
 L 33葛城育郎 L 8浅井良 24桧山進次郎 L 


【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもここまでが「メジャー」と言える。

◇投手
 18杉山直久 13金村曉 41上園啓史 17金村大裕 19筒井和也 L 14能見篤史 L 
◇捕手 
◇内野手
 9藤本敦士 L 50高橋光信 44藤原通 
◇外野手
 51桜井広大 0庄田隆弘 L 63大城祐二 S 



【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在67人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
 34橋本健太郎 48石川俊介 46鶴直人 20正田樹 L 15太陽 49若竹竜士 65清原大貴 59黒田祐輔 68横山龍之介 67伊代野貴照 29小嶋達也 L 40桟原将司 47白仁田寛和 61辻本賢人 
◇捕手
 45清水誉 99狩野恵輔 38橋本良平 57岡崎太一 
◇内野手
 66大和 37野原将志 32前田忠節 00秀太 L 36高濱卓也 L 64森田一成 
◇外野手
 43山田真介 58高橋勇丞 
-----
《長期離脱の故障者》31林威助 L(右肩手術)

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇投手
 122オヘイダ 
◇内野手
 120田中慎太朗 121バルディリス 


Posted by torao at 08:39 | comments(10)
[阪神]予想戦力図
<< Q.(予想問題)今季新井のHR数は? | TOP | 御三家を決める >>

セカンド&ライトはもちろん、サードもまだわかりませんネェ。 開幕戦が右の三浦か寺原なら、ファースト葛城、サード新井のほうがいいのでは!? ついでにライト平野、セカンド坂でなるべく左打者を並べて‥‥守りもよくなりますし!
| ジジィ | 2008/03/19 8:59 AM |
最近の筒井の調子からいけば一気のジャンプアップもあるかと期待してます。
| ごんたくれ | 2008/03/19 9:43 AM |
to torao様

ご無沙汰しておりました。
いよいよ開幕も近づき気持ちも盛り上がってきましたので今年もコメント参戦させて頂きます。

さて4〜5月があまり得意でないタイガースですが、以下が今シーズン前半戦を占うポイントでしょうか。

平野、新井、金村の新戦力の好スタート。
金本、赤星のケガの状態が悪くならない。
今岡、安藤、福原の復活。
鳥谷、桜井、坂、岩田、阿部、玉置の成長。
ボギー、アッチ、フォードの意外な活躍。
桧山、関本、藤本、葛城、野口、浅井のいぶし銀。
下柳、矢野、JFK+EWの安泰。

後半戦は林クンの復帰と北京オリンピックで抜けた戦力を補う杉山、能見、上園の活躍。

名前の出てこなかった選手はいつ呼ばれてもいいように下で平田さんにみっちりしごかれておこう!

年間通しては、
巨人、中日と互角以上の勝敗。
広島、ヤクルト、横浜、相手にそれぞれ貯金5ずつ。
交流戦の貯金5。

全部叶えばもちろん○○♪
| 真弓 | 2008/03/19 1:23 PM |
打順のオーダーはほぼ確定ですね。
あとは各々がどう結果を出してくれるかでしょうか。
フォードはいまだに未知数の領域…
金本もヒザの状態がいつにもまして悪そう…
今岡は露骨なアッパースイングがかなり心配…

懸念材料も尽きないですが優勝にむかって頑張って欲しいです。
| すかんぴん | 2008/03/19 1:45 PM |
私も「野球民族」失格者。
| やっぱりトラ! | 2008/03/19 4:55 PM |
五輪日本代表&星野氏
まぁ、オリンピックが近づいたら自然と体が反応し始めますよ(笑)

阪神のオーダーは3月28日に発表になるものと、そう違いはない気が
しますが、気になるのは開幕の相手ベイスターズ。
投手・野手合わせて5人の新外国人選手を獲得したそうで。
力の程が分からないので、怖いですね。
それでなくても、新しい人には甘いチームですから(笑)
変に乗せたくはないですよね。
| 西田辺 | 2008/03/19 9:41 PM |
杉山や桜井も残すかどうか首脳陣を悩ませるやろね。
そんな中で残ってる浅井はクルーンやら燕の林やら速球派が出てきたときに仕事してくれるんちゃうやろか。

| 広虎 | 2008/03/19 9:47 PM |
今年も見るからに投降打諦いや投高打低な感じですね(笑)
でも平野選手っていいですね。
なんかうちのチームにないなにかを持ってますね。(オレは野球で飯を食ってんやぞ!かかっこんかい!!みたいな)
いい意味でチーム内に化学反応起こしてくれんかな〜って期待してます。
| タイガーキッズ | 2008/03/19 11:57 PM |
大変ご無沙汰しております。

諸事情によりROM生活を続けてましたが、パの開幕もしますので、私もコメント参戦致します。

上のスタメンもドンちゃんの脳内と一致してるのかもしれませんが、個人的にはイクロー
一塁、新井3塁に一票なんですがね...

もちろん今岡の復活は期待してるのですが、オープン戦見る限りは、右の代打も有かな
と感じてます。



| Salut | 2008/03/20 5:36 AM |
to ジジィさま
うすうすみんな、「そんなんがいいなあ」と感じ始めているのですが、まずは「高い給料もらってるんやから給料分働いてもらわな」から始めるのが岡田式…(笑)。

to ごんたくれさま
見落としていました。しかし中継ぎがみんな良いんですよねー。ちょっと前までSHEなんて言ってたのにねぇ。

to 真弓さま
的確なカテゴリー分けですね。ほんとそんな感じです。まあ全部叶えばは欲張り過ぎですけど、8割叶えば○○ですよ(笑)。

to すかんぴんさま
特に打つ方は、出だしでぽーんと飛び出して欲しいんですよね。毎年苦労してるんで。

to やっぱりトラ!さま
やっぱり(笑)。

to 西田辺さま
>…自然と体が反応し始めますよ(笑)
たしかにそうだと思います。
伝統的に外国人獲りが上手いチームですからね、ベイは。最近はその伝統がちょっと…ですけど。

to 広虎さま
はじめ、先発枠も使えるのでまだ数人入れるかも知れませんが、とにかく控え野手は悩みまくるでしょうね。

to タイガーキッズさま
平野、フォード、新井。いずれも化学反応の核になりうるような気がします。

to Salutさま
おかえりなさい(笑)。
そういえば先日の虎の会でも新保さんが、「そういえば去年はフランスから…」なんて話が出てたんですよ(笑)。
| torao | 2008/03/20 10:31 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。