自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
岩田直球ど真ん中
今頃更新で申し訳ない。ま、こう調子良いと高校のクラス会でも思いっきり羽目を外しちゃったりしちゃうワケなのだ(笑)。

ということで、現在すでに日曜の試合も終わり、開幕3連勝にウキウキしているところ。福原復活の3つ目は、いつものように明朝のエントリーにするとして、土曜の試合について書いておく。いかにもやっつけ仕事になっちゃって重ねて申し訳ない(笑)。

土曜の2連勝目は、なかなかしんどい試合だった。相手先発ウッドは、立ち上がりこそ制球に苦しみ失点したが、その後は持ち味の緩い変化球を低めに集める投球で持ち直し、なかなか攻略できない。
それでも追いすがられたら必ず突き放すという強さを感じさせる展開に持ち込み、主導権を一切渡さなかったのが良かった。采配面でも、犠打の活用、投手交代期、代打や守備固めの用法など、手堅くまとめているという印象だ。とても良いね。

ちょっと心配だったのがリリーフ陣。この日はジェフが作っていなかったとか。リリーフのローテということなら歓迎なのだが。ナベ、久保田ともホールドはついたけど、2点差から1点差に迫られる。どうもね、岩田の初勝利がかかっていたから、それがプレッシャーになっていたように感じたんだよね。
藤川もまだまだ微調整中?「絶対的」っていう感じが出てこない。きっと指先の感覚だとか、外からではいっさいわからないようなレベルの話なのだろうけど。いつものまっすぐと、進化したフォークで高次元の安定感が出ると良いね。


いやあ、岩田よう頑張ったわ。直球にしても、カーブ、スライダーにしても、フォークにしても、なかなか精密なコントロールがなかったんだけれど、それでもコツコツ努力して固めた「フォームの強み」で立派に試合を作った。体の軸が回転して、遅れて腕が振られるようなタイミング。その遅れて出てくる腕はどの球種でも同じように強く振られて、出所も体で上手く隠している。どの球種で、ホームベースをどう横切らせるか。野口も良く組み立てていたと思う。
最大のピンチは、3回の一死満塁。不調の村田を膝元に落とすスライダーで空振り三振で二死満塁。そこまでは良かったが、左の佐伯に対して逃げるようなスライダーが決まらずカウントを0−3にしてしまう。ここからの野口の配球が見事だった。まず一つど真ん中に直球を投げさせた。ここは未勝利の岩田を助けることはないから見てくるに決まっている。ど真ん中直球、見て1−3。
さてサインを送る前、野口は自分のミットをぽんぽんと指さして、腕を振る仕草。「ミット目がけて思いっきり放り込め」というジェスチャだ。そしてまたしてもど真ん中にミットを構える。岩田、思いっきり腕を振って直球をど真ん中に。佐伯これを見送って2−3にする。
野口はまた同じジェスチャをして、ど真ん中にミットを構える。岩田、投げる直球ど真ん中、佐伯空振り三振!
配球でもなんでもない?ただの開き直り?たしかにそうとも言う。だけど1−3からのど真ん中直球は打者のウラをかく配球だった。さらに2−3からのど真ん中直球、佐伯は「まさか」と思いながら振っただろう。立派なリードであり、立派な配球だった。
もちろん、野口に勇気づけられて、打つなら打ってみろという渾身の直球を叩きつけた岩田はもっと立派だった。これで自信をつけた岩田は、6回までしっかり投げきってプロ初勝利。嬉しいね、良かったね、努力が実ったね!おめでとう!



その他の人々

【土曜のグッジョブくん】

葛城:2試合連続代打でヒット。相変わらず自分の間で振り切っているから、少々当たりが悪くてもヒットになる。先頭打者としてチャンスメークし、4点目のホームを踏む。

金本:GJはGJでもグレート・ジョブ。開幕戦で三塁打打っているから、開幕から2日がかりならサイクルヒット達成だ。去年ヒザが痛い時期は、一度振り始めたら止められないため、沈む球で揺さぶられまくっていたが、もうすっかり恐ろしい金本だ。HRは高めに力無く浮いたボールをしばく。少々先でも飛んで行くわ。

鳥谷:打撃好調この日も2安打。低めに外れる変化球の見極めができていて、速い球にも負けていない。早く1本HR欲しいね。一つ良いプレーあったねえ、三遊間水平横っ飛びでグラブの先でキャッチ、素速く起きあがってワンバウンドスロー、間一髪アウト。他にも飛び込んで捕れなかった打球もあったんだけど、とにかくこのプレーは素晴らしかった。打つ方も、守る方も良い感じで飛び出したね。

新井:貴重な最後の追加点となるタイムリー。この選手は、有利な状況では相手を怖がらせるスイングをするが、不利な状況に追い込まれても、インパクトのポイントを近くに引きつけて、右腕の押し込みを使ったセンター中心の打撃に切り替える。頼もしいねえ。

平野:前日は送りバント失敗などもあったが、この日はきっちり犠打を決める。4打席目で嬉しい移籍初安打、新井のタイムリーに繋いだ。落ち着かないところもあるのだけれど、とにかくチームに活力を与えている。

赤星:初安打を含む2安打。体調も良さそう。打線としての機能が去年よりアップしているという実感が、赤星を勇気づけているような気がする。

【土曜のバッジョブくん】

フォード:力みすぎ、前に突っ込みすぎ。まあ、始め悪いは良いしるし。

今岡:彼に対してそれが正しいことなのかわからないが、振る球、見る球の選別に疑問。「狙い球のミスショット」ではなく、「なぜか振っちゃってる凡打」が多いように思う。


いやあ、実にナンですな。GがSに3つ負けたってのもあったりなんかして、良き哉、良き哉(笑)。ではまた明日(笑)。

Posted by torao at 10:59 | comments(9)
[投手]岩田
<< 上出来 | TOP | 艶 >>

ごゆっくり。
| やっぱりトラ! | 2008/03/30 5:02 PM |
この記事コメントできたんだw

今日も勝ちましたね!
昨日今日と内容濃すぎで書くの大変でしょうが、どうぞのんびりやってください。
| 良虎 | 2008/03/30 5:24 PM |
まさか福原が完封するとはびっくりです
巨人も負けたし言うこと無いです
| 阪神ファン | 2008/03/30 7:30 PM |
2日分一緒でもいいですよ
| のののー | 2008/03/30 7:52 PM |
「上原&内海」を温存してまで中日戦に備える巨人の余裕が怖いような‥‥。
こっちは目の前の相手に全力で一つ一つ‥!秋にどちらが笑うかな。
『祝、開幕三連勝』
| ジジィ | 2008/03/30 8:20 PM |
昨年のナゴドでの昨期終了試合以来、久々の野球観戦。
シビれました〜。
まず、鳥谷のあの超ファインプレー。
捕ってからの素早さと、放たれた送球の正確さ。
プロのプレーだわ。
やっぱり、この子はやればできる子(笑)

新井グッジョブに加えてやって欲しいのは、2回1点取られて
尚もピンチの時、岩田に駆け寄って何やらヒソヒソ。
落ち着いたのか、相川を併殺に仕留める。
本来なら、サードやショートを守っている選手がやらんと
イカンのにのぉ・・・。
移籍1年目なのに、そんな役割をしてくれる新井。
見えづらい所だけど、GJをあげたい。

岩田も、去年掴み損ねた初勝利を、謙虚に積み重ねた
反省と成長と一緒に手に入れましたね。
もっともっとガンガン勝てよ、岩田。
| 西田辺 | 2008/03/30 9:27 PM |
 はじめまして。
 トラキチです。いや〜、めでたいですねぇ、三連勝。阪神が勝っているといろいろなとこで記事を読みたくなるものですが、ここは毎日更新だというお話。非常に有り難いサイトです。たぶん日参すると思います。よろしくお願いします。
| 樽井 | 2008/03/31 12:00 AM |
ドラフトも岩田、鶴、白仁田と続くと、何だ、阪神の編成は故障持ちフェチかよ、
なにも1位で獲らなくても、即戦力にこだわれよとか毒ついてしまう。
でも入団したら他の選手よりも気になる。応援にも熱が入る。

特に岩田は糖尿病と闘い続けて、やっとここまで・・・。
ああ押し出しかと思わせたところから、渾身のストレート3球!
万感胸に迫りました。おめでとう!岩田。
鶴も白仁田も続いてほしい。

| とらぽるた | 2008/03/31 12:22 AM |
to やっぱりトラ!さま
そうとうゆっくりさせてもらいました。このコメントも(笑)。

to 良虎さま
こんなに盛りだくさんだと、めんどくさいのでどこかに焦点を絞って書くことにしようかな(笑)。

to 阪神ファンさま
言うこと無しですね、ひきつづき。

to のののーさま
そうはいかないのです(笑)。

to ジジィさま
ま、いずれ来るでしょうからね。そう言いながら、来なくてもいいけどねと思ってます(笑)。

to 西田辺さま
>やっぱり、この子はやればできる子(笑)
なんでやらなかったのか?と言いたいのをぐっとこらえて、褒めていきましょう(笑)。
そうそう新井GJでしたね。忘れてました。

to 樽井さま
はじめまして、ようこそお越しを。
毎日更新して岡田監督と同じ5季目です。よろしくお願いいたします。

to とらぽるたさま
故障車を直して高く売る業者みたいですね(笑)。でも故障の内容によっては、再発の恐れが無く、その間にじっくり下半身強化ができている、精神的成長があるなど、故障者なりのメリットもあるので、それを狙っているのでしょう。
| torao | 2008/04/02 12:37 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。