自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
守備走塁
岩田を登録した時点で枠一杯の28人。広島遠征にあたり、小宮山が抹消された。さらにもう一人遠征中に抹消されることになる。
小宮山の抹消は十分に予想された。矢野と野口の捕手二人制として、緊急時には代打としての実力をアップさせた浅井を充てるということだろう。
他とのバランス。みんな残したい理由が明確で、小宮山の場合は「先の話」だったために外されたのだろう。一軍選手としてデビューしても良いだけの輝きを見せていただけにちょっと残念だ。
正式な捕手が一人減っても、矢野と野口を試合途中にチェンジするようなダイナミックな選手起用は今後も継続して欲しいと思うし、代打浅井、代走浅井を使うことに躊躇しないで欲しいと思う。


さて開幕して3試合、各チームの様子を見てみると、思い切った走塁で活気づいたスワローズとタイガースが3連勝。もともとそれを標榜していたスワローズはともかく、フタを開けてビックリなのがタイガースだった。いや、いちおう標榜はしていたのか。だけど毎年お題目ばかりだったから、本当に何か変化があるとは思えなかったんだよなぁ(笑)。
目につくのは、言うまでもなく新井と平野という二人の新戦力が、高い意識で走塁していること。今までのチームになかったものを「ほらごらん」と見せてくれた。またそういう状況が上手い具合に重なったよなぁ、この3試合に。
それが起爆剤になっているのか、他の選手もずいぶんとアグレッシブな姿勢を守備、走塁に見せている。そんなことでチームは勢いづくんだよねぇ。
守備走塁コーチというのは、どちらかというと地味な存在。若いうちは「作業」「下働き」も多い職種だ。でももっともチームを効率よく強くできるのがこの指導者だと思う。今季から吉竹コーチは打撃方面に比重を置き、和田&山脇両コーチが守備走塁の主担。コーチャーズボックスは、三塁に和田、一塁に山脇が入る。この二人がキャンプ、オープン戦を通じ、どのような指導を続けてきたのか、シーズンに入ってどのような指導をしているのか、なかなか伝わってこない。だけど、チームが変わった理由は、きっと新戦力だけの影響だけじゃないと思うよ。二人のコーチが良い仕事をしているに違いない。

さて、走り合いなら負けないというチームが相手だ。まずは得意分野の投げ合いで圧倒しよう。

Posted by torao at 08:44 | comments(15)
[コーチ]和田
<< 艶 | TOP | 進軍 >>

次はヤクルトー巨人戦と同じような図式ですが…
それでも阪神に勝ってほしい!

話は飛びますが…
福留すげぇwwwwww
| 祐二君かなぁ | 2008/04/01 9:01 AM |
見事な三連勝!!!申し分のないスタートです。

早速、小宮山を落としましたか…ついつい先送りの弊害を危惧しますわ。

さて広島ではGとDのカードをにらみ7番ライトをどこまで辛抱して使うのか?このあたりもポイントになりそう。
ルーちゃん、調子悪そうやもんなぁ。
| やっぱりトラ! | 2008/04/01 10:07 AM |
守備走塁面は今年に限っては草葉の陰から島野“鬼”コーチがしっかり睨みをきかせてくれてるから心配いらんでしょ。
今岡のあのリードオフも土の中から島野はんが無理矢理スパイク引っ張るんでイヤイヤ出てたんでは?(怖)

スタメンが目立ったが必ず控えの力がすぐ必要になる。関本、桜井あたりは腐ってる暇ないよ〜
| banzai | 2008/04/01 10:33 AM |
冷静に考えると、
フォードなんか採らない方が良かった。

もっと実績のある選手なら悪くはないけれど。
| 酔虎伝 | 2008/04/01 12:18 PM |
チームも勝ってる事だし、ルーはもう少し長い目で見てもいいのかなと‥‥。何かきっかけを掴めば「大爆発」も!!
| ジジィ | 2008/04/01 12:32 PM |
新風を吹き込み、その勢いに周りが乗っかる。
相乗効果で強い上昇気流が生まれる。
で、僕らファンも俄然勢いづく。
完全アウェーの広島に、我々の追い風よ届け!

追伸
以前どなたかがコメントされてましたが、
きっとルーは、チームが苦しい時に助けてくれると、
僕も信じてます。
| PPW306R | 2008/04/01 12:59 PM |
開幕3連勝はアニキ・JFK・先発陣と既存勢力以外にやはり新風の新井・平野の活躍(融合)がすごく大きいですからね。乗り遅れている新戦力・ルーには広島戦で期待しましょう。
| ごんたくれ | 2008/04/01 1:24 PM |
きょうから、昨季、負け越してしまった広島との三連戦。
しかも、金本、新井の古巣。
広島の気合はメラメラでしょう。
一部で日本球界最高と評判の新1、2番コンビで初回からガツンといきましょう!
| 一虎ファン | 2008/04/01 1:26 PM |
和田コーチは島野さんも腕を認めるコーチやったし今後も期待したい。
守備走塁については、もはや平野は欠くことのできない存在に思えるが、やはり怪我がこわい。
万が一のときは、大城が代わりをできるようしっかり準備してほしいね。
| 広虎 | 2008/04/01 2:14 PM |
勿論暴走は戴けませんが、勇気・判断力の元でのアグレッシブな
走塁は、例え結果が残念な物になろうともチームに何らかの
良い切欠を齎せてくれる。
多分これはプロ野球選手なら経験則から誰もが知っている
事かも知れない。
でも、世の色んな事に共通するけど、「知っている」・
「知ってるだろう」だけでは物事は動かない。
そこで、今のレベルの中で、誰かがもう一度その事を気付かせ、
背中を押してやる、或いはイケルと暗示をかけてやる存在が
必要になってくる。
その辺が今、上手くチームとして和田さんを中心に乗っていけてる
のかも知れませんね。
これから長いシーズン、また足が重くなる時期が来るでしょう。
そんな時、グイッと皆の背中を押してやって欲しいですね。
「大丈夫だ!そら、イケ〜〜!」って。
| 西田辺 | 2008/04/01 2:23 PM |
岡田監督は左投手が来ても平野をつかうだろうか?何でも出来て、ガッツのある平野を関本にかえるだろうか?これをするとまた藤本、関本の起用方法で両者崩れるような。とにかく今はホント守備走塁がかみ合ってる分、暫くはこのままで行って欲しい。
| misaki | 2008/04/01 2:53 PM |
細かいですが、小宮山はデビュー果たしてますよ
| まさまさ | 2008/04/01 5:15 PM |
野口捕手の起用は多くなると思いますよ。
シーズン初めからオリンピックもありますから。
代打攻勢での途中交代も増えるでしょう。
小宮山選手のオリンピック期間にはチャンスが
巡ってくるでしょう。
| KEI | 2008/04/01 5:28 PM |
はじめましてです。
和田コーチの存在大に同意です。
平野は張り切りすぎの故障が怖いですね。

開幕後、順調すぎて、なにか怖いです。
| 通行人A | 2008/04/02 8:39 AM |
to 祐二君かなぁさま
さすがドメですね。

to やっぱりトラ!さま
ルー、調子の良し悪しがわかりにくいタイプですね。そろそろ爆発来そうですよ。

to banzaiさま
そうなんですよね。今季の求心力は島野さん。だからこういう守備走塁になっている。納得です。

to 酔虎伝さま
そんなことないですよ、顔や体形面白いし(笑)。

to ジジィさま
すぐですよ。

to PPW306Rさま
ルーも気持ちでプレーするタイプみたいなので平野に負けないガッツを見せてくれるでしょう。

to ごんたくれさま
ルー、安部の見せ場はこれからですね。

to 一虎ファンさま
広島兄弟自らがガツンでしたね。

to 広虎さま
大城も、下の試合ではしっかり出ているようですね。

to 西田辺さま
守備と走塁でチームが盛り上がるって、理想的ですよね。みんなの心がけが成果をあげているという感じになります。そうすると、各自の役割分担にも好結果が繋がってくるのでしょう。

to misakiさま
平野は左打者が得意みたいですので、使うと思いますよ。

to まさまささま
しもた!1試合出てましたね。ありがとうございます。

to KEIさま
野口は、スタメンの比率が上がるでしょうね。二人だと、代えづらいような気がして。

to 通行人Aさま
せっかくですから、もうちょっと良い名前つけて下さいよ(笑)。
平野は、とりあえず4試合ケガがなかったので上出来です(笑)。
| torao | 2008/04/02 1:27 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。