自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
進軍
航空母艦「猛虎」はドックを離れ、順調に予定航路を進む。
機関は安定した高出力を維持し、積載されている高速戦闘機も爆撃機も迎撃ミサイルもすべて順調に機能している。また予備戦力の整備にも余念がない。
兵の士気も極めて高く、命令系統も速やかで確実。来るべき激戦に備え、作戦のシミュレーションも出来ている。良い状態で徐々に戦闘区域深くに進入して行く。


開幕4連勝。結果だけでなく、良い内容の試合が続いている。
4人目の先発投手アッチソンも6回2失点で、想定通りの投球。タテ系、ヨコ系の変化球をそこそこの制球でまとめ、そこそこの勢いのある直球をあっちに見せたりこっちに見せたり。まさに捕手が想定した投球ができる。すごいボールがあるわけではなく、全体のまとまりでイニングを進めていくので、多少は失点する投手。上出来上出来。

ここまで先発4人、全員に勝ちがつき、初開幕投手の安藤こそ5回だったが、その後は6回以上。オープン戦であまり長く投げていない投手が多いので、様子を見ながら上手く代えているという印象だ。

7回からの救援で、またしてもジェフが休み。特に異常を知らせる報道はないのだが…。江草&渡辺で7回、久保田が8回、藤川が9回。渡辺と久保田にホールドが、藤川にはセーブがついた。
JFKは8回から2人までという方針でいくのなら、それは素晴らしいこと。それ以外のリリーフもレベルアップしているので、勇気を持って使っていって欲しい。
それにしても去年は勝つも負けるもJFK次第だったが、今年はJFKが安心して試合で調整できるようなチームの状態。

新井が古巣との初対戦ということで、カープも球場全体も意識し過ぎの雰囲気。メンバー発表でブーイングを受けた新井の気持ちを、爆笑して、からかって和ませたという矢野GJ(和田ブログより)。
1回表、意識しすぎてそれがプレッシャーになってしまって新井四球、さらに金本の3ランHRに繋がる。
5回表は、先頭新井の内野安打含めて4連打。今岡と鳥谷がタイムリー。良い感じで繋がっているのだけれど、今岡はもう少し。全体が良い中で上向いて来ると良いんだけどね。
鳥谷は好調維持。ヒットはいつでも出てくるし、凡退した打球も悪くない。5回のタイムリーは完全に崩された泳ぎ打ちでセンター前へ。集中力に変化有り。あとはフリーで打てる局面で、く1本真芯に当てたHRが欲しい。一気に突き抜けるよ。
フォードにも初安打出て良かった。
1,2番は目立たなかったけど、タコではなかったのが大きい。
金本はスゴイ(だんだん表現方法がなくなってきたw)。
必要な時にヒットが集まっていて大変よろしい。

好走塁パラダイスは小休止。だけど、6回一走新井が捕手のお手玉で二塁を狙ってアウトになったプレーなんてのは、結果は最悪だけど、ベンチに与える影響はプラス。リードしている状況で、ガンガン行くのは良いことなのだ。よし、オレもガンガン行くぞ!となるのだ。

好守備パラダイスは維持。鳥谷二遊間追いつきぃのくるっと回りぃのビシッと刺しぃの。平野横っ飛び立ち上がり矢の送球。新井長い体いっぱい伸ばしのライナージャンピングキャッチ。ホント、良い感じ。

出場機会を得た控え選手たちの目には必死さが見える。
二軍ではボーグルソン、上園は十分の状態で待機に入り、金村曉もすぐにいつでもいける状態らしい。全カテゴリーでボーダーラインのレベルが高くなっている。

チーム全体が大きな塊となって行軍しているような、「強い」と思わせる4連勝目だ。

Posted by torao at 08:49 | comments(21)
[阪神]たわいない話
<< 守備走塁 | TOP | ビッグ・スケール >>

 おはようございます。
 なるほど、さすがに深いとこ見られていますねぇ。参考になります。
| 樽井 | 2008/04/02 9:07 AM |
>金本はスゴイ

そうなんですよ。他に形容詞が見つからない。
シーズンインするまでは無理せずそれなりに打ってくれればと思っていたのに、完全にチームを勢いづけてくれている。ほんまにスゴイわ。
2000本安打まであと6本。広島戦で決まるんじゃないかと思わせる活躍振り。

あと中継ぎ陣で早く阿部・筒井が見たいなぁ!
| ごんたくれ | 2008/04/02 9:26 AM |
こんにちは、おれはまだ今シーズンの阪神試合映像を全く見れずにやきもきしています
昨日の試合経過を見て一つ気になったことがあります。アッチソンにボークが宣告されたようですが問題なさそうですかね??
| koo | 2008/04/02 10:25 AM |
>JFKは8回から2人までという方針
今日のデイリーの江草の記事に「シーズン序盤はJFKのうち1人を休ませるという方針ももあり、左腕にかかる期待は大」とありますが、これを可能にする戦力が整ってきたということが嬉しい。
ファームのボギー、上園、金村暁も本来開幕ローテにいておかしくない。表と裏の二つでなく、三種類のローテが組める状況、これ何て表現すればいいんでしょう。いっそ「松・竹・梅ローテ」とか(笑)
…でもまだまだ始まったばかり、ゆめゆめ安心することなかれ、と自戒。次回はGかい。
| おかぼん | 2008/04/02 10:52 AM |
全て先発に勝ち星がついているというのは、去年と違う無理のない良い勝ち方が続いている証拠ですねぇ。
鳥谷は平野や新井に刺激を受けてか、攻守共にレベルが上がってますね。維持して欲しいです。
あとは早く阿部や筒井に投げさせて欲しいところです。
| rainbow hill | 2008/04/02 12:06 PM |
to torao様

あぁ〜またtoraoさんの鼻の下伸びてるぅ〜♪もちろん、me too!
いいっすよ、開幕早々ですがじゃんじゃん勝っちゃいましょう今の内に。
ベンチやブルペン待機のみんなが早く一通り出場してもらって全員一丸!といきたいですね。
そして2軍で爪を研ぐ者たちへの危機感を煽りながらチーム一体と化して6ヶ月を戦ってほしいものです。
余談ですがウチのこの春から小1の鉄人娘が「かねもとってホントよくうつよねぇ!またやきゅうやりたくなっちゃった!」って野球に興味を示しておりますです。

少女の心まで掴んでしまうアニキってサイコー!!
| 真弓 | 2008/04/02 12:37 PM |
Gは上原でも勝てずナベツネさんがキレたとか。
出足つまずいた後、DTと続くのはちょっとつらいところ。今日内海で負けると早くも大ピンチだよ。

一方、4連勝のタイガースは来週甲子園のドラゴンズ戦に備えて、鳴尾浜(対カープ二軍)でシャドーローテをテスト中らしい。
上園は無失点も内容悪く脱落っぽい。
アッチはDに通用するか微妙なところだが、勝ち星ついたから行かせるだろう。
下柳もC戦がよほど悪くなければ実績でD戦当確か。
問題は杉山でD戦いいところがないのでC戦によほどの快投を見せないと、
金村暁、ボギーが鳴尾浜で結果を出せば入れ替えか。
首脳陣は実績のある金村暁にDキラーの活躍を期待しているようだ。
私はオープン戦中盤まで今年はエースかと思わせて急降下したボギーの状態が気になる。

先発が早い回に崩れなければ出番のない筒井、二軍落ちっぽいけど仕方ないかな。
G戦まで引っ張っても面白いと思うのだが。
| とらぽるた | 2008/04/02 12:37 PM |
アニキがFAで来た時と今回の新井の時ではまったく広島市民球場の反応が違った。
ならば“俺が弟の盾になってやるっ!”と思いのこもったスイング、さすがっ!
ハイペースで2000本まであと6。来週の甲子園ぐらいかと思ってたら明後日までに達成もあり?
その時の広島市民球場、どんな反応見せるかを見たいもんだ。一気にいっちゃえっ!
| banzai | 2008/04/02 1:33 PM |
藤川と久保田がオリンピックに行った場合の事を
考えると江草・渡辺・ジェフが基本線となると
見越しての起用でしょう。
| KEI | 2008/04/02 2:07 PM |
出番のない桧山と阿部の事を気に掛けられる、贅沢な、夢のような状態ですね。

我が家では、早くも家人が優○の二文字を口走ったので、まだ早いわ!と笑顔で一喝しときました。
| 比叡おろし | 2008/04/02 2:50 PM |
好事魔多し。
今のところ心配はそれだけや!と嘯く。
| やっぱりトラ! | 2008/04/02 4:22 PM |
2002年の時の開幕連勝とは、内容がかなり違いますネェ。勢いだけではなく ちゃんと「根拠」あっての連勝です!!
選手層も厚く、大崩れしないチームに見えますが、恐いのは「ケガ」だけか!?
(美酒飲み過ぎで肝臓がパンクするわい)
| ジジィ | 2008/04/02 5:25 PM |
昨日のの「ほう〜」は、7回表。
1死の後、ルー四球で矢野にバント。
この時点で5−2の3点差。
ここに今の強さを感じました。
去年までだと、3点差もあると後はJFKで一安心と言う
言葉は悪いが、緩い空気が流れてたはず。

結局点には繋がりませんでしたが、
「JFKには甘えないんだ」
「3点差で油断すると、足元掬われるぞ」
「球児のセーブ条件など考えるな!貪欲に獲りに行くぞ」
と言う指揮官の意思が伝わりました。
何気ないワンプレーでしたが、チームに良い締りを与えた
んじゃないでしょうか。
好調時にこそ、気を引き締める。
「千丈の堤も蟻の一穴から」と言います。
各々方、努々油断めさるな!
| 西田辺 | 2008/04/02 5:53 PM |
こんにちは。

4連勝でチームは凄く
ノッてると思うんですよね〜。
でも兄貴が言ってたように、
「気を引き締めて」行かないと
いけませんよね〜(*^。^*)

心配性の私はひやひや
してたりもします。
| おくにとらプー | 2008/04/02 6:02 PM |
こんばんわ、今日も8回終わって球児くんの出番になりました。
下柳、7回も投げていいですね、鳥谷好調、ルーも当りが出てきて、どこからでも点が取れる打線ですね。

今岡、もう少しかな?

巨人は5連敗なりそう、中日は強い、阪神はもっと強い、がんばれ・・・
| harukakanata | 2008/04/02 8:45 PM |
今日の展開ですらジェフが出てこないとなると、さすがに心配になってきました。シモとは全くタイプが違うから、左が続いても問題ないはずなのに。
| のののー | 2008/04/02 9:02 PM |
タイガーはいつからこんなん強なったん?
ってなんか夢ごこち。。
やけど今岡の打席見て現実に引き戻される。。
(2回連続アニキ敬遠で凡退て考えられへんわ)
| タイガーキッズ | 2008/04/02 9:41 PM |
「戦艦」じゃなくて「航空母艦」ってぇのがさすがですね。時代遅れの戦艦じゃ魚雷10数発で・・・・おっと失礼。

広島ファンのブーイングはびっくりした。アニキのときはああだったからね。でも、「泣くんだったらFAすんなぁ」という気持ちもわかる。

やっぱりトラ! さんのおっしゃるとおり「好事魔多し。」ですね。勝って兜の緒をしめよ。
| 太めのおじさん | 2008/04/02 10:32 PM |
1,2番の赤平はいい仕事してますな。
でも体が小さいし疲れを貯めないでほしい。
時には浅井,坂でスタートするのもいいのでは。
ワンパターンになって連敗しないようにしてほしいわね。
| 広虎 | 2008/04/02 11:18 PM |
今日で5連勝!しかも!全て先発陣に勝ち星が着いているのはセリーグでは阪神だけですよね
?もしかしたら12球団でも阪神だけ?しかも、金村、ボーグルソン、上園、杉山も投げてないのに・・・投手王国です!

明日で2カードが終わりますが(もちろん6連勝を!)投手陣は先発・中継ぎ・押さえ共に総合力では阪神が頭2つ程リードしてますよね。余りにも巨人が可愛そうに思える・・・巨人は上位には食い込まないでしょう。(中盤にけが人やらでほっといても離脱)

今年は今まで見られなかった采配も多く楽しみが多いです。
| セカンド 和田 | 2008/04/02 11:33 PM |
to 樽井さま
いいえぜんぜん(笑)。

to ごんたくれさま
>あと中継ぎ陣で早く阿部・筒井が見たいなぁ!
JFKの場面で使ってくれても良いのにね。

to kooさま
>アッチソンにボークが宣告された…
夢中になると忘れちゃうみたいですね。止まってはいるんですけど、もう審判から狙われちゃっています。

to おかぼんさま
>表と裏の二つでなく、三種類のローテが組める状況、これ何て…
「信長の三段打ちローテ」はどう?凝りすぎか(笑)。
>…自戒。次回はGかい。
落とさずにはいられないお方ね(笑)。

to rainbow hillさま
守備走塁を頑張り続けていれば、攻撃も好調維持→投手も好調の好サイクルでいけますからね。

to 真弓さま
そうそう、金本はよく打つんです。でもそれはよく打たない人との比較でよく打つとも言えるわけで、つまりよく打たない人のおかげでよく打てるんですねー、おっさんの言うこと難しいね(笑)。

to とらぽるたさま
ボギーは下で6回3安打自責1だったようですね。さあ甲子園D戦のローテ、どうなりますかね。

to banzaiさま
>来週の甲子園ぐらいかと思ってたら…
どうやら、東京ドームですね。甲子園に行くかな?

to KEIさま
JFK以外の育成は狙っているのでしょうが、やっぱりジェフ故障でしたね。

to 比叡おろしさま
まあまあ、これから山有り谷有りですからね。

to やっぱりトラ!さま
攻める気持ちが最大のケガ防止ですから、ガンガン行って欲しいです。

to ジジィさま
>美酒飲み過ぎで肝臓がパンクするわい
負け続きのストレスよりマシ!(笑)

to 西田辺さま
そういえば攻撃面で矢野に過度な期待をしていない打線でしたね。びっくり(笑)。

to おくにとらプーさま
選手たちは必死みたいだから、大丈夫でしょう。

to harukakanataさま
不調者をカバーしあうようなチームになれるか、これからですね。

to のののーさま
そういうことでしたー。

to タイガーキッズさま
そうそう、今岡は「夢ばかり追ってはならぬ」と身をもって教えてくれてるんですね(笑)。

to 太めのおじさんさま
>でも、「泣くんだったらFAすんなぁ」という気持ちもわかる。
痛いほどわかりますよね。

to 広虎さま
きまぐれチャンスタイムも、気分転換も必要です。

to セカンド 和田さま
まあ、そこまでのリードはありません。たまたま良い巡りってのが強いですし。
>今年は今まで見られなかった采配も多く楽しみが多いです。
これは本当にそうですよね。
| torao | 2008/04/04 1:02 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。