自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ビッグ・スケール
下柳に7回まで粘らせた。
中盤から調子を上げ、フォーク、スライダー、シュートの主要3変化球がいずれも良いところから沈むようになり、ペースを掴んでいたのもあるが、それにしても昨年なら、ほぼ無条件で5回までだったのだから、大きな変化だ。
その理由は、攻撃陣が好調で、点差をキープできていることが一番大きい。1イニングに1点取られることに拘っちゃいけない投手だからね。3点差あれば、とりあえずもう1回となれる。去年はそういう状況がほとんどなかった。

それにしても前日に続き8回久保田、9回藤川というつなぎ。後ろの投手の連投緩和のための先発の粘りが生かされない。これはつまり非常事態ということなのか。今季1試合目に出てきたきり不自然な程登板していないジェフの動向について、メディアが一切触れないのが匂う。先発投手登録で一人抹消する今日、何かがわかるのかわからないのか。軽い「要調整」の様子見なのだろうとは思うけどね。


課題多き5連勝目。
赤星&平野の1,2番が微妙に噛み合わなかった。赤星が3安打1四球で2盗塁だったのだから文句を言っちゃいけないが、それでもその赤星が本塁を踏んでいないとなれば反省も必要だ。平野はとても印象的なプレーもあるが、落ち着きない打席内の構え、ほぼ全打席で見せるセーフティバントのポーズ、送球されていない一塁へのヘッドスライディングなど、ムダな動きも多い選手。何をしてくるのかわからないのは当たり前、本人もわかってないから(笑)。
まず反省点は、5回表先頭の赤星がヒットで出て、平野カウント1−1から赤星スタート、平野がこの球を一前にバントした場面。赤星は全球青信号であり、かつスタートしたなら本人は一定以上成功の確信を持っている。そういう次元のランナーなのだ。だからここでバントを成功させても一死二塁、この球を見逃して盗塁成功させて、追い込まれた平野が次に三振してしまっても一死二塁。うまく二ゴロでも打てれば一死三塁が作れる。バントのサインが出ていても、まずは、赤星の盗塁成功させるのが第一。
そうそう、どうせバントエンドランするなら三塁前に転がしたら良かったのに。ひょっとしたら赤星三塁獲っちゃったかもよ。
もう一つは、9回表。一死から赤星が四球出塁。コズロースキーからすかさず盗塁。一死二塁で平野がセンター前、一死一三塁。打者新井。そりゃクリーンナップに任せるのもセオリー。だけど現在の勢いは、足で作った勢いだからね。ここでまた平野が盗塁するような野球を見れば、積年の「鈍さ」の氷解をファンは喜んだだろうし、すべての他球団が新生タイガースのイヤらしさを過剰警戒するようになるだろう。結果は最悪の二ゴロ併殺。タイガースはやっぱりタイガースなのかで終わってしまったのが残念だね。

早くも今岡5番に試練の時。好調タイガース打線の中で、どう見ても見劣りしてしまうのが5番、7番、8番。7番は徐々に上げてきそうだし、8番は状況に応じた打撃や小技も利くから良しとして、絶好調の4番と6番の間に挟まれたオアシスになってはいけない。3回二死一三塁で力無い遊ゴロ、5回金本敬遠二死一二塁で空振り三振、7回金本敬遠二死一三塁で平凡な遊ゴロ。
私なら、結果が出た今このタイミングで組み替える。その方が今岡にもわかりやすいだろう。今までのチームとは生まれ変わったのだということを見せつける好機なのだから。


フォードが2安打。どっちもたいした当たりじゃなかったけど(笑)。1本目は4回表、無死ヒットの鳥谷がカウント2−2でスタート、フォードは直球をひっかけ気味、だがやや走者の動きに気を取られたショート梵の左を強めのゴロが抜けた。鳥谷は判断良く一気に三塁に進み、矢野の併殺打の間に生還した。
もう1本は6回表、一死からややつまりながらセンター右に落ちるヒット。これをアレックスが緩慢なプレーで後逸、バックアップに来ていた嶋も軽率な感じでボールが右中間を転がる。全力疾走のルーは一気に三塁まで進み、矢野の犠飛で貴重な追加得点となった。集中してゲームに入ってくれば何かやってくれそうな期待のある選手だと思う。
それと、守備が上手い。センスがある。これは本当。前方へのライナーにも反応良く出てくるし、右中間のライナーには一直線に飛び込んでダイビング(惜しくも届かなかったが、赤星が回り込めることをわかっていてトライしている。クレバー)。

ルーがこの日もっとも輝いたのは、6回ウラ、アレックスの打球処理。右翼線を抜こうかという痛烈な打球に素速くアプローチ、走者の動きをちらっと確認し、フェンス手前でボールに追いつき、左腕を伸ばしてキャッチすると、遊撃手よろしくローリングターン、素速い身のこなしで低く鋭い2バウンド送球でアレックスを二塁に刺した。これグレートだったよ。外野守備の総合力としてはチームで一番なんじゃないかな。


さてヒーロー鳥谷。逆転2ランHR含む3安打。HRはバコーンとスケールの大きさを感じさせる一発だった。
打って良し、守って良し、走って良しの大活躍だった。聞けば、このオフ目の手術をしたとか(スポニチ)。その影響がどうなのかはわからないが、ここまでは変貌を遂げたチームの中でも、もっとも変わったところを見せている。
守備でのダイビングの回数、塁上でのスタートの回数がいずれも明らかに増えている。打席ではボールの見極めが良くなり、スイングを止められるようになっている。追い込まれても、崩されても最後の粘りでヒットにしている。
突き抜けていくには、周囲を黙らせるわかりやすさが必要。実力からすれば、HRももっとなくちゃいけない。4試合目での1発はきっと弾みがつく。
お待ちどうさま!やっぱりトリは今年だわ(笑)。

Posted by torao at 08:47 | comments(21)
[野手]鳥谷
<< 進軍 | TOP | ツキもなかった >>

昨日は試合見なかったのですが、
やっぱり今岡は全然ダメなんですね。
オープン戦から、打つのも守るのもなんだか自信がないように見えますよね。
5番に葛城をファーストで入れて、サードは新井にしたほうがいいですよね。
左の代打はひーやんがいてるんだし。
でも、開幕したてだしまだまだ粘って使うんだろうなぁ。
とにかく、今日は贔屓にしてる杉山の為にも今岡は頑張れ!!w
| すたん | 2008/04/03 9:23 AM |
 シーツの去年の大不調も視力低下が原因だったという噂だし、目って大事なんですねぇ
 トリはもともとコンタクトなんでしたっけ?

 まぁ、昨日は今まで大活躍の1,2番がちょいとちぐはぐだったけど、その分トリと矢野さんががんばった!

 シーズン通して全員が絶好調が続くわけありません
 でも、どっか調子悪くてもなんか勝ってる今年の阪神、なんか底力を感じますねぇo(・∀・)oブンブン
| nana氏 | 2008/04/03 9:28 AM |
まあ全員調子が良いと悪くなったときこわいのでまあいいんじゃないんでしょうか。
悪くなったときとかに去年の林みたいに活躍してくれるといいなと思います。
| 阪神ファン | 2008/04/03 9:43 AM |
目新しい選手が増えて注目度が低くなったのが幸い?鳥はノビノビやってるなと思ったら鳥も目を新しくしたのか、なるほど納得。おいらの周りですっかり鳥はもうこの程度の選手って烙印押されかけてたんだが・・一気に伸びろ〜!

フォードは当たりはまだまだ渋いが走塁はほんと鋭いね、一塁に行くまでまったく抜かないからあの3塁打も必然。

ジェフは開幕戦の登板後に肩の張りを訴えてるそうな・・抹消しないから重症ではないのが幸いってとこ。
| banzai | 2008/04/03 10:11 AM |
おそらく岡田監督は今ぐらいの調子なら林が帰ってくるまでは今岡を使い続けるのではないかと・・・。

あとは阿部と筒井を早く使って欲しいし、関本を打席に立たせてあげて欲しいです。
| けいわい | 2008/04/03 10:20 AM |
報知新聞紙面によると、ジェフは左肩に軽い違和感があるらしいです。
昨日の試合前に調整としてマウンドで投げたとか。
まぁ例年ジェフはナンヤカンヤ理由つけて休むのが上手いですから(笑)たいしたことないと思います。

今岡なぁ・・。チームの為にはどこかで岡田監督も鬼にならなければならないでしょう。
そりゃ今岡が復活してくれれば一番嬉しいけど・・。
| 良虎 | 2008/04/03 10:32 AM |
古い友人の古いカープファンが言ってました。
「金本が出てった時は、ぶっちゃけどーでもよかった。カープファンは前田が大事で、前田さえいればいいと思ってたフシがあったから。
 新井は違う。やっと育った地元生え抜きの4番。出て行かれるのは辛いし、悔しい」
いや、気持はわかりますよ。だからとゆーて、あのミエミエの内角ブラッシュで背中に当てるのはどうかと思うけど。

その後の下柳の栗原内角攻めは「大人の報復」なんだそうですよ(笑)
ともあれ、おっさん、よく7回まで投げてくれました。矢野と2人で今年80歳のお達者バッテリー。今年ものらりくらりと若者を翻弄してほしいものです。
……でも、泥棒ヒゲは剃ろう……。
| あーちゃん | 2008/04/03 10:41 AM |
to torao様

今日カープ先発予想はルイス?って誰やねん?
そんな訳わからん投手なら、いくらなんでも今岡は外せんて。
そらそうよ。まだ5試合やからな。
新井だってお返しにピッチャー返しの痛烈打球打ちよるよ、うん。
杉山は初回無難にいけばなぁ、あとはスンナリよ。


みたいなデイリー記者相手の世間話が今頃なされているのでしょうか?
勝ってる時は動かないのか、それともあえて動くのか。
結果が「勝ち」なら両方とも正解ですが、この段階で葛城か関本を使う「攻めの姿勢」は是非見たいですよね。
同じように阿部、筒井をビハインドじゃなく、落合のように勝ちゲームで使って育ててほしいものです。

今日はオスギに期待しましょう♪


| 真弓 | 2008/04/03 1:21 PM |
厳しいですなぁ、今岡をハズしますか。
5試合20打数5安打250.チーム5連勝中ではまだ早過ぎるでしょう。
あの淡白な感じは無気力ではなくスタイルですからねぇ、プラス面よりハズしたマイナス面の方が大きいのと違いますかね。

もとより岡ちゃんの性格からして暫く使い続けるでしょうが…ただ、いつまでもという訳にいかぬのも現実ですな。
| やっぱりトラ! | 2008/04/03 1:39 PM |
途中ですみません。「私なら今岡を…」の件ですが、私なら「組み替える」だけで外しはしませんよ。打順を6番に下げるだけです。
ではまたのちほど〜。
| torao | 2008/04/03 1:46 PM |
調子のいい鳥谷5番させてみるのはありです。バッティング内容が最悪な今岡が五番でなきゃいけない理由なんかどこにもないんですから。我慢するしないの話ではない。

「今岡=五番」という先入観は本当に怖い。
これでは頭の悪いVIP待遇。
| すかんぴん | 2008/04/03 2:15 PM |
やっぱりジェフ抹消ですね。
G戦前に・・・左の中継ぎが・・・
筒井がんばれ、チャンスだ!
| 通行人 | 2008/04/03 3:25 PM |
いよいよ鳥谷覚醒ですかね。ワクワクします。
走攻守揃った選手だから北京五輪が心配だけど、一次候補で外れてれば安全なのかな?
赤星も元気だから取られそうだし、と非国民的な心配事も・・・。

昨夜はCS放送を二画面で、音声なしのGD戦をチラチラ見ながらの観戦でした。
山本昌がいつの間にかスマートな左腕に替っており、これがまたしなやかな腕の振りをしており思わず見入ってしまった。Gの名だたる強打者の捕らえたと思わせるスイングが差し込まれていた。
台湾出身の22才チェン、要注意です。
来週にも甲子園お目見えがありそうです。先の甲子園お披露目の無観客試合では打ち込んでおりますが。

さあ、6連勝で東京ドームへ!
| とらぽるた | 2008/04/03 4:35 PM |
こんにちは。

私も今年の鳥谷さんは
何だか雰囲気が違う様に
感じています。6番って打順が
いいんでしょうか?

今岡さんは…。●●と天才は
紙一重って言いますが…。
| おくにとらプー | 2008/04/03 5:56 PM |
やればできる子、鳥谷。
目の手術してたんですね。
見えればできる子だったのね(笑)
今年は開幕から攻守走共にレベルアップした姿を
見せてくれていますね。
6番という打順もストレスなくバットの振れるポジション
なのかも。
でも、まだまだ彼のポテンシャルはこんなモノじゃないはず。
もっともっと夢乗せて羽ばたいて欲しい。
| 西田辺 | 2008/04/03 8:08 PM |
こんばんわ、今日は一休みですね。
明日から、巨人戦、川上を打ち崩して打線が調子ずいてますが、がんばって、巨人を打ちのめしてほしいです。

今岡心配ですね、昨日もチャンスに一本でも打っていたら、大量点が入り
もしかしたら、下柳が完投して久保田、球児がお休み出来たかも??

真弓さん、やっぱりトラさん、TORAOさん、すかんぴんさんの思っているように、
外すのではなく、5番にこだわらず、7番、8番あたりに下げてみるのはどうかな?

1例:今年イメチェン図っている鳥谷を3番、金本、新井、ルー、今岡
2例:鳥谷は6番において、助っ人として獲ったルーを5番、新井、金本、ルー、鳥
谷、今岡

今岡の調子が上がってきたら、5番に戻し、ダメでしたら関本サードなんていうのは
どうですか?
今日あたり打ってほしいのに、4タコ、重症だな・・・
| harukakanata | 2008/04/03 9:22 PM |
やはり、シーズン前からの懸念がここに来て‥‥「昔の今岡」を期待してはいけないようです。
最良の方法で、明日からの難敵を捩伏せて欲しいです!!方法はたくさんありますね、ファンの方々ならいくつか思いつくはず→葛城、今日も内容のいい打球でした。
| ジジィ | 2008/04/03 9:57 PM |
開幕後 5勝1敗。上出来上出来。
しかも勝ち方に去年までに無い強さを感じてます。

さあ、明日からG戦。
向こうも一息ついて必死になって借金返済目指すはず。

その相手に今年は違うぜって戦いを見せてやろう。

| Salut | 2008/04/03 10:10 PM |
鳥谷は母校の活躍にも刺激を受け取るんでしょう。
今岡で終わって鳥から始まるパターンが多いようで先頭打者としても,時にはチャンスにもいい仕事をしよる。
でも坂もおるんやから途中交代でチャンスをやって,ボビー式で鳥谷にも新鮮な気持ちでプレーしてほしいんだけどな。
| 広虎 | 2008/04/04 12:33 AM |
皆さんのおっしゃる通り、昔の今岡を期待してはいけないんですかね・・・。自分と同い年なんで、それもまた寂しいです。

Gを勢いに乗せない為にも、また明日からスタートですね!
| Kyo | 2008/04/04 1:07 AM |
to すたんさま
>やっぱり今岡は全然ダメなんですね。
全然でもないのがまた悩ましいところ(笑)。

to nana氏さま
トリは目悪いのに裸眼だったんです。
そうそうみんなでカバーしないとね。

to 阪神ファンさま
調子の波はだんだんばらけてきましたね。コンスタントに脚力を使えるチームだと強いです。

to banzaiさま
フォードはほんと一生懸命走ってます。

to けいわいさま
>おそらく岡田監督は…
いままでのところ、心地よく予想を裏切ってくれてますので…(笑)。

to 良虎さま
>まぁ例年ジェフはナンヤカンヤ理由つけて休むのが上手い…
確かに。でも今年はちょっと休みが早すぎですね。

to あーちゃんさま
そりゃ、井川を送り出した我々とは全然違いますからね。ある意味仕方ない。
でも矛先が正しくないような気もするわけです。


to 真弓さま
大別すれば「動かん系」なのでしょうが、今季に限ってはまずまずバランスの良い辛抱の采配が光っていますね。

to やっぱりトラ!さま
「5番が最重要打順」が岡田監督の持論のようですから、打点が伸びないようだとテコ入れせざるを得ないでしょう。

to すかんぴんさま
鳥谷を上げる時は3番が良いな、個人的には。

to 通行人さま
打撃でがんばる時ですね。

to とらぼるたさま
今季の鳥谷、このまま突き抜けて欲しい!

to おくにとらプーさま
そういう時期なんだと思いますよ。こんな風に一気に火が点く選手、いますから。

to 西田辺さま
まだまだですよ。鳥谷を見ていると、まだまだ伸びシロがたっぷりあるように見えますもん。

to harukakanataさま
鳥谷をキーに打順を考えたくなるなんて、素晴らしいですよね、幸福!(笑)

to ジジィさま
一徹の岡田の力も侮れませんね、流石です。

to Salutさま
>その相手に今年は違うぜって戦いを見せてやろう。
まさに見せてもらいました。

to 広虎さま
面白いもんで、金本で切れることが多かったこの日、今岡から切り開きましたね。

to Kyoさま
意地見せてくれましたね。
| torao | 2008/04/04 10:37 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。