自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
気っぷ良く
ヒット  S:3 T:1
四球   S:4 T:7
犠バント S:2 T:2
残塁   S:5 T:6

両先発Tボーグルソン、S館山ともに荒れ球で、四球で塁上をにぎわせながらも攻めきれない。終わってみれば、残った数字はとーっても似通っているのに、得点は0−2。その差はほんのちょっとの「気っぷの良さ」の差だったのかな。

前の2試合で、スワローズはエンドランの失敗を1つずつやっている。いずれも走者スタート、打者がフライやライナーを上げて戻りきれず併殺というもの。それでも動くことを止めずに、この日6回の2点を生み出した。エンドラン成功というより、思い切って行け!とベンチが背中を押してやったことが功を奏したという感じ。

エンドランというのは度胸のいる作戦だ。失敗すればあっという間にチャンスがついえる。走る方もドキドキなら、打つ方もドキドキ。だからこそ集中できるというのもあるし、だからこそ貴重な経験を積んで、修羅場に強くなれる。
それに4月5月、シーズン頭の作戦失敗はOKなんだ。失敗してもエンドランを多用していれば、シーズンを通して相手バッテリーに警戒心を持たせ続けることができる。シーズン終盤、大事なところで「エンドランもある」を意識させれば、投手も手元も狂うってもんだ。

それと四球やエラーでもらった走者は、パーッと使っちゃって良いと思うんだよね。元々もらいもんなんだから。それで失敗したって気にするな、ギャンブルはベンチからの指示なんだからとフォローしてやれば、積極性は増していく。
タイガースも中盤以降「もらいもん」がたくさんあったのに、ヘンに大事にし過ぎちゃったような印象だ。
最下位だったチームを、「ぐんぐん成長中」に変化させている高田監督は、大阪の人だけれど、宵越しのゼニは持たねえというような江戸っ子的気っぷの良さを感じてしまうのだ。

さて、今季初のカード負け越し。前日の辛勝を考えたら、3つやられていても不思議じゃない内容か。月も変わって、締め直していかないとね。
そういう意味では、今日の移動日、そしてDGの敵地に乗り込むゴールデンウィーク9連戦はリスタートの好機。この交流戦前の山場を、これまでと同じようにアグレッシブな姿勢で乗り越えていきたい。


そうそう、アグレッシブと言えば赤松すごいな。プロ野球史上初の「連続試合先頭打者ホームランでプロ入り1号2号」を達成した翌日、試合を決める3ラン、ジャイアンツ戦3夜連続HRとは恐れ入った。守っても快足飛ばして好守連発とくりゃ、そういやあウチの外野右打者はどうなってる?とボヤキの一つも出る気持ちはわかる(笑)。
でもそうじゃない。よそ様の4番打者に来ていただいて、チームを元気にしていただいたんだから、飼い殺ししていた期待の星が新天地で活躍するくらいでやっかんじゃいけない。プロテクトして残ったメンバーで、これだけの快進撃をやってるんだからね。
もっともこの赤松の大活躍がジャイアンツ戦でじゃなくて、タイガース戦でだったら、まったく違うことを言うのかもしれないな(笑)。
「元一番期待している選手」赤松、大ブレークおめでとう。嬉しいよ。もっともっとカープを盛り上げろ!

Posted by torao at 08:15 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< 新井弾でシーソーゲームに幕 | TOP | バルディリス登録 >>

赤松。打撃が開花すると、赤星とそん色ない選手でしたもんね。
カープにいって開花するとは。。色があうのかな。
赤松×赤ヘル=3倍・・・?(笑)
新婚さん、これからも頑張れ!・・・タイガース戦以外でw

タイガース・・・昨日はさっぱり負けましたね。
さっぱりしすぎて、ちょっと怖い負け方ですけど。
明日からの9連戦は、投手のやりくりに注目してます。
| すたん | 2008/05/02 9:34 AM |
赤松の活躍は、素直に嬉しいですねぇ(新井よりたくさんHR撃つなよ!)。
9連戦、タイガースは移動が大変ですネェ! 全く移動無しの、あのチームの陰謀??
| ジジィ | 2008/05/02 9:55 AM |
torao氏、ヤケクソ気味?(笑)

すっかり貧打線に戻ったタイガース。
打てない上にジャッジまで敵に回すと勝ち目無し。
こんなゲームは均衡を叩き潰す破壊力のある一発が欲しいが所詮それは無いものねだり…。
典型的な負けパターンとして、これから何度何度も味わうんやろなぁ。
| やっぱりトラ! | 2008/05/02 11:01 AM |
まず、走力のある選手で掻き回し。
主軸には一発のある外国人選手。
下位には思い切りの良いスイング選手。
日本ハムでのチーム作りが、良い感じで活かされてますね。
これで投手陣が整備されると、更に脅威が増しそう。

ボーグルソン、悪くなかったけどなぁ。
ストライクゾーンが外に辛かった分、乗り切れなったか。

金本。
不振ですなぁ。
最後の打席のストライクコールは酷いけど、状態の悪い選手は得てして
あんなボール球も採られてしまう。
もしかすると、どこか・・・・。
| 西田辺 | 2008/05/02 11:11 AM |
いやいや、赤松の大活躍を虎ファン全員で喜びましょう。うちとの対戦の時も赤松だけは応援してあげよう。そうじゃないと、お人好しで純粋な虎ファンじゃないでしょ?(笑)
| 555 | 2008/05/02 12:33 PM |
昨夜は風邪で寝込みながらの「半覚醒状態観戦」だったのですが、とうとう負け越しましたか。もっとも、これで「勝ち越さなきゃ」重圧からは解放されて良かったかなあ、とも思えます。まだ5月ですし。振り向かない振り返らない…(ちらっ)…ぎゃっ。

燕投手陣、どうにも「打てそで打てない安田、梶間」系が多くて苦手です…って観戦する側までそう思っちゃいけないですね。

赤松、ニュースになりやすいG戦で活躍するのが「らしい」なぁと。しかしホームランって、一番想像できなかった活躍の仕方だわ。
| はみ | 2008/05/02 12:52 PM |
負けて移動という一日は、なんともうつろな気分です。

5ウラの関本の送りバントには驚きました。結果的にはボーグルソンは四球で出塁しましたが、個人的には「?」の作戦でした。
| 一虎ファン | 2008/05/02 1:48 PM |
赤松の活躍に素直に喜んでいます。
これで広島ファンにも少し顔向けできる(笑)

ヤクルトの林投手、すごいですね。
3月にオープン戦を生観戦した時、
「こりゃやべー」と思ってましたが
この3連戦であらためて感じました。
サイドスローの速球派が最近いないから
慣れの問題もあるかと思ってましたが
もしかしたら斉藤雅樹(元G)以来なのかな??
暗黒時代の記憶が蘇るぅ。。。
| uriko1999 | 2008/05/02 2:38 PM |
ボギー、速球主体のピッチングなかなか
七回100球目処で、次回期待ですね!
2打席目、四球でしたが、HRバッターの風格でした(笑)

育成枠、バリついに支配下登録しましたね〜
守備位置も外野、1,2塁主体から一昨日サード
でフルイニングかな?
いい意味で、レギュラー陣のカンフル剤になって、ほしいですね。
| toyo | 2008/05/02 3:31 PM |
フォード登録抹消、岡田はんにしては意外と早い決断。
バルの支配下選手登録で明日からのスタメンが楽しみ。これでデイリーの明日の1面も埋まって良かったなぁ。
| banzai | 2008/05/02 3:40 PM |
赤松、本当に良かったですね。
ルーキーの頃から期待していましたが、悪い巡り合わせもあり、なかなか波に乗れなくて、もどかしく思ってました。ようやく良い流れが回ってきたかな?阪神時代のサインとユニフォーム大事にしておこうっと。
| rainbow hill | 2008/05/02 7:54 PM |
私もみなさん同様、赤松のブレイクがとてもうれしいです。
選手の正当な権利とはいえ、アニキと新井というすばらしい選手をいただいてしまって、常々広島には何となく申し訳なく思っていましたから。

それにしても、札束補強のチームが、エースと4番が抜けたチームに大敗するのですから、野球って面白いです。
| 心配性 | 2008/05/02 10:38 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。