自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ある日の午後
行楽帰りの車中、途中経過が気になる。サービスエリアで携帯サイトを確認。1−0で勝っている。新人王候補対決、岩田は吉見と堂々渡り合ってリードをもらっている。
前日の快勝はスポーツ新聞でチェックしたのみ。安藤は立派な投球、平野が大爆発、逆ナゴド現象の大勝ち。D先発小笠原とのマッチアップだから、ここは安藤で負けられない。月曜の3戦目は、T杉山vsD中田だろうからかなり分が悪い。この2戦目を取ってしまいたい。

家に駆け込むなり、バッグを放り出してTVのスイッチをオン。スコア変わらず1点リード、6回ウラ岩田が投げている。ノリにはボール気味の外角で見逃し三振をもらう、いいじゃない!
谷繁には内への変化球を引っ掛けさせて遊ゴロ、うまいうまい。吉見を難なく三振に切って三者凡退。ここまで球数102球、ちょっと多いか。解説の鈴木孝政は苦労の連続だったから、実際の球数より疲労はあると言っている。そうなのか、まだ行けそうに見えたが、継投か。渡辺、久保田、藤川で行くか…。
「洗濯物!片付け!」家人の叫びが私の思索を中断させる。はいはい、ただいま…。バッグから洗濯物を取り出して洗濯機に入れて、洗面具を定位置に戻して、あ、うがい手洗いもしてなかったな、ガラガラ…、これで良しっと。

画面を見ると「スマッシュブラザーズ」。
私「おいこら!お父さん野球見てるの!」
子「えー!つまんなーい」
私「サイッコー面白いじゃんか!だいたい今までずーっと遊んだんだから、がまんせい!」
子「ちぇー」
私「ちぇじゃないっつうの」

まったく…。さて7回表、ノーアウトランナー無し、打者野口。あれ鳥谷は?おお?2−0になってる!ホームラン打ったんか?見逃したー!ぐおら!ま、録画してあるから良いんだけどね。よーし、これは大きい1点だね。
吉見の投球をまともに見るのは初めてだけど、なるほど制球力の投手なわけね。関本を三振に取ったスライダーは良く切れていた。お、無失点の岩田に代えて代打バルちゃん。応援席では「バルディー」って呼んでるのかな?初安打見たいね。インサイドを意識させる谷繁のリードにもしっかり対応して、ファールで粘る。雰囲気あるね。内角を裁くHRを一本放り込んでおけば、投手は投げるところに困るだろう。そんな構えだ。遊ゴロでチェンジ。

さて7回ウラ渡辺。荒木を簡単にポップフライ、井端も簡単に一ゴロ。球速表示は出ていなくても、やっぱりイキの良い球が行っているのだろう。森野もイージー中飛で三者凡退!良いね、ナベは。これで2点差以上でKF。いやあ、このナゴド勝ち越しはデカイねえ、素晴らしいよ。

8回表、なになに赤星は急降下中なの?そうか、疲れが出る頃かな?平野を1番センターに入れて休ませてあげても良いかもね。新井にセンター前ヒットは出たけれど、左腕小林に1番2番4番の左打者が三振に切られて無得点。まあ良いまあ良い。もうあとは粛々とね、勝利の儀式を執り行うのみ。

8回ウラ、久保田。ウッズあっさりライト前ヒット。ああまた始まったよー、もうワザとはええちゅうねん。和田初球センターオーバー、もうヤダ。ホントもうヤダ。ああもう、勝ったと思って悪かった。早く帰って来てすぐテレビにかじりついて悪かった。もっとゆっくり行楽に興じてくれば良かったんだな、ホント悪かった。頼むから何とかしてくれ。ていうか、久保田〜たいがいにせー!
李三振。ほら、これだ。なーんだやっぱりワザとか。やっぱり大丈夫なのか次内野ゴロで1点だけやって、そんで藤川に繋ぐんか。ふん、あほう。ドキドキなんてしてやるか!
あ…れ…?ノリ、センターオーバー?同点?久保田、どうしちゃったの?ワザとは…?
谷繁のヒット性は新井の正面へのライナー、ノリ飛び出して併殺、チェンジ。…久保田…。

2−2同点となって9回表岩瀬登場。代打今岡、鳥谷、野口、三者凡退。
9回ウラ、江草。久保田代えちゃうんだ。先頭岩瀬への代打デラロサ、2ナッシングから四球、ヤバイ。だけど荒木犠打、井端二ゴロ、森野遊ゴロでゼロ。球は良いね、江草。

延長10回表投手はチェン。関本。痛烈サードライナー!抜けてりゃ二塁打か。藤本三振、赤星当てただけの三ゴロ。次の回だな。

延長10回ウラ、球児。江草代えちゃうんだ。先頭ウッズから、怖い和田李ノリ谷繁と続くところだけど、ウチは先攻めなんだから、最後誰かで試合を締めなきゃ勝てない。球児に2回行かすつもりか。積極的継投と言えるのか?これは。
まあとりあえずこの回は抑えよう。ウッズ三振。和田はイヤだねぇ、低めフォークをジャストミートで「ほぼフェンスダイレクト」。赤星の守備範囲のおかげで捕れた。2アウト。
よしよし、李は大丈夫だろう。カーブを見せて、まっすぐには遅れている。後はフォークを見せて、まっすぐで三振だな。え、フォーク打っちゃった、え、ウソ、え、え…




入力切り換え。スイッチオン。




(野球にテレビを奪われ退屈そうにマンガを読む息子をつかまえて)
私「Wiiスポーツやろうぜ!」
子「うんやろうやろう、野球終わったの?」
(しばし沈黙)
私「野球…?そんなものは一切やってなかったぞ」

Posted by torao at 10:26 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< GOOD MORNING!! | TOP | Q.(予想問題)今年の勝ち頭は誰? >>

久保田劇場は単発ドラマではなく、連続サスペンス劇場になったのかも…
今日は続きでスカッとした解決編が見られることになってます。(希望)
いやいや、やっぱり昨日は試合見てないことにしときます。

大阪雨降ってきたよー。
ドームは天気関係ないけど、雨男参上!!ってか
| x_x | 2008/05/05 10:38 AM |
なんだ、うちの家庭の会話と一緒や(笑)

さあ、今日、今日ですよ、大事なのは!
| 555 | 2008/05/05 10:46 AM |
あははは〜。
我が家も似たようなもんで。
夕方から保育所で働く娘と息子が里帰りしてきたのでおっとはそっちにかかりっきりです。(現実逃避)
トンカツ定食肉抜き飯抜き味噌汁抜きキャベツ食べ放題の夕食でもてなし中。
| おりがみ | 2008/05/05 11:19 AM |
まぁ久保田はどっちにしろ1点しか取られないからね…という根拠のない俺基準はあっさり却下されました(泣)

にしても久保田ってなんでこんなに貢献度と評価が一致しないんでしょうかねぇ。
「久保田が打たれたんならしゃあない」って言ってくれませんかね、岡田監督〜
| けいわい | 2008/05/05 11:29 AM |
最後の、Wiiスポーツやろうぜ!に吹きました(笑)
私も昔、弱い頃はプロ野球チームを作ろうで
散々お世話になってました。
負けて悔しい時はストレス発散ですよね!!

さて。。。こんな嫌な負け方の次の日のおすぎさん。
いい意味でも悪い意味でも何かやらかしてくれそうな
気配がプンプンします(笑)
いや、頑張れ杉山!
| すたん | 2008/05/05 11:48 AM |
先日のヤクルト戦から、久保田はいまいちピリッとしませんね。まあ一流ですから何とかすると思います。まあ昨日のことは忘れて今日頑張ってもらいましょう。
杉山ファイト!
| jojo | 2008/05/05 12:14 PM |
torao様のパパぶりも素敵ですね〜
開戦1時間前
今日は、負けたくない!

杉山〜!15Kだ、15K(笑)
| toyo | 2008/05/05 1:07 PM |
昨日は通算4回目のサヨナラ負けを見ましたorz。まさかビョンにサヨナラホームランを打たれるなんて誰も予想していなかったことでしょう。
久保田投手の不調が気になります。何とか立て直して欲しいです。
今日も現地で観戦します。力一杯応援してきます。
| ぴゅあらっく | 2008/05/05 1:12 PM |
バルちゃんの使い方、かつて新庄が初めて一軍に上がって即スタメンでホームランを打ったような演出をしてほしかったなぁ。
このまま代打で出るんじゃ効果も薄れて小さくまとまっちゃう気がしますがね。
バルサンと呼べば退治してくれそうですな。
| 広虎 | 2008/05/05 2:01 PM |
いやね、久保田や球児で負ける試合もあるんですよ。それをいかに反骨心に変えていけるかどうかが今後のポイントだと思います。名実ともに今の阪神を支えている2人なので、この敗戦は二人に預かってもらって、更なる飛躍を期待しましょう。

逆に考えると、二人の不調が同じ試合に来たのはラッキーだったかも。一勝とくしたと考えます。
| yoox | 2008/05/05 3:03 PM |
やっぱ今日で完結したでしょ。
久保田は今日の1回表の7点まで考えてのアレでした。
今日の盛り上げのために同点にしてしまうなんて泣かせるね〜
もう二度とこんな脚本は書かないで下さい。

10点あっても6点差があっても、安心して見ていられないビビリ虎ファン。
| x_x | 2008/05/05 5:42 PM |
そーそー、切り替えが大事なんですよ切り替えが。イヤぁな記憶は脳内消去。と、言いつつ今日の試合開始が怖かった奴がここに一人。

しかしtoraoさん、ちゃんと自分の荷物は自分でほどいて片付けますか。エライ!
| はみ | 2008/05/05 9:18 PM |
試合の無い夜の長いこと。
特に負けた日はね。
我が家はニュース番組を一切、拒否することにしてる。
| やっぱりトラ! | 2008/05/05 10:10 PM |
とりあえず昨日のイヤな雰囲気は吹き飛ばしてくれて、阪神ファンとしてホッとしたのは確か。
でも、野球ファンとしては微妙に面白くない、大味な試合だった気もします。
杉山もこんな楽な試合じゃ、評価もしづらいし。足つって降板してるしね。

広沢打撃コーチのコメント
「中田は変わってない。こっちが変わった。どこが変わったかは教えられない」
ホンマかな〜。なら嬉しいんだけどなぁ。

31戦消化して連敗なし。
これはどこまで続くか、楽しみで仕方ないですね!
| けい。 | 2008/05/06 12:26 AM |
昨日の負けっぷり。
杉山vs中田の先発予想。
おまけに雨男のご利益も無効なんて
絶体絶命じゃないですか!!

そんな時にこの底力!今年のタイガースは何かあると確信しました。

でも劇的勝利や大勝の後、しら〜と負ける得意技も健在で立て続けに三度やらかしてます。
明日のG戦こそこの流れを断ち、今季最大の貯金13を期待します!

ナゴド遠征の方々、応援ありがとうございました。(勝ち越せてよかった!)
あまりいい思いしたことないですよね。チャレンジ精神に敬意を表します。
新井、平野などナゴドに強い選手の加入でここでの展開も変わってくる予感がします。
また名古屋にいらしてください!
| とらぽるた | 2008/05/06 12:34 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。