自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
まあ良し
今季3度目の連敗。
それはぜんっぜん構わない。日曜は鶴が先発するかもっていう噂もある。今季初の3連敗もあるかも知れない。でもそれはぜんっぜん構わないのだ。初回で逆転されようが、大差がつこうがいいの。何がいけないって「序盤で10点取られる」のがイヤだっつうの!(笑)

なんてね。いや、実際そう思ってカリカリ来た。またソレかよってね。だけどかえってよかったと思うよ。勝ちすぎてて、何がなんだかわかなくなっちゃってた部分もあったろうから。05シリーズに縁もゆかりもないアッチソンや阿部が10点取られて、ああそうだ、日本一にならなきゃ意味がないんだった、あの時と一緒じゃダメなんだとメラメラ燃えた選手が必ずいたはずだ。

マリーンズの「負けすぎ」は、去年のタイガースを思わせるものがある。ケガや不調に泣いたところがあるにしても、どちらかと言えば「噛み合わない」という状況が負の連鎖になってしまっていた。タイガースとの対戦(とスタンドに押しかけるタイガースファンのうるささ)で闘志を掻き立てられたのかも知れないね。Bsともども、これから反攻して来そうだよ。


アッチソンについても、必要なプロセスだったと思う。立ち上がりそこそこで、途中プチ崩壊という内容が続いていた。序盤のスタートダッシュへの貢献度は高かったが、その個人貯金も使い果たし、ピンチで踏ん張ることで得ていた信頼も、すっかり地に落ちてしまった。これで本人も周囲も「ローテ投手失格」という共通認識からやり直すことになるだろう。
だけどこの投手は絶対に役に立つよ。どう役立てるか、そのイメージさえ変えれば良いだけなんだから。


2番手阿部は、代わりバナ西岡に10点目となる2ランを打たれたが、あとはまあ淡々と良く投げた。マリーンズ打線も、去年の大逆転のこともあって決して「もういいや」という感じではなかった。まっすぐはとても良いが、変化球の制球がもう一つ。だけど今この仕事でもらっている経験値はとてつもなくデカいということを覚えておいて欲しいと思う。今は先発入りの期待を「それほどは」受けていない現状だが、敗戦処理で打者との間合いを覚えれば、長くプロでやっていくベースができる。とても恵まれていると思うし、まずまずの内容を見せていると思う。


3番手太陽が6,7,8回をゼロに抑えて、タイガースの追撃ムードを作った。とても良い仕事だった。横手投げにフォームチェンジ。もう「ドラ1の本格派」だとか「未完の大器」だとか、そんな言葉に踊らされている場合じゃないことは自覚している。プロ野球にしがみつく、ただそれだけだ。
でも決してすべてを捨てたって感じじゃなかったね。直球の145km/h前後というスピードはかえってアップしている感じだし、今までの欠点が逆に武器になっているようだった。下半身の力を上手くボールに乗せられず、高めに浮いてシュート回転してしまうという致命的な欠点。それがナチュラルにシュートする直球で、インハイをグイグイ攻めるに転換させた。細かい制球のなさで失っていた自信を、攻める気持ちで克服していた。
働き場への足掛かりを掴んだ3イニング、かなり嬉しかったよ。


もうすっかり忘れちゃったけど初回の速攻は見事だった。シフトの読み合いから珍しいバスターエンドランを決めたところなんかは相当気分良かった。新井もスカッと続いて、今日こそマリーンズから10点と思ったんだけどな(笑)。関本はこれを含めてヒットいっぱい打ったけど、バント上手くて、右打ち上手くて、バスター出来れば最強の2番になれるんよ。あ、足がないから「最強」とまではアレか(笑)。

反撃の狼煙となったのが鳥谷の久々5号ソロ。ちょい低迷気味だったけどまた良くなって来るんじゃない。だけどずーっと良く守っているからね。
葛城もイイ感じで振れているし、藤本も良いじゃない。しぶとく当てるヒットも出たし、ビッグポップで犠飛もあったし。なんたって8回ウラ先頭西岡の痛烈な二ゴロに飛びついてヒザ立ちで素速く猿投げしたスーパーモンキープレーが最高だった。
赤星も良いプレーあったね。7回ウラ、ベニーが快音響かせてセンターオーバー。あ、ちょっと脱線。マリーンズの応援は相変わらず声量豊かで歌が上手だったんだけど、鳴り物やメガホン叩きの音がうるさくないから、打球音が良く聞こえて良いよね。それ、すごく羨ましかった。で、ベニーの打球音が良い音だったんでヤバイと思ったんだけど、強風の中、赤星背走、最後はフェンスの位置を確認してタイミングぴったりのジャンピングキャッチ!お見事だった。
そうそう守備固めで入ったマリーンズの大塚も、素晴らしいポジショニングとスタートで好守備連発だったね。ああいうのは敵味方関係なく見ていて気持ち良い。本当はムチャ悔しいけど(笑)。
この日も代打高橋光が見事に右前ヒット、代打フォードが右越ソロHR。どちらも狙いを持って、しっかり振っている良い内容。敗戦処理組の投手を含めて、こういう試合でも控え選手たちがしっかり仕事をするってのは素晴らしい。この辺で「10点」のストレスは完全に忘れた(笑)。
こうやってみんなが自分の仕事を考えて、やるべきことをやっていれば、みんなが納得、見ているこっちも納得だ。これを続けてくれりゃ、それで良いよ。何も言うことはない。


最後になるが、岩手・宮城内陸地震が発生。被害に遭われた方にお見舞い申し上げたい。

Posted by torao at 07:31 | comments(8)
[退団者]藤田太陽
<< 私的ライトなスポーツ観戦史 | TOP | 勝つべきだが勝ち負けだけじゃない >>

昨日の試合は、もう忘れましょう。今日は、一回から江草投入など岡田監督の「鬼の采配」があるかも!?
先発投手(杉山or鶴)には私の予想を覆す投球を期待します。 とにかく敵地で1勝1敗を‥‥
| ジジィ | 2008/06/15 8:08 AM |
昨日の負けは1回の金本の三振、前の負けは満塁での新井の三振、初対面だから初球からストライクを積極的に打つパリーグのバッターで、タイガーズの主力は2ストライクまで絶好球を打たない+勝負球の低いボールに反応して三振だ もっともアッチソンの大乱調をアシストしたのはC矢野で昔の小山みたいな針の穴を通すPはいないのにボールを投げさして2−3で四球かど真ん中を打たれる=野口の方がアバウトだ さらにアシストしたのは球審杉永だ このトラブル審判は1979大洋ホエールズのドラ1Pだったと知り自分の野球人生の恨みをプレイヤーに向けているとしか思えない 
| 馬馬虎虎 | 2008/06/15 8:26 AM |
昨日はよくおいあげた試合でしたね
打線はオッケー
あとはアッチソンの処遇をどうするか
ですね。
ボーグルと合わせて
| もふもふ | 2008/06/15 9:06 AM |
昨日の試合を見に行ってました。序盤の大量失点に頭にきて、五回が終わったら帰ろうかとまで思いました(笑)。六回以降の反撃と太陽投手の好投で少しだけ溜飲が下がりました。赤星選手、藤本選手の好プレーも出たし、点差に関係なく一生懸命プレーしてくれると見ている方も納得して帰れます。
今日も千葉マリンに行ってきます。鶴投手の先発が噂されますが、頑張って欲しいですね。
| ぴゅあらっく | 2008/06/15 10:58 AM |
打たれたダイジェストを見るに全部外の球ばかりで配球を読まれとったんかな。
矢野のリードはJFKクラスなら安全な気がするが,ワンランク下では野口の方が面白いかな。

また杉山使うんかと思ったのに,鶴がホンマに先発とは,岡田はんもええ方に変わられはって。
欲を言えば野口だったらもっと楽しみやったが。
| 広虎 | 2008/06/15 12:41 PM |
ジジィさんの予言見事的中^^
| nana氏 | 2008/06/15 4:39 PM |
去年の事があったので、ひょっとしたらと言う感じもありましたが…
負けた事は事実だけど、力を感じさせる負けでした。
ここまで快進撃を支えてきた先発投手陣が、やや低調傾向か。
今シーズン乗り越えるべき最初の山が来ましたかね。
さぁ踏ん張り所だよ!
| 西田辺 | 2008/06/15 9:38 PM |
 お久です。昨日、05年の日本シリーズ第1戦濃霧コールド負け以来の幕張に行ってきました。岩手・宮城内陸地震の影響で東北新幹線不通。宇都宮から在来線に乗り換え、海浜幕張駅着いたのは試合開始約30分前(TOT)約3万席のチケット『前売り完売』の立て看板と『チケット売ってください』手作りボードを手にした方々に迎えられました。ロッテ戦、プラチナペーパーになっちゃいましたね。
 肝心の試合はありゃりゃ(TOT)金本の第一打席と西岡の第一打席が勝負を分けたかな。05年の悪夢を払拭するのは、個人的に来年以降に持ち越しになっちゃいました。来年の幕張も週末開催でチケット入手できますよーに。
 それにしても交流戦限定ユニ、生で観て改めて驚きました。二階席から背番号判別するの超大変(TOT)色々と悪評クサクサ、当然かと。
| 奥虎鳳 | 2008/06/15 11:12 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。