自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
勝つべきだが勝ち負けだけじゃない
ほんっとに構わないんだから。今季初の3連敗だろうが、初登板鶴一死もとれずKOだろうが、それは良いの。
ただとにかく「10点」だけは…。こればっか(笑)。
しかしすごい試合だったねえ。スタンドでハラハラドキドキしながら声を枯らせた両軍ファンのみなさんはご苦労様。場内真っ二つの大声援のおかげでこういう試合が生み出されるのだと思うよ。こういうのが去年から3試合続けてだもんね、千葉でのMT戦は。

他人事ながらマリーンズはこの連勝で勢いをつけたいだろう。リリーフ投手が試合を終盤で壊すことが多かったのだが、タイガースの猛追を2日続けてなんとかしのいで勝ったんだから。いろいろと思い出すこともあっただろうし、心の繋がりが強くなるような試合だもんね。

タイガースもこの試合は勝たなきゃいけない試合になっていて、勝てる!と思った後の「想定外のサヨナラ」。でも良い貯金の使い方だったと思う。すぐそこにあったように見えた「日本一」に爪の先すら触れられなかった05年の悔しさをしっかりと思い出した。
ズレータでサヨナラは03年の日本シリーズにもあったシーン。
貯金がなんぼあろうとも、セのレギュラーシーズンをどれほどぶっちぎろうとも、そこから先に意味があるという認識を、いやが上にも強くしたに違いない。わずかばかりの貯金を減らして、素晴らしい時間旅行を買った。モノより思い出、いや、貯金より思い出だね。


ズレータのサヨナラタイムリーで試合が終わった後、なんとも言えない気持ちになった。「いや、そんなはずはない」「納得いかない」そんな感じ。最後の1球は、2ストライクナッシングからアウトローへ逃げていくスライダー。この球が勝負球になるのは理解できるが、なぜ2−0からなのか。もちろん矢野の要求はボールになるスライダーだろう。ストライクに投げてしまったのは渡辺のミスかも知れない。しかしそれは微細なミスであり、実に起こり得るミスである。2死走者一塁にオーティズ、代打は不振のズレータ。ボビーの狙いは一発長打によるサヨナラ。タイガースの次の攻撃は赤星からの好打順で、試合を見ている人のほとんどが「100%逆転する」と予感している。渡辺は早くこの回を終わらせたい。
とにかくこの回を早く終わらせたい。だって、本当ならこの回はオーティズで終わっていなきゃいけなかったんだから。「本当」もクソもないのだが、投手は時にそんな心理状態にとらわれる。渡辺はオーティズに出した四球を明らかにひきずっていた。

9回表タイガースが2点以上取らなければ、9回ウラには「×」が入って試合終了、渡辺の登板はなかった。その9回表、まるで当たり前のように2点を奪い同点にする。さらに二死二塁でバルディリスが逆転打を打っていれば、当然9回ウラは藤川。激しく揺れまくる勝負の天秤は、奇跡的な均衡状態で静止し、渡辺の登板を生み出した。
先頭サブローへは、直球変化球ともにバラつき、カウント1−3。アウトローへ最高のスライダーが決まり2−3。勝負の直球は高めに浮いたが、サブローが打ち損じ、遊ゴロを鳥谷がさばいて1アウト。一発を狙っている里崎も力みすぎで自滅の三邪飛。不安な心理でスタートした渡辺はすっかり落ち着いた。オーティズの一発だけ避ければ良い。
初球は内へ直球、振り遅れてファール。ホームランできる可能性のある球をここで使う。いきなりはタイミングが合わないだろうという矢野ベテランの読み。そして打者にはそういう球がまた来るかもしれないという意識を強く持たせることができる。入りとしては上々だ。2球目はスライダーが引っかかって大きく外れるが、3球目はボールからボールのスライダーをでっかい空振り。結局渡辺はこのでっかい空振りの残像に最後まで振り回されてしまう。
カウント2−1。最後はあの外のスライダーで空振り三振を取るのがバッテリーの当然のイメージ。そして打者もまた最後はそこだろうと考える。今度来たら、あんな無様な空振りはしないと考える。矢野は打者もそう考えているだろうと考える。
4球目は外ボールの直球。スライダーでフィニッシュすれば間違いないという意識がある渡辺なので際どくならない、2−2。足下を気にする渡辺。
5球目、ここでスライダーだろう、渡辺もオーティズもそう考える。だから矢野は直球を選ぶ、決めたい直球が外に大きく外れる。2−3。集中できていない。
6球目、だれもがわかっているスライダー。だから渡辺もコースを狙いすぎて、投げた瞬間ボールとわかる。2−1と追い込んでから、3球ボールの四球。さあワンツースリーで終えて逆転だ!と意気上がる寸前、二死からの四球。ちぇ、いけねえ。そりゃ投手はこんな四球をひきずらないわけがない。
決定的なピンチの場面でないところで迎えた外国人2人。その警戒レベルの高すぎる矢野の配球が、本来向かって行く気持ちで相手を抑え込む渡辺を追い込んでしまったように思えてならなかった。


鶴はまた次見る時を楽しみにしている。
その後の投手たちはよう投げた。前日3回好投の太陽を出すのなら、調整の意味を込めて間隔の空いた久保田でも良かったとは思うけど。

打つ方、凄かった。尊敬する。みんな本当によく打って、よく走って、よく繋いだ。
もちろんチームを引っ張った金本と新井、繋ぎまくった関本、スタメンで入って大活躍の桧山、代打で2ランHRの葛城、9回代走で出た秀太、ナイスラン。同点犠飛のウラで二塁を奪った一走鳥谷、ナイスジャッジ&ナイスラン。その他みんなみんな、本当に感動したよ。

Posted by torao at 08:30 | comments(12)
[投手]渡辺
<< まあ良し | TOP | Q.本文の文字は? >>

2日間とも、現地で腰が抜けたようになかなか立ち上がれず・・・・。相手のヒーインを最後まで聞いてきれいなリボンビジョン、マリスタを堪能してきました。やっぱりあそこは、いい球場です。
すごく気落ちしていたのですが、今朝のtoraoさんの記事でなんか元気でてきました。
マリスタはまた来年?!「毎日、10点」の借りは返すぞ。
| メル | 2008/06/16 8:59 AM |
「どうして?」との自問自答に明け暮れた2日間でしたが、toraoさんのコメントを楽しみにして今朝をむかえました。

ほんとですね、「貯金より思い出」。
タイガース愛でいっぱいのコメント、有難うございます。


| 虎こそ命 | 2008/06/16 9:20 AM |
「鬼の采配」を期待していましたが、やはり岡田監督は「鬼」じゃなかった。 本当の「鬼」なら2失点の時点で鶴は降板だったでしょう‥‥。
「鶴を育てたい」という監督の親心に、次回は文字通り「恩返し」で応え欲しい!
| ジジィ | 2008/06/16 9:30 AM |
昨日も見に行ってました。中盤までは途中で帰ろうかと思いましたが、我慢して良かったです。
サヨナラ負けは残念でしたが、7点差を跳ね返した打線の粘り、集中力に感動しました。
明日から甲子園に戻りますし、先発投手陣の奮起を期待します。頑張れ!
| ぴゅあらっく | 2008/06/16 10:00 AM |
いい経験したよね鶴は、それにホントいい貯金の使い方ですよ。
低めにコントロールされた数球を見れば、ハマの番長のように化けてくれそうな気もする。
これから若竹あたりと高いレベルで競ってほしいもんだ。
| 広虎 | 2008/06/16 10:25 AM |
楽しい2日でした 2流Pは通用しないことを監督が悟ったことでしょう 2ストライクから勝ちのつくPはベース上にワンバウンドすれすれを投げる=阪神のPは高めのストライクを投げて打たれる よく考えると若林〜江夏までの阪神のエース達は皆コントロールが良かった=江本が来てから現在までダメになりましたネ 鶴くん、がんばってね 処で金村暁、小嶋はどうしていますか
| 馬馬虎虎 | 2008/06/16 10:52 AM |
2日間、楽しんできました。声かれかれ。
昨日は試合終了でしばらく放心状態。
何の因果かまた10点!(笑)
鶴くんにはこれからの成長を期待します。
| ぴよこ | 2008/06/16 11:26 AM |
まだ一軍レベルに達してないことを露呈しましたが、鶴、よかったんじゃないでしょうか。キラッと片鱗だけは見せてくれましたし。
岡田監督とすれば去年の上園みたく、サプライズな孝行息子の出現を期待してたんでしょうが。ま、鶴は今シーズンは下のローテを一年間守って、しっかりと実績を積んで来年勝負してもらいたいです。昨日の登板は、そのための「通過儀礼」ということで。
| いわほー | 2008/06/16 12:26 PM |
昨日のマリスタへの遠足、十分過ぎる位、楽しませてもらいました。

鶴クンの一軍先発デビュー戦の地としては、余りにも荷が重過ぎるとも思えましたが、
どうかこれを糧にして、鴎キラー・竜キラー・Gキラーとして、いつか虎の大エースになってくれ!

ゲームとしては、ハシケンが2点取られてしまったところが、余りにも痛かったですね。

桧山スタメンを初めて拝めたばかりか、猛打賞の大活躍を目の当たりにし、
終盤の猛追では、僕のいた2階内野指定も総立ちの“わっしょい”で興奮のるつぼと化しまして、
負けはしましたが、エンタメ(と言っては真剣勝負している選手達には失礼かもしれませんが)としては、
もう申し分のない“サンデー幕張大劇場”でした!!
| PPW306R | 2008/06/16 1:06 PM |
勝ちゲームになりそうな試合
敗因を強いて挙げれば
マリスタのマウンドの土に
魔物が棲んでいたというところか…

余裕負け期間は忘れて
残りの交流戦は4連勝で優勝に絡んでほしい〜

ほんま つよいわ!
| toyo | 2008/06/16 4:00 PM |
また10点か(笑)
でも3連敗でもドラとは1ゲームしか縮まってないんですよね。
ツイてる時のツキは、どんどん使たらよろし。
残そうったってツキなんて残ってくれませんから。
今あるアドバンテージを有効に使って戦えるチャンスなんやし。
負けが付かなかった事で鶴も救われたかも。
何故やられたかと、味方への感謝を忘れずにまた一軍のマウンドに帰ってきて欲しいですね。
昨日の反撃を無駄にするなよ!
| 西田辺 | 2008/06/16 7:36 PM |
ほんと、虎は強いと鴎ファンの私は痛感しました。鴎のファンなら誰しもが虎の追い上げは想定内じゃないでしょうか、虎の打線に鴎の中継ぎじゃこうなってくるのは予感しましたが、まさか実際に起こるとは・・・・・・
ある意味期待を裏切らない虎と鴎に好感をもてました。虎はやはり強いですね。
| しん | 2008/06/16 7:48 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。