自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ヤな野球
スワローズはイヤなチームになったなぁ。
Gに3タテ食らってきて、意気消沈しているかと思いきや、タイガース相手には伸び伸びしてきやがる(笑)。
要は、まずホームランで点を取られるような攻撃には弱いんだな。結局この日も予定外のボーグルソンの一発と、ぎりぎり飛び込む高橋光のライトへの一発が効いた。守備力はかなり高いから、フィールド内の勝負には自信があるのだろう。今のスワローズのチームカラーなら、狭い神宮より、広くて風もHRを妨げる甲子園のような球場の方が戦いやすいかも知れないね。
それと、足でかき回す攻撃への対策としては、「気にしない」ってのも一つだと思う。いやまあそう鷹揚に構えてばかりもいられないが、結局神経質になって、気にしすぎて、傷口を拡げてしまうことが最悪なわけで、「なあにチョコマカしたって、1点入るか入らんかやろ」と開き直って、打者との力勝負に持って行けば良い、そんな考え方もある。

だけどやっぱりイヤな相手だ。前進してきた時は別にして、左右に振られた時の赤星は送球のコントロール、強さとも落ちることを見越して、ガンガン走ってくる。エラーじゃないところで稼がれる1コマは脅威。2アウトにしてでもバントで走者を進塁させる。ある程度の技術がある打者には、高確率でエンドラン。またほとんどの走者がかなりの走力を持っているから、どこからでも盗塁の仕掛けができる。スクイズのサインなんてノープレッシャー、決まればもうけもんくらいの感覚で出してくる。一二塁からダブルスチール、この日のように一三塁からトリックプレーのダブルスチール。んま、本当に、よくこれだけの短期間でチームの意識を変えて、調練できたものだと関心しちゃう。いや逆に高校、大学でやってきたプレーを思い出させているだけなのか。打ち方は基本、外角低め直球を逆方向にゴンとぶつける打ち方。
野球には色々な勝ち方があって、特にタイガースのような、「総合力」で勝利を重ねるチーム、別の言い方をすると、図抜けた個人力がなく、ちょっと鈍いところがあるチームを倒すには、ここまで徹底すれば良いという見本なのかも知れないね。イヤな野球だけど、やってる方はけっこう楽しいだろう。やられている方は、かなりイライラするけどね(笑)。

だけど勝った。天気も味方にしたけど、とにかく勝った。オールスターブレークまでの対戦成績も、唯一、分の悪いS戦だったがタイに戻した。そこは評価してやりたいね。
特にこの試合では、関本の三盗や、ちょっとした好走塁、セーフティバントと、相手の向こうを張るような攻撃で得点できたのが良かった。「それでも負けないぜ」という格好良さ。しぶとく一二塁間を破った金本の久々タイムリーが嬉しかった。

ヒヤヒヤながらも、ボーグルソン、リーソップ、ウィリアムスのリレーで逃げ切り。しかし日本式機動力野球を、アメリカ式空爆野球で駆逐したみたいで、なんとなく複雑な心境ではあるな(笑)。まあこの際、勝つためならなんだって良いのだ。

Posted by torao at 08:46 | comments(11)
[野球全般]他球団
<< 悔しい1敗 | TOP | Q.コーチを褒めよう!私思うに、アンタがエラい! >>

珍しい「助っ人三人リレー」、よかったと思います。 リーソップ、変化球&セットもまずまずで、うまくいけばリガン並の活躍が期待出来そうですね。

燕の センター抜かれずの二塁打二本は、赤星がナメられてるみたいで悔しかったです。
まあとにかく前半最後、勝ててよかった。 神宮でずぶ濡れになった仲間達には「ご苦労様」と言いたいですね。
| ジジィ | 2008/07/30 9:02 AM |
日本式機動力野球というより高校生風野球と言った方がええような気がする。
PL学園みたいな…ね。

そういえば阪神が最下位最下位また最下位の頃、PL学園は全盛期。
当時、阪神ファンの間には絶対にPLの方が強い!という共通認識がありましたな。

今岡と桜井は何してるんやろ?
| やっぱりトラ! | 2008/07/30 10:42 AM |
昨日の試合を見に行ってました。雨が本降りになる前にスタンド下に避難したので、ずぶ濡れにはなりませんでしたが、帰るのが大変でした(苦笑)。4月の試合も雨中で見たし、今年の神宮は雨が多いです(^_^;)。
ちょっと消化不良な試合でしたが、勝てて良かったです。リーソップ投手、上位打線からの登板でしたが、無失点でホッとしました。今後も僅差の場面で投げることが多いでしょうし、頑張って欲しいですね。
| ぴゅあらっく | 2008/07/30 11:23 AM |
私も昨日神宮行きました。前回も神宮雨だったな・・今年観戦して唯一の負けもヤクルト戦。神宮では良いこと無いです。それにしても1、3塁での宮本、福地は見事。流石JAPAN主将ですね恐れ入りました。それにしても福地の足が速すぎ・・・関本もどうしようも無かったですね。。7回裏にもツーアウト3塁飯原、1塁志田という同様のケース。志田が盗塁コケて、これも誘い出す作戦かと思いましたが、矢野は無視して投げませんでしたね。それにしても、志田に盗塁つきましたが、
「走者が盗塁を企てた場合、これに対して守備側チームがなんらの守備行為を示さず、無関心であったときは、その走者には盗塁を記録しないで、野手選択による進塁と記録する。」
ってルールが何故採用されなかったのか不思議?
| sugiatsu | 2008/07/30 12:57 PM |
ヤクルトは嫌いだ〜

福地ぃ〜 稲葉のコピーみたいで嫌いだ〜
宮本ぉ〜 矢野を罠に嵌めるから嫌いだ〜
青木ぃ〜 どうせメジャー行くから嫌いだ〜
畠山ぁ〜 ビッグフットみたいで嫌いだ〜
田中ぁ〜 能面みたいで嫌いだ〜
飯原ぁ〜 イヤミみたいで嫌いだ〜
川島ぁ〜 可愛い顔が嫌いだ〜
福川ぁ〜 ひょっとこみたいで嫌いだ〜
石川ぁ〜 荻原兄弟の弟みたいで嫌いだ〜

グーチョキパーのグーとグー 好敵手として
後半戦もナイスゲーム期待します。

神宮の参戦の皆様お疲れさまでした。
| | 2008/07/30 3:41 PM |
↑すいませんネーム抜けました(汗)
| toyo | 2008/07/30 4:24 PM |
あのギガントどしゃ降りではコールドもやむなしですが、次の1点の攻防だっただけに、ヤクルト側は続行したかったでしょう。
1点を取るだけなら、ウチより今のヤクルトのほうが長けているような気がしているだけに、勝ててホッ。

祝!イチロー、3000本安打。
シーズン最多達成の報に接した瞬間もそうでしたけれど、なぜか今回も無条件にウルルと来ました。
| 一虎ファン | 2008/07/30 4:40 PM |
初めてコメントします。昨夜観戦しました。

ヤクルトは嫌ですね。昔ヤクルトにはやたら弱かった頃を思い出してしまいます。

余談ですが、子供の頃荒木大輔のデビュー戦を見に行った事を思い出しました。勝ったか負けたか覚えていませんが、記念にTシャツをもらったことは覚えています。(なんとなく勝った気がするのですが)

今回は土砂降りに負けずにスタンドに居座りましたが、娘が風邪をひきました。父親失格です。

すっかりずぶ濡れでしたが、スタンド内に入った直後雨天コールド。売店付近での六甲颪の大合唱の一体感に感動しました。

くだらないことを長々と失礼しました。
| Fat | 2008/07/30 7:36 PM |
イヤな感じを受けるチームと言うのは、得てして自軍の弱点を映し出す
鏡みたいなものですから、恰好の反省材料になりますね。
何処が悪い・弱いを分析し後半戦に活かして欲しいですね。じゃないと、若い選手が多いこのチーム。
この先何年も苦しめられますよ。
| 西田辺 | 2008/07/30 9:35 PM |
 神宮行きたい。日程合わない。まっ、こんなシーズンもあら〜な。確かに、ヤクルト激変しましたね。どうにもぺタジーニ、ラミレスのインパクトが強く残ってまして、別のチームみたいですね。
 Fatさん!ちなみに荒木大輔デビュー戦は1−2でタイガース敗戦(TOT)荒木5回でお役御免、リリーフ尾花に抑えられ、悪夢の神宮3連敗(TOT)観戦に行った同級生は『大ちゃん下敷き』貰ったそうです。
| 奥虎鳳 | 2008/07/30 11:38 PM |
奥虎鳳さん!出かけていて返事が遅くなりました。そうですか負けていたんですねー。

当時はお客さんも少なく、父親にちょくちょく連れて行ってもらっていたのです。当時はもっとのんびりした雰囲気だったなー。

まだ小学校低学年で掛布選手のファンになるよう父親に仕込まれていました。(笑)
| Fat | 2008/08/03 10:22 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。