自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
熱投ミノル
藤川と矢野を登録、抹消は阿部と小宮山。
そして新井は第5腰椎疲労性骨折が判明、「1週間の安静(その後時間をかけてリハビリ)」という診断だが、場所が場所だけに「今季絶望」という文字も見える。

慌てないで急いで治せ。優勝の時一緒にいろ。早く治れ。



北京五輪の総括と、WBC日本監督について、加藤新コミッショナーが発言。スポニチより以下に引用する。
北京五輪を視察していた日本プロ野球組織(NPB)の加藤良三コミッショナーは26日、4位という結果を「現状における最善の選択をして星野監督に全権を委ねた。結果のすべてを受け止める。日本の力が国際的に劣っているとか、下降線をたどっているとは思わない」と総括した。
 来年3月に行われるWBCの監督として北京五輪に引き続き星野仙一氏の名前が挙がっていることについては「聞いていない」とした上で「WBCは大リーガーも参加する。選手がこの人には従うという威光のある監督がふさわしい。手順を踏んで、選手の能力を最大限引き出せる人を選びたい」と語った。9月1日の実行委員会で候補者の絞り込みが行われる。


日本代表監督は、全日本野球会議(リンク)というプロアマすべての団体が所属する「会議」にて決定されるというお題目になっているが、その会議は現状、実体を伴っているとは言い難い。実際は、「NPBが決めた人」がなるというものと思われる。その決定過程は、今までの経緯を踏まえて発言力の強い人の意見に沿って、オーナー間で調整されるだけのことと思われる。どちらも根拠はないが、日本プロ野球は大方そんな意志決定方法を採ってきたようだから、大きな間違いはないだろう。
問題は、「日本全国野球好きのガッカリエネルギー」をムダにするなということ。高野連の人だって、大学野球の各連盟の人だって、心底ガッカリしただろう。こんなことで良いワケがないと思っただろう。その怒りを帯びたパワーで、世の中を動かせってこと。全日本野球会議に実体を持たせろってこと。

全日本野球会議に実体を持たせるためには、主体と手続を明確にするプロセスが必要。普通に考えれば、今回の任命に関わるプロセス、星野監督の行ってきた過程と結果は、大失敗として徹底分析、徹底改善されるべきもの。何事もなく、今のままで良いという判断がなされるのなら、それは組織が機能不全に陥っているとしか言いようがないだろう。
普及発展を願う気持ちをプロアマ全野球関係者で共有するという、全日本野球会議の機能が本当に果たされて、そこに「主体」が存在するようにならなきゃ、このガッカリパワーはムダに霧散することになる。



久々の甲子園でドラゴンズに勝って5連勝。ミツル対ミノルは気迫の投球で岩田稔の勝利。どちらも点が入らずにしんどかったと思うが、よく辛抱した。最後はおさえが利かなくなって、高くうわずってしまったけれど、テンポ良くどんどん向かって行く投球が戻ってきた。なんとか2ケタ&新人王取らせたいねぇ。
野口も内外、高低、さらには110km/h前後のカーブで緩急を上手く使う好リードで、よく7回まで引っ張ったと思う。
8回久保田、9回ジェフは矢野とのコンビで雰囲気も良くなったね。先発も頑張って、2試合連続の完封リレー、最高最高。
秋に向かってJFKの調子がぐんぐん上がっていくかと思うと楽しみでしょうがないよ。なんたって今年はJFK時代の集大成を見せてもらう年なんだからね。

金本の劇走に、5番林がパーフェクトのホームランで続いて待望の2点先制。前日の鳥谷にしても、林にしてもハマッた時の「文句なし」っていう打球が素晴らしいんだ。
8回ウラは平野の死球から、鳥谷がクリーンヒットでチャンスを拡げて、金本がレフト右、頭上を越えるタイムリー二塁打で2点を加点。新井はしばらく戻れないが、この3,4,5番で、最後まで突っ走ろう。

赤星1000試合出場、関本30歳誕生日、球児&矢野復帰、新井激励、みんなみんな勝利と笑顔で迎えられて良かった。

Posted by torao at 08:35 | comments(9)
[投手]岩田
<< Q.今秋予定の甲子園リニューアル第2工期は? | TOP | ミスから久保田決壊 >>

なんとまぁ…最悪の貧乏くじを引いたのが実はソフトバンクとうちであったとは…絶句。

昨夜のゲーム、途中出場の矢野がエライ怖い顔をしていた。
自分に腹が立ってしょーが無い風に見受けられた。
もう忘れて楽しい日常に戻れるはずがあちらこちらに傷跡があり散々である。
まだまだこんな風景が続くと思うと憂鬱じゃ。

う〜ん、こりゃ想像以上に罪は重いわ。
| やっぱりトラ! | 2008/08/27 11:01 AM |
五輪代表チームは全日本野球会議が編成するのですが、WBCに派遣するチームは日本野球機構(=NPB)が決定しています。つまり、二つの代表は異なるチームともいえます。
| maruko1192 | 2008/08/27 11:03 AM |
maruko1192さん、そうだったんですね。恥ずかしながら、そんなことも知りませんでした。ありがとうございます。
っていうか、わからないようにやってるから、そんなことわかるか!っつう話ですよね(笑)。
プロを含む全日本代表(全日本野球会議選出)と、プロ全日本代表(NPB選出)は、別のものであると。「会議」が形ばかりの理念でこしらえたものであることが浮き彫りになります。
まあ、いずれそういうことやってるからダメなんじゃという結論に変わりはなく、今このガッカリパワーでガ〜〜〜っとやらないでどうするってことですね。
| torao | 2008/08/27 11:17 AM |
毎度のことながら、岩田の快投には胸が熱くなります。
ペンチへ駆け足で戻る姿も素晴らしいです。
野口もしっかりリードしてくれました。

打線の爆発を待っているのですが、それは贅沢すぎることなのでしょう。
涼しくなって、これからは投手陣にがんばってもらうことにしましょう。

今夜は久しぶりの3アル観戦です。
天気が心配ですが、蒸し暑いので、少々の降雨ならかえって気持ちいいかも。
| 一虎ファン | 2008/08/27 11:19 AM |
五輪代表監督は確かアマのお偉いさんが決めたんですよね。
目立つ人がなればスポンサーもついてアマの方にたくさんお金が入るから
長嶋氏→星野氏だったわけで・・・
アマもプロもトップは同じレベルってことですね・・・

五輪では不振だった選手が復帰早々活躍しているのを見て、
ペナントレースで成績がいいいからといって国際試合でいいとは限らない。
選手選考って難しいなと思います。

今回の五輪の結果をきちんと分析して今後に生かしてほしいです。
| run | 2008/08/27 1:04 PM |
こりゃまたコミッショナーも面白い発言を。
>選手がこの人には従うという威光のある監督
>選手の能力を最大限引き出せる人
前者については前回のWBCでのイチローの「王監督のために」発言を受けての
事だと思われます。
後者については、こりゃもう世の中全部の監督がこれを目指して
指揮を執っているはず。
取り方によっては大変失礼な発言にもなる。
本末転倒ですよ。
まず自分の持っている能力をいかなる場面でも、最大限に発揮できる選手を
選ばなきゃ。
未だ監督の名前だけで何とかできる・何とかなるとか余りにも
ハッピーな考えに頼り過ぎている気がする。

新井。
あのまま日本に留まって、阪神でプレーを続けていたら・・・
の、タラレバは言うまい。
彼だって色んな思いを胸に一生懸命頑張ったんだから。
ただ、リーグ優勝時の胴上げとビール掛けは強制参加だからね(笑)
| 西田辺 | 2008/08/27 3:13 PM |
ナイピー岩田
かっこよかったで

阪神にとって矢野が守備面では
トランキーライザーみたいなものかな?
野口のリードもイキイキ見えるから不思議

新井の事もあるし、現状レギュラー陣には
故障に充分留意して欲しいですね。

ボギー、HRだHR!

先日の偵察メンバー7番ファースト ボギー
普通にありでしょう(笑)                               雨は大丈夫なのかな? 
| toyo | 2008/08/27 5:45 PM |
岡田はん、まだ投手の病気が解らんのかな。
一点差のゲームで久保田は出すなよ。
久保田の病気はヒット、四球。四球、ヒットと四球がらみに塁を埋めたときは必ずその後に悲劇となる病気を持っているんだよ。
久保田も久保田だ。中村ノリを三振とした後、何で森野にストレートの四球なんだよ。
そして悲劇は続き悪投、打たれたほうがまだ野手もファンも納得する。
投手はバッターが怖くなった時点で野球を辞めろ。
| 広島のトラキチ | 2008/08/27 9:23 PM |
まったくそのとおりだと思います。
監督人事が、絶対に大切です。
星野監督は、短期決戦には、向いてなかった。

昨日は、いい試合でしたね。
矢野、藤川、守備の要が戻ってきた。
新井は、痛い。
| 山口ジジイ | 2008/08/27 10:09 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。