自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
おもしれえ
<#1989>
先負。おもしれえ。上等上等。
選手全員緊張感でバリバリのピリピリ。スタンドは興奮剥き出し。1球1球に集中した白熱のゲーム。
想定外の手痛いパンチを散発で食って、懸命に追い上げるも追いつくまではいかなかった。似たような展開で進むゲームの中で、投球、打球、ほんの少しずつ違ったボールの行方が勝負を分けた。悲観する必要も、絶望する必要もない試合。That's all.


屋根。岡田一家の集大成。
途中でフロントがなんと言ったか、それに対して監督がなんと答えたかは知らないが、シーズンインの段階で、岡田彰布監督は今年が最後だと覚悟を決めていただろう。岡田野球の神髄は「信頼」。一番力のある選手を信じて使うこと。「必ず最後はやりよるよ」途中ダメで、「使うヤツがアホ」と言われようとも「必ず最後はやりよるよ」。信頼を得られなかった選手にとっては疎ましい監督であろう。しかしその判断は決して「気分」や「直感」ではない。潜在的な才能はもちろん、練習への取り組み、頭の準備、与えられたチャンスでの結果…判断までには鈍重な程、時間がかかる。
「やるだけやってアカンかったらしゃあないやんか」「おまえはもっとできるやろ」何言ってるかわからん人だけど、良い時も悪い時もあったけれど、この5年間チームがバラバラになったことは一度もなかった。「選手を信じるファンのおっさん」に美酒を飲んでもらおうや。ジャイアンツとの一騎打ちに競り勝った初めてのタイガース監督にしてやろうや。

柱。40歳トリオの集大成。
体は盛りを過ぎていても、知恵と技巧は人生の頂点。指導と背中で守りを引っ張る矢野輝弘と下柳剛。闘志と姿勢で攻撃を引っ張る金本知憲。
いずれもその選手生活をタイガース以外でスタートさせた同年齢の3人が、縁あって岡田一家の屋台骨を支えて来た。彼らを仰ぎながら、彼らと切磋琢磨しながら、多くの選手が成長してきたからこそ、今のタイガースがある。彼らの優勝への執念があるからこそ、タイガースは今この位置にる。
その執念を実らせるための最後の試練だ。彼らはこれを必ず乗り越える。そして必ず大輪の花を咲かせる。そのためにここまで生きながらえてきたのだから。

土台。JFKの集大成。
身を粉にしてチームを支えてきた。チームのため、勝利のため。サムライ・スピリットで常にブルペンを奮い立たせ、連帯感を育ててきたジェフ・ウィリアムス。その背中を見ながら日本を代表するクローザーにまで成長した藤川球児。そして文字通り土台として馬車馬のように献身的労働を続けてきた久保田智之。一切の勝利への計画は、彼らを抜きにして考えられなかった。
三本の矢が相手チームに与えてきた脅威が最後には炸裂する。岡田タイガースといえばJFKなんだから。

この岡田一家を支えている人たち。ずーっと寄り添うように支えてきた人たち。今まさに支えている人、あわてて戻ってきて支えている人、支えたい気持ちはあるのになかなか力を出せない人たち、今は離脱しているが早く戻って支えたいともがいている人、過去にチームを支えてくれた人たち…。
いろんな顔が集まり散じた岡田一家。その思いのすべてを残り試合にぶつけよう。

私のブログも岡田一家とともに歩んで5年目も終盤。毎朝1本と書き続け、数えて今日が1989本目。さて、2000本目の日は、どんな日だろうね。どんな記事が書けるだろうね。まあ、なるようになるだろう(笑)。

さあ、勝つよ。日本一になるよ。今岡ナイスバッティング!うれしいよ。

Posted by torao at 08:56 | comments(15)
[阪神]がんばれ!
<< 伝統の一戦が始まるよ! | TOP | 勇者たち >>

いつも楽しく読ませていただいています。その中でも今回は最高!今晩の野球の楽しみが倍増になりました。これからもこの様な名文を期待しています。
| Yasu | 2008/09/20 9:35 AM |
そう、今日はやりかえすでー!!
| 555 | 2008/09/20 9:41 AM |
今岡の右投手からの、しかもライトスタンドの一発。
桧山の四死球を狙わず、あくまでもヒットを狙ったスイングを見て。
まだまだ大丈夫だと確信しました。

金本、矢野、下柳の集大成の今年。
JFKの集大成の今年。

それと同様に、今岡、桧山、関本、鳥谷、赤星、藤本らの生え抜きの力にも、期待しています。
| クリキントン飛雄馬 | 2008/09/20 9:54 AM |
私も名文に惹かれて
毎日ここへやってきてしまう一人

昨日の試合は負けたとはいえ
今までの敗戦とはちょっと違うような

ファンでよかったと思わせるような
一戦だったのでは・・・

何と言ってもうれしかったのは
今岡選手の二塁打とホームラン

なんでもっと早く戻さなかったのかな?
| toranporin | 2008/09/20 9:56 AM |
タイガース縦社会ではベテランを重視しておけばチームはまとまるんでしょうな。そういう意味で韓国人プレーヤーも馴染みやすいでしょう。

皆はん前向きに見てはるが…
金本はグライをはじめ苦手が多いし,
安藤は大事な試合では頼りにならんし,
江草はまだしもジェフは巨人に通用せんようになってもうたし。
ストレスたまるなぁ。

競った試合なんやから,7回はアッチを出してほしかったな。
ボギーも中継ぎでどうや。
| 広虎 | 2008/09/20 10:07 AM |
toraoさん

コメントは初めてですが、ずっと読ませていただいておりました。

あんまり泣かせないで下さい。
おっさんトリオと同い年、最近涙腺が弱くって・・・。
日本一になったらどんだけ泣くんだろ?
| hanahana | 2008/09/20 10:09 AM |
取りたかった緒戦。でも悲観する内容じゃない。
怖がればやられる。もう少し強い気持ちを持って今日に臨めたら
充分勝機は出る。
行ける!勝てるよ。
| 西田辺 | 2008/09/20 11:14 AM |
大丈夫。
そんなみっともない負け方をしたわけではない。
さあ、今日頑張ろう!
| rainbow hill | 2008/09/20 11:22 AM |
> 数えて今日が1989本目

すると2000本目は10月1日の朝、甲子園の最終戦の翌日というわけですね。
2000本目が優勝の記事になったら言う事なしなんですが、はてさてどんなドラマが待ってますやら。楽しみにしております。

それにしても昨日の桧山の当たりは惜しかったなあ…。頭ん中で一晩中リピートしてました。
今日、明日はうちが勝つ!(はずなんですが…)
| いわほー | 2008/09/20 11:32 AM |
やっぱり特別なことはなかなか起こりまへんな…安藤は安藤でした。
そーゆう意味でも昨日の1敗は織り込み済み。

先手を取れれば今日明日はこっちのもん!
と思えるほど打線は上向きと感じた。
背番号6が打てば一気に盛り上がるんやがなぁ。

福原のスタンバイを見て次のカードの先発にチラッと考えが及んだ。
アベちゃんいよいよ出番かな?!
| やっぱりトラ! | 2008/09/20 11:34 AM |
昨夜は皆さん、早い時間のご就寝だったようで。
私も茶漬け食って屁ぇこいて寝よ(下品ですみません)と思いましたが、日ごろの習慣は恐ろしいもので、スポーツニュースをはしごしてしまいました。

今夜は勝ちます!
頑張れ!阪神タイガース!
| 一虎ファン | 2008/09/20 11:58 AM |
初めてメールいたします。

いつもは仕事の合間に盗み読みをするのですが、今日は5回も読み返してしまいました。

なんとやさしい文章なのでしょう。

今日は勝ちますように。
| 給湯室 | 2008/09/20 12:58 PM |
すごいことになってきましたね。3位争いも激しさをましているみたいですし。でもそっちを見ている余裕なし。土日は首位決戦にかじりつきです。

下柳、岩田、JFK、頼むよ!!
| shoulder | 2008/09/20 1:04 PM |
落ち込んでいた嫁が、toraoさんの文章読んで「♪なんだかいけそぅーな気がする〜」と、吟じておりました。
仕事を早退してまで行った『東京ドーム決戦』、負けましたが見応えのある試合でした。
あの73年の仕返しは、やはり10/8になるのかなぁ?!
| ジジィ | 2008/09/20 3:16 PM |
このブログの3年くらいのファンです。
初めて書き込みです。

昨日の試合、試合前から鳥肌が立つような雰囲気。こんな気持ち何年ぶりでしょう。
負けはしましたが野球の醍醐味を味わった試合でした。

今日は負けません!!
| じゅんりん | 2008/09/20 3:35 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。