自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ダホ!
<#1991>
やっちまったぜ、3連敗で並ばれ。
必死だったな。死にもの狂いだったな。それはわかった。それは認めた。だがしかし言わせてもらおうか。
何びびっとんねん、ダホ、と。そんなにヨミウリが怖いか、恐ろしいか、すくみあがるか。どこ投げても、何投げても打たれそうか。空振りするのが怖いのか、ボール球振るのが怖いのか。気迫と気迫の勝負で負けるのか怖いのか。勇気を振り絞って託すのが怖いのか。信頼を裏切られるのが怖いのか。凡退しそうか、負けそうか。13ゲーム差をまくられるのが怖いのか、優勝できないのが怖いのか。

怖いわな、びびるわな、すくむわな。まあ、しゃあないわ。それが今の自分だ。自信がないから怖いんだ。自分のことも、仲間のことも信用できないから怖いんだ。

良いんだよ、勇気を振り絞って、自分と仲間を信頼して、気迫を込めて戦ったら。そこには今までの努力がすべて乗っかってくるんだから。その結果がどうなろうとも、それを誰に何と言われようともかまいやしないんだ。自分のスイング、自分の投球、自分の考え、自分の仲間、自分のチーム。すくみあがったまま何もできなくなるような、そんな弱いヤツラじゃないじゃないか。笑わせるなよ。

今は、岡田監督が岡田野球を信じられるかどうかだ。編成の頭脳を信じ、スカウトの眼力を信じ、スコアラーの情報を信じ、コーチの手腕を信じ、若手の未知の力を信じ、中堅の伸びを信じ、ベテランの経験を信じ、自分を信じること。自分が信じてやらなきゃ、誰が信じてくれる?


それでも言い訳しないで、受け入れて、辛抱してな。風向きは必ず変わるから。その時に一気に翼を拡げて気流を掴みな。
私は何も信じていない。ただ岡田タイガースの本当の力を知っているだけだ。特S級の選手が居並ぶわけじゃなくても、12球団最強の力を発揮できた秘密を知っているだけだ。

岩田ナイスピー、もっともっと投げたかったな。金本ナイスバッティング、頼む。
今日、先発石川?楽しみだね。いよいよ始まるね。さあ、もう後は最後まで突っ走るだけ。
頑張れ、阪神タイガース!

Posted by torao at 09:28 | comments(20)
[阪神]がんばれ!
<< 勇者たち | TOP | 石川俊介初勝利 >>

3タテくらってサーバーも凹んでしまいましたか?w
何が悔しいってジャイアンツのハシャギぶりがめちゃめちゃ悔しい。
まあ、ファンも選手もみな同じだとは思いますが。
また一からのリスタートでジャイアンツを蹴落として、意地を見せてもらいましょう。
ハンデなし上等。まだまだこれからこれから。
あ、一晩寝てtoraoさんのブログ読んだら元気でてきました。
| いわほー | 2008/09/22 12:37 PM |
いつも勇気をいただいてますm(_ _)m

G戦3タテなんか昔は,しょっちゅうでしたよね。
あれだけの戦力がある巨人と,ここまで同率に戦ってきたチームを誇りに思い,たくさんの感動を与えてくれた選手たちを信じて,今こそ更に応援します
| yutakappa | 2008/09/22 12:46 PM |
toraoさん。
私は、今、自分が応援し続けていたチーム、選手達が信じられなくなってます・・・。toraoさんの言葉がズバズバとハートに突き刺さってきて、今、私達ファンも信じてあげられなくてどうするんだって自分が情けないです・・・。
なんだか悔しいやら情けないやらで泣けてきます。まだまだ終わったわけじゃないのに・・・。
私達にできるのは信じて応援することですね。

| 幸虎 | 2008/09/22 1:01 PM |
昨日は、8/13以来の阪神戦観戦@レフトスタンドでした。その時は、延長10回にアニキが決勝スリーランを打って勝って連敗ストッパーの役割を果たしたんですが、今回はお役に立てずすみません。m(_ _)m

それはそうと、この日も含め三連戦の間ファンの応援だけは負けていなかったかと。その想いがどんでん監督はじめ選手たちに伝われば、今日からの甲子園からのまき直しはきっとあるはずだと。

それはそうと、現在T-Blogが全体的にアクセス集中によりPCからは見にくくなってます。

そんだけ、ファンの方々の想いは強いんですね。
サンスポより>阪神は8年ぶりに巨人3連戦3連敗。
どうりで、わたしなんか観たことないもの見ましたよ。
3塁側の応援、まるでノーノーされた時のようなナゴドでの「必死の大声援」だと思いましたよ。帰宅時に足が重いのをひさびさに経験しました。
で、タイトルの「ダホ!」は何語ですか?
| メル | 2008/09/22 1:18 PM |
まあ、あんだけスイングとって貰えないんじゃしょーがないんじゃないですか?
初回見たとき、この試合の結末分かっちゃいましたもん。

「西武システム」という巨人の封印が解かれた今、読売を封じるのが虎のお役目ですよ。

頑張って下さい。
| DAI | 2008/09/22 1:28 PM |
ウチの虎息子たちは本当にダホ!(「どあほ」の縮まった形、ですよね)ですなぁ。
でもまあ、これがかわいいと思うところでもあるのです。
親バカは一生モノです。
| 一虎ファン | 2008/09/22 1:40 PM |
「総理大臣が辞任した9月に,東京ドームで,
首位チームを3タテして,10連勝」
こんな出来事は,そうそうあるもんじゃない。
しかし,セ界の歴史では2年続けてそれが起こった。
問題は「この後」のこと。

「歴史は繰り返す」と言ったのはドイツの哲学者ヘーゲルだそうですが,マルクスはこれに「一度目は悲劇として,二度目は喜劇として」と付け加えた。
去年の「この後」は,われわれにとって間違いなく悲劇だったから,
今年はきっと「満点大笑い」の結末が待っているにちがいない。
そう信じております。

え? 
正しくは「一度目は悲劇として、二度目は茶番として」だって?
えー、ってことは…。
いずれにしても、ほんとうのドラマは、これからですよ。ね。
| おかぼん | 2008/09/22 1:59 PM |
朝から何度もアクセス出来ず、やっとコメント欄に到着。ほんと、筆者と同じく”ドアホ”と叫びたい気持ちです。

ここまで首位を走ってきたのだから、自分達の力を信じて戦ってもらいたい。

野球は筋書きのないドラマですが、私は残り14ゲームを巨人より0.5でも上になって
勝利する筋書きを書いています。

ハラハラドキドキは続きます。それを喜びにしたいものです。
| 虎こそ命 | 2008/09/22 2:52 PM |
これで開き直れるんじゃないでしょうか。

「巨人相手に競って優勝」というシナリオを暗黒時代に何度夢見た事か。その長年の夢が叶うチャンスです。

きっとやってくれますよ。
| Kyo | 2008/09/22 3:06 PM |
ご無沙汰しておりました。

ヘッポコ采配に呆れコメントする気力すら
ありませんでしたw

しかし同率首位となった今
鳥谷を6番に戻せとか
関本を5番で使えとか
どうでいい
残りの試合現有戦力で勝つしかない 

タムリーに新自民党総裁も決定したし
潮目も変わりそうなので…

今日からの横浜戦に
これぞ猛虎といえる闘を見たい。
| toyo | 2008/09/22 3:36 PM |
嫌になるくらい打ちよるね。
3連戦で24点!平均8得点!!って…どうやって9点以上取れゅーねん?!
そら地力の差ちゅう奴を痛感させられた3連敗ですわ。
ここへきて本領発揮とは…読売というチームはホンマに心底ムカつきますな。

さて阪神タイガースはというと、頭を冷やして考えればこの時期にゲーム差なしは上等。
まだまだ落胆しているヒマもなければその必要も無い。
シーズンは終わっとらん!
優勝に値する野球をやってきたチームや。
最後の踏ん張りを見せてえな。


| やっぱりトラ! | 2008/09/22 3:38 PM |
まさか3タテされるとは思っていませんでした。
でもこの時期に3タテされてもまだ並ばれただけなんですよね。
何の根拠もないのですが、今年は大丈夫と本気で思っています。
これからが本当の勝負です!がんばってほしいです!
| run | 2008/09/22 3:44 PM |
金曜日に予想したネガティヴ結果が最悪の的中となりましたが、今はなんかかえってすがすがしい気持ちですがな!
ましてや石川先発という噂も?いまこそ開き直った若虎でリスタートして欲しいです。
そして巨珍もモチベーション劇高広島もんじゃ焼きには手やくんじゃないでしょうか。
さあ虎ナインよ 命までとられないんだから
「万が一優勝できなくてもCSがあるさ」ぐらい開き直ってがんばるんじゃ

しかし巨珍よううちよるなあ
| バースと藤川命 | 2008/09/22 4:33 PM |
バースと藤川命さん、先日書いたら良かったのですが、「巨珍」とかそういう表現はお止め下さいまし(いや正直どういう意味があるのかわからないんですけどねw)。
もちろんここはタイガースファンにたくさん読んでいただいているのですが、嬉しいことにジャイアンツファン含む、いろんなチームのファンに読んでいただいていますので。
ファンとしての心情吐露とか、ライバル憎しは大いにけっこうだと思うのですが、あまり意味のない軽蔑的表現(いや、それがそうなのかどうなのか知らないんですけど)とかはお止め下さい。
ご理解お願いいたします。
| torao | 2008/09/22 4:44 PM |
今年の「THE GAME」ってまだですよね?

うん、ならまだ大丈夫だ!!
| けいわい | 2008/09/22 4:59 PM |
これで岡田はんが吹っ切れてくれればね。石川とか玉置とかが出番をもらって救ってくれればね。
有利なところといえば、残りが1試合多いことと、巨人は広島および中日戦が多いことかな。ここでタイガースのために頑張ってくれ、赤松よ!
| 広虎 | 2008/09/22 6:17 PM |
こっからだー!

今日チケ持ってるのに仕事でいけなーい!!でもそれがいい方になりますように。何せ8月以降甲子園観戦5連敗なもんで(汗)

うちがきっちりと野球すればそうそうやられることはないはず。細かなミスを徹底的に反省し、がんばれ、虎!!!ドラマは必ずついてくるぞ!!!!

それにしても...ほんと口惜しかった。05年のシリーズ4連敗くらい口惜しかった。でも03年、05年、そして06、07年があったからこその「今」があるはず。虎キチは世界一諦めが悪いんだってことを今こそみせよう!!どなたか言ってましたがほんとファンの声援はすばらしい週末でした。
| 555 | 2008/09/22 6:26 PM |
神戸辺りだと「だぼ〜」かな(笑)
「長打打たれちゃいけない」を始めとする「〜しちゃいけない」
と言う思考に支配され過ぎましたね。
全員やるべき意志がぼやけてしまい、歯車が狂い、我を失った
3連戦でした。
ここで甲子園に帰れるのは有り難い。
もう一度「自分」を取り戻し、リスタートですね。
| 西田辺 | 2008/09/22 7:22 PM |
秘かに毎日見させていただいてました。
この3連戦toraoさんの書き込みに感涙が止まらないっす。
こんな気持ちを分かち合える
俺は阪神タイガースファンでよかったと思ってます。
暗黒時代に近鉄ファンになろうとしても
結局なれなかった。
野球ファンやけど
やっぱり死ぬまでタイガースファンでいてもええんや、そう思わせていただきました。
これからも勇気を与えてください。
よろしくお願いします。
| keith | 2008/09/23 3:28 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。