自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
目一杯のプレーを!
大きな大きな試合を前にして、それを語るどんな言葉も無力だと感じている。

おそらく私にできることは、ただ見ることだけだろう。念じること、祈ることさえ忘れて、ただ見るだけだろう。それで良いと思っている。

胸の高鳴りと息苦しさと大声援を密封した東京ドーム。両チームの選手たちは、その一切の「雑音」が聞こえない程、研ぎ澄まされた集中力で戦うだろう。


恐れずに立ち向かえ。打てるもんなら打ってみろ。ど真ん中に行ったって構わないという気迫で、ウィークポイントを攻め込め。

初球から恐れずに振れ。好球必打、空振り上等。追い込まれたら粘れ。簡単に死ぬな。ギリギリまでボールを見極めて、下半身を粘らせて、インパクトまで集中を切らさずに。粘る気持ちが「繋ぎ」になる。

ミスを恐れて固まるくらいなら、すっ転んでつんのめって大失敗しろ。ミスの有無は重要じゃない。そのミスが、両チームにどういう影響を与えるかが重要なのだ。思いっきり走り、思いっきり飛びつき、狙って行け。

攻め、粘り。タイガースの選手たちが、その気迫を十分に感じさせてくれれば何も言うことはない。


そして願わくば、「どうだ」とばかり拳を握りしめ、塁上からベンチを誇らしげに見やる選手の顔を数多く見たい。ハイタッチでプレーを讃え合う選手たちの姿を何度でも見たい。
願わくば、試合終了とともに発露する、選手たちの笑顔を見たい。

私たちはこの試合を見るためにタイガースファンでいたのだ。
選手たちはこの試合を戦うために生まれてきたのだ。

目一杯のプレーを!

Posted by torao at 08:31 | comments(31)
[阪神]がんばれ!
<< いまここ | TOP | 大一番一夜明け >>

その通りですね、信じる・願う・祈る この何日はこれの繰り返しだと思っていましたが、今ままでずーっとそうだった事に気がつきました(笑) そしてこれからもそうなのでしょう。
明日の試合で最高の笑顔を選手+ファンにもたらしてくれる様!
| とらちち | 2008/10/08 8:50 AM |
>目一杯のプレーを。
『運命の日』、楽しみたいですね。
もし負ければ、事実上終戦ですが、もう汚いヤジなど聞きたくない。
「勝っても負けても虎命」、選手もファンもみんな全力で戦い、暖かい言葉と笑顔で選手を労いたいですね。
| ジジィ | 2008/10/08 9:16 AM |
とらちちさん、試合は今日ですよ!お見逃しなく!(笑)
| torao | 2008/10/08 9:23 AM |
Take it to the limit
そして
Take it easy
でおま!
| 一虎ファン | 2008/10/08 9:33 AM |
昭和51年、小学校一年の時に、田淵幸一が好きになってからの阪神タイガースファンです。

現在の強い阪神・バース掛布岡田の日本一の阪神・新庄亀山が輝いた時の阪神
みんな最高の思い出です。
しかし自分の中の誇りは、1987年の突然の最下位になってから2001年野村政権最後の年までの15年中、最下位10回、5位2回、4位2回、Aクラスになったのは92年の一回だけでした。

そんな時でも、自分は、阪神の明日に希望を見いだしけっして諦めませんでした。

13ゲーム差追いつかれたとはいえ、141試合目の同率対決、幸せだなと思います。ワクワクします。

結果は、どうあれ、嬉しく思います。

そして自分は、東京ドームに向かいます。

がんばれ!阪神タイガース ここまで応援してきて良かった。
| クリキントン飛雄馬 | 2008/10/08 9:58 AM |
暗黒期にも必死で旗をふり。
けなさず声援してくれた。
亡くなった団長のためにも一戦必勝。

| でかいランナー | 2008/10/08 10:41 AM |
私も東京ドームにいきますが、この大事な日に夕方から会議が入りましたorz。
何とか定時に会社を出れるように頑張ります。タイガース、頑張れ!
| ぴゅあらっく | 2008/10/08 12:38 PM |
いよいよ今日ですね。
私は信じています。どんな状況でも選手やスタッフを信じます。自分の大好きな尊敬する阪神の選手やコーチがやる事に文句を付ける事は出来ません。それが私のファン信念です。
私の周りの巨人ファンは4月の時点で優勝を諦めて、巨人への罵倒を繰り返すばかり、何が起こるかわからないし、ファンなら最後まで応援しろよって言っても、聞く耳持たずで罵倒・・・なのに、今では一喜一憂して巨人の優勝を願っている。私に「本当に何が起こるかわかりませんね」って言って笑っている。
何を言われても私はぐっと堪えています。
調子よく勝ってる時だけ応援するような、いい加減なファンがいるチームに絶対に負けたくない。勝利の女神は一生懸命最初から最後まで応援するファンが多いチームに必ず微笑んでくれると信じています!!
| sugiatsu | 2008/10/08 12:47 PM |
喉が痛くて、もう余り大きな声は出せないけれど、
それでも少しでも選手の力になれれば、と思い、
私も本日、ドームで精一杯の声を上げたいと思います。

絶対勝つぞ、タイガース!!
| PPW306R | 2008/10/08 1:01 PM |
新井はこういう舞台を求めてタイガースに来てくれたんでしょう。
巨人に連敗したときは新井がおらんかったが、今日はがっぷり四つに組めるやないの。
絶対に勝ってくれよ!
| 広虎 | 2008/10/08 1:57 PM |
3年前の「あの試合」からロム専門でした。
3年間も生活習慣を改善していただいております。
有り難うございます。

思えば「あの試合」も追いすがるDを結果的に突き放すシチュエーションとなりました。
できることなら、今日の試合も同様な展開になってほしい。
そして、明日はtoraoさんの記事を読んでまた泣きたい。
(3年前は会社で涙を隠すのに苦労しました)

| 仏のゴローちゃん | 2008/10/08 2:42 PM |
to torao様

新井・金本・今岡よ。
今日こそ・・
ぐわんばれ〜!!!
目ん玉飛び出るほどの当りをかっ飛ばしてくれぇ〜♪

toraoさん、もう仕事なんてしていられませんよぉ〜(泣)
| 真弓 | 2008/10/08 5:28 PM |
天下分け目の大勝負!
悲しいが巨人と競って勝った記憶無し
岡田監督に大博打を望む
(1)先発   岩田       4回目標
(2)リリーフ 下柳、アッチソン 3回目標 
(3)8&9回 安藤、藤川
(4)ワンポイントp 江草、ウイリアムス、渡辺

打撃は期待出来ず、守り勝つ為には
三塁バル、二塁関本、右翼平野
ランナー出たら積極的に動け
| 岩国の虎 | 2008/10/08 5:44 PM |
ご無沙汰しておりました。
確実にありつけると思っていたご馳走を取り上げられそうになり随分イライラしましたが、
もう何でも受け入れられます。
そうです。この試合を観るために阪神ファンになったんですね。
ここまで連れて来てくれた選手に感謝し存分に楽しみます!
| とらぽるた | 2008/10/08 6:07 PM |
ご無沙汰しておりました。
確実にありつけると思っていたご馳走を取り上げられそうになり随分イライラしましたが、
もう何でも受け入れられます。
そうです。この試合を観るために阪神ファンになったんですね。
ここまで連れて来てくれた選手に感謝し存分に楽しみます!
| とらぽるた | 2008/10/08 6:07 PM |
タイガースが勝つとマジック3、ナベツネのところが勝つとマジック2。
選手を信じるしかおへん。頼むで。内海をメッタ打ちや。
| タイガー・アイ | 2008/10/08 6:39 PM |
初めまして。
今、祈ってます。
| レフトの子虎 | 2008/10/08 7:38 PM |
toraoさん 教えてください
今日はどうやったら眠りにつけるのでしょうか、、、
| guucci | 2008/10/08 9:27 PM |
ほんとに打てないですね?
この調子では、CS無理ですね、、今年も終わりました。
来年に期待します。
| TAKA | 2008/10/08 9:28 PM |
対巨人戦、ここ一番に負けるのが我がタイガース。
くやしいけれど、いいんですよ。これで。
昭和48年に比べれば立派ですよ。
| | 2008/10/08 9:56 PM |
現場で、勝ち誇る巨人ファンの中を帰ってくるこの惨めさ、一生忘れません。
CSでリベンジを…
| メタボJUN | 2008/10/08 10:03 PM |
怒ったり、泣いたりしてる人、多いハズ
それくらい、ありえない逆転劇・・・
ドラマで言えば、最後はTが勝利するはずなんだけど・・・
世の中、理不尽やなーと思う・・・
| ankarujia | 2008/10/08 10:28 PM |
とにかくこれで野球からしばらく離れられるんですね。
な、訳ないか 
要はMなんですわ。
暗黒が来ようとも・・・
隅っこで待って、我慢して、やっぱり
9回最後まで見続けるんでしょうね!
もうこの性格にクスリはありませんわ。
| L in ナゴド | 2008/10/08 10:49 PM |
こんな時間になってもコメントが増えていく、
みなさんこのblogを愛してるんですね、
わたしはそうです。

東京ドームに行ってつい先ほど戻りました。
悔しいです、ほんとに悔しいです。
でも現実を受け入れます。
そして応援し続けます。
ファンにできるのはそれだけです。
| uriko1999 | 2008/10/08 10:55 PM |
ドームから戻りました。
とりあえず、明日の「1本」を待ちます。

明日、仕事か・・・。
| 太めのおじさん | 2008/10/08 11:10 PM |
10月に入ったこの時期に優勝争いをしているチームとなったことに感謝です。

負けてしまったことは悔しいです、なぜ??という気持ちがぐるぐるしていますが。
現実負けたのです。

気持ち切り替えましょう。
なんだかんだ、言っても私は阪神が好きです
| トラ子 | 2008/10/08 11:46 PM |
あーー
悔しいですねー、でもあの巨大戦力を擁する巨人に対してここまで頑張ってきた選手の皆さんと岡田監督は良くやったと思います

後は、他力本願しかないのですが、それはあまりにも悔しすぎるので、CSでこの仇を晴らしてほしいですね。

負けるな タイガース!
| 虎っこ | 2008/10/09 12:11 AM |
初コメントです。悔しい試合の後ですが。。。

でもタイガースの選手は攻守ともにアグレッシブに戦ったと思います。たらればを言えばきりがありませんが、ある意味納得しています。
残り3試合、それからCSも下を向かず戦い抜いてほしいと思います。私は最後まであきらめずに応援しますよ!

なぜ納得したかというと・・・
73年最終決戦の大敗とか、92年神宮決戦の普通ありえないような凡プレー連発ではなく、今の実力をほぼ出し切って今日は負けたのですから。
| EB | 2008/10/09 1:47 AM |
初コメントです。

本当に悔しくて大酒浴びてますが、まだ満身創痍の選手達が戦う試合はあります。
2008年のタイガースを目に焼き付けましょう。

ここで応援やめたら阪神ファンである意味は無いでしょう。
戦犯探しや、監督、コーチ批判。
言いたい人は沢山いるでしょうが、僕は言いません。

選手にも監督、コーチにも数えきれない位の勇気と感動を貰いましたから。

今後、何年もペナント中のゲーム差の話題になると物差しにされる事もあるでしょう。

それでもいいんです。
皆さん、声を枯らして応援しましょう。
愛するチームのメガホンをグランドに投げ捨てるのではなく。

応援し続ける事。それが僕らには大事だと思います。






| grappa | 2008/10/09 2:19 AM |
 ワイン一本空いてしもた(TOT)
 昭和60(1985)年10月16日、21年振り3度目のセ・リーグ優勝へマジック1で迎えた神宮球場対ヤクルト24回戦試合開始前、一塁側スタンドでヒゲ面の応援団長を目撃。満面の笑みを湛え『本当に長かった!みんな、今日で決めよう!』。トラキチで埋まった観客席を一周された今は亡き、松林豊阪神タイガース私設応援団・団長(当時)の姿が思い起こされます。氏もお迎えがくる前まで6度目のリーグ優勝へ応援を続けられたそうで。
 朝起きたら当然仕事です。って、眠れるかな?何があっつてもタイガースを応援し続けます。がんばれ、タイガース!
| 奥虎鳳 | 2008/10/09 2:31 AM |
たかが野球、されど野球なのですね。悔しさ気持ちばかりですが、残り試合頑張ってもらいたい。

それにしても補強、補強のオンパレードの読売。何とかやっつけて欲しい気持ちばかりでした。

読売のあのナベ○さん、開幕当時、読売が負けるとボロカスでしたが、昨日は何と言われたことか、阪神ファンは初めから終りまで応援している姿に感動です。

| 虎こそ命 | 2008/10/09 6:19 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。