自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
真弓明信監督誕生!
 阪神タイガース第31代、真弓明信監督の就任会見が行われた。当ブログほぼ丸5年にして初の新監督。会見での言葉を聞きながら思ったことなどを記す。
 所信表明の主旨は、「投手を中心とした守りの野球」という、現代の多くの監督が口にするフレーズだった。FA補強は先発投手、外国人外野手補強もは守備力のある者が前提、秋春のキャンプでは鍛えて練って、守備力アップを心がけていくという基本方針は、至極まっとうなものだったと思う。

 一方で今季の「足りなかったもの」、得点力については、「走塁」「バント」「エンドラン」という3語を使って、「多彩な攻撃」にその解決策を見出していくと述べた。その点については、前監督とは違うということをアピールしたい、そんな意思表示に見えた。

 真弓明信という野球人の特徴は、常に高水準でバランスを保っているということ。柳川商高から電電九州を経て、'73から太平洋クラブ(のちクラウンライター)ライオンズ。田淵らとの「世紀の大トレード」で'79年からタイガース、以来'95年に引退するまで実働23年。獅子で6年、虎で17年。2051試合、1888安打、292本塁打、953三振、200盗塁、生涯打率.285。素晴らしい記録だ。
 ここでちょっと脱線ね。こういう数字を眺めながら色々とこじつけを考えるのが好きなのよ。下2ケタに注目すると安打数の「88」は運命のトレード相手田淵幸一がタイガースコーチ時代に着けた背番号。三振の「53」は首位打者を獲得した1983年に記録した打率.353に通じる。盗塁の「00」はライトのレギュラーを奪った亀山努が着けていた背番号だし、本塁打の「92」はその「代打屋」への転機となった1992年。生涯打率の「85」はもちろん中心選手として日本一になった1985年。面白いでしょ?そうなると試合数の「51」だけがこじつけ不能だな。ひょっとしたら桜井のおかげで監督として良い思いができたりするのかな?だったら良いね(笑)。
 さて高水準のバランスの話に戻って、まさに走攻守、三拍子揃った良い選手だった。内外野ともそつなくこなしていた。盗塁ができて、長打力もあった。これだけ長いこと現役を続けたのだから、当然その間は自分に厳しくトレーニングを積んできたに違いない。引退した後も、体型を崩すことなく格好良さをずっとキープしている。とにかく総身に意識が行き届く人なのだと思う。だから常に均整を保っているのだろうと思う。

 満を持しての監督就任だ。恐らくその優れたバランス感覚ゆえに、ジワジワと少しずつ「真弓色」を出していくのだと思う。その色というのがどういうものか、どんな風に面白いものなのか、どう優れたものなのか、今はわからない。
 ただ私の希望としては、就任後いきなりガツンとインパクトして欲しいと思うのだ。新監督就任という大きなエネルギーが発生するチャンスをムダにして欲しくないのだ。何かが変わるという期待感、それに倍する不安感。ついに転機が訪れたというワクワクに、どうなってしまうのかというハラハラ。チームに充満する大きな心理エネルギーをぐっと掴んで、ドカンと爆発させて欲しいのだ。それこそ1番真弓の先頭打者ホームランだと思うのだ。
 チームは本格的な過渡期だけれど、むちゃくちゃ期待してるよ!

Posted by torao at 08:31 | comments(11)
[コーチ]真弓
<< 歯切れの悪い話 | TOP | Q.(意識調査)08シーズン終了。タイガース生活楽しめた? >>

真弓新監督に期待しています。
クラウンからの移籍時、当時のエース格古沢と四番打者田淵の放出は、中学生だった私には大変ショッキングな出来事でした。
あれから30年、あの時タイガースに来た真弓遊撃手が監督になるとは…

まずは、最初の大仕事ドラフト会議での成功を願います。
| ジジィ | 2008/10/28 9:19 AM |
真弓新監督、応援します。

華がありますよね。

タイガースの選手の悲壮感すら漂う必死さが
今シーズンすごく気になってしょうがなかったです。
ボールしか見えませんみたいな視野のせまい極端な集中っていうか。

そんなチームに明るい雰囲気、楽しむ雰囲気が少しでも
出るといいなあ。

ちなみに首都圏の「華」火大会は見ません。
| kakashi | 2008/10/28 12:02 PM |
僕も阪神応援しはじめての監督変更です。
何だかんだ言って岡田監督好きでしたけど、真弓監督も応援したいと思います。野球監督にビジュアルは必要ないと思ってましたけど、案外イメージ良く見えますね。(岡田監督に失礼)


真弓マジックで、橋本か清水直行のロッテFA組採ってくれないですかねぇ。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081027-423168.html
左の捕手とは言え、3年5億はやりすぎですけどw
| 芹沢 | 2008/10/28 12:37 PM |
守備力向上を前面に押し出していながら手をつけるのはライトの新戦力だけで
今岡復活を公言する真弓はただのダブルスタンダードだというのがよくわかる。
| 水なすび | 2008/10/28 1:15 PM |
日刊スポーツの真弓監督&岡田前監督の対談で、久保田を先発にまわすと書いてありました。
(岡田前監督がタイガースの先発スタッフは強力と言っていたのにはちょっと驚きました・・・)
岡田タイガースのいいところを残しつつも真弓色を出して、新しい風を吹き込んでほしいです。
| run | 2008/10/28 2:23 PM |
守りの野球は、私も大好きです。
しかし、真弓の先頭打者本塁打にもメチャ盛り上がりました。
バルディリスの打撃を磨いて、そんな一番バッターに育ててほしいです。
| 一虎ファン | 2008/10/28 2:43 PM |
真弓監督に期待したい事。
それは自身も経験された超がつく程の大型トレード。
安藤・久保田を出して内川(横)を採るとかね。
ワクワクするようなサプライズをお願いします。
| レフトの子虎 | 2008/10/28 8:26 PM |
今年まで毎年の様に優勝争いしてきたチーム。
監督が変わったからと言って、ドカンと大きく変革することはないでしょうね。
ただ外から眺めてきた目で、何が足りないのか、何を伸ばすのかを客観的に見れたと思うので
ジワッとマイナーチェンジを加えていけば良いんじゃないでしょうか。
ただ、甘いマスクとは裏腹に九州男児の熱い男。
その熱さと厳しさに触れた時、チームがドカンと変わる可能性はある。
心技体、高いレベルでのバランスの取れた野球の完成を目指して
頑張って欲しいですね。
| 西田辺 | 2008/10/28 10:07 PM |
西鉄(クラウンライター)ライオンズ最終期の人気選手故、阪神ファンの少ないこの九州でも真弓の人気は高く、来年は阪神を応援しないと仕方ないか、という声があがり始めました。
私にはいい兆しです。
| rainbow hill | 2008/10/29 12:04 AM |
現役時代の真弓は、人気では掛布や岡田の影に隠れていたけれど、攻走守のバランスはいいし、故障も少なく、毎年コンスタントな成績を残したという点で、もっと評価されるべき人です。
そういえば阪神にトレードされたときのこと、当時のクラウンの監督が「他の選手は仕方がないけど、真弓だけは出さないでくれ」と球団に直訴したぐらい将来性のある選手だったんですから。あれから30年、真弓監督誕生のニュースを聞いて感慨にひたってます。
| じんべえ | 2008/10/29 4:05 PM |
3試合終わって、先発投手、捕手、野手、それぞれに故障者や不調者の影響が色濃く出て、もがいている様子が伝わって来た。何をやっても上手くいってしまった昨年とはまったく違い、がっかり投球も、残念プレーも、タメ息打撃も満載だ。
| http://www.gmc-chauffage.fr | 2015/10/23 5:17 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。