自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
福原・金村曉 落伍せず
 キャンプは今日で打ち上げ。あっという間やねぇ。
3/2には最後の紅白戦が行われたのだけど、オープン戦も始まって審判が引き上げてしまったようで、裏方さんたちが審判を務めていた。やっぱり審判がしゃんとしてないと試合って締まらなくなるもんだね。選手たちはギリギリの攻防に勝負をかけているのだけれど、ストライク/ボール、アウト/セーフが、テキトーで、文句を言える筋合いでもないと来れば、どうにも気合が乗らなかっただろう。まして違うユニフォームと2試合戦って、勝った負けたやった直後の、「味方」相手のゲームならなおのこと。

 そんなこんなですべては「参考記録」ながら、安藤、金村曉、福原、能見、白仁田(各2回)、アッチソン(1回)はまずまずの内容。最後の1回を投げた黒田が「敗者復活」のラストチャンスで大炎上(というか自爆)してしまい、二軍行きが決定してしまった。
 前回、生気のない球を投げまくった福原は、とりあえずしっかり踏み出した左足に重心を移してから、遅れるように右腕を叩きつける形が戻って、それなりに角度のある直球を低めに決めていた。
 また前回、力みまくって自分の投球ができなかった金村曉も、切れ味鋭く1つ目のストライクを奪うという持ち味は出ていた。福原や金村曉のような実績・経験ともにある投手でも、追いつめられたような状況になると、自分の良さを忘れてしまったりするんだなとつくづく思う。とりあえずこれで精神的には少し楽になっただろうから、メラメラ炎が上がるような若手たちの「戦場」に飛び込んでいける準備は整ったことだろう。
 若手の向こう見ずな活力は絶対に必要だけど、こういうベテランたちの落ち着きもまた絶対に必要。そう簡単にかわされて、落っこちてしまわれても困るのだ。

Posted by torao at 08:27 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< (予想問題)開幕セカンドのスタメンは? | TOP | キャンプ終了で入れ替え >>

先発ローテ候補、若手、中堅、ベテランとバランスよく揃ってきましたね。こりゃ選ぶ方が大変だ(笑)。
個人的に今週は、WBCモードで、タイガースの応援に気合いが入らない感じですが…
| ジジィ | 2009/03/03 8:56 AM |
 今年の5番新井がいいので、兄貴と勝負せざるえない分、打率&ホームラン期待大です。
| まーちゃん | 2009/03/03 10:15 AM |
金村、福原は中西さんのアドバイスが効いたのです。二人に自分の持ち味を出せばいいのだというようなことをいっていました。中西さんは思いやりがある上、頭のいい人だと思います。誰ですかね、監督がアホやから野球やってられんなんていったのは。そんなこといった奴がアホや。
| apatite | 2009/03/03 10:24 AM |
前回の紅白戦で打たれたから、コメントしずらかったけど、自分は福原は、ここ3年では、この時期一番球威があるように思っていました。
自分は、今年は二桁勝利は固いと思っています。

この予想当たってほしいな。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/03/03 11:36 AM |
忍ちゃんの復活を夢見るファンは多いですよね。去年がバントでの骨折リタイアだけに、きっと送りバントの時は見てる方がドキドキしてしまいます。このトラウマは根深そうだから、勝ち星を順調に増やせるまでは打たせましょう真弓監督お願いします。打撃センスありますから右方向に転がす事はきっと出来ます。
| sugiatsu | 2009/03/03 12:20 PM |
今日で、キャンプ打ち上げですね

そういえば、出版記念パーティーがキャンプ前日でしたねぇ。その頃は皆さん去年を引きずってましたが、そろそろ我々ファンも気を引き締めて少しずつ勘を戻していかねば・・・
(WBCが観戦モードへの呼び水ってぇのも贅沢な話ですが)

鳴尾浜では、雨の中練習をしてましたが、寒さには勝てず、素通りしてしまいました。
是非、下からの突き上げを期待したいものです。
| ブラスと | 2009/03/03 6:10 PM |
水落打撃投手が塁審でしたが、お兄さんは本物の審判です。
| alpen Stadium | 2009/03/03 9:03 PM |
toraoさん、皆様こんばんは。

福ちゃんと、サトルさんは同い年ですよね?
いちばんがんばっていただかないといけないですからね。でないと、玉置くんたち、下の世代が突きあがってきますから・・・
奮起してもらいたいです(^_^)
| あき虎 | 2009/03/03 10:42 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。