自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
やってみないとわからない
 昨日は東京西部のグラウンドで野球遊び。
やる方の野球も球春到来なんだけど、すっかり花粉にやられてしまった。鼻水が止まらない!明日MBSラジオ「いざゆけ八木裕!」出演なんだけど、大丈夫かな(笑)。ちなみに八木コーチは移動中のため出演せず。スタジオは亀ちゃん、近藤亨アナ、三瓶京子さん。特にどんなことを話すという打ち合わせもないからドキドキなんだけれど、まあ初めてのことなんでやってみなきゃわかんないね(笑)。

◇オープン戦 阪神-ロッテ(13時30分、スカイマーク、5044人)
ロッテ 300 010 000-4
阪 神 000 000 220-4
【ロッテ】小林宏 高木 小宮山 香月 根本 神田 松本 荻野
【阪神】上園 アッチソン リーソップ 渡辺

 オープン戦、録画はしてあるけれど、まだ見てない。コバヒロを打てず、上園が打たれ、リーソップが良かった?試合終了は代走上本の盗塁失敗?またゆっくり見て気づいたことがあれば書こうと思う。
 石川に続いて上園もまとまった点を取られたが、どうせシーズンが始まれば勝ったり負けたり。勝つ練習ばかりでは、打たれた時にどうするか、その対応ができなくなるから、初めのうち適当に打たれるのは良いんだよ。打たれっぱなしにならないで、上方修正できたらね。まだまだこのへんの投手はやってみないとわからないということが多いんだから。


 WBCでは、ドミニカ共和国がオランダに負けたって?(報知)野球はやってみないとわかんないね。もし甲子園夏の大会予選なら、これでドミニカ共和国は県大会1回戦敗退だもんね。野球には上手い下手がある。だけど丸いバットを丸く振って、当たった丸いボールがどこへ飛んでいくかは誰も知らない。タイミングが合わなければ、メジャーリーガーが並ぶドミニカ共和国の強打者たちも、無名の投手を打てないこともある。恐ろしい競技である。

 中国が五輪に続いて台湾に快勝。2敗で最速の敗退となったのはかつての強豪台湾。国内リーグの混迷、衰退が伝えられている台湾の凋落はちょっと寂しい。
 それにも増して、中国の急進には驚いた。ひょっとしたらすぐにトップレベルの実力まで上げてくるんじゃないの?やる気になればやれちゃう体制だしね。実はそれが世界中の野球関係者の悲願でもあるのだろうけど。


 そして誰知るや、日本の韓国戦コールド勝ちを。痺れるような緊張感の中で奪った先制の3点を、世界のどこでもホームランという豪快な一撃で2点返されるも、粘って繋いで、東京ドームローカルホームランで突き放す。後は緩まない攻守で押し切った。
 ぜんぜんそんなドキドキするようなとこちゃうのに、最後の岩田の登板にドキドキ。せっかくここまで良いムードで来ているのに、コールド流しちゃったり、ムード悪くしちゃったりしたらどうしよう…と、岩田の親族のような心境で見ていた(笑)。そこはもう、困難を克服した男、岩田投手よう持ち直した。あの待てど暮らせどぜんぜん来ないカーブは使えるな。あとボールにはなったけどツーシームも。とにかくあんな大量リードの場面でも、岩田にとっては大きな経験。きっと一回り大きくなったと思うよ。

Posted by torao at 09:51 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< オープン戦見られず | TOP | 大きい1試合 >>

>岩田の親族のような心境で

まさにそうでしたな〜、ほんと野球見ててここ何年間で一番ドキドキしたかも、ですね。年とったんかな〜、わし。

ワンアウト取ったあたりから調子よくなって、結果的には持ち味が結構出たなかなかの投球にまとまったことが更に印象的で、ドキドキの後のホッに、どぉっと疲れましたね。
| ミリオン | 2009/03/08 12:03 PM |
3/5の中国戦に続き、昨日の試合も見に行ってました。試合前は不安で一杯だったのですが、イチロー選手が最初の打席でヒットを打った瞬間、場内は総立ちの大歓声。あれでチーム全体も「イケる!」という感じになったと思います。
韓国相手にコールド勝利は予想外でしたが、第2ラウンド進出が決まってホッとしました。明日の試合も勝って1位通過を決めて欲しいですね。
| ぴゅあらっく | 2009/03/08 12:04 PM |
ワタシも一番どっきどきだったのは最後でした。9点目が入ったところで「コールドしようぜ!」と思ってましたが、ホントに出来るぞ…というところで〆に岩田くんがっ!
必死でマイナス思考を追い出したらアウトが取れ始めたんで、応援の鍛錬にもなりました。最後の打者の三振は嬉しかったですねー!
今後も一緒に頑張りマス。
| EM | 2009/03/08 12:49 PM |
ドミニカがオランダに負けたのは、大リーグ関係者にとっては、めちゃくちゃショッキングなニュースでしょう。
一方JAPAN、こちらのHR、2本とも「地の利」を活かしたものでしたが、気持ちのいい圧勝。あと、確かに最後の岩田の時は、自分の息子のようにドキドキでした。
北京の借りを返すには、明日も大切です。
| ジジィ | 2009/03/08 1:42 PM |
おや、花粉症ですか。
お大事に。
明日のラジオ頑張ってくださいね。

みんな、岩田に対する気持ちは同じだったんだねぇ(笑)
不可解なボークから上手に開き直れたのかな。
登板機会増えると良いですよね。

昨日の日韓戦や、今朝のドミニカ敗戦を見ると、代表戦の怖さミスの怖さを実感しますね。
いくらスター選手を集めても、10回に1回の敗戦がここに巡って来てしまう。
昨日イチローが第1打席でライト前に運んだ時、球場全体の空気がガラッと変わった様に、
こう言う試合での空気の支配って、凄い大事なんだなぁ、って改めて思いました。
| 西田辺 | 2009/03/08 7:54 PM |
恐ろしい競技ですね。
まぁ、ポンソンはMLBで昨季8勝している投手ですが、打者はマイナーやオランダ国内の選手がホトンドですし、快挙と言っていいと思いますよ。ドミニカも調整できていないのでしょうか。やはり、この時期にやるのは難しいものがありますよね。
| THEスタぁ〜 | 2009/03/08 9:51 PM |
toraoさん、皆様こんばんは。

韓国相手に14-2、しかもコールドとは・・・
韓国って、強かったんちゃうの?と思ってたので、大したもんです。めっちゃプレッシャーがかかっていたであろう、イチロー選手にヒットが出てからですよね、打線がつながってのって^^そして最後を任された岩田くんも、多少不安はあったけど(初めての大舞台なので無理ないですもんね)しっかり抑えてくれました。でも岩田クン、いい経験をしましたね。これを機会にもっともっと、大きくなってもらいたいです\(^o^)/

それと、阪神もよく同点まで追いついてくれました\(-o-)/平野くん、大活躍ですね!!
| あき虎 | 2009/03/08 9:51 PM |
こんばんは。

昨日は球場で観戦できました。
阪神戦もいいですが、代表戦もなかなかすごい。

最後の岩田、「がんばれ岩田!」の大声援を受けて立ち直りましたが、
「すみませんねぇみなさん、ウチの岩田がふがいなくて。
暖かい声援をいただき、まことにありがたく、恐縮です」
とつぶやいてしまいました。
| K2 | 2009/03/08 11:56 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。