自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
虎の会09
 昨日はオープン戦録画中継を予約セットして、年に一度の「虎の会」。
フリー編集者にして著作家の虎うつけ、新保信長さんを中心に集まる得体の知れないタイガースファンの集会が、今年も都内某所にてひっそりと開催された。回を重ねて6回目(たぶん)、私は一度も欠かさずに出席している(たぶん)。

 元を辿れば、03年優勝のオフ(つまりこのブログを始めた頃)、週刊SPA!編集部の虎キチにより制作されたタイガース本の「お疲れさま会兼祝勝会」。そこに新保さんの過去の著作「タイガースファンという生き方」で取材対象だったzero-52さんが招かれ、数年来の虎仲間であった私もついでに同席させてもらったのだった。
 締め切りやら何やらで欠席も多いのだが、今年も万難を排して多方面から集まった。主宰新保信長さん、SPA編集部からW編集長とHさん、美術ジャーナリストにして元重量挙げ選手の新川貴詩さん、アーティストの中村ケンゴさん、zero-52さんと私。さらに今年初参加組は、おなじみochichan。なかなかこういう場には出てこないからレアだよ(笑)。そして虎暮らし出版記念パーティー東京で新保さんと繋がったフリー編集者のOさん。さらにはなんたる奇遇、ラルースパブリッシングの社長さんを間に挟んで、つい最近新保さんとつながったというおなじみマンガ家のカネシゲタカシさん!いやあ、イッツァスモールワールド(笑)。

 と、いろんな人が集まって、飲み食いしながら何をしゃべるのかと言えば、ただひたすら「今年のタイガースはどうなのか」の一点のみ(笑)。それぞれの仕事についてだとか、人物について、いろいろ聞きたいのはヤマヤマだが、それ以上に話したいのは虎のこと(笑)。実際のところ、どの人がなんの人なのかは、その場で聞いたことを酔っぱらっても忘れないように帰ってきて、ネットで調べたりしている程だ。しかも数年がかりで(笑)。
 恒例の投手別勝ち星予想、順位予想の紙をまわす。全員セの1位&CS優勝はタイガース。別に違うこと書いたって良いのに(笑)。勝利数合計(去年の正解は82、私はピタリ賞だった)も81勝から115勝(杉山15勝を先に書いてから案分するzero-52さん、そのやり方じゃこうなるわw)まで、今年はタイガース優勝間違いなしや!要するに、得体の知れぬ「虎の会」と言ったって、やっていることはどこでも行われている普通の「虎宴会」に過ぎないのだ(笑)。
 快調に飲んで語って笑っての一二次会あわせて5時間は、本当に文字通りあっという間に過ぎ去り、一年後の再会を約して家路についたのであった。

Posted by torao at 10:22 | comments(5)
[阪神]たわいない話
<< ネットサーフィンつれづれ | TOP | 連敗&イェ〜イ! >>

挨拶もせずにそっこーで帰って失礼しました。
まさに終電ギリギリ、自分がかわいかったので(笑)

ochichan、レアものでしたか。
そのレアものと八木さおりのかわいさを語りあった(withケンゴさん)のは更にレアですね。
後世に語り・・・継がれないですか、そうですか。

2004.1優勝祝賀と連覇祈念
2004.12忘年会
2006.2新年会
2007.3新年会
2008.3新年会
2009.3新年会

7回と思ってたら6回目でしたね。お互い、皆勤賞おめでとう(笑)

狩野は中学最後の大会で1塁へ悪送球して、サヨナラ負けした経験があるんですね(週ベ04名鑑より)
| zero-52 | 2009/03/15 3:03 PM |
toraoさん、zero-52さん、昨夜はお世話になりましたw
楽しかったですね!

今日のOP戦は観られなかったのですが、
なんか、杉山が無死満塁の大ピンチを、
押し出しの1点に抑えたとか。
彼の底力がビミョーに発揮された感がありますねw
鳥谷にも2号が出たそうで、いよいよ楽しみです。
| ochichan | 2009/03/15 7:34 PM |
うわぁ〜〜、toraoさんにochichanさん、新保さんにカネシゲさん…。
オォトラの憧れの人ばっかり集まって、メンツを聞いてるだけでドキドキです。
飲み屋の店員になっても良い、会話を盗み聞きしたい(笑)

タイガースの勝ち星を考えていくと、どうやっても毎年90勝越えてしまうんですが、今年に関してはどうしてもセカンドに2人以上配置してしまう現象に悩まされています。
オスギが15勝なんかしたら、惚れてまいそうですね。
頑張れ、オスギ!
| オォトラ | 2009/03/15 9:54 PM |
ほほう。杉山が。
でも自ら招いたピンチですよね。
それでええ。6月末までは爪隠しとき。

杉山15勝、他のピッチャーは割り引きましたがそれは「勝ち星」のみ。
負け数を全く計算してませんでした(爆
みんなが勝率9割とか10割なら問題ないですが、どうやら160試合ぐらい必要になりそうです。

カネシゲさんが言ってた、「パソコンに弱いやつがトラブルを何とかしようとしてグチャグチャにしてる」状態です(´・ω・`)
| zero-52 | 2009/03/15 10:37 PM |
いやー、昨日はtoraoのアニキをはじめ、ochichanや皆さんにお会いできて本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。
誘ってくださった新保さんにも大感謝!

「虎の会って、実際どんなんだろう?」と事前にいろいろ想像して行ったんですが、想像以上に居心地が良く、想像以上に楽しすぎる場所であったことに驚きました。
ひょんなことからお仲間に入れて、すごく嬉しかったです。

zero-52さんの杉山原理主義に爆笑。
みんなに散々突っ込まれたあげく「だって、あいつきっとエエ奴やもん」とつぶやいたzero-52さんにガリレオの魂を見ました。

「それでも地球は回っている」
「それでも杉山を中心にローテは回っている」

あの勝星予想表、順位予想表がデスノートになるように、ことしもともに阪神を応援しましょう!
虎の会ばんざい!



| カネシゲタカシ | 2009/03/15 11:59 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。