自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
連敗&イェ〜イ!
 いつものように早起きして書いているんだけど、今朝はWBCキューバ戦やってるから気もそぞろ。昨夜書いとくんだった(笑)。
◇3/14オープン戦 阪神-西武(13時、スカイマーク、8845人)
西 武 014 000 101-7
阪 神 111 000 000-3
【西武】○西口 ワズディン Sグラマン
【阪神】●安藤 藤田 ウィリアムス アッチソン 阿部

◇3/15 オープン戦 阪神-巨人(13時、スカイマーク、15355人)
巨 人 000 001 100-2
阪 神 000 000 010-1
【巨人】○グライシンガー(2勝0敗) 上野 藤田 豊田 S越智(1セーブ)
【阪神】能見 ●杉山(0勝1敗) 上園
[本塁打]鳥谷2号(神)

 土日神戸でセパ優勝チームに連敗。チームとしてある程度本気で勝ちを取りに行きながら、安藤が打たれて、グラを打てず。アッチソン、阿部、杉山、上園は持ち場で失点。まあ、だけど安藤も「打たれて良かった」なんて言ってるし、他の点を取られた投手たちもなかなか良い投球をしていた。グラからも清水が2安打など6安打、盗塁なんかもからめて、グラ完全攻略もなんとなく見えて来た…ような気がする。ブサイクな牽制死を食った上本も、たくさんの走塁死も、みんなこの時期にやるべき失敗だから良いよ。

 2試合で落ち着いたマスクを見せた清水が急浮上、打つ方でも進歩を見せて、ガオラ(MBS)で解説の一枝氏は「清水2番手でええんちゃう?」。まだまだ決着しないね。

 一番の収穫は能見の好投。力強くキレがあった。石川、上園ら先行ランナーが足踏みしている間に一気のまくりで先発枠に指がかかる程の内容あるピッチングだった。ジェフに「オマエはパワーピッチャーだ」と言われて吹っ切れたんだとか(スポニチ)。ホントそうなのよ。コーナーを狙ってボール先行して崩れてしまったり、良い球のはずなのに打たれてしまったり。いかに自信満々、腕を振って強い球を投げられるかが命の投手。「パワーピッチャー」というマジックワードで能見が本当の自分を見つけたらこんなに大きなことはない。
 何度も言うけど、雨の千葉マリンで無死満塁のピンチ、三者連続三振で窮地を救った投球を現地で見せてもらった者として、能見には持てる力を発揮して欲しいと切に願うのだ。


よっしゃ、球児もやっと上がって来た!各投手ナイスピー&ナイスいやらしい攻撃!6−0日本勝利!イエ〜イ!

Posted by torao at 08:48 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 虎の会09 | TOP | らしい >>

侍JAPAN完勝〇、気持ちのいい朝ですねぇー(笑)。
球児も、(抜け球は多いながら)ランナー出してからは完璧でした。
| ジジィ | 2009/03/16 9:10 AM |
無事、快勝。ほっ。5時起きでウトウトしながら見てました。taraoさんはいつもこんなに早起きなんですね。あ、中継途中で阪神のDVDのCMがはいってびっくりしました。関東地上波でこんなの見たのはじめてかも。
昨日コメントしようと思ったのですが、その虎の会のメンバー誰かが「いいとも!」に出たら、まわしてまわしてtoraoさん→ochichanにもっていってくださいね。
| メル | 2009/03/16 9:24 AM |
一枝のいいかげんな発言はともかく、清水はがんばってましたな。

狩野・岡崎・清水・小宮山・・どれも一緒みたいだから、誰か一人に決め打ちして経験つませたほうがいいんとちがうかな、と思います。
| イアン | 2009/03/16 4:46 PM |
オープン戦は全くもって見れてないんですが、能見が良かったようで。
一軍戦線がまた熱を帯びてきそう。
連敗はしたけど、そう悪くはないと思います。
悪かった点も、修正の利きそうな感じだし。
甘いかな?(笑)
捕手の二番手争いも面白そうだし、段々去年のチームの上に肉付きが出来てきた気がします。
| 西田辺 | 2009/03/16 7:30 PM |
右翼争いがまた混沌としてきました。希望としては1番手、平野。2番手、メンチ。平野の時はセカンド藤本、サード坂がいいです。細かな野球でしばらくいって、準備万端となった新井を受け入れましょう!林ちゃんはどうしたの??
| torako | 2009/03/16 8:16 PM |
toraoさん、皆様こんばんは。

G戦、見てしまいました(T_T)
オスギ・・・なんであんなに打たれるんでしょうかね(涙)能見くんは、きっちり抑えてくれたのに。打線もトリの1発だけで、ヒットは出るけど、タイムリーにならず・・・でしたからね。その中で清水くん、猛アピールでした!!岡崎くんが、がんばってるので、燃えたんかな?「ポスト矢野」争い、どうなるんでしょうか?
| あき虎 | 2009/03/16 10:12 PM |
どうもこんにちは。
讀賣とのオープン戦、観に行きましたよ!
よかった点としては、まず清水の2安打。
これはすごく印象に残った。
それから、能見の好投。もうかっこよかった。ただ、これで安心はしていないが…、とても楽しみ。
また、平野・藤本の2塁守備もかっこよかった。関本も含めて、内野陣の守備は今年も基本的に安心していられそうだ。
そして、鳥谷のホームラン。この試合、得点は結局これだけだったので。


ヒットはそれなりに出てて、讀賣側の守備のほころびがあって、満塁などのチャンスも多かったのだが、なかなかここぞというところでのヒット(犠牲フライ)が出ず、得点ができなかった。こういう試合はシーズン中にもよくあるのだが…。
杉山は4回と5回はそんなに悪くはなかったと思うけど、6回に自爆。炎上ではなく自爆。押し出し四球などは絶対にやってはいけないことだと思う。
杉山よ。期待しているよ。だからもうちょっとしっかりしてください。
| DFT24 | 2009/03/16 11:31 PM |
お久しぶりです
大阪での「虎暮らし」出版記念パーティー以来で、初コメントです

能見投手のちょっと腕を下げたピッチング
ジェフ師匠の言での大変身に期待しております

ん?去年は星野伸之ピッチングコーチそっくりの投球フォームに期待したような・・・
いや、いや、そんな事はもう忘れた!
能見さん、今年こそ!!

昨日、ボブズ・ウエストの練習に初参加しました
楽しい1日でした
このブログでスロピに出会えた事に感謝です
ありがとうございました
| 吉朝夢 | 2009/03/17 12:06 AM |
結局二番手捕手は誰がいいのでしょうか?本番が近づくにつれ、ますます混沌としてきたような。
| 駒 | 2009/03/17 1:56 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。