自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
合言葉は能見にプロ1勝を!
祝・古田捕手2000本安打。敬服の一言。

ナゴド→東京ド→横浜と遠征が続き、移動休みの前日。どうやら開幕後の疲れがかなり溜まる時期のようだ。あの金本選手が弱音を吐くぐらいなのだから。
こんな時は思わぬ怪我も多い。赤星選手が2度も脚を引きずる素振りを見せ、血の気が引く思いだったが、どうやら軽傷でホッ。
良い緊張感で仕事をしているので苦にならないかも知れないが、「7回の男」藤川も相当疲労しているだろう。ついに厳禁だった本塁打も喫してしまい降板後のベンチで苦笑だ。戦いながら休ませる。ここらへんからがベンチワークの見せ所、関係各コーチはくれぐれもよろしく。

101200211。スコアボードに並んだ数字。一気呵成の攻めはなくとも、ガシッと相手のまわしをつかんで一歩一歩寄っていく。そんな強さを感じるこの日の阪神打線だった。
18安打8得点、先発野手全員安打。安打数の割に得点が少ないように思われるかも知れないが、もらった四死球は3つだけだったこと、長打が少なかったことを考えれば、決して効率が悪かったわけではない。むしろ投球に対して素直に打ち返す打撃姿勢が目立った。
また特筆すべきは、二死からの得点の多さ。3・4・7・9回に、8得点の内、実に6点が二死からの得点だ。プレッシャーのかかる場面でも臆することなく球に食らいついていた。
各打者が打席内で見せる集中力からは、明確なメッセージが伝わってきた。それは前二度続けて好投を援護できなかった能見投手に、打線の繋がりでプロ初勝利を贈ろうというものだった。チームの意志が結果に表れていたように思う。

その能見投手、決して絶好調ではなかった。多彩な変化球を持つが、この日は制球が今ひとつ。特に決め球のスライダーが高めに抜ける傾向があり、苦しい配球になった。一方ストレートは、走りはイマイチだったものの制球が抜群で、内をえぐる投球に活路を見いだすことができた。このへん、一つの得意球種が悪くてもある程度のイニングをまとめられるのが非凡なところ。横浜打線が下降線に入っていたことにも助けられたが、5回まで無失点に抑えたことで、試合の主導権を握ることができた。
チーム全体で能見投手のことを思いやった良い試合だった。

Posted by torao at 08:24 | comments(11)
[投手]能見
<< 悪いが驚いた杉山好投 | TOP | Q.ブレーキ?ブレイクちゃうん?鳥谷どうしましょ?(「評論家たちの声」投票結果) >>

おはようございま〜す。
この3連戦、テレビ観戦できず、つまらんかったです。
のうみ君の初勝利も見れなかったしぃ、
古田さんの2000本安打も見れなかったしぃ。
ぶ〜たれております。

赤星君が怪我したとかしないとか、大丈夫なんでしょうかね。
球児打たれたんですね〜。
まあ、しゃあないしゃあない。
といっておこう。

次の中日戦はなんとか中継あるんで、
張り切って応援します!
| ちょびうさ | 2005/04/25 8:29 AM |
こんにちは。
これほど安心して見れた試合も久しぶりだったような気がします。
どこからでも点の取れる打線。
昨日は本当にすべてがうまくかみ合った日でしたね。
赤星君、種田の肘か。なるほど。それであの種田のリアクションも納得いくな。思いっきり電気走ったんだろうなぁ。
しかし赤星君がいなくなると本当に困りますよ。センター守れる人間、誰がいますか?
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/04/25 11:27 AM |
何ですか?あの尼の電車は…

to ちょびうささま
ものは考えようで、無失点記録だとか、非本塁打ゼロ記録だとかって続いているより、昨日のようなどうでも良いところで打たれておいた方が気が楽かも知れませんよ。それだけ気持ちの入った球を投げているから球児は大丈夫!
この中日戦は、なんとしても前回の借りを返しておきたい。特にマサには●を付けたいですね。

to かきぴーさま
赤星の代わりはどこを探してもいませんからねぇ。現在のベンチでは、(負傷の中村豊の代わりに上がった)藤原がセンターを守る外野手です。下には上坂、庄田、赤松、筒井壮…といったところでしょうか。もっともいざとなれば桧山だって守るでしょうけどね。
なんにしても赤星を欠くようなことがあれば、別のチームにならざるを得ませんね。
| torao | 2005/04/25 1:03 PM |
尼崎、えらいこってす。
どこのチャンネルも同じ報道ってのは、久しぶりですね。
時々、変な運転の電車に乗り合わせることがあるけど、これからは即降りることにします。
怖いです。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/04/25 2:16 PM |
テレビ録画してたのですが、疲れて帰って寝てしまいまだ見ていません。今夜ゆっくり確認します。

2000本安打達成の古田選手に大拍手。
今朝のスポーツ紙各紙、当然「古田2千本」が一面の中で、これまた当然の如く「能見プロ初星」を一面にしているデイリーに中くらいの拍手(「想定内」ですからね)。
そして昨日のウエスタン広島戦で好投した(らしい)ヤス・前川・桟原の「出直しトリオ」にささやかな拍手(「やってもらわんとこまる」「そらそうよ」です)。
| おかぼん | 2005/04/25 2:30 PM |
古田選手、記念ボールをスタンドに投げましたね。
かっこいいよー古田!
久々にすがすがしい気持ちになれました。
キャッチしたのは親子づれでテレビにも出ていたので、オークションで売られることもないでしょう。

メガネでキャッチャーでこれだけやってこれたんだからすごいですよね。当時メガネが理由で古田を断った阪神もまちがいじゃないと思うけど、それを獲得して育てたヤクルト(というよりノムさん)はやっぱスゴイと思います。

阪神打線、HRに頼らない点の取り方に戻ってきましたね!よかよか。中日は敬意を表して山本昌をぶつけてくるようなので、こちらも応えねば!ネバ!
| GAIA | 2005/04/25 2:51 PM |
「今日が移動日だから使った」と思いたいが、昨日のような展開で、7回に球児をそのまま使ったのは、ちょっと驚きました。

リリーフ投手には、7,8,9回の頭から予定通りに出てくる「セットアッパー」「クローザー」と、前の投手がランナーを出したピンチに救援し、三振をとりに出てくる「火消し」とは、必要とされる心臓の強さ、球の強さが違うと思います。

球児は「火消し」ができる投手になりました。

セットアッパーなら、ジェフはもちろん、吉野、橋本、江草でも充分つとまりそうだが、「火消し」は球児にしかできそうにない。

球児は、順番を決めずに、ここ一番のピンチでのジョーカーとしてだけ使って、リードした1イニングをしっかり抑えるセットアッパーは、回の頭から他の投手でまかなった方が、若い投手に経験を積ませることにも、球児の精神的、肉体的疲労度も少なくてすむのでは?

展開次第では使わないで、ジェフ、久保田の後の保険にしても良いくらいなんだけど。(後ろも不安ってこと?W)
| ばかぼん父 | 2005/04/25 5:48 PM |
明日からの中日三連戦は大きな山場。そして5月からいよいよ交流戦。4月のスタートダッシュとしてはまずまずだったのではないでしょうか。
「阪神急行脱線で優勝戦線離脱」なんてしゃれにならない記事をかかれないように。
尼崎はタイガースの地元みたいなもの。それにしてもJRの脱線はショッキングな事故です。私の会社にも何人もが通勤に利用している電車だけにひとごとではありませんわ。
| いわほー | 2005/04/25 6:31 PM |
昨日は現場で見ていたのですが、能見君の球は前々回の甲子園の方が走ってましたね。
4/10の甲子園はヒットは出るもののホームは遠いよ!
って感じだったのに、昨日は出るピッチャーごとに点数取ってるという感じでした。
これで、観戦5連勝で、しかも藤本とか鳥谷とか、調子の悪かった選手まで活躍してしまう始末です。
ということで、かってながら、勝利を呼ぶ男と名乗らせていただきます。

なお、次の観戦は、4/29神宮です。
 自分も昨日は3塁側内野にいました。
ネットがないのは本当に見晴らしが良く緊張感を持って観戦できました。
 1回の攻守交代の時にドリフの全員集合でコント終了時にセットがしまわれる時の音楽がなっていました。敵チームにもリリーフカー、ヒーローインタビュー有りなのは知ってましたが、TBSがらみのサービスなのかな。

 赤星はあのアクシデントの後も移動時は走ってましたから大丈夫かなと思います。
| さいたま市会社員 | 2005/04/25 8:48 PM |
本当に大変な惨事になってしまいました…。一つでも多くの命が助かりますように
…。

to おかぼんさま
「出直しトリオ」ですか(笑)。まず二軍では格の違いを歴然と見せてくれないとね。その上で、さらにもう今までとは違うという根拠も見せる必要があります。信用回復はそれだけ難しいんですね。

to GAIAさま
ちょっとかっこ良すぎですね、古田選手(笑)。偶然にも親子連れにボールが渡って嬉しかったです。
週刊誌などでいろいろと暴露をしていた片岡元スカウトの進言があってこそのヤクルト入りだそうです。そういえば古田捕手のデビューイヤーを思い出しますよ。ビシビシ盗塁を刺していましたよね。自分より一つ上だもんなぁ、すごいや。

to ばかぼん父さま
本来、切り札といえばクローザーでないとおかしいですよね。当初の構想では、ジェフ&久保田でピシャリ。そこまで藤川・吉野で持ってきて欲しいというところだったでしょう。今や7回の反撃を藤川が抑えれば、味方の追加点が入って、8,9回は誰でも良いというような展開が多くなっています。ここまでは序盤の勝負所という認識で、どんどん投手を注ぎ込む作戦が成功しました。ここらへんから少し先発投手を引っ張って、リリーフ陣を落ち着かせたいですね。藤川に頼らず、橋本、吉野を含めて上手いこと中継ぎローテーションを組みたいところ。今年のスタッフなら十分できると思いますよ。今は藤川が絶好調ですが、必ず不調の波は来るでしょうし、今不安な投手にも好調の波が来ますからね。

to いわほーさま
対中日連続負け越しだけは避けたいですね。一気に勝負付けが終わってしまいます。トシのエース、本当はエース、たぶんエースの3人のエースの力投が勝利の条件です。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
勝率10割ですか?それは頼もしい。この際、なんとでも名乗って下さい(笑)。

to さいたま市会社員さま
テレビで見ていてもなんか良い雰囲気でしたね。内野スタンド。やっぱりグラブ持って観戦ですよ、そうでなきゃ(笑)。ビジターチームのヒーローインタビューを場内に流すのは、大切なお客様である阪神ファンを意識して始めたサービスだったと記憶してますよ。本当に横浜にとってはありがたい収入源ですからね(なのに去年はいじめられちゃいましたがw)。TBSも全員集合だとかウルトラマンだとか、1960年代生まれのハートを掴もうという作戦ですね(笑)。赤星は大丈夫そうで良かったです。
| torao | 2005/04/25 11:59 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。