自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
火曜の朝
 能見を抹消。昇格の登録は保留。岩田を上げれば「どっちかなあ?」ってなったんちゃうの?まあどってことないけど。何か考えあってのことだろうね。

 プロ野球の月曜といえば、試合がない日である。ファンにとっては、たいへん退屈な日でもあるのだけれど、連日連戦、特に4連勝!などと勢いがあって、しかもその前日、日曜日に主砲の一振りでサヨナラ勝ち!なあんていうことがあったりなんかすると、ぽちょんとその余韻に浸りきって、至福のまどろみに身を委ねたりするのも悪くない。もちろん試合があればあったで興奮して楽しくはあるが、連勝中の月曜は、また明日からの楽しみを想像したりしながら、ゆったりのんびりするのが良い。
 さあ、月曜火曜と二日がかりの大移動日の後は、いよいよ関東遠征。連続安打継続中のブラゼルをひっさげ5連勝、6連勝…とどこまで連勝を伸ばせるか。ひょっとしたらこのまま一気に借金完済、交流戦逆転優勝で貯金までできちゃうんじゃないかと思っている。

…あほくさ(笑)。
◇6月8日(月)阪神−ソフトバンク最終戦(ソフトバンク2勝1敗1分、18時、甲子園、46502人)
ソフト 000 305 000−8
阪 神 000 001 000−1
【ソフトバンク】○ホールトン(5勝3敗)
【阪神】●久保(1勝4敗) 江草 渡辺 筒井 西村
[本塁打] 多村4号(ソ)

 西村デビュー戦、ナイスピッチング!打たれたってかめへんかめへん。どんどん使いなさい。

Posted by torao at 08:40 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< (予想)今あえて問う!タイガースのセ最終順位は? | TOP | ファン生態とおすすめ本 >>

渡辺(、江草)抹消、久保中継ぎ配置転換ですかねえ。福原のように恰好のオーバーホールになればいいのですが。
| のののー | 2009/06/09 8:53 AM |
試合には触れないんですねぇ(笑)。
ボロボロの試合でしたが、鳥谷のファインプレーや筒井の好投、そして新人西村の落ち着いたピッチングなどで最後まで楽しめました。
残念ながら、狩野の偏ったリードと葛城の中途半端な守備が勝負を別けた気がします。
| ジジィ | 2009/06/09 9:07 AM |
サンスポにGG砂糖獲がでておりますがな
交換要員 能見、江草だって
絶対だせないぞ 手塩にかけてやっとここまで
育てたんだから、外野手なら大きいのうてなくても、2軍で高打率の柴田なんて魅力的でんがな
かつてエースに育てた野田を放出し暗黒時代継続を味わったことを忘れてはいかん
投手は簡単に育たんのじゃ

赤星、トリタニどんぶり、みんな低打率なんだから 若手使ってみそ
お勧めは、くどいようだけど 柴田、上本
| バースと藤川命 | 2009/06/09 9:17 AM |
仕事終わって車の中でMBSで安藤・掛布のダブル解説で、失点を積み重ねているのを聞きながら帰りました。9回の西村初登板には間に合いました。

今や他ではなかなか聞けない掛布さんの解説。プロ入り仲介した安藤さんとのダブル解説では掛布さんが練習の虫になったのは同期の佐野さんに負けたくないからだったそうで、また佐野さんも安藤さん曰くからだが強い選手だった(瀕死の重傷から生還するくらいですから)ので二人とも十分に練習ができたとのことでした。
掛布さん、テスト入団ながらも背番号31といういい番号をもらえたのは不思議です。
| アルスタ | 2009/06/09 9:20 AM |
西村、コントロールのよさそうな投げ方でしたね。懐かしいところで昔の竹内に似ているなと思いました。
| 熊虎 | 2009/06/09 9:56 AM |
たまにはこんな「ボロ負け」試合もあって然るべきと思いますが、
前日までの元気が嘘のようですね。
3回までは素晴らしい投手戦。
それが一転・・・。
夫々に反省事項は反省すればいいですよ。

さぁ、セリーグ相手でも分の悪い関東遠征。
何時までも分が悪いと萎縮しててもしょうがないよ。
これを逆手にとって、もう一度元気を取り返しに行こう!
| 西田辺 | 2009/06/09 9:59 AM |
昨日の試合で良かった事、鳥谷の好守とルーキー西村の好投ぐらいですね。
特に西村は、満員の球場であれだけ制球良くプロ初登板をこなせたのは大したもんだなと思いました。ちょうど渡辺が余りにも疲れてるので一度休ませて、阿部と西村をもっと使っていく方向にした方がいいのでは。
どっちみち監督は渡辺を敗戦処理扱いにしかしてないんだし、代わりを若手にしたところで何の問題もなく。むしろ渡辺が休養してる間に若手は1軍経験積めて育てれるのでプラスだと思います。

あと打者は昨日の試合に関してはホールトンが素晴らしかったしまあ仕方ないですね。
ただ、右の強打者としてわざわざ金銭+若手赤松を出してまで取ったFA新井が開幕からずっと打率最下位のふがいない成績しか残せてないせいで、目先しか考えない無計画フロントがありえないトレードを実行してしまいそうでとてもい心配です・・・
飛ばし記事である事を願いますが、貴重な左腕江草や能見を出すなんて事したらチームは終わり。そもそもただでさえ高齢化が懸念のチームにこれ以上他球団の30代増やしたところで、何の解決にもなりません。
もう今さえ良ければいいというその場凌ぎの補強で将来のチーム編成を歪なものにするのはやめて欲しいです。そんな暇あるなら、今秋ドラフトで指名する選手をもっと時間かけて真剣に探せと言いたい。
| 1 | 2009/06/09 12:18 PM |
新井選手が赤松選手より打率低いのは悲しいですね。そのうち打点も抜かれたりして(笑)スポーツニュースで赤松選手の活躍よく見掛けます。ええとこで打ってますな〜(涙)今ならライト空いてまっせ〜赤赤コンビの1、2番・・・やめとこ
| スーパーエリーバ | 2009/06/09 12:52 PM |
機能しない、アライとトリタニ!
アライは思い切って8番あたりで、使うか?結果でなければ、2軍落ちも考えられる。
リョウの抹消はいい方向に行くように祈る。本来であれば、勝ちゲームで使える選手。西村はナイスピッチング。どんどん使ってほしい。
明日から、分の悪い関東シリーズ。若手を積極的に使って、ムード一新。監督の仕事で固定観念で使わないことで、勝利に結びつくこともあるので、策士といわれるような采配が見たい。サンスポでGG佐藤獲得へ!交換要員に投手陣がでていますが、せっかく能見が一皮むけそうなのに、以前の野田のこともあるし、最近では赤松・喜田のこともある。目先の利益だけにまどわされるな!アライは今の打率が2割5分にあがるまでは、5番を外したほうがいいと思う。
| ミス・コンバート | 2009/06/09 1:12 PM |
岩田復帰登板の情報があったので期待して甲子園に行きました。両チーム合計9得点も9時にはゲーム終了って、どんだけ地球に優しい試合しとんねん、ほんまアホくさ(笑)

久保はリズムを意識しての投球がよくわかりましたよ、西村もナイスピッチで。

GG佐藤獲得は無いでしょ、右の外野手は欲しいでしょうけどね。
今の起用法を見たら矢野のスタメン復帰時にライト狩野の方がありえるのでは?得意のチーム事情ということで。

| BUCK-TORA | 2009/06/09 4:08 PM |
ことGGに関しては、獲れるんなら獲ってほしいですね。個人的に好きな選手ですし、大人しめの選手が多い阪神に新風を吹き込んでくれそうな気がします。金に物を言わせて、というやり方は好きではありませんが、双方それなりの痛みを伴って、そして出される選手のためになるのであれば、トレードは球界の活性化、人材の有効利用の観点から歓迎すべきと思います。赤松や喜田の活躍も嬉しい限りです。
何より、ブラ様ご降臨に大喜びしている我が身を振り返ると、GG獲って大活躍された日に、それでも若手を使うべきだったと言い切る自信がありません。。。結局、一軍は勝たんといかんのです。
| 野球おぢさん | 2009/06/09 7:48 PM |
6月6日に続いて観戦。今回はまぁ残念な結果でございました。
久保投手が投げると早く進んでるはずの試合が何故か長く感じられます。

移籍話、まぁ新聞辞令なんでしょうが。
GG佐藤選手獲得は結構なんですが、タイガースがやる大きな(つづら)トレードはまぁ駄目な事が多いので、個人的には他球団で余剰となってる人を引っ張って来た方が期待できると思っております。
ヤクルトの松元ユウイチ選手とかね。
まぁブラゼル選手が来たので、これ以上振り回す人を入れても……って気がしないのでも無いですが。

後一つ、これから出てくる若手は「一軍経験を積む」のではなくて、もう二度とファームに戻らないつもりで出てきて頂きたい。
むしろ落ちた選手を引退に追い込む位の気持ちで。
チャンスを掴むとはそういう事です。
これを出来る人がいないから「チームが老けたのは経営のせい」にされるんです。
| レフトの子虎 | 2009/06/09 8:48 PM |
GG、あくまで僕の主観ですが、阪神にはフィットしないと思います。
北京で露呈した余りに繊細な心ゆえ、メンチの二の舞になりそうな気がしてなりません。
今季、西武ドームで何度か彼のプレーを見てはいるけど、
未だに北京の影を引きずってる感じで、覇気がないというか。そんなところも気に掛かるし。
(プレー自体はソツなくこなしてはいますけど)

GGよりも前に、生え抜きの若手をもっと育ててることに注力すべきだと思います!
| PPW306R | 2009/06/09 9:56 PM |
忘れてた。
明日から猛獣サーカスの後半戦だった。
所沢公演も無事に終了しますように…。
(どっちもガンバレ!僕は木曜「見学」)
| PPW306R | 2009/06/09 10:12 PM |
GG佐藤どころか、来季松井秀は日本復帰、阪神確実って内外タイムスは書いてるけど(笑)
| のののー | 2009/06/10 2:09 AM |
GG、取れるものなら欲しいけど西武が出さないでしょう。
それよりオフにWBC韓国代表の金泰均獲得に全力を挙げて欲しい。韓国ルートはドラゴンズ、スワローズに大きく遅れをとっているけど、最も怖いのはジャイアンツがスンヨプに見切りをつけて参戦してくること。複数年契約あと1年残っていることを願うだけ。いくら金に糸目をつけないと言っても年6億をフイにしてまで同一ポジションの選手を取りには来ないだろう。
もし、金泰均がダメなら李机浩でもいい。金ほどのパワーと風格はないけど勝負強いクラッチヒッターで三塁を守れる。WBC決勝で押さえのダルから土壇場で同点打、大会で3本のHRを放っている。
昨年オフ、一部で報道された李大浩はダメだよ。北京五輪で5番を打って優勝に貢献した巨漢(ゆるキャラモンスターみたいな風貌)選手、体の割りに柔らかい打撃をするが案外パワーがない。何より足と守りはまるで使えない。
くれぐれも今までドラフトや外国人補強でタイガースのフロントが得意としてきた「絶対欲しい選手」ではなく「喜んで来てくれる選手」へ向かってしまうことのない様願いたい。
| とらぽるた | 2009/06/10 2:40 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。