自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ファン生態とおすすめ本
 阪神タイガースファンの生態は実に興味深いものがあるという話。
本当は、タイガースファンに限らず、あるいはプロ野球チームのファンに限らず、ネガ思考や自虐ネタに走る傾向があるということをネットの隆盛によって知ったような気がする。どこのファンの人も、だいたい同じような習性を持っているようなのだ。
 ただちょっとタイガースファンは人数が多め、ちょっと目立ちたがりのところがあり、ちょっと「他とは違う」と思いたがりのところがある…ってのが特異なところかも知れないけど。
 だもんだから、「ファンの手によるファンのための本」なんてものが多数出版されたりする。地元関西では、岡田前監督金本藤川赤星らが書いた本の横に「虎暮らし」や「阪神タイガースファン名言珍言集」や「「阪神ファン式」人生の法則」が並べてあったりしちゃうのだ。ばんざーい(笑)。
 その秘密は何なのか、よく考えるテーマなのだけれど、未だに謎に包まれた部分が多いような気がする。根底に流れる何とも表現しがたい「楽観」と「寛容」。しかし隠すことのできない「屈折」と「反骨」。前向きと後ろ向き、ポジとネガ、マイナスとプラス、緊張と弛緩、ボケとツッコミ、それらの相反するエネルギーが交流電圧のように絶えず交錯し、一個人として、さらには集団として、危うくも絶妙なバランスを保っている。
 そういう個性が熟成されるには、必ずや何か歴史的・文化的背景があるはずで、しかもそれらはマスコミやどこかの企画者によって作られたものではなく、どうしようもない暗黒時代を希望と絶望の境界で生き抜いた個人個人の感情が蓄積されてできあがったものであるに違いない。
 ここしばらく、相対的「黄金期」を経験し、しかもどことなく暗黒のかぐわしい匂いを感じている昨今、しばし自分たちの来し方を振り返り、行く末に思いを馳せるのも良いのではないか。
 っていうか、「猛虎はん」読め(笑)!もうバカ笑い!ギャグ漫画家ほりのぶゆき氏による90年代から去年までの野球ギャグ集大成。「虎暮らし」でお世話になったスーパー天才虎うつけエディター新保信長氏が担当した単行本には、ほりのぶゆき氏としりあがり寿氏の虎談義も収録されている。
 これを読めば、たとえこれから暗黒時代がやってこようともなんとかやっていけそうな気がする!いや、やっぱりそれだけは…(笑)。


 と、本気でおすすめしたところで、今日から埼玉。景気浮揚策第2弾「岩田復帰」が功を奏してくれることを願うばかり。打てると良いね、勝てると良いね。

Posted by torao at 08:52 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 火曜の朝 | TOP | 負けて悔いあり >>

読みましたよ「猛虎はん」(笑)

書かれているように、確かにここ数年“一敗”が暗黒時代の“一敗”より重いなぁ…つらいなぁ…だからといって二度と戻りたくはないけど(笑)

ブラゼル、古巣相手に大暴れ!とか岩田完全復活!とか見たいですが、最悪の場合「猛虎はん」に逃げ込もうかなと(笑)
| きだたろー | 2009/06/10 10:15 AM |
 試合が無かった次の日はネタ探し大変そうですね。昨日何気なくザ・テレビジョン見てるとサンテレビさんの欄に阪神戦が同じ日に昼と夜2回有るのをみつけました。最初はデーゲームを夜録画でやるのかな〜と思ったのですが、よく見ると昼のはウエスタンの阪神戦でした。巨人戦も地上波中継ほとんどやらないこの時代に羨ましい限りです。京都人の私にはサンテレビさんはあこがれの存在です。KBS京都さん!なにとぞ火曜日と土曜日の阪神戦中継を復活させて下さい!お願いします!お願いします!
京都のタイガースファンより
| スーパーエリーバ | 2009/06/10 12:44 PM |
岩田、杉内との自主トレやWBCでの経験が、きっと彼を一回り大きくしてくれていると確信しています。
余談ですが、全日本大学選手権で「藤倉監督初勝利」、藤倉は弘田とトレードでロッテに移籍した選手でしたが、何だか懐かしくてとても嬉しいニュースでした。おめでとうございます。
| ジジィ | 2009/06/10 12:44 PM |
6/10.久ぶりに、阪神*西部戦見ました。何億の選手には見えませんでした??昔の阪神ですね。9回裏、同点も**、ウイリアムは、ないと思います、よゅうがないのか、、ガッカリ。矢のは、まだ、ですか????
| sirohige | 2009/06/10 9:36 PM |
読んだ。
笑った。
面白かった。

チョット身につまされたりもしたりして(笑)
阪神絡み以外の章も笑わせていただきました。
最近、虎ストレスが溜まってるなと自覚症状のある方、
是非お手元に。
| 西田辺 | 2009/06/10 10:40 PM |
一週間ほど前に、新井三番、二日ほど前に、鳥谷八番が適当と書いたら、今日本当にそうなった。これでも打てなければ鳥谷はしばらく坂と交代したらどうかしら。坂を試すチャンス。今日の桧山はだめだった。リンチャンをどうして出さないんでしょうか。桧山は、やっぱり代打がいい。その方が相手にプレッシャーかかる。ブラぜルは打てなかったけど、想定内。一週間に一度ぐらい爆発してくれればいい。狩野6番、ブラぜル7番が適当とみる。
| apatite | 2009/06/10 10:53 PM |
猛虎はん、小さな本屋でみかけません。
一応、レジで聞くようにしてます。
「もうこはん」という音は、「蒙古班」でなら耳に馴染みもあるんでしょうが、
「御寮はん」みたいな「もうこはん」は1回で通じません。
「ほりのぶゆき」も果たして平仮名で伝わってるのか、変に脳内変換されていないか。
たぶん、伝わってるのは「最近出た」「1000円」だけだと思います。
あきらめて大きな本屋に行きます。

ところでネガならロッテ不安も負けてません。
会社の同僚、私以上にネガで自虐です。
18連敗は誇りだそうです。
なんか悔しいので、いつか塗り替えてやりたい気持ちでいっぱいです。
| zero-52 | 2009/06/10 11:24 PM |
はじめまして。勝った翌日にコメしたかったんですが、今年はホンマに・・・これから世代交代等、チーム作りもやり直さないけませんね。
何だか親会社阪神電鉄自身も目先の補強ばかりさせてるし。まあ、ブラゼル獲得は、一応成功なんでしょうけど。甲子園をリニューアルしたし、近鉄と相互乗り入れしたし、何とか記念の年に優勝! といきたかったんでしょうねえ。甲子園リニューアルの後は、我らが阪神もリニューアルといってほしいものですね。又、コメすると思いますんで、これからもよろしく!
| リニューアル阪神! | 2009/07/08 10:59 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。