自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
負けて悔いあり
 全日本大学野球選手権大会で大波乱。
初出場の東海大海洋学部(東海)が12年連続出場、2年連続準優勝中の東海大(首都)を破る大波乱(産経)。こういうこともあるんだなぁ、一発勝負の恐ろしさでもあるのだろうけど。

 この日登録即先発の岩田も好投したが、二軍の先発投手が良い感じ。火曜はジェンがスイスイの完投勝ち、水曜は小嶋が6回1失点、木曜は久保田が二度目の先発チャレンジ。後半はここらへんが活躍する展開になるかもね。

◇6月10日(水)西武−阪神3回戦(西武2勝1敗、18時1分、西武ドーム、29006人)
阪 神 102 000 000 −3
西 武 200 001 001X−4
【阪神】岩田 ●アッチソン(3勝2敗) ウィリアムス
【西武】○涌井(7勝2敗)
[本塁打] 新井7号(神) 中島8号(西)

 大幅に打順変更。記録しておくと、1平野2赤星3新井4金本5桧山6ブラゼル7関本8鳥谷9狩野。「機能」とまではいかなかったが、それぞれが刺激を受けて打席に臨んでいたのは間違いない。新井先制HR、繋いでの金本逆転2点タイムリーまでは言うことなしだった。5番桧山の4打数4三振がちょっとびっくり。長嶋じゃないんだから。デビュー戦でもないし(笑)。

 しかし結果は後味最悪のサヨナラ押し出し。「満塁策=守りやすい」は真実だけど、投手にとっては「攻めにくい」ことこの上ない。塁が空いていれば、内に外に、ギリギリを攻め込む勝負ができる。守る方だって一死一三塁は、どうせ全部バックホームなんだから前がかりで守りにくいということはない。
 とにかく「サヨナラ押し出しの圧力」ほどイヤなものはなかろうね。それをイヤだと思えば思うほど、心理的に追い込まれていく。投手はしんどいよ。たとえ百戦錬磨のプロでもボールが先行すれば隅っこで勝負している心の余裕はないだろう。もうそうなったら「サヨナラでもしゃあないわ」と開き直って、真ん中目がけて、「打ってみろ」の気迫で攻め込むしかない。そういう精神状態を周囲が作り出してやれるかどうかが重要になる。
 すでに今季サヨナラ押し出しをやっているジェフなんだからなおのこと。「打たれてサヨナラならOKだ。思いっきり行け!」と言ってやれたか。そう思って送り出せたか。

 それとナベQ監督との駆け引きね。真弓監督きっと迷った末のジェフ投入だったろう。渡辺監督はジェフ出してくれと願っていたのかも知れない。誘いに乗ってしまったように感じた。
 アッチソンに負けはついたが、傷はつかなかった。傷が癒えかけていたジェフだが少しまた傷口が開いた。もはや大きな問題とも思えないけれど、なんというかやっぱり後味は良くないし、負けてもこういう心理状態にならないような方向に導く必要があったと思う。

 幕切れ以外は良いところがたくさんあっただけにね。7.2回を投げた岩田は今後大いに期待できる内容だった。打たれるのはしゃあないんよ。それよりもあの締まった表情で、打者をどんどん攻めていく姿勢がチームに良い影響を与える。
 終盤の攻撃で見せた新井の盗塁。決勝点を防いだ鳥谷のダイビングキャッチ。両投手の力投の中で、両チームとも必死のプレーがたくさん見られた。とても良い試合だったと思う。だからこそ「負けて悔いなし」でありたかった。

Posted by torao at 08:40 | comments(11)
[阪神]がんばれ!
<< ファン生態とおすすめ本 | TOP | くれてやれんか >>

思い切ったオーダー変更に岩田の尻上がりのピッチングで、途中までは好ゲームの印象でしたが、最後「ウィリアム」がコールされた時点で、『押し出しサヨナラ負け』を予測したのは私だけじゃあるまい…!
監督には、そろそろ選手の特性を把握してもらいたい。
| ジジィ | 2009/06/11 8:55 AM |
toraoさんおはようございます!
やっぱ3番新井ですよね!!

なんかGG佐藤の獲得に乗り出してるって本当ですか??

なんか昔のGさんとやってることが変わらんよぅな・・・

| たかとら | 2009/06/11 9:20 AM |
岩田は合格点。
負けがつかなくてよかったけどもう一踏ん張り。
皆さんの予想と同じくジェフ登場でサヨナラは覚悟した。
満塁・イニングの途中・審判との相性などから残念な結果は想定内。
アッチソンの四球に加え、主審にやられた感もあり山本主審、アッチソンやジェフのような切れ味鋭い球見たことないんだろうなぁ。
| アルスタ | 2009/06/11 10:42 AM |
正直な感想「残念な試合だった」
負けた事自体も残念ですけど、終盤勝つ為の方策が全て裏目に出た事
の方がが残念でならない。
去年、信じがたい逆転で優勝を逃し「今年こそは」の強い気持ち
で臨んでいる筈なのだが、どうにも上手く立ち行かない。
それが逆に焦り・不安・苛立ちを増幅させている。
ここに来て心に霧が架かった状態で、勝負に集中できるはずもなし。
今年の負け方を見ると、「心の準備不足」が目に付いてしまう。
本当にゲームに集中しているのか、途中出場の選手の気持ちの高まりや
成すべき事への理解度は十分か。
もう一度チーム全体で見直すべきではないでしょうか。
| 西田辺 | 2009/06/11 11:25 AM |
岩田は復帰初戦にも関わらず8回のマウンドにも行けるとは、予想以上の出来でした。ナイスピッチング!
打順はやっと新井を5番から外しましたね。もう33で育てる年でもないのに、監督は新井5番に固執しすぎでした。70日もかけてよーやく動くとは判断遅い!
で昨日5番は桧山でしたが、やはり桧山は代打の切り札に置いた方がいいと思います。というか、DH5番なら普通に林を起用すれば良かったのでは??何故頑なに林をスタメンで使わないのでしょうか。。
あと下位の関本・鳥谷・狩野の並びはいいと思いました。鳥谷は打順色々動かされて自分のバッティング見失ってるので、まず本来の思い切りの良さを取り戻す事に集中させた方がいいでしょう。その分守備で7回8回と好守連発して充分貢献してましたし。

ちなみに7回1アウトから鳥谷がヒット打った後、何で狩野に送らせ2アウトにしたんでしょうかね?次の平野に代打出すなら分かりますが、結局平野そのままで三振。。
それなら平野より長打力のある狩野に打たせた方が良かったのでは。もしセーフティーが成功してたとしても、やはり代打出さず平野・赤星に打たせるつもりだったのなら結局1点取れる確率は低かったでしょうし。
下位から回ってきたチャンスに代打出すのなら平野1番でいいですが、出さないのならやはり1番は赤星の方が適材適所の気がします。
| 1 | 2009/06/11 12:17 PM |
んー、赤星→関本→〜→平野の方がしっくり来ますなぁ。赤星の体はそんなに悪いんでしょうか。。
桧山さんはスタメンで出すと駄目なんすかね?
「一打席」ってプレッシャーを練習してきた人だし、やっぱ代打?
んで、これ、既にブラゼル終了のお知らせですか?

それにしても、やっぱ岩田良いですね。
次が楽しみや!
| 芹沢 | 2009/06/11 12:28 PM |
僕は、ええ試合やったと思いますよ(笑)満塁でジェフ投入は???でしたが、じゃあ誰?って思うと、江草だってめちゃくちゃコントロールええわけではないし、筒井ではあの雰囲気でやられてまうやろうし・・・なのでアッチ続投が良かったのかなとも思ったけど、満塁策は正解やと思います。1.3塁ではホームはタッチプレーになるから、内野ゴロが少し正面からはずれるとホームは高い確率でセーフでしょ。ましてやその前の6回裏1死3塁の場面で、ばくちスタートさせて成功されてるだけに、余計ベンチは満塁策選んだんやと思いますわ。
問題は勝ちパターンの中継ぎがもう一枚足らん言う事やないかと・・・ まぁ今年の目標は先発を長く投げさせることやったんで今の現状で問題なしと思ってたんでしょうが・・・ 久保田はやっぱり帰ってきても後ろがええような気がしますわ。
| げわ | 2009/06/11 1:34 PM |
G.G佐藤は好きですが、今、阪神には来て欲しくないなあ。
桜井や林、浅井らがモチベーション落としそう。
おそらく虎マスコミの先走りで、実際は動かんでしょうけどね。

最近は、負けている試合でも最後までドキドキしながら観られる”試合”に
なっていると思います。真の暗黒期なんか、それすら望めませんでしたからね。
| けい。 | 2009/06/11 1:48 PM |
何か、不安です。
4月は石川・ジェン。5月は小島・阿部。そして、今日は、岩田。好投しながら、勝ち星がついてないことが、今のタイガースです。精神力の差だけでしょうか?
あそこで、ウイリアムスはどうでしょうか?
監督は林に、鳥谷に代打と同じようなミス采配ではないでしょうか?
打順の入れ替えはいいと思いますが。
最後のツメで迷走してしまいましたね。
| ミス・コンバート | 2009/06/11 3:21 PM |
最近選手の心理を想像してみるんですが、
選手は皆、20代、30代の(中には40代も居ますが)”最近の若者”なんですよね。 会社の中の”最近の若者”にあんな采配(会社では、指示かな?)をしたら、付いて行こうと思ってるやつでも、嫌気がさすんではないでしょうか?(前任の社長のコメントも聞きたく無くても、耳に入るし)
| ブラスと | 2009/06/11 8:44 PM |
岩田の復帰登板ホント待ってました。確か安藤の時は夏場に戻ってきて結局、その年は活躍できなかったんですよね。

今年はエース昇格の年と勝手に位置付けてたので故障発覚のトキは諦めてしまいました。
今後も期待してるし是非ステップアップしてね。


今、ゲーム終了しました…。
| BUCK-TORA | 2009/06/11 9:14 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。