自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
くれてやれんか
 満を持して復帰させたはずの岩田が登録抹消。
久保コーチの「登板機会がないから。もともとの予定通りです」を伝える報と、「左肩痛の再発か、ひじの故障も懸念される」とする報がある。
 確かに残りの交流戦は飛び飛び日程、18(木)19(金)と空いて、さらには22(月)〜25(木)まで予備日ブレークもあるけれど、リフレッシュの必要もなく、チームの意気を盛り上げる岩田を残り6試合で使わないとなると故障の心配もしたくなる。何事もなかったことを願うばかりだ。

 二軍戦では久保田でなく蕭が7回1失点の好投。待機軍が充実しているような印象がある。

◇6月11日(木)西武−阪神最終戦(西武3勝1敗、18時1分、西武ドーム、28371人)
阪 神 012 002 000−5
西 武 050 010 00×−6
【阪神】●下柳(5勝3敗) 阿部 江草 アッチソン ウィリアムス
【西武】○ワズディン(2勝2敗) 三井 S小野寺(6セーブ)
[本塁打] 新井8号(神) ブラゼル2号(神)

 この日中5日で下柳を先発させようと決めたのはいつなんだろう。たまには厳しいローテも回して欲しい、上昇気運を確たるものにするためベテランに踏ん張って欲しい…そんな感じだったのだろうか。まあ下柳だってそう毎回毎回素晴らしい投球ばかりできるわけはないから、たまにはコケる時もある。だけどいかにも粘りがなく、いつものシモじゃないなという投球を見せられると、どうしてもっと大事に使ってやれないんだろうと思ってしまう。ゆるゆる日程の交流戦は主軸投手をガンガン使うことで勢いに乗っていけるシリーズではある。そして下柳は間違いなく勝てる主力である。だけどマーくんやらダルやら涌井やらの若いスーパーエースとは違うのだ。
 まあしかしあの投手ゴロがなんとかグラブの中に入っていて1−2−3の併殺になっていればね、そんなこと言っても仕方ないけどさ。

 投手が余るというのなら、むしろ「スーパーエース化」を将来期待できる素材や、今何かを掴んで欲しいという若手に、ちょこちょこでもきっかけを与えるような、巧いな、絶妙だなという投手起用をして欲しいと思う。
 下柳を2回58球で降ろした後、阿部の前に西村行って欲しかったな。逆転されて1−5、すぐに新井の2ランHRで取り返して3−5。まだまだこの試合わからんぞ!となったところで、ドキドキの新人を出すのはギャンブルだ。だけど1回を投げて3点取られて3−8になったってそれでもいいじゃないか。乱暴に言い放ってしまえば、その3点はこの試合の中で取り返せる可能性が高い3点だ。首脳陣が若手に、お前にチャンスをやる、頑張って来いよ!と気前よくあげた点は、いつか必ず、あるいはすぐに帰ってくる点だ。ウソだと思うならここ数年、タイガースがドラゴンズ相手に序盤大量リードを奪った試合を見なおしてみると良い(笑)。
 逆にあわよくばその1回を西村が抑えたとする。見極めながら、欲をかかないように注意しながら、行けるとこまで西村を引っ張ってみる。そこで西村が得た自信は即急成長の糧になる。序盤でちょっとしたビハインドになった試合こそ大きなチャンスだと思う。

 もう阿部はその役では不足。本当はこの日の先発だ。しかし決勝点となった二死からの暴投は痛かった。あれこそまさに「どうしても取り返せない1点」になると、みんなが思ってしまう、サヨナラと同じ1点だった。本当はサヨナラじゃないから取り返せる機会はあるのだけれど、なぜかそんな風に感じてしまう1点というのがある。直後のブラゼル2ランで1点差に迫るも、余計にそんな気分になった。たぶん「守れなかった」という印象なんだろうな。「攻めた結果失った点」は何点でも取り返せるような気がするけれど、「守りきれなかった点」はたった1点でも重いから不思議だ。

 江草、アッチソン、ウィリアムスと逆転したい継投で行ったが、またしてもコスト高の1点差負け。せっかく「僅差勝ち&大差負け」のリズムになっていくかなと思ったけれど、またまた戻っちゃって4連勝の後3連敗。取られたらすぐに取り返す良い試合なんだけどね。なんだけどね…本当に。

Posted by torao at 08:47 | comments(14)
[阪神]がんばれ!
<< 負けて悔いあり | TOP | いざ「千葉から反攻」 >>

toraoさんのおっしゃるとおりだとおもいます。監督に望むのは、結果を気にせず若手にチャンスを与えることです。今の順位をしっかり受け止めて、チームをリフレッシュしてほしい。

それにつけても関西では、駅売店に並ぶスポーツ新聞の見出しを見るにつけ、サンケイスポーツの真弓監督へのこきおろしが露骨で、いやな気分になります。
| まつたか | 2009/06/12 9:10 AM |
あぁ、こんな時にすごいことをやってるマリーンズと明日マリスタ・・・。勝てたらいいな。
マリンブルーの風さんのところですごい攻撃を読ませていただきました。
>同じイニングで1人のバッターが3回も打席に立つ試合は見たことがありません。
>この回の攻撃は48分。長い長い攻撃でした。
霧でも逆転劇でもないのに攻撃48分って・・。
「結果を気にせず若手」も、昨年のマリスタの記憶がよみがえるし。今年最後のマリスタだけにあるロッテリアのボビーバーガーを食するのを楽しみに行ってきます。

| メル | 2009/06/12 9:42 AM |
下柳中5日。
これは多分に次のマリーンズ戦が、土日とも下柳の苦手なデーゲームと言う所に起因
してるのでないかと想像してます。
でもこのままだと、次も中5日で京セラドームの公算が高い。
(忍−安藤登録即登板−久保−下柳の順で行くなら)
40超えたおじさんにはチョットきついローテか。

岡田監督時代から、若手投手の登用にはかなりの腰の重さを感じています。
これは久保投手チーフコーチの方針かも知れませんね。

ただでさえ重く感じるミスによる失点。
その比重を軽くする為にも、「取られてもしゃあない」投手の起用はアリだと
思いますけど、どうにもそこに至るハードルが高いようで。
経験値の少ない投手にさえ、「失敗は許されない」空気が作り出されている
としたら、非常に残念。

しかし、東日本で勝てまへんな。
上から札幌1敗1分、宮城1勝1敗、所沢2敗、東京D2敗1分、神宮4敗2中止、辛うじて横浜で3勝3敗。
4勝13敗2分2中止、勝率2割3分5厘・・・・。
で、明日からトラウマのマリンスタジアム。
昨日のロッテは1イニング15点で計23点の猛攻。
ううう・・・霧だけは勘弁してくれ(笑)
| 西田辺 | 2009/06/12 9:59 AM |
 守備のドタバタでやられる今年の典型的な試合でした。打線は徐々によくなりつつあり、中継ぎも踏ん張っている。
 2番手は西村で行ってほしかったなぁ。

土曜日は千葉へ乗り込みます。マリーンズも打ち疲れてるやろ、と期待。
| アルスタ | 2009/06/12 10:01 AM |
賢明なみなさんはとっくに気がついていただろうけれど、
タイガースのリリーフ陣=日本一
ではない。

日本一と思い込んでいる(思いたい)が現実は厳しい。
あと1点が追いつけない。
ここ一番で踏ん張れない。

岡田前監督が解説でしきりに「タイガースは後ろがいいから」と言ってはいるが、現実の数字は正直である。
打線が弱いのは今年に始まったことではないので中継ぎ抑えの不安定さが去年までとの大きな違いである。
ファームのローテーションピッチャーたちが続けて結果を出しているのが幸い。
| アルスタ | 2009/06/12 12:26 PM |
新井大選手、3番だと気楽に打ちますねぇ。
そのまま、そのまま。
そして、桧山が打てば、金本が打たず。

それにしても岩田が心配です。抹消する場面じゃないですよね。誰か上げる予定でもあるんでしょうかね?まさか久保田!?

それにしても広島のやられ方、阪神ファンはトラウマ甦りますね…。
| 芹沢 | 2009/06/12 12:33 PM |
なんか、チグハグ!
どうも、歯車が狂っている。特に采配に疑問符がつくことが多い。別に今年だけではないけど!そんな前監督の解説も噴飯ものです。
好投後の抹消も今年は多いし、西村を使わずに飼殺しして、使わず抹消トいうことはないようにお願いします。
若手の成長が12球団で一番遅れている気がします。少し前の読売化シテいるようです。
チームに若い風を!見てて明日に繋がる楽しみのないチームになってしまった。
| ミス・コンバート | 2009/06/12 1:42 PM |
気が付けば2弱って・・・あのベイさんとお友だち!?
そいでもって週末は1イニング15点のロッテとマリンスタジアム。開き直るには絶好の相手です。
一軍で使ってみたい投手、ジェン、ショウ、西村。埋もれてしまうかと心配した能見、筒井、小嶋の巻き返し。クボタンの復活も含めて一軍で勝てる投手育成のシーズンにして欲しい。

ドラフトでは虎の恋人乱造はもうたくさん、菊池外したら全て野手、ポジション問わず俊足・強肩でバットを強く振れるヤツ。猛練習に耐えられる心身共に頑強なヤツを揃えるべし!
| とらぽるた | 2009/06/12 1:58 PM |
下柳の投球云々でなく先発阿部&2番手西村はtoraoさんの仰るとおりですよ。
最近の阿部の起用法は何だったんですかね。前回先発の時はファームの他者でもタイミング的に行けたハズですから。

渡辺の役回りにハメて彼をリフレッシュさせて欲しい思ってますもんで。
| BUCK-TORA | 2009/06/12 4:21 PM |
若手選手が中々一軍の試合に出ない事により、育成担当コーチが自信喪失してやしないか心配です。
球団としてもコーチ育成に力を入れ、願わくば土井正博氏の様な指導者を生んで欲しい…。
| ひ | 2009/06/12 6:17 PM |
猛獣大サーカス、今年はこれにて終了。
所沢公演での虎さんは、2試合ともあと一歩獅子さんに及ばず。
ただ、一頃に比べて打撃陣には期待がもてるようになってきた感あり。
そろそろ投手陣の奮闘と、上手く噛み合うような流れになって欲しい。

昨日、獅子対虎を生まれて初めて現場で見たのだが、
僕にとってはどちらも贔屓のチームなだけに、敗者には何とも言えん切なさを感じた。
普通の試合なら、負けたら悔しいとか腹立つな〜、って感情しか起こらんのに…。

さ、明日明後日は去年生観戦した直後から1年間、
シーズンでも一番楽しみにしてたマリーンズ戦!
今年も生観戦できるのは嬉しい限り。精根尽き果てるまで応援するぞ!!
| PPW306R | 2009/06/12 9:13 PM |
よく言われたこと。
時間が無いんじゃなくて時間は自分で作るものなんだ。
だから忙しいって言うのはただの言い訳なんだ。

仕事を始めて数年はその意味が分からなかったけど、ある程度分別のつく年齢になったら、そう言われた意味も分かってきました。
チャンスにしてもまた然り。
首脳陣だけが悪いのではないのです。
ファームでノーヒットノーランは確かに立派かも知れませんが、その他の試合で防御率を落としちゃ意味が無い。そんな投手も居てるじゃないですか。
すなわち、若手を出さないのではなくて、若手が出てこないのが今のタイガースの現状なんです。
ここに来てる方は恐らく忘れていないはず、90年代後半、若手しか居なくなったタイガースの姿を。全く固定されない二遊間を。毎年獲得する「即戦力投手」を。そして1.5軍の選手達を。
そのタイガースが一回でもAクラスに入りましたか?
使えば伸びる訳じゃないんです。
頑張ってるのに使って貰えないんじゃなくて、頑張ってないから使って貰えないんです。
じゃないと、無駄飯喰らいの1億円プレイヤーを飼っておく事は無いはずです。

一軍で起用されたら、9イニング投げて防御率0.00三振27、初ヒットが満塁HR位の意気を見せてみぃ!
言い過ぎかも知れんけど、今一軍に居る人々はそれに近い事をやって一軍に居るんじゃい!
それぐらい魅せんと年寄りが安心して引退出来るかい!

長文失礼しました。
| レフトの子虎 | 2009/06/12 11:34 PM |
レフトの子虎さんの意見に賛成! 一軍はそういう意味での育成の場所ではない! 今タイガースで、ないお金と忙しい時間を使ってまで、生で見たい選手が少ないなぁ・・・



| げわ | 2009/06/13 2:05 AM |
真弓さんへ提言!
リンをスタメンで使って、来年以降の5番を育てて欲しい(桜井では力不足)。
西川を勝ちゲームで使って、来年以降のセットアッパーを育てて欲しい。
鳥谷を下位打線に固定し、気楽に3割を目指させて欲しい。
赤星の後釜を育てて欲しい(平野では力不足)。
矢野復帰後もカノウを使って欲しい。
杉山、太陽らをトレードに出して、いい左腕を取るべし!
| | 2009/06/13 2:53 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。