自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
杉山が新球シュートに好感触…2ケタ勝利の可能性も
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200411/tig2004111204.html
ウラが気になってしょうがない。ダイエー問題は、ソフトバンクがすべてのしがらみをすべて精算する形で決着しそうだ。またしても何の根拠もない話で恐縮だが、この買収劇のウラに「高塚氏逮捕」がどう関係したのか、しないのか気になる。高塚氏といえば、ダイエー本体の「末期症状」の中、球団を切り盛りしてきた張本人である。最終的なポジションは、ダイエー球団オーナー代行、ホークスタウン(コロニー・キャピタル資本のホテル、ドーム球場の運営会社)社長、経済誌「ダイヤモンド社」社長という要職を兼務した実力者。不可解なウラ契約の陰に必ず存在する男だ。その「すべてを知る男」が、9/29にホークスタウン社長を「重大な法令違反の可能性がある」として解任され、翌9/30にはダイエー球団を辞任、10/25に強制わいせつ罪(部下へのセクハラ)で逮捕され、さらに拘置期限開けの11/15には余罪があるとして再逮捕されるという。そして「ダイエー球団の精算」はすべてこの期間に終わりそうな勢いだ。高塚氏は事実関係は認めているが、犯意はなかったとしている。
もちろんセクハラについては、詳細を公表することで被害者がより大きなダメージを受けるということも、その罪が非常に重いものであることも承知している。しかし、これだけの大物が、このタイミングで、何があったのかが伝えられることなく完全に「娑婆と断絶」されるというのも何かウラがありそうな話だ。ああ、におう。

野崎社長はウラにまわる。新社長は牧田専務に決定。野崎氏は取締役連盟担当として、今後の球界改革に集中することになった。良かったと思う。新社長も前社長に負けないように人望を集めて欲しい。

ウラでうごめく選手の取り合い。伝えられるところでは、ペタが巨人退団決定→楽天入り濃厚、清原も退団か?→阪神とオリックスで取り合い、バーンは近鉄との取り合いの末阪神入り濃厚とのこと。

松坂がグレート・ピッチでメジャー相手に完投勝利。でも第6戦(日テレ放映)まで登板しなかったのって、何か「ウラ」があるんじゃないの?結婚がらみで疑う私(笑)。

私事だが、Tigers-net.comさまより、ブログ開設のお誘いを受けている。ウラで(笑)。Tigers-net.comさまといえば、赤星選手をCMキャラクターに全国の虎ファン狙い打ちで展開している阪神電鉄系のプロバイダで、球団の公式ページの運営も行っている。私としても「オフィシャルの中の人」からのお申し出をとても名誉に思い、引越を考えているが、なかなか上手くいかないのが現状。とりあえず杭だけ打ってみた(笑)。

ウラオモテなく期待しているのが杉山投手。夏前に颯爽とローテ入りした時には、さあ今季何勝するのだろうとワクワクさせてもらった。ちなみに世論調査(当サイト調べ)では、55%の方が「4〜6勝」と予想したが、終わってみれば2勝2敗。ローテ定着とはいかなかった。
投球回(53 2/3)に比べ、四死球28はコントロールの悪さを物語り、被安打52はあまりに多すぎる。一方で投球回を上回る57奪三振は、荒れ球が威力を発揮していたことを証明する。
その杉山がシュートをマスターすべく取り組んでいるという。久保コーチなどは、「杉山はシュート・ピッチャー」と先走っている(笑)。確かに杉山に欲しい球種はシュートだ。これまではフォーク、スライダー、カーブと、逃げる球ばかりで、右打者に踏み込まれる場面が目立っていた。抑えられる時は、インコースへのストレートが決まる時、崩れる時はそれが大きく外れる時と決まっていた。もしシュートを自分のものにできれば、久保コーチの言通り10勝できる。面白い存在だと思う。

Posted by torao at 07:30 | comments(6)
[投手]杉山
<< 田村 1500球投球でアピールだ | TOP | 浜中は黙って800万円DOWNにサイン >>

新ブログ開設おめでとうございます。
Tigers-net.comの株主は阪神電鉄。
発言内容やCommentsの「言論統制」が心配。(笑)
まあテンプレートはスタート後においおい整備していかれたら?
| いわほー | 2004/11/12 8:36 AM |
>いわほーさま
毎度ありがとうございます。
「新ブログ」を開設するつもりはないのですよ。
あっちもこっちもできませんもの。
とりあえず、引っ越しまでの過程または、
引っ越し頓挫までの顛末を書いて、
うまく引っ越しできたら向こうへ行こうかと思っています。
え?言論統制?そいつは困る(笑)
| torao | 2004/11/12 9:16 AM |
おはようございます。

阪神からオファーですか!いいですねぇー!契約金がっぽりの複数年契約ですか?いいなー。^^

杉山のシュート・・・危険な香りがします。
かつて、「新球シュートをマスターするぞ!」と出た投手は、
ストレートの球速が落ち、肝心のシュートで打ち取ることもできず、肘を故障するというパターンが多かったですから・・
最近では、藤川とか金澤もこのパターンですね。

杉山などは、まず低めのストレートのコントロール、球威を磨くことが先決だと思うのですが・・

と、いつもながらの憂いでした。
| ichiken | 2004/11/12 9:23 AM |
>ichikenさま
契約金ですか?相手は堅実(と書いてシブチンと読む)で有名な
阪神ですよ!ありえない(笑)
なるほどシュートの魔力ですねぇ。
確かに誰もが手を出す割には、シュートを使いこなしている投手って
少ないですもんね。杉山なんてのは、まさに久保コーチの腕の見せ所ですね。
| torao | 2004/11/12 12:13 PM |
ええ〜toraoさんすごいすごい!!
Tigers-net直々のオファーなんて!
けど確かに言論統制とかあり得るから不安ですね・・・。
私個人的にはこのページのレイアウトとかお気に入りなので複雑な気もしますです。
| 敬華 | 2004/11/12 6:06 PM |
>敬華さま
言論統制なんてないと思いますよ(笑)。
もともとあまり過激な発言はしない方ですしね。
そりゃそうと、敬華さまは、jugemのレイアウトいじっていますよね。
T-blogってjugemのシステムのOEMらしいんですよ。
今度アドバイスいただけると嬉しいです。(ちょっとマジ)
| torao | 2004/11/12 9:06 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。