自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
田村 1500球投球でアピールだ
http://www.daily.co.jp/tigers/2004/11/10/149743.shtml
岩隈投手が、最後の近鉄ユニフォームでメジャー斬り。この日発表された「合併新球団」の「新」ユニフォーム。私の頭に浮かんだ言葉は、「吸収合併」などというヌルい経済用語ではなく、「併合」という重苦しい世界史用語だ。人々が築いてきた文化と思いを踏みにじる行為に対して怒り再燃。「近鉄の歴史を引き継ぐ」と発言していたライブドア堀江氏の良識が三木谷氏にもあれば、この沈鬱な気分も少しは救われたように思う。
野崎球団社長が厳冬予告。普通に査定していけばそうなるだろう。あわせて阪神だけの問題ではないが、今後プロ野球界は選手年俸をどう抑制していくか、その仕組みを作っていかなければいけない。横浜には一銭も入らず、ウッズに10億払うような仕組みや、まだプロで1試合も出ていないドラフト候補に億の契約金を払う仕組みや、移籍されるのがイヤならもっとよこせとばかりにFA選手におどされる仕組みや、その他もろもろの仕組みを変えなければならない。
秋季キャンプの赤丸急上昇は、来季が高卒3年目となる田村領平投手だ。休みの日も無休で体を動かしている。久保投手コーチも「一番アピールしているのは田村かもしれない」と注目。バランスのとれた投げ方を考えながら投げまくっている。パワータイプの左本格派で重い直球と大きなカーブが武器。このキャンプで1000〜1500球を投げて、良いフォームを固めに没頭している。思えば今年の春のキャンプでも首脳陣の注目を集める場面があったが、フォームがばらつき、良い投球が持続しなかった。今季は二軍で下半身強化に専念。二軍戦を含め未勝利。来季の後半に一軍登板を果たすまで、じっくり仕込んで欲しい。まずは二軍ローテの確保から。もちろん大化けすれば、プロセス抜きで一軍抜擢もある。

Posted by torao at 08:13 | comments(4)
[退団者]田村領平
<< 大阪ガス・能見が虎入り表明…目標は『中日・岩瀬』 | TOP | 杉山が新球シュートに好感触…2ケタ勝利の可能性も >>

年俸の査定は「完全出来高払い制度」に近づけば近づくほど公正なはずで、「厳冬予告」は当然のことと思います。ただ、もともとのシブチン球団が単独行動を起こしても球界全体の改革には繋がらないので、ベクトルが目指す方向を向いているということからコチラが勝手に嗅ぎ取る改革の臭いなんだな、とも思います。球界の問題として全体的に解決する方向で、野崎さんには提言もしていただきたいと思います。

野球界全体を運命共同体として捉えるとFAとトレードは野球界に就職した人々の配置転換であり、交渉と査定を伴う人事異動でしょう。これに加えて新人と新ガイジンの入団が正規のマーケットを構成すると考えるなら、原則的に「生え抜き」を希望するファンの心情としては、ここまでが是認できる精一杯のところでしょう。だから闇市場には法的規制が必要です。それでも闇市場が必要悪であるほど本体の組織が脆弱でそこに義がないのなら、そこへ立ち帰って改革していただきたいと思います。

ウッズ・シーツ・ラロッカ・キヨハラを巡ってオーナー・球団社長・SD・FMの意思統一がとれていません。言動がバラバラで「編成」「フロント」の責任所在もあいまいです。誰が何を目指して、誰が決定を下し、誰が責任を取るのか? キャンプの若手に拍手を送る合間にやって来るビッグサプライズは納得できるものであって欲しいと思います。
| BSミツルH | 2004/11/11 11:46 AM |
確かに言うことがバラバラですね。そのうち、オーナーと社長はもうすぐ退任することが決まっているわけですし、SDが責任を取るべきポジションでないことは明らか。となると、責任ある発言者は現在の所、岡田監督だけですね。どう見ても編成上の権限は剥奪されているようにしか思えませんが…。大変困った状況ですね。
| torao | 2004/11/11 12:56 PM |
こんにちはー。

田村は、私も期待している投手です。
今年2回ほど観ましたが、球筋がすごく綺麗なんですよねぇ。

早く出てきて欲しいなぁ。
| ichiken | 2004/11/11 4:25 PM |
>ichikenさま
阪神、良い若手がたくさんいます。上手に育成してほしいです。
チャンスを与える、やらせてみる勇気が欲しいな。
ところで「最後なら最後だと教えといてよ!」好きです。
| torao | 2004/11/11 11:20 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。