自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
はざまでつれづれ
 かつての3年連続盗塁王、カープ緒方孝市選手が引退発表(カープ公式)。セレモニーは主催最終試合とのことだから天気が順調なら10/10のG戦だね。
 タイガースでは育成の中村泰広投手が引退(公式)。スタッフとして球団に残るとのこと。衝撃のデビュー、感激の初勝利、グニャグニャのスライダー、下がった眉におちょぼ口。ケガのため再起はならなかったけど、ずっと応援していたよ。選手としてはお疲れさま。新しい仕事頑張れ!
 また、同じく育成の木興拓哉、辻本賢人両投手への戦力外通告も発表された(公式)。ウラ事情に疎い私だから、辻本指名は謎のまま。ともかく二人とも現役希望とのこと、トライアウト頑張れ!

 球団編成部に福田功氏招聘の報(サンスポ)。Dで二軍監督、YBでヘッドコーチ、五輪ジャパンでスコアラーを歴任した頭脳派。人脈としては星野SD直系として知られる。岡田前監督のBs入り報道の際に伝えられていた「路線」ということか。その際は、新しい右腕として現場復帰するのか。いろいろと想像が広がる人事だ。個人的には、新しい人が入ってくるのは良いと思うけれど、リバイバル路線より「次へ次へ路線」の方が好き。
 
 銀傘にソーラーパネルを貼り付けて太陽光発電だって(スポニチ)。ツタの絡まる甲子園、緑の少ない土地柄だけに、エコにどん欲に取り組むのは良いこと。広島新球場でも同様の試みが検討されているとか。広島は、あのスクワット応援のエネルギーを発電に使えないもんかね(笑)。けっこうなパワー使っているよね、あれ。そうしたら、千葉や札幌では「ジャンプ発電」、東京ドームでは「タオルまわし発電」、甲子園「わっしょい風力発電」も検討しよう(笑)。
 そして嬉しかったのは、球団が日本シリーズは(工事を中断して)甲子園でやると明言してくれたこと。そう、その通り。日本シリーズは甲子園でやるのだ!

 ひさびさパのみ日程で、ザッピングしていた。どの球場も熱気ムンムン、1〜4位までまだ順位決まってないんだもんね。5,6位だってそれぞれ熱くなる理由がありそうだし。なんといってもクラシリ開催権を賭けた南北(東西?)の2位争いが熱い。日本シリーズ、タイガースの相手はイーグルスなんじゃないかな…。

 雨天残り試合の消化に入っているけれど、全国的に悪天候の傾向があるね。選手の皆さんは大変だ。Tは今日もお休み。リラックス、リフレッシュできて、意外と日程に恵まれているんじゃない?まあそう考えた方が良いね。ってことでとりとめもなく今日はおしまい。

Posted by torao at 08:32 | comments(3)
[退団者]中村泰広
<< よう勝った | TOP | おつかれさま!藤原 >>

日本シリーズ、工事を延期して甲子園で開催ですか。
それはうれしいな。そのことが気になってここんところ眠れなかったものですからwww
| いわほー | 2009/10/02 9:01 AM |
今季はセ・パともに、「消化試合」など一試合もない感じで、最後まで面白いですね。
そんな中、各チーム「戦力外」発表の厳しい時期でもあります。
同じ40代の選手がどんどん消えて行くのはほんと寂しいですねぇー。(阪急B唯一の生き残りM高木、どこか獲ってくれー!)
そして、高校も行っていない辻本投手など球団はどう責任をとるのでしょう?
あと、デイリーSの気になる記事『タイガース二軍2チーム制(阪神ジャガーズ復活)』は、是非実現してほしいプランだと思いました。
| ジジィ | 2009/10/02 10:15 AM |
引退・退団・戦力外通告と野球カレンダーで一番嫌な季節が
やってきましたね。
現場から離れる人、野球への情熱が燃え盛っている人、夫々
新天地での活躍を祈ります。

ここの所、改装工事でポストシーズンに甲子園が使えなかったが、
漸くそのチャンスが来ましたね!
ポストシーズン版「Road to 甲子園」と洒落こみますか。
| 西田辺 | 2009/10/03 12:02 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。