自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
新背番号発表
 今年の交流戦ユニは、ギザギザライン復刻かもだって(ニッカン)
これちょっと嬉しい。ブリーデン連れてきてくれないかな。

 新しい背番号発表(スポニチ)
マートン「9」、メッセンジャーは「54」…背番号発表
 阪神は15日、背番号変更を発表した。新外国人のマートンはヤクルトにFA移籍した藤本が昨年までつけていた9を継承する。ランディ・メッセンジャーは54、ケーシー・フォッサムは58。今季から育成枠選手となった選手は金村大61→117、玉置62→118、高橋勇58→121。育成枠入団の西谷は127。首脳陣は木戸ヘッドコーチが91→70、立石育成チーフコーチ88→98、遠山育成コーチ75→95、筒井育成コーチ79→96となった。

 そんじゃ、それを受けて生年ポジション別選手一覧タイガース九九も更新。

 しっかし…。大和が4の上本にじぇらじぇら嫉妬して「9獲ったる!」みたいなオモロいストーリーにも、リハビリ頑張れジェフ!背番号54はぽっかり空けて待っているぞ!みたいな、ともに戦っている一体感にも、一顧だにせずマートン、メッセンジャーとな。

 これはいったいなんなんだろう。アレか、クイズを難しくするためにやっとるんか。
「問題。藤田平以後の背番号6を言え」「えーと、藤田平やろ、和田…かな?、そいで金本の前、誰やったかな外人、ああ、思い出せん、えーと…」「ブブー。正解は、藤田平、和田、ホワイト、金本」「ああそやホワイトホワイト。ごっつい顔のな」
「問題、北村以後の背番号5を言え」「んー、北村ぁ…えーと、新庄?で、あ、沖原沖原、それで濱中?で平野?」「ブブー。正解は、北村、金森、新庄、エバンス、沖原、前田忠、濱中、平野」「ああ、金森な、そやったそやった。エバンス…誰やったっけそれ」
 と、このように後々のクイズを盛り上げるための「マートン9番」に違いない(笑)。

 ジェフのは、せっかく年俸総額抑えたのに、そう簡単に元通りに戻れると思われては困る…そんな思惑があったりするんちゃうん?ここいらでピシャッと言うとこう…みたいな。なんだかもう、ケツの穴ちっさいのう、そんな感じ。

 まあ、背番号も有限な資源だから、そうそうボケッと空けてはおけないのは仕方ないけどね。育成から引き上げる選手のために「どっちでもいい番号」も必要だろうし。「背番号ロンダリング」なんて言葉をよそ様のブログで見て、大笑いしたのだけれど、あまりにも深く染み込んでしまった番号のイメージを「洗う」っていうのもあるだろうしね。外国人選手の中には番号にむっちゃこだわる人もいるだろうしね。
 だけどなんだかなぁ…つまらんなあ。

Posted by torao at 09:08 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< 続報 社会人側が難色 | TOP | 若菜嘉晴 >>

何かと物議を醸し出すのが好きな球団ですねぇ。。。
「これと、これと、これが空いてるから、ほなこれは君、ほんでこっちは君でええわ」的なお役所仕事が垣間見えます。

ファンの気持ちも選手の思いも置き去りにするのはいかがなものか。
本気でフロントの意識改革しないと、まずいんじゃないだろうか。
来シーズン、よくわからない外国人選手が53番を付けている、そんな嫌な予感がして仕方がないです。
| torakkochiyo | 2010/01/16 10:04 AM |
 ホンマつまらんですね〜。9番はニンジン作戦的に、若手の破竹賞の御褒美に空けておいて欲しかったですね〜。まあ、マートンにはそれだけ期待しているという事ですかね。背番号に見合う活躍を期待しましょう。
 そういえば、いつぞやの番組で、和田コーチが自分の背番号6の後継者が、ホワイトでガッカリした。と言われていました。外国人には、空いてる番号の中から本人に選ばせるんでしょうかね?タイガースて、背番号決めるセンス悪い様な・・・(笑)
| スーパーエリーバ | 2010/01/16 10:11 AM |
全く同感です!
せっかく「資源」(=ブランド価値)になってるものをムザムザと…
ホンマ,経営ヘタやね。

補強や更改は我々にはわからない事情もあるかもしれないので,あまり文句を言う気にはなれないのですが,これはなぁ。
スポーツビジネスを支えるもの=「ファンの思い入れ」=思い入れの対象が「商品」
って発想が欠けてますよね。

せめて後継者には,それだけ重い番号だとわからせて,活躍を厳命してもらいたい。
大活躍してくれれば,情けない思いはしなくて済むから。
| momo | 2010/01/16 10:26 AM |
追伸:53番は,皆が納得する選手が出てくるまで,開けておいて下さい。
ほんで,赤星氏からユニホーム贈呈式をするとw(赤星はこれくらいやってもいい選手だと思う)
その際には新旧53番復刻ユニを発売するとww
ベタですけど,これくらいやってくれないかなぁ。そしたら,赤星引退の喪失感も,次の選手候補への期待になって,明るい気持ちでしばらく生きていけると思うw

| momo | 2010/01/16 10:35 AM |
私は基本的に「永久欠番」という形の顕彰制度には反対でして、どんなに功労者であろうとも、いつかその背番号は後進に譲ってやってほしいとは思ってるんですが。ただ、ファンの思い入れ深い選手の背番号は、それなりの残り香を味わってもらう期間は設けてやって欲しいとも思ってます。
“54”はその意味でも球団は慎重に取り扱って欲しかったです。赤星の“53”については「来年は誰にもつけさせない」(by沼っち)とのことですが、ファン心理で言うと二年連続盗塁王を取る選手が出てくれば良しとしても、そうでなければせめて5年くらいは空き番にしておいて欲しいと感じてるんじゃないでしょうか。
| いわほー | 2010/01/16 11:06 AM |
伝統的に背番号を粗末にする球団ですね。
「広沢に背番号31を付けさす球団なんか…」でファンを辞めた、上岡龍太郎さんの気持ちが少し理解できました。
それに、もうジェフを戻す気もないっていう事かな!?
| ジジィ | 2010/01/16 11:14 AM |
toraoさんの大和9番で上本と競わせる案、すごくイイと思っていたのに残念です。
54番の件はもっと残念。
ジェフはどう思ってるんでしょう。
皆さんお書きになっていますが、自分たちの決断や発表の仕方をファンがどう受け止めるか、どんな感情を持つか、といったことに対する想像力が慢性的に足りない球団ですよね。
わくわくするようなニュース・話題・発言が少ない今オフですが、またひとつ・・・と言った感じです。
| wr29 | 2010/01/16 11:23 AM |
輝流ライン復活に心躍らせるおじさんがここにもひとり。
交流戦が楽しみだ。当時の選手が脳裏によみがえる。
「問題。田淵幸一以降の22番を言え」
田淵、木戸、中谷、関川、喜田...。いたいた、問題を盛り上げるための「当り屋キンケード」。
9番も藤本の前は外国人だったような...
1年だけガマンしましょう。来年の今頃 「大和9番」になってますよ、きっと。

| 徳虎 | 2010/01/16 11:25 AM |
54と9は明けて欲しかったです・・・。
仮にも前に付けた選手いた。9に対しては大和や甲斐などに競わせてほしかったですし、一番納得できないのが54です。完全にジェフはもう帰ってきませんと言っている様なものです。
ジェフが可哀そうです。

来年、53がわけのわからない外人が付けていたら正直阪神ファンをやめる可能性もあります。
| 聖 | 2010/01/16 11:58 AM |
新人や移籍選手に対して媚びすぎですよね。

若手はチャンスすらない。
| 拉麺 | 2010/01/16 12:38 PM |
私も背番号は大事に扱ってほしいと思ってます。
ですから今回の発表は、うーん、、、というのが正直な感想です。

ただ、現実問題として、空いてる番号が他にどれくらいあるか、というのは?
手間を惜しまず調べればわかるのでしょうが、外出先から携帯で見ているので調べてません(^-^;
| uriko1999 | 2010/01/16 1:07 PM |
マートンの9はともかくメッセンジャーが54ですか。
年末のしょーもない事件のせいで名前にケチがついたから「験かつぎ」の意味を込めての球団側の配慮かも…


そう思わな、やっとれませんわ。

| BUCK-TORA | 2010/01/16 1:58 PM |
タイガース最初の背番号6は?
(答)影浦将

藤田・和田・金本も名選手には違いないけど本来永久欠番級の伝説の選手の後継者としてはどうなんでしょうか?
逆に10・11・23の永久欠番はどうなんでしょうか?北の海親方や貴乃花親方みたいに生涯欠番ぐらいの制度のほうが理にかなっているような気もします。
球団も歴史が長くなるとある傑出した選手の背番号を大切にしようと思っても、その選手以前に同じ番号を背負っていた選手はどうなの?ってことも出てくると思います。

toraoさんも皆さんも書いているとおりタイガースは背番号のドラマに無頓着すぎるとは思いますが、現実問題登録選手の人数増加などもあって空き番号は新加入の選手に渡るのは、ある意味仕方ないかなぁ・・・と思います。
ただし、ジェフの番号は事情と思惑が働いているとするならちょっと不快ですね。

| 熊虎 | 2010/01/16 3:12 PM |
ともあれジェフに対して背番号とイスを用意してVIP待遇でお待ちしてます、というヌルいことされるよりマシだと思いますね。
| ジェブ | 2010/01/16 3:31 PM |
53、55、61、62、69、77、79、80、91、97

自己レス。
現時点の空き番号です。
50番台と60番台に空きがあるから尚更、、、な気持ちになりますな。
| uriko1999 | 2010/01/16 3:58 PM |
本日二度目のこんばんは。

urikoさん、私もこの数字をtoraoさんの九九で確認してコメントしたんですが、赤星に配慮・・・で、○井さんに配慮してるのかなぁぁぁぁ?と思った次第でした。
ともかく選手に使うような番号に空きがないのは確かなんですよね。
| 熊虎 | 2010/01/16 8:30 PM |
まぁ、掛布さんの31番の一件から、この球団には何も期待はしてませんが。
本当に背中に付けてる記号ほどにしか考えてないのかも知れません。
ジェフが本当に復帰した時に、何番を用意するつもりなんでしょうか。
>つまらんなあ。
ホンマにね・・・
| 西田辺 | 2010/01/17 12:31 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。