自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想2/7
 初の土日で、謎の女性をはじめファンが大勢押し寄せた宜野座キャンプ。
ちなみに謎の女性からは「ミッション成功(のような失敗のような=詳細不明)」という報告と、タイガースファンのマナーの悪さを嘆く声が届いている。
 そんな状況に、応えんでも良いのに応えてしまうのが関西的サービス精神なのか、出るわ出るわ見せ物オンパレード、まったく出し惜しみせず。フォッサム&下柳が初ブルペン、メッセンジャー&二神&藤原が初フリー打撃バッピ、マートンがシートノックに入り、金本&城島が初屋外フリー打撃。さらに城島はブルペンで肩作りの投球練習で剛球を披露…超豪華コンテンツ目白押しだった。それでも中継には不満やわあ、ライブにこだわらずシートノックとか守備練習見せて欲しいわ。プロのシートノックって楽しいよね。あのリズミカル&スピーディーな球の動きがたまらん。ああ見たい。
 全体の感想としては…まだ特にない(笑)。フリー登板といっても、まだ感覚を掴む、勝負心に刺激を与えるというのが目的だし、ベテランたちだって、まだまだ体を作っているところ。とにかく外国人たちの取り組みを含め、とにかく順調なのは間違いない。

 あんまり順調すぎて、予想戦力図の動きもほとんどないな。でももう第2クールに入ったんだから、ここらへんでのっけておく。

2010 阪神タイガース メンバー構成予想(10/02/07)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考/感想)
・結膜炎の桧山、急性胃腸炎の蕭も大したことなく本隊復帰。順調順調。
・中継の中で「矢野がキャッチボールなどで別メニュー」と言っていたと思う。ヒジに不安があるのだろう。やはり代打切り札&ベンチ・ブルペンリーダー専任で考えるべきか。
・加えてどうしたって代走1,2番手に狩野の名前が挙がるだろうからやはり捕手はもう1枚要るのではないか。
・「重機」比重が高すぎなので、「↑00 ↓31」で軽やかさアップ。
・ひょっとすると頼りの代打が右偏重になる予感もあるが、それはそれで良いかも知れない。
・アップ= 00  7
・ダウン= 31 33

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 9マートン
2 二 5平野L
3 遊 1鳥谷L
4 左 6金本L
5 三 25新井
6 捕 2城島
7 一 67ブラゼルL 
8 右 51桜井
9 投 16安藤

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 14能見L 21岩田L 34久保 42下柳L 58フォッサムL
◇救援型投手
 12渡辺 13金村曉 20筒井L 22藤川 26江草L 54メッセンジャー
◇捕手
 39矢野 45清水 99狩野
◇内野手
 3関本 66大和 
◇外野手
 00柴田L 8浅井 24桧山L 

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもここまでが「メジャー」と言える。

◇投手
 15藤原L 17杉山 18二神 19蕭 28福原 30久保田 41上園 43西村 
◇捕手
◇内野手
 4上本 37野原将
◇外野手
 7藤川俊 31林L
【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
 27秋山 29小嶋L 40桟原 46鶴 47白仁田 48石川 49若竹 56阿部 59黒田 64ジェン 65清原 68横山
◇捕手
 38橋本良 52原口 57岡崎 60小宮山
◇内野手
 32水田 35坂L 36高濱L 50高橋光 63大城L
◇外野手
 0庄田L 33葛城L 44甲斐 94野原祐L

-----

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇投手
 117金村大 118玉置 124吉岡 
◇内野手
 120田中 122森田 123高田L 125藤井
◇外野手
 121高橋勇 126田上L 127西谷L

Posted by torao at 09:48 | comments(8)
[阪神]予想戦力図
<< 散漫に… | TOP | ゴボウ抜け >>

予想通りになる可能性は大ですが
平野に2番は務まるでしょうか?
それと,鳥谷ー金本と3人左打者を並べないほうがいいと思うのですが
| hoshino | 2010/02/07 10:17 AM |
私も左打者が三人並ぶのが少し気になりました。
この打線を見る限り、今年はやはり85年型(小細工なし、てゆーか小細工できない)の打線、「ヒット3本集めるかHRでドバッと」って感じですね!
監督には投手交代だけしっかりやって欲しい!
| ジジィ | 2010/02/07 10:44 AM |
いつも拝見させていただいております〜!twitterでもフォローさせてもらってます!
評論家さんに教えて欲しいのですが、マートンは本物でしょうか?30年阪神を見てますが助っ人は当たることが少ない!今回は期待を込めて見ているものの、外野の中心が外人でコミュニケーションはどうかな?とも思いました。甲子園は外野の声援も賑やかだし、広い上に独自の浜風もあり連携は重要です!平野1番センター、関川2番セカンドもありかな〜?と思った次第!
是非評論家さんのご意見をうかがいたく、初コメで長文スイマセン><
| tam_69 | 2010/02/07 11:09 AM |
蕭くん、ブルペンで投げてましたね。ノロウィルスかと心配しましたが、よかった!
あのタイミングでどっかの虎新聞が、蕭くんののぼり(旗さしもの)を片付ける写真を掲載した。
すわっ、強制送還か、非情の真弓采配!
一年間待たされてやっと掴んだ初めての一軍帯同の蕭くんに、血も涙もないのか、おスギとはちがうぞ!
実は漢字間違い(草冠が竹冠に)で作り直しのためだったんですが・・・
明らかに虎ファンを引っ掛けよう、笑いを取ろうという魂胆見え見えです。
 「メッセ黒田、傷害容疑で逮捕!」
 「シュンスケ、追加召集!」
 「アンタ柴田、無期限休養!」
今年はいろいろ虎新聞も頑張ってます。(笑)
| とらぽるた | 2010/02/07 11:38 AM |
マートンの中堅守備は微妙らしいですね・・・
かといって平野をセンターにしたらマートンはお呼びでない状態ですし、桜井をセンターに回しても・・・

赤星でやっと持ってた外野守備が心配です!
| 拉麺 | 2010/02/07 1:07 PM |
>ライブにこだわらず
そうなんですよね。
CS局としては、そこを売りにしたいんでしょうけどノムさんの時に始まって
もう10年以上やると、そこへの新鮮味は薄れてくるかも。
ライブの部分も大事にしつつ、一般受けしないかもしれないけど独自目線の
VTRも駆使して分厚い番組にして欲しいと思います。


今日は残念ながら天候が悪くて室内練習中心でしたが、なかでも
ワクワク感を喚起されたのが、大和・上本・柴田・藤川俊の快足4人衆。
盗塁のスタート練習やダッシュを見てると、やっぱりこの辺が
食い込んできて欲しいなぁと素直に思える魅力がありますね。
| 西田辺 | 2010/02/07 3:21 PM |
マートンのセンター起用は、昨シーズンのオセロ(白仁田・黒田)フィーバーに続く、他球団かく乱の第二弾であってほしいと、切に思っています。 球界1・2を争うリードオフマンの代役が3Aのライト・レフトでは、夢がないですよね。未来の中軸が期待される桜井選手としのぎを削りながら、優勝した2005年の桧山・スペンサー的な関係になってくれることを期待します。 センターは浅井選手にある程度めどが立ったし、柴田・藤川俊の両選手と、駒はそろってますよね。
| そらそうよ | 2010/02/07 10:59 PM |
toraoさんのメンバー表、しっくりくるようなこないような・・・・。
球団の保有戦力から考えると、例えばレギュラーなんてのは、ある意味既得権益がある立場です。試合に出ていれば経験で一日の長があるのが当たり前。中には運悪くレギュラーや一軍の【壁】に阻まれて実力を発揮できずに選手生命の旬を逃す人もいるでしょうし、そもそもプロでやっていく実力が足りない人もいるでしょう。例えば赤松と赤星の入団の順番が逆だったら?井川が弱いときでなく、3年前に入団した高卒選手だったら?どうなっていたでしょう?

私は去年4位の【弱いタイガース】を強い集団に変えるには、もうちょっとレギュラーに流動性を持たせるべきだと考えるタイプです。2003年の優勝決定試合のスタメンは今や40代の金本と今年控えの可能性の高い矢野しか残ってないですよ。戦力の流動性ってそのくらい足が速いのにキャンプというせっかくのチャンスの時、古い戦力の壁を必要以上に高くする理由は無いと思います。
具体的だと毒が強いですが、杉山・石川・上園なんか去年の安部や筒井・福原のポジションに「期間限定配置転換」させれば余程活躍したかもしれないし、今年の先発にもすんなり候補に上がったかもしれない。平野・関本・マートン・ブラゼルの地位も遠慮なく代打や守備固め、あるいは相手投手で先発を変動させる。もはや金本の地位も試合・シーズン後半はそうであるべきだと思います。
その上で力があっても要求水準に満たない5年目以上の選手や30がらみの選手は新陳代謝の対象にするほうが球団にも選手にもいい話だと思います。
阪神というチームカラーが前任者の地位を奪い取るような芽を阻むような体質ではいけないと思います。(でも昔からそうなんだよなぁ・・・)
| 熊虎 | 2010/02/07 11:22 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。