自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
謎解明&ジグザグ
 破竹賞、無事に能見投手の手に渡る!
当ブログでたくさんの皆さんによる投票で選出された、栄えある「第1回破竹賞授与式」が、去る2月7日宜野座村のホテルにて行われた。プレゼンターは表彰状のデザインも担当したオォトラさんである。その華麗にして厳粛な授与式の模様はこちらのレポートでお楽しみいただきたい。
http://blog.livedoor.jp/oospo/archives/51379848.html
 笑かしよるわー(笑)。謎の女性ことオォトラさん、ミッション遂行お疲れさま、ありがとう!君の勇姿は忘れない(笑)。

 雨上がりの宜野座キャンプ。中継では注目の外野シートノックの様子が放送されていた(内野もやれちゅの)。ところが前日の大雨の影響でセンター辺りは水浸し。ちょっと本気で動ける状態じゃなかった。みんな体の調子は良さそうだから、ここらへんからみっちり守備練習仕込んで欲しいと思う。

 フリー打撃では蕭とマートンがマッチアップ。良い真っ直ぐを投げる蕭に対して、マートンは差し込まれていた。「今の時期」というのもあるが、解説の広澤氏はテークバックが浅く、トップの静止がないことを不安視していた。確かにその通りの状況が確認できた。わかりやすい典型的なチェックポイントなので矯正できるんじゃないかな。

 真弓監督談話(サンスポ)
打線はジグザグ?と問われ、
「(左は)続けたくはないわな。相手投手が代えやすいし。あまり偏りたくはないね。ただ、無理やり、ジグザグにする必要はないけど」

そうでしょうそうでしょう。それでは、ジグと言われれば思わずザグと言ってしまう、無類のジグザグ好きの私と一緒にジグザグ打線を考えようではないか。
 まず「1番マートン構想」を諦めるところから始めよう(いきなりかよw)。1番の出塁率、そして下位で作ったチャンスを決める能力は大事だから。やっぱり捨てられない鳥谷1番で行ってみようか。そしたら2番は右か。やっぱり関本?いやいややっぱり上位には「糞詰まり防止」の走力は欲しい。じゃ2番センター浅井にしようか。まあマートンの守備力はまだわからないけど、大したことはなさそうだし…。そしたら3番金本、4番新井か。まあすぐというわけではなくともジグザグ的観点からすればね。雰囲気からしたらこっちの方が素直なような気もする。ただ新井は嫌がるからなぁ。嫌がらない城島を4番にしても良いけれど、それはすぐというワケにはいかないだろう。桜井を無理矢理置いてしまうという手も大好きなんだが、やっぱりこれもすぐというわけにはいかないね。
 じゃまあ3金本4新井としたら、5番ブラゼル、6番城島、7番が左となってセカンド平野、8番ライトで桜井orマートンか。4新井5ブラゼルという並びがちょっと荒っぽい感じかな。それなら1番平野、5番鳥谷、7番ブラゼルの方がイヤらしいかな。いや3番鳥谷5番金本の方が最強な感じもする。

ジグザグ1)鳥谷・浅井・金本・新井・ブラゼル・城島・平野・桜マ
ジグザグ2)平野・浅井・金本・新井・鳥谷・城島・ブラゼル・桜マ
ジグザグ3)平野・浅井・鳥谷・新井・金本・城島・ブラゼル・桜マ

 1番センターを左にするパターンもあるね。平野が内野一本路線で動いているから、柴田を入れる。するとバランスからいって2番がセカンドになるか。

ジグザグ4)柴田・関本(大和上本)・金本・新井・鳥谷・城島・ブラゼル・桜マ

 ジグザグで金本を4番にするためには、1番を右にしないといけないから、そっちも考えようっと。しかしそうすると3番の右打者が誰になるのかな、やっぱり新井か。関本という手もあるか。5番の右にも困るな。トリが6番になっちゃう?なんだかどうやっても落ち着かないな(笑)。

ジグザグ5)浅井・平野・新井・金本・城島・鳥谷・桜マ・ブラゼル
ジグザグ6)浅井(右)・鳥谷・関本・金本・新井・ブラゼル・城島・柴田

 あとは、ライトに林を入れて、セカンドを右にするパターンもあるな。ああきりがないきりがない…。
 と、これはあくまでも「まずジグザグありき」の考え方だからね。結論は「無理矢理ジグザグにすることはない」ってことか。それでもジグザグ大好き(笑)。

Posted by torao at 09:00 | comments(19)
[阪神]たわいない話
<< ゴボウ抜け | TOP | 「自タオフ会」拡大版 >>

なんとも。
授与式?
破竹賞の重みが・・・・
みんなの気持ちが・・・・
あんなんじゃー。
| 三連発 | 2010/02/09 9:52 AM |
三連発さん、そうおっしゃってくださいますな。
みなさんの票の重みは十分感じておりますが、
私も、このブログも、破竹賞もまだまだ力不足なんです。
来年は球団に授与式のセッティングをしてもらえるくらいになれるよう、頑張りますよ!
第1回はこんな感じで良いじゃないですか。後で振り返って笑えるから!(笑)
| torao | 2010/02/09 10:43 AM |
いやぁ、選手に接触するのも大変ですねぇ。
オォトラさん、凶悪な鳴尾浜トラオ氏に鞭打たれることなく(笑)
ミッション完遂お疲れ様でした。

>ジグザグ
4番桜井を強力に推したい私としては、2案の新井−桜井の入れ替えが良いかな?
この辺がもっと混戦になると「層の厚さ」に繋がるんですから、もっとtoraoさんを
悩ませて欲しいです(笑)
| 西田辺 | 2010/02/09 11:01 AM |
ジグザグですね。これで鉄板です。
マートン
鳥谷
桜井
金本
城島
ブラゼル
新井
平野

出塁率.380、長打率.500の桜井を下位ましてや8番なんて暴挙ですよ。
| りさでる | 2010/02/09 11:20 AM |
ジグザグ…1)も捨てがたいが、3)が一番好きです。

投手もジグザグだと
安藤、岩田、久保、能見、蕭 (二神)、下柳

でどうでしょうか?(笑)
| トムソン | 2010/02/09 11:20 AM |
3と4が良いですね。
平野が繋ぎ役になってくれれば上位に置きたいですが、昨年の得点圏打率、出塁率からすると足があっても
上記2点で圧倒する関本を使う方が繋がりは良いと思います。
1番で俊足プレーヤーが育ってくれないとどーにも重たいですね。柴田頑張れ!
| ワン虎 | 2010/02/09 12:36 PM |
広沢氏、大和・柴田のスイングを見て「ヘッドスピード遅すぎ!」と嘆いてましたね。おそらく上本・藤川俊も同様でしょう。野原将は成長を認めてましたが。
非力・俊足系はウェイトトレーニングと振込みで筋力をアップさせるしかないですね。

私もジグザグ大好きで、鳥谷・桜井・金本でワンセット、新井・ブラゼル・城島でワンセット、現状は一番マートン(浅井)、八番平野(関本)かな。
金本が引退するまでには二番上本、四番桜井となるのが理想です。
浅井、平野が上位に並ぶのは出塁率で物足りないなあ。
| とらぽるた | 2010/02/09 12:37 PM |
てっきりtoraoさん人脈で、能見投手とアポを取っての沖縄入りなのかと思っていたらまさかのアポなし!
オォトラ様のうろたえっぷりがよく伝わってきました。ほんとお疲れさまでした。厳しいミッションをよくぞ果たして下さいました。

ジグザグは4か6で。なぜなら柴田が入っているから。(すみません、こんな理由で……)
| torakkochiyo | 2010/02/09 12:44 PM |
ジグザグ3は十分可能性あると思います。
ジグザグ4で大和が三番(笑)に入るようなら故郷鹿児島で『大和ブーム』(ムネりんより偉大)になりますわ(笑)。
| ジジィ | 2010/02/09 1:41 PM |
オォトラさん、さぞやドギマギやったことでしょう。
てるてる坊主は持参されなかったんですかね、杉山に渡せられたらパーフェクトだったのに(笑)
なにはともあれ、お疲れ様でした。

ジグザグで組むと左打ちの控えがちと足りませんね。坂や西谷、飛びで高濱あたりが計算できるとウレシイんですけどね。

| BUCK-TORA | 2010/02/09 5:28 PM |
toraoさんの記事なのに何ですが、オォトラさんの顛末記最高です。
ラブレター渡しで七転八倒する青春映画見ているようで、読んでてこちらがドキドキ、ハラハラ、胸キュンさせられました。
オォトラさんお疲れ様でした。

500人くらいで手分けして能見投手に『「破竹賞」の盾、お部屋に飾っていただいてますよね?』という質問のお手紙を送りつける作戦なんてどうですか?
| いわほー | 2010/02/09 6:22 PM |
真弓監督がマートンはセンター固定とか抜かしてますからね、困ります・・・
むしろキャンプでコケてもらいたいくらいです(笑
| 拉麺 | 2010/02/09 7:37 PM |
☆ オォトラ様の顛末記→本命と義理でチョコを渡す相手を間違えちゃって「あぁ〜」みたいなw
ご本人も書かれてますが,けっこう「美味しい」と思いますよ〜うんうんww
ミッション遂行のオォトラ様も,見守ったtorao様も本当お疲れさまでした。
☆ ジグザグ→3番が好き。浅井のところに関本でもよいと思うが,真弓さんの構想にはないかな?


| momo | 2010/02/09 9:06 PM |
 オォトラさん、苦労したんだねぇ〜(涙)その場の情景が、物凄く伝わって来ました。お疲れ様でした。
 さて、ジグザグの件ですが、やはりこだわって欲しいです。去年も、3番、4番が連続左で、かなり泣かされた印象が有ります。
 ジグザグを考えた時、個人的には、桜井選手を4番に据えると、シックリくるのではないかと思います。去年の成績を見ても、打数は少ないながら、3割打った訳ですし、本塁打も、フルイニング出場の、新井サンと、3本位しか違わないですしね。3番、5番候補には、左打者が多いですから、4番は右打者の方が良い気がします。
| スーパーエリーバ | 2010/02/09 9:31 PM |
あえてジグザグはスルーして破竹賞(春先の中山の3歳馬500万特別にありそうな名前だというイメージがまだとれません)。てっきりtoraoさんが行くんだと思っておりました。

ひどいや、うら若く美しい女性(たぶん)に、そんな大変な仕事をぜんぶ任せてしまうなんて、なんて爆笑ものの、ちがった、なんて残酷なことを。思わずPCの前で涙が笑いジワをつたって落ちました。腹筋が痛い。

でも、なんかこのブログらしくていいですね。こういうネタもまた歴史ですよ。

オォトラさまに一杯おごる、というのはないのですか?
| はみ | 2010/02/10 12:50 AM |
オォトラさん、ご苦労様でした!
最高です(笑)。
私なら正味スタッフの人に預けるのが精いっぱいでしょう。
こういう時のエントリーくらい、コメント欄を開放していただきたかったです(絶対イヤだろうな…)
なんのコネもツテもなく、本人に手渡せただけ上守備、いや上首尾です。

ついでにシロウト目線で僭越ですがtoraoさまのエントリー内容、
ジグザグに組もうが打てんもんは打てん。
まだピッチャーのジグザグの方が効果を期待できる。
って言っちゃダメですか?
| 南河内郎女 | 2010/02/10 1:52 AM |
toraoさんS過ぎます(笑)
そしてオォトラさんM過ぎます(笑)
お疲れさまでした。
はみさん同様にオォトラさんに一杯おごりたいです(笑)
toraoさん一杯おごるので、本当におごってあげてください(笑)

ジグザグは4番金本ありきで考えると鳥谷がもったいないことになるんで諦めます(笑)
| きだたろー | 2010/02/10 2:58 AM |
オォトラさんのお疲れ様です。

個人的にはジグザグなら3案の新井⇔桜井ですかね。
| まにー | 2010/02/10 11:40 AM |
目撃者がいます。
まともな人間から見ればただの迷惑行為でしかない事がよくわかります。
選手に与える精神的苦痛を考えれば、こういった行動は自重するべきではないでしょうか。
(以下目撃者のコメント引用)

この渡してる場面、遠くから見たわ
サイン強請るおばちゃんと、それに便乗して表彰のを押し付けるおばちゃんと
どっちもすげーイタい迷惑ファンにしか見えなかったわ
二人して入っちゃいけないエリアに突っ込んでって
大荷物持って、練習帰りで疲れてる能見に大声あげて群がってさ・・・
見かねた他の客がホテルのスタッフ呼びに行こうとしてたくらい

渡したいなら最初からフロントに預けるべきだろうに
よくファンのマナーが〜とか偉そうなこと言えるな、この人
| anne | 2010/02/12 11:08 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。