自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
デタラメもまた良し
 オープン戦をやっている時間帯、新保信長さんから先日の「虎の会」参加を労うメールが来た。
その挨拶文「今日はまた激しくデタラメな試合をやってるようですが、いかがお過ごしでしょうか」を読んでホンマやと笑う。6点取られれば7点取り、7点取られれば8点取って勝つ。もっともそれは「打てば」の話に過ぎないが、とりあえずゲームプラン=ノープラン、御旗に染め抜いた印は「臨機応変」、行き当たりバッタリで勝負に臨む、ザ・デタラメ。
 戦い方は無限にあるが、それはその監督にぴったりフィットする「らしい」戦い方でなければ生きてこない。背伸びしたってダメだし、性に合わないことはボロが出る。そう考えると「真弓デタラメ野球」は良いかもしんない。ノスタルジックだし(笑)。

 フォッサムのようなヘンテコな投手も嫌いじゃないんだけど、いかんせん気持ち良く振られ過ぎ。ヒットの多くが長打になってしまうのは、打者が苦もなく間合いを合わせて、しっかり振り切っていることの証明。数点分は自分を含めた守備のまずさだったけれど、追試で4回7失点は赤点。ローテ入り失格。

 チャンスをものにしたのが人手不足で緊急召集された上園。3.2回を無失点で切り抜けた。大したことなさそうな球なのに、なぜかマウンド上でふてぶてしく荒々しい上園スタイルが戻りつつある。ローテ掴むだろうし、今季は実に楽しみ。破竹賞候補だね。

 この日私は、ピンチを颯爽と切り抜けた筒井の姿に、かつての山本和さんを見た。たぶん疲れてるんだと思う(笑)。

 打つ方は、この打てそうな雰囲気のまま開幕して欲しい…ただそれだけ。

 ブラゼルの「このチーム大好き!」みたいな楽しそうな笑顔と、神宮の虎ファンから大きな声援を浴び、まんざらでもなさそうな藤本のすまし顔のためにあったオープン戦であった。

Posted by torao at 08:34 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< まあいろいろ収穫はあった | TOP | SKY >>

昨日も一昨日と同様にでたらめな試合でしたね(笑)。

なんだか2001年に優勝した近鉄とダブって見えてきました。あの時の近鉄投手陣のチーム防御率がえらい事になっていましたがそれを補う打線の強さ。 

今年の阪神の打線は2001年近鉄打線と被っています。しかし、打撃は水ものと言うようにもう少し先発がしっかりしないと思い試合ですね。

上園投手は2007年時の「打てるもんなら打ってみろ」の気持ちを前面に出すスタイルが戻りつつあることには安心しました。

救世主になってほしいものです。
| 聖 | 2010/03/18 8:57 AM |
フォッサムについて「もう一回投げさせないと」とかなんとかデタラメ監督はおっしゃっているようですが、どう考えても開幕一軍は白紙ですよね〜。
ただ、フォッサム自身も強気のコメントというか現状を理解してなさすぎなコメントを残していることを考えると、開幕一軍が確約されているのかもしれません・・・。はぁ〜。

で、2試合続けてのデタラメ試合で感じたのは城島が入ってきたことでの矢野と狩野のモチベーションの違い。
狩野はもともと城島が来なくても矢野との競争と思っていたからこそより前向きに野球に取り組めている気がします。矢野さんはまだ気持ちの整理がついてないのかなぁ。
neo sportsで桜井とブラのホームランは映りもせず狩野のタイムリーと盗塁阻止が取り上げられていたのはとてもうれしかったです。
| けいわい | 2010/03/18 10:12 AM |
打線爆発はうれしい限りですがフォッサムの連続背信、岩田の4月離脱はより残念な気持ちになりました。

上園は掴んだチャンスをぐぐっと引き寄せてずっと放さないでほしいものです。

こんな時こそ若手が頑張んなきゃ!

白似田と&#17701;はなにやってんでしょう!?
| ガク | 2010/03/18 10:56 AM |
すいません↑の文字化け選手はショウです(^_^;)
| ガク | 2010/03/18 10:57 AM |
デタラメは伝統です。
ヨッサンからはじまり。
川藤外野守備コーチ。
そして真弓監督!85年の匂いがプンプンします!
| まーちゃん | 2010/03/18 11:18 AM |
でも、でたらめでもボカスカ打ちまくってボカスカ勝つ試合がボカスカ続くっていうのは良いかも・・などと夢想するのも悪くないかと。箱庭球場で4番から8番バッターまで連続ホームランとかねw
| イアン | 2010/03/18 1:58 PM |
広大は今年そうとう打ちそうですね。
マートンもそう悪くないですね。

・・・開幕したら分かりませんが。
| ryo | 2010/03/18 3:13 PM |
フォッサムは「彼本来のピッチング」が、どんなものなのかわからないけど、日本の野球に合わない気がします。
おそらく二軍戦でも打たれるでしょう。
6番目の先発は若手枠で、まず上園から使ってほしい。
それから筒井、山本和さんの粋に近づいてくれるといいですねぇ!フォームはカズさんより全然キレイなんですけどねえ…
| ジジィ | 2010/03/18 3:53 PM |
本日速報みるとマートン今日もうってるよ
いよいよ私が謝るときがきたかな
本物であってくれー
投手はボコボコのようで
久保6回13安打ってあなたどないしたの?
久保田もうたれてるみたいだな
帰って映像チェックしますわ
| バースと藤川命 | 2010/03/18 5:44 PM |
昨日のフォッサムに続き、久保もメチャクチャだったみたいですね・・・
久保はこれを活かして次に臨めばいいですが、フォッサムは・・・

これ以上フォッサムに投げさせても、特に意味ないですからね。
打たれるなら外人を出すより、若手を出した方がよっぽどいいですよね。
こんな簡単なことができない真弓監督は一体何なんですか???
| 拉麺 | 2010/03/18 6:55 PM |
去年までは、なかなか点が取れずに投手陣に負担がかかりまくっていました。
打線に不安がなくなれば、思い切った投球でチームが好転するかも。
極論を言うと、このメンツに細かい縛りを設けて、機能するとは思えません。
「来た球ガンガン打たんかい!」もアリかと。

それにしてもフォッサム…
あちらのよりブレの効かない日本のボールに苦労してるのか、
ピシャリと抑える感じがないですね。
思えばボークを取られてから精彩を欠いている所を見ると、
結構そっちに意識が行っているのかも。
昨日はヤクルトの足VS城島の肩も楽しみだったんですが、結局機会なし。
この辺も開幕前の駆け引きなのか、面白いですね。
| 西田辺 | 2010/03/18 7:30 PM |
フォッサムについては・・・やっぱり厳しいのかなぁ。メジャーでかなり負け数が多い投手ではあるけどもそこそこ勝ってもいるし、今のところどうやったらこの投手が「勝てるピッチング」をすることができるのか想像もできないし。
遅い球勝負の投手は逃げ回りながらストライクカウントを稼ぐか、ゴロを打たせるタイプ【A】か、8割方打ちにくくてそれなりの球速の球でかわして、残り2割の遅い球で「仕留める」というタイプ【B】しか思いつかないんですが、どちらともつかないと言うか、今までどうやって勝って来たのか逆に知りたいくらいです。
惜しむらくは星野前2軍投手コーチが阪神に残ってくれていればブラッシュアップの余地があったのかもしれない・・・と思うばかりです。
やっぱり、日本のシステムのような「同じ相手と対戦機会が多いリーグ戦」には向いていないように感じます。
シーズンインしたら、先発の谷間に一度だけ(ラスト)チャンスをあげればいいレベルだと思いました。
| 熊虎 | 2010/03/18 9:37 PM |
フォッサム号はものの見事に轟沈でしたね。開幕ローテはさすがに無いでしょう。

ガクさん、白仁田は16日の教育リーグに先発して無失点だったようです。
明日がウエスタンの開幕。昨日今日がお休み。登板のタイミングを照らし合わすと、上園が仮にダメだったら…ってことも考えられますね。
当然、内容次第ですけど。

| BUCK-TORA | 2010/03/18 10:11 PM |
デタラメ野球、意外と好きかもです。
85年、僕はまだ物心つくかつかないかの頃だったので伝説しか知らないんですが、うちの父親からは「5点差は1点差みたいなもんやった」って話をよく聞いてたので、そんな野球が見てみたいな〜とも思ってましたし(笑
| ひろひろ | 2010/03/18 10:57 PM |
とにかく頑張ってください!
| みさき | 2010/03/18 11:21 PM |
 ホントにそうでしたね〜85年は。「3点、4点なんて、いつでも取れるわ」と思って見れてましたよね。しかし今年の打線はそれ以上かもしれませんね。3番〜8番まで、どこからでも一発が飛び出すという恐ろしさ。相手投手からすれば、こんな嫌な打線はないでしょう。昨年と違って、2、3点、負けている時の9回、2アウトランナー無しからでも楽しめそうです。長打警戒して四球でも出そうもんなら、もう大ピンチの様な感じになるでしょうね。
 そう考えると、歩かされ易い打順、8番桜井は、もったいないですね。4番推進派の私は昨日の一発でさらに刺激を受けました。昨年から始めた真弓打法がハマった様ですね。ちょっと通り越して、梨田のコンニャク打法に近付いてますが(笑)。真弓監督は、打撃コーチ向きなのかもしれませんね。
 ということで、8番に、平野選手を置くと、1番から7番まで長打力が有るという恐ろしい事に成りますね(笑)。足で掻き回す打線も魅力ですが、近年見掛けない、こういう打線もひさしぶりに、いいですね。
 時代に逆行して、飛ぶボールを使うというのが理解出来ませんでしたが、今年の打線なら、それもアリかな〜と思い出しました。今年1年だけ、飛ぶボールラストイヤー(おそらく)に200発打線を楽しみましょうか!
| スーパーエリーバ | 2010/03/19 12:59 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。